アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ナビゲーター】"最高速で長崎へ"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ナビゲーター

🥇部長(77vp) 📌21pt

🥈りつき氏🔰🔰(65vp) 📌27pt

💔たか🔰🔰(64vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

今年は👤M.ゲルツ作品が🎱ドイツ部の中心になりそうな予感がしている💭

そんなわけで、いまだたかりつき氏が触っていない このゲームを!

ナビゲーター

たかりつき氏🔰🔰初プレイ。

そんなわけで簡単に📃ルールを記しておく。

👤M.ゲルツが🎯ロンデルを採用したボードゲームでは、【クロッシング・オーシャン】の次に新しいのが この【ナビゲーター】だ。※言っても2010年,作品。

時代は⛵大航海時代。プレイヤーは🇵🇹ポルトガルから🇯🇵長崎を目指していく。

🌴植民地を広げたり🏭工場を建設して、生産した特産品を売却していく。

そこで得た資金で⛵造船し、航海で🌊未開の海を探索していくわけだ。

また👤M.ゲルツ特有ともいえるシステム――自分の🚩スコアを自身で構築していく得点システムを採用。

有権者から恩恵タイルを集めて、🌴植民地・🏭工場・⚓航海ディスク・⛵造船所・⛪教会、の所有数を🚩スコアに換算していく。

だれかが🇯🇵長崎に到達したらゲーム終了。より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆。

----
たかがスタP、りつき氏が2番手、部長が3番手に決定。

最後手の部長エンリケタイルを持ってスタート。エンリケタイルは手番終了時に発動でき、⚓Sailingを実行できる。この処理のあと右隣のプレイヤーエンリケタイルを渡してターン終了だ。

⚠️ただしエンリケタイルを持ってられる⌛時間制限があり、🎯ロンデルを一周するまでに発動させないと放棄となり、右隣のプレイヤーへ譲渡してしまうので注意しよう。

※ 目印のため🎯ロンデル上に⛵橙色の船トークンをおいている。

たか部長は1ターン目に🎪Marketを実行し、🏭万能工場で/を生産。

りつき氏は⛵Shipsで1隻造船。

2ターン目にたかは🏢Buildingで🏭の工場を建てると、りつき氏が🎪Marketで🏭万能工場で香辛料を生産。

部長は⛵Shipsで外注も頼んで💷150で2隻を造船。

1隻は💷50で造船できるが、それ以上を造るならば外注となる。外注だと💰料金は跳ね上がるけど、アクション効率を上げるうえでは重要な出費だ。

ナビゲーター

まずは⛵造船しておくか

部長が⛵2隻を造船したのには理由があった。

それはエンリケタイルを発動させるためだ。

🌊未開の海を航海するには⛵1隻の船を犠牲にしなきゃ到達できない。

部長は3ターン目に⚓Sailingで🇧🇷バイーアへ。さらにエンリケタイルで🇧🇷リオデジャネイロへと帆を進める。⛵計2隻を犠牲にしたが、これで🇧🇷リオデジャネイロには到達。⚓航海ディスクも2枚獲得できた✌

これで🌴の植民地も購入できる( *´艸`)

ナビゲーター

たかが🏭の工場を建設したので(黄○)、部長の植民地を(黒○)

りつき氏は🇬🇳ギニアへと進行。そこで🌴の植民地を購入か。

たかは⛵造船したのちに🇬🇳ギニアと🇧🇷バイーアへ分散。金🌴どちらの植民地も買えるようにしている。

ナビゲーター

りつき氏の植民地を購入

👨‍🏭労働者のことも忘れてはならない。👨‍🏭Workersで雇用できる。

🏢建物建設の人材と、恩恵タイル獲得のコストとして必要。

こちらも⛵船 同様、外注(人材派遣かな?)で👨‍🏭労働者を雇うことができるが💰コスパは悪い💦

地道に💷50で1人ずつ雇用しなきゃならない。

⛵船は造船所があれば生産力が上がるのに対し、👨‍🏭労働者は⛪教会があれば追加で雇用できる。

ただし⛪教会を建てるのに最低5人の👨‍🏭労働者が必要。いやらしいなあw

 

ナビゲーター

👨‍🏭労働者は地道に雇用していこう

たかが🏭の工場を増やしているので、部長は🌴の植民地を購入していく。

ただいま🌴は植民地で生産したほうがレートが高い。1つ💷70だ!

たかが🏭工場でを生産すると、🌴植民地のが高騰する。逆に部長が🌴植民地のを販売しつづけると🏭工場のが高騰していく。

💹この経済の仕組みを理解して、いかに自分の利益に繋げるかが重要なのだ。

香辛料は現在🏭工場でしか生産できないため、このまま下落したままになる。はやく🌴香辛料の植民地を購入して💰ひと儲けしたいところ。

ナビゲーター

植民地のが めっちゃ高騰👍

もちろん🌴植民地のが高騰しているのを聞きつけて👂、みんな🌴の植民地を狙って上陸してくる。

これは一気に🌴植民地が枯れて、のレートが変動しちゃうだろう💦

ナビゲーター

たかりつき氏も造船してきたか

部長はひとまず⛵造船所を建てておく。

これで💷100で⛵2隻造れるようになった。

ナビゲーター

造船所を建設(黒☆)

たかは🏭の工場につづき🏭の工場も建設。

りつき氏は🏭香辛料の工場を持ってるが、まだまだ下落したまま回復しそうもない。

しかし🏭工場の建設もどんどん高騰していくため、安いうちに建てておくのは賢明だ💡

ナビゲーター

ふたりは🏭工場を増やしてくるな~(黄○)

さあ、⛵造船所を駆使して造船していくゾ~♫

ナビゲーター

ステージⅡに向けて造船中

部長たかから渡されたエンリケタイルを使って🇦🇴アンゴラへと急ぐ💨

目指すは🇿🇦喜望峰の⚓航海ディスク

ナビゲーター

急いで🇿🇦喜望峰を目指す

1手はやくりつき氏が🇿🇦喜望峰に到達!💨

🇿🇦喜望峰に到達すると、時代が進んでステージⅡへと移行する。

そうすると⛵船も進化して1アクションで2スペースまで⚓航海できるようになるが、デメリットは外注のコストが倍額の💷200になる💦

自力で賄えないと だいぶ辛くなるのよ(;´・ω・)

そのため準備として⛵造船所を建設したたかりつき氏

部長は先に⛵造船所を建設してるので、この資金をどう活かすか思案中🤔

ナビゲーター

全員⛵造船所を1つは所有(黄○)

⛵船が改良されてスピードが上がったので💨 どんどん航海を進めるぜ(`・ω・´)

🌴植民地のが下落しつつあり、景気の回復は待っていられない状況💦

ここは新たに🌴植民地を購入したいところ。

ナビゲーター

部長の艦隊が🇮🇳インドに向けて航海中

りつき氏が🇹🇿ザンジバルに到達し、部長がそこを超えて🇮🇳ゴアに到達。

さあ、やっと🌴香辛料の植民地を買えるようになった✌

ただしりつき氏たかも狙っている模様💦 これだと🏭工場のほうが無難なのかな?

さて、🇮🇳ゴアに到達/通過するともらえるのが👑王の恩恵タイル

これはただちに任意の恩恵タイルとして利用するか、ゲーム終了時まで保管しててもよい。

ただしすぐに利用すれば 2vpとして、ゲーム終了時なら 1vpとして影響する。

ちゃんと計画して利用したいが、部長は当然、特化してる⚓航海に充てた。

そして👨‍🏭労働者も5人揃ったので、⛪教会を建てておこうかな💡

ナビゲーター

👑王の恩恵タイル(黒○)を獲得して、⛪教会を建設(黄☆)

🇮🇳ゴアを越えるとステージⅡも終了。そろそろ終盤だ。

部長りつき氏は👨‍🏭労働者を雇用したが、たかは⛵造船して備えはじめた様子👀

ナビゲーター

先にたかがステージⅢに向けて造船してきたか(黄○)

部長、🇲🇾ムラカへと帆を進めたことでステージⅢに突入!!

さらに⛵船のスピードは上がったゾ♫ 1アクションで3スペース移動が可能だ💨。

たかはすでに🏭工場の恩恵タイルを獲得している。終わりを予想して整えてくるか?

部長も⚓航海の恩恵タイルを獲得!

コストで👨‍🏭労働者を1人失うので、やっぱ⛪教会は必須だわなw

ナビゲーター

部長は⚓航海ディスク(黒○)、たかは🏭工場の恩恵タイル(黄○)を獲得。

たかりつき氏のふたりは植民地を購入しまくってるので、🎪Marketで💷200超えの収入が安定してくるようになった。

これは急いでケリを付けたほうが良さそうだ。

部長はさらに⛵造船し、最後尾の艦隊を🇮🇳ゴアまで近づけた。

ナビゲーター

ふたりが植民地を増やしてる隙に(黄○)、部長は⛵艦隊を🇯🇵長崎に向ける。

 

りつき氏はいまだ恩恵タイルに手を伸ばしていないが、たかは着々と集めている。

🏭工場の得点を伸ばしてるな~。しかし恩恵タイルのコストとして👨‍🏭労働者を失うので、ついに🏭工場を建設する人材が不足してきた。

ナビゲーター

たか恩恵タイルを集めているが被る心配なし👌

部長は⛵移動の計算ミスをし、艦隊が🇲🇴マカオ止まりになってしまう。

エンリケタイルたかの手元。これはたかが終わらせちゃうよな~と思ってたら、やっぱ終わらせてきやがった(。-`ω-)

ナビゲーター

たかが🇯🇵長崎に到達⛵

最終決算。

さすがに⚓航海に特化した部長恩恵タイルとの相乗で、ドカンと56vpをゲット👍

ナビゲーター

⚓航海ディスクのパワーが強力だった👍

部長の勝利🏆。

経験値の差があったにせよ、もうすこしゲームが長引いていたら不安だったかも💦

⏰プレイ時間は68分。うん、たしかに速攻だった💨。

個人的には【クロッシング・オーシャン】よりも【ナビゲーター】のほうが難易度は高いと感じる。

🚩スコアを伸ばすための手順が、ゲームの本筋とズレているからだと思う。

面白いね👍 今年はこっちも🔂リプレイを重ねたいな(^-^)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇