アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ボトルインプ】"ビンの小鬼が寿命を奪う(後編)"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ボトルインプ

2ゲーム目

🥇りつき氏(-106597144vp) 📌6pt

🥈たか(211177140vp) 📌3pt

💔部長(30483728vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

3月最後のセッション🌸

この日は🃏カードゲームメインで稼働してます。

たかりつき氏部長の3人にて。【ボトルインプ】の後半戦をお届け👍

📝前回の記事は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.j

ボトルインプ

1995年👤G.コルネット,作品。

我々の間で「原点にして頂点」という異名で呼ばれている🃏カードゲーム。

👿インプのチカラを借りながらトリックを獲得し、最後に👿インプに寿命を奪われる強欲なプレイヤーは はたして…。

ボトルインプ

ボトルインプ*1
2ゲーム目

たかがスタP。

🤲部長の手札は黄色が[1],[2]のみ。ここで黄色を枯らすのは容易じゃないと思うが、賭けてみるかww

[1]を封印して、[2]をたか、[10]をりつき氏に🔄トレードする。

ボトルインプ

[1]を封印して奇をてらうw

たかからは[6]、りつき氏からは[8]が🔄回ってきた。

賭けてには成功し、黄色を枯らすことに成功✌

ボトルインプ

黄色が枯れた状態✌

たかは[17]からスタート。まあ順当だね。

だがりつき氏青色無しで[5]を切ってきた Σ(・ω・ノ)ノ!

じゃあ部長が親になっても青色でリードしづらいな💦

ボトルインプ

りつき氏青色無しか Σ(・ω・ノ)ノ!

次にりつき氏が[16]でトリックを獲得。

👿インプが[16]に宿り、次に[15]をリード。

ここは急いで[6],[8]を処理したい。

ボトルインプ

[6]を処理👍

りつき氏部長黄色無しを宣言してるが、お構いなしに黄色をリードしてくる。

これは なにか策があるのか?🤔

ボトルインプ

じゃあ[8]を切って安心だね😄

たか黄色無しで[11]をフォロー。

たかがトリックを獲得し、👿インプが[11]に宿る。

ともあれ部長の💀脱落は回避できた✌

ボトルインプ

たか黄色を持ってなかった😮

たかが[20]をリードし、青色無しの部長が[29]でフォロー。りつき氏青色無しなのだが、ここで[7]をフォローして🃏トリック獲得!

(。´・ω・)ん? 👿インプが[7]に宿って、その先は、、。

ボトルインプ

たか部長黄色がないので…もしや😏

あとは部長が🃏トリックをどれだけ集められるか。

ボトルインプ

ここはトリックを貰うぜ😏

最後にりつき氏が[3]で👿インプのチカラを利用してトリックを獲得!

だよね、りつき氏しか黄色を持ってないわけだからww

ボトルインプ

ほおw

部長は🃏2トリックしか獲れなかったが、それでも30vpを獲得✌

ボトルインプ

まずは初戦を制する👌

2ラウンド目。

🤲部長の手札には💣起爆剤となる[1],[3]の2枚が。

ここはふたりに🔄トレードし、💔大量失点を企んで[32]を封印。

ボトルインプ

💔大量失点を目論んで[32]を封印w

りつき氏から[8]が、たかから[9]が🔄回ってきた。

想像よりも💣危ないカードじゃなかったな。

ボトルインプ

ふむふむ

りつき氏がスタP。

まずは常套手段の[17]スタート。

ボトルインプ

青色リードで先制攻撃か。

りつき氏が[13],[10]とリードをつづけて🃏トリックを獲得。

部長青色はすべて回収されてしまった。

ボトルインプ

だいぶ搾り取られたな💦

部長もトリックを獲得したかったので、切り札だった[36]を使用。

次に[9]をリード。

りつき氏が[1]、たかが[5]をフォローし、部長が👿インプを[9]に宿す。

まだたかが[3]を持ってるので、部長の💀脱落はない。(🔄トレードで[3]をたかに回している)

ボトルインプ

[9]を仕掛けてみたが、もっと効果的に打つべきだったか?

黄色の最大値[28]をリードし、もう🃏1トリック獲得を狙ったがりつき氏黄色無しで[34]をフォロー。

ちくしょー(>_<) もっと🚩スコアを集めたかったが、これ以上は打つ手なしかな。

ボトルインプ

うわっ💦 りつき氏黄色無しか😨

結果はたかが最後に👿インプを[3]に宿して💀脱落!

部長の💀脱落はなかったが、りつき氏75vpも稼いだのはよろしくない(;´・ω・)

りつき氏に[3]を回すべきだったか😑

ボトルインプ

だいぶ好き放題🚩スコアを稼がせちゃったな(;´・ω・)

3ラウンド目。

ここは赤色を枯らすために[36]を封印し、たかに[16]を🔄回す。

たかがスタPなので、赤色スタートの動機づけを用意したのだ。

りつき氏には[2]を🔄回しておく。

これでふたりから小さい黄色を🔄トレードされても、赤色無しで回避できるだろう。

 

ボトルインプ

赤色を枯らす作戦!

案の定、りつき氏から[3]、たかから[9]が🔄回ってきた。

ボトルインプ

う~んw

だが部長の目論見とは裏腹に、たかは[18]スタート💦

あ~あ、りつき氏に🔄回した[2]を処理されちゃった(;^_^A

ボトルインプ

まさかのたかが[18]スタート( ゚Д゚)

次にたかは[16]をリード。

📷写メでは部長は[25]をフォローしてるが、、なんで[5]を切らなかったんだろう?🤔💭 失念してもうた💦

ボトルインプ

なんで[25]を切ったか忘れました🙇

その後、赤色リードに対して[5]を切った部長

りつき氏が[11]でトリックを獲得し、[14]をリード。

赤色リードを利用して、どんどん黄色を処理していきたい。

ボトルインプ

ここは[9]で押さえる!

だが ふたりの切り方を見るに、どうやら💀脱落は回避済みなのが窺える💦

あれ~? まだ登場してない黄色があるはずなんだが?

ボトルインプ

あれ? 💀脱落フラグ立ってますね(´_ゝ`)

なるほど、[1]は封印されてたのね(>_<)

純粋に強カードを握ってたたかが🚩大量得点!

ここで沈んだのは痛かった⚡

現在りつき氏97vpたか77vp部長37vp

ん~😞 次の🤲手札が光ってない限り🏆勝利は望み薄だな(。_。)

ボトルインプ

なんか下手くそなプレイングだったな😞

4ラウンド目。

🤲さあ手札は、、。最大値が[31]かよ(;´д`)ゞ

これだと大逆転は望めないな~🌀

こうなったら[4]に👿インプを宿して、[1]~[3]を刺しにいく強引なプレイでふたりを引きずり下ろすしかないか🤔💭

ボトルインプ

青色を枯らしてつつ[4]で刺す作戦。

🔄トレードの結果、さすがに都合いいカードが回されるわけもなく😑

ボトルインプ

あ~😞 この手札じゃ勝ちきれないなあ🌀

部長は[4]スタートで仕掛けるも、りつき氏が[17]でトリックを獲得。

さらに[13]でリードして🃏連続トリック獲得!!

部長青色を枯らすことに成功したが、けっきょく勝利できない🚩点差なので、どうあがくか(´_ゝ`)

ボトルインプ

りつき氏が[17],[13]で仕掛けてきた。

赤色リードに対し、たかが[11]でトリックを獲得。

次に[20]をリード。

部長はすこしでも🚩スコアを稼ごうと、なぜか[5]をフォローしてしまう。

よく考えれば👿インプを利用する必要のない場面。

そしてりつき氏が[1]をフォロー。

あ…そう💦 りつき氏青色無しか Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ボトルインプ

青色無しで[5]を切ったのは間違いだった😨

部長が[5]に👿インプを宿したことで、そこからのテンポは速かった💨

ああ、これはまたやってしまったな😞

ふたりが純粋に強カードばかりを切ってくるし、たか黄色無しをコールするし😑

ボトルインプ

不安が拭えない😑

[2],[3]が封印されているとは(;´д`)トホホ

うん…だったら🔄トレードや封印に[5],[7],[9]を使うべきだった。

なんか、基本的な動きをせず意表を突こうとした結果、、散った、かんじ🍃

ボトルインプ

後半のポンコツっぷりは自分でも情けない😞

⏰プレイ時間37分

散々遊んだゲームなんだけど、飽きを感じさせない傑作✨

しかし部長自身ものすごく得意というわけではない。不得意でもないんだけど、今回の試合は下手だったと反省が止まらないww

🃏カードゲームにしては ちょっと難易度は高い部類なので、だれでも楽しめる約束ができないのがキズかな💡

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典