アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【パーラ】"追い出し会・ラストバトル!"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

リザルト

パーラ (🎨印象派)

🥇ルーキー(-2-2-2-6) 📌8pt

🥈たか(-20-20-24-21) 📌4pt

🥉部長(-2-13-16-24) 📌1pt

💔りつき氏(-8-8-18-36)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏追い出し会も、いよいよラストバトル🔥

最後はりつき氏が再戦を切望していた このカードゲームだ!( ・`ω・´)キリッ

パーラ

2012年👤J.D.アラーズ,作品。

2022年に数寄ゲームズが🇯🇵日本語版でリメイク。

6色あるカードを🎨絵の具のように扱ってフォローする🃏トリックテイキングだ。

パーラ

パーラ*1

※【パーラ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

⛺年始の合宿で🤕ボコボコにされたのが記憶に新しいが、部長は🃏このカードゲームが嫌いじゃないww

ただ、やはり🤕ボコボコにされた試合だけあって勝ち方がわからなくなった💦

ちょっと勘を取り戻したいところ。

今回も📄ルールは🎨印象派。プレイヤー数のラウンド(4ラウンド)に設定した。

1ラウンド目

たかがスタP。

まずは[フェイス],[キャンセル],[-1]の設定から。

パーラ

プレイヤー数に等しいラウンドに設定

部長は🤲だいぶ手札が偏っており、ここは色を減らすために青色を[-1]に設定。

パーラ

青色を枯らしておく。

たかが[キャンセル]の紫色をリード。

持ってないので[フェイス]の緑色をブチこむww👊

おや、ルーキーも紫色を持ってない?

これは初手から白熱してまいりました haha😄

パーラ

紫色なしww😄

つづけてたか青色をリードしてきたので、またしても緑色を切る。

部長は[キャンセル]の紫色を持ってないため、ここは🃏1トリックも獲得せずに終わりたい。

パーラ

青色もございませんw

りつき氏が親。

緑色を炙り出すためにリードしてきた。

またしてもたかがトリック獲得。

パーラ

[フェイス]の緑色は出し切った。

つづいてたか橙色をリードすると、ここはルーキーが連続でトリック獲得。

ほとんど橙色は出し切ったんじゃないかな🤔💭

パーラ

橙色を回収していくルーキー

後半の親はつらい(;´・ω・)

ほか全員が色無しで切り抜けてくるため、いかに🫰カウンティングができているか?

しかも4枚は使われないカードが存在するため(4人プレイ時)、100%カウント不可能なのも憎い演出だw

パーラ

いかにトリックを回避するか?

結果はルーキーが後半の親をキープしたことで、[キャンセル]の紫色を稼いだのは怪我の功名だったかな。

前半のトリック獲得が響いたのはたかで、ここで💔大量失点。

パーラ

たかが💔大失点!
2ラウンド目

次は部長がスタP。

橙色は無しか。そしたらここは[キャンセル]に青色を設定。

ありがたいことに橙色を[フェイス]に設定してくれているw  だれだったかな?🧐

パーラ

[キャンセル]を青色に設定。

まずは無難な緑色からリード。

たかは緑色を持っていなかったのかわからないが、黄色青色を組み合わせてきた。

1枚でも多く🤲手札を消化したかったのだろう。

しかし貴重な青色を捨ててくるとは( ゚Д゚)

ここで気づいたが、部長は せっかく青色[5]を持ってるんだから先に青色をリードして[キャンセル]の素材を回収しておくべきだった💦

2ターン目から緑色をリードして親を手放しても良かったのだ。

ん~、詰めが甘い(´_ゝ`)

パーラ

な~んか失敗したような…😐

部長は親を獲り、あわてて青色をリード。

しかしすでにたか青色を枯らしており、[フェイス]の橙色を放りほんできた🌀(´_ゝ`)

パーラ

とりあえず[キャンセル]の青色は稼いで、と。

最初のミスが祟って、ずるずると親をキープすることになった部長

[キャンセル]の青色は集めたが、同時に[フェイス]の橙色も集めてしまった💦

ちょっとした判断ミスが命取りに💀

パーラ

みんな原色を持ってなくて、ずるずるトリックを集めてしまった(; ・`д・´)

なんとか[フェイス]の橙色を相殺したが、それでも💔-11vp

😑まあ、うん、抑止したんじゃない?

パーラ

ん~😑
3ラウンド目

スタPが順番に💔失点してる展開に。

次はルーキーがスタP。

4人だと🤲手札の偏りがすごいね Σ(´∀`;)

いつも こんな具合だったっけ?

裏を返せばライバルたちも偏ってるわけで、つまり油断できないわけで😠

ここは橙色を削るために[-1]に設定する。

パーラ

橙色を[-1]にしますね。

ルーキー赤色リード。

さっそく赤色を持ってないたか

部長赤色を2枚持ってるので、はやく こちらも赤色を捨ててしまいたい(;´・ω・)

パーラ

たか赤色を持ってないのか(;^ω^)

たかが[キャンセル]の紫色をリードし、これはチャンスかと思ったが、りつき氏赤色青色を組み合わせてトリック獲得!

パーラ

[キャンセル]の紫色りつき氏に獲られた💦

その後、部長の処理しきれなかった赤色を炙り出されてトリックを獲得する羽目に💀

パーラ

赤色を残しておくのは失敗だった(>_<)

りつき氏紫色を多く抱えているようで、[フェイス]の緑色を獲るリスクと引き替えに紫色を回収していく。

それもそれで立派な戦術だな。

パーラ

このまま緑色を押し付けるのみ

スタPだったルーキーが🃏0トリックで終わったのは良くない(;´・ω・)

現在ルーキーが💔-2vp

このまま逃がすわけにはいかないぜ😠

パーラ

無傷で終わりたかった😑
4ラウンド目

最後はりつき氏がスタP。

[フェイス]を紫色に設定されて大ピンチ💫

部長は[-1]に青色を置いたが、これも黄色にすべきだったよな(;´・ω・)

ん~😑 まだまだ未熟ですわ、私。

パーラ

紫色を急いで処理したい。

りつき氏緑色でリード。

ルーキー紫色を食らわせたいので、紫色は温存しておく。

ここは赤色を切っておくが、部長が未熟な理由は🎨原色をキープしておかないこと。

🎨複合色のときに組み合わせて出せないのだ。

パーラ

たぶん切り方が下手くそ(;´д`)ゞ

ルーキー黄色でリード。なんとか回避できたけど。

パーラ

なんとか親は回避できてるが…。

けっきょく紫色でリードされたとき、部長紫色[4]でトリックを獲得する羽目に💦

赤色青色を残しておけば、トリックを取らずに済んだのだ~( TロT)σ

あちゃ~😞 こうなったら後はトリックを回避するだけかな。

パーラ

先に余分な色を処理しておきたい。

けっきょくルーキーに💔失点を与えることができず。

さらに[キャンセル]の橙色を集めたたかが加点され、部長が🥉3位に沈むとは(っ °Д °;)っ

パーラ

振るわず、でした(;´・ω・)

⏰プレイ時間38分

トリックの回避から【ペッパー】を彷彿とさせるが、こちらは🃏カードを使い切らないためカウントが不安定なのが意外と響いてるなw

不思議なのが、期待してるカードが かなりの確率で出回ってないのよね(´-ω-`)🌀

なんだろうね、このジンクスw

あと、やっぱり部長は まだまだこのゲームが上手じゃないことが判明した💡

もっと慎重に手を打つでべきだし、まだ"からくり"を使いこなせてないため修行が必要だな。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典