アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ボトルインプ】"ビンの小鬼が寿命を奪う(前編)"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ボトルインプ

1ゲーム目

🥇部長(36275765vp) 📌6pt

🥈たか(29567664vp) 📌3pt

💔りつき氏(-1014457vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

3月最後のセッション🌸

この日は🃏カードゲームメインで稼働してます。

たかりつき氏部長の3人にて。

ボトルインプ

1995年👤G.コルネット,作品。

我々の間で「原点にして頂点」という異名で呼ばれている🃏カードゲーム。

👿インプのチカラを借りながらトリックを獲得し、最後に👿インプに寿命を奪われる強欲なプレイヤーは はたして…。

ボトルインプ

ボトルインプ*1

※【ボトルインプ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

旧版(Z-MANゲームズ)のカードがだいぶ年紀が入ったため新版に買い替えた部長

👿🫙インプの小瓶がコマになったが、実は初版のときも🫙小瓶はコマだったのを思い出したw

🖼カードイラストは旧版のほうが好みなんだけどねw

それはさておき、さっそくゲーム開始!💥

1ラウンド目

たかがスタP。

まずは封印と🔄トレードから。

各プレイヤー1枚を封印し、1枚ずつを左右のプレイヤーと🔄トレードする。

部長は[28]を封印(💔失点が甚大なので)し、[2],[3]を🔄トレードに回す。

ボトルインプ

[28]を封印。[2],[3]を🔄トレード。

ふたりから🔄トレードで回ってきたのは[5],[9]。

やっぱ黄色を押し付け合う展開に。

ボトルインプ

[5],[9]が回ってきた。

まずはたかが[15]でリード。

ほほお🤔💭 じゃあ部長は[5]を切ってしまおう。

するとりつき氏が[18]でトリックを獲りにきた。👿インプが[18]に宿ってトリック獲得。

さらにりつき氏は[22]でリード。

黄色を炙り出すつもりか。

ボトルインプ

りつき氏が[18]でトリックを獲るのは意外だった。

ここは部長が[9]でトリックを獲る。

これによって部長はこれ以上👿インプを利用することはない。

要するに💀脱落はないわけだ✌

あとは単純なトリックテイキングで🚩スコアを集めるだけ。

今ラウンドは🤲手札に恵まれてたかな😏

ボトルインプ

これで💀脱落は回避✌

たかは[8]で👿インプを利用してトリックを獲得。

さらに[4]でリードし、ここも👿インプを利用してトリック獲得。

どんどん価格が下がってきたww

ボトルインプ

たかは攻めますねえw

部長青色が枯れたので、青色リードのタイミングで🃏トリックを獲得👍

ボトルインプ

青色無しでトリックGet👍

たかに👿インプの価格を下落されて💀滅んだのはりつき氏

[1]~[3]を抱えてると、[4]が刺さるんだよね(;^_^A

部長は早々に💀脱落を回避したから安心して🚩スコアを集めることができた✌

ボトルインプ

順調な滑り出し👍

2ラウンド目。

🤲[1],[4],[6]が手札にあり、これを🔄トレードや封印してもいいんだが、赤色が3枚なので、これらを🔄トレードすることに。

おそらくだが、[2],[3]はふたりが回してくると予想している。

部長の💀脱落も考えられるので、💔失点を低くするために[11]を封印した。

ボトルインプ

赤色無しを狙う。

う~ん(;^ω^) やっぱ[2],[3]は部長に回ってきたか。

🚩スコアが高いほうを沈めようととするからね。これは仕方ない。

ボトルインプ

げっ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

👿インプの価格が[17],[16]と順当に下がっていく。

部長は[10]以下が🤲手札に7枚もあるので、これは💀脱落不可避と見て間違いないだろうww

ボトルインプ

計画変更🤔💭

こうなったら👿インプを刻んでトリックを獲得しまくり、ライバルたちの🚩スコアを極力抑えることに専念する。

ボトルインプ

👿インプの価格を刻んでいく

👿インプの価格が[9]なので、ここは黄色の最大値[28]をリードしてほかの黄色を回収することに。

しかしたか黄色無しを宣言し、なんと[37]でトリックを獲得!

はは~んw たか部長の作戦に気づいた様子。[37]を獲られまいと自分で確保してきたな😏

ボトルインプ

たか黄色無しか(; ・`д・´)

その後は部長が👿インプのチカラを利用しながら🃏すべてのトリックを獲得!

ボトルインプ

残りすべてのトリックを封殺すんぜ😏

ふう、[11]を封印してて正解だったぜ(;^_^A

💔-9vp なら傷としては浅いでしょう。

ボトルインプ

まずまずの💔失点。甘んじて受け入れよう。

3ラウンド目

部長がスタP。最初に[16],[14]で攻めて、どっかのタイミングで👿インプを手放す作戦でいく。

ここは[3],[7]を🔄トレードに回し、[4]を封印。

[4]は下手をすると💀脱落の💣起爆剤になるときがある。

ボトルインプ

[4]は たまーに起爆剤になるから注意。

🔄トレードで回ってきたのは[17],[21](⊙_◎)

低い数字を回してこないのは怪しいな🤔💭

これは封印されてるか、色無しを操作してるか、もしくは前ラウンドの部長のような動きを計画してるか?

なんにせよ注意しておくか。

ボトルインプ

なんか裏がありそうな🔄トレードだなw

とりあえず[16],[14]で2トリック獲得して、と。

[35]以上を炙り出せなかったので、まだ赤色無しを宣言されることはなさそう。

ボトルインプ

まずは連続で赤色縛り!

ここで[6]をリードしてみる。

たかが[13]で👿インプを利用してトリック獲得。

よって部長の💀脱落は回避できた✌

ボトルインプ

これで💀脱落は回避✌

たか、次の手を考え中。

部長も💀脱落はなくても🚩スコアを稼ぐには苦労しそう(;^_^A

ボトルインプ

たか、熟考中🤔💭

たか青色でリードし、りつき氏が[8]でトリックを獲得。

👿インプの価格も[8]に下落。

するとりつき氏は[37]でリード。

😐ほお、ここでトリック獲得に躍起になったか。もしかして💀脱落の腹をくくった?

ボトルインプ

りつき氏は先に貯金を用意してきたか?

だがりつき氏は[12]でリードして、すぐに親を放棄。

たかが[25]でトリックを獲得すると、次に[2]をリード!?(⊙_◎)

(。´・ω・)ん? どーゆうこと?

ボトルインプ

ここで[2]をリード(⊙_◎)

なんとりつき氏が[7]を出してトリック獲得!👿インプも[7]に宿るわけだが、最後にりつき氏が[5]、たかが[1]を出して、またしてもりつき氏がトリック獲得。

たか「順番が逆だったら負けてました(;^_^A」

りつき氏「ああ、、そうか(>_<)」

たしかに、りつき氏がひとつ前に[5]でトリックを獲得してれば、最後にたかが[1]で👿インプのチカラを利用して💀脱落してたのだww

ボトルインプ

りつき氏がドボン💀

よしよし🎵

現在たか76vp部長57vpりつき氏4vp

ボトルインプ

たかとの🚩点差を詰める。

4ラウンド目。最終ラウンドだ。

さっき沈んだりつき氏がスタP。

たかを沈めれば勝機があるけど🤲この手札じゃ🚩スコアを稼ぎづらいなあ😞

ここは[2]をたかに,[29]をりつき氏に🔄トレードし、[31]を封印。

ボトルインプ

赤色無しを狙うかな。

🔄トレードで回ってきたのは[12],[15]か🤔💭

色無しを狙ってるとは思えないけど、、はたして?

ボトルインプ

[12],[15]が回ってきたか。

りつき氏は[17]でスタートし、次に[16]でリード。部長は[23]をフォローするので、これで赤色が枯れた✌

ボトルインプ

[16]リードで開始。

りつき氏は[13],[11]と👿インプを利用してトリックを獲得するようだ。

う~ん🤔💭 このままりつき氏にペースを握られるのも怖いので、ここは[12]でトリックを獲得しておく。

ボトルインプ

りつき氏が👿インプのチカラでトリックを獲りまくる!

ほかの黄色の様子も探りたい。

ここは[15]をリードして仕掛けてみるも、りつき氏は[28]をフォローしてきた。

けっこー🤲強い手札ですことw(;^_^A

だったら[9]をリードしときゃ良かった😞 ほんと今日の部長は詰めが甘いのよね。

ボトルインプ

この先はどうやって🚩スコアを稼ぐか🤔

😑あらま~、たかは[25]をフォロー。

りつき氏、いいかんじに🚩スコアを集めてるな。

ボトルインプ

りつき氏が稼ぐねえ(;^_^A

りつき氏が[27]でリードすると、たかは[5]をフォロー。

ほお、青色は持ってないのね。

ここで一気に👿インプの価格が下がったな。

ボトルインプ

たか青色を持ってないとな。

そしてたかは[2]でリード。

(。´・ω・)ん? これは、、。

ボトルインプ

あらw これは…。

けっきょく最後にたかが[1]を出してトリック獲得。

そうか、[1],[2],[5]を抱えてて、後半まで処理しきれなかったわけだ。

ボトルインプ

たかが[1],[2]を抱えてたのね(;^_^A

部長は🃏1トリックしか取れず💦

りつき氏53vpも稼いだが、これまでの成績が振るわなかったので首位には届かず。

たかは💔-12vpを被り、なんと部長が逆転勝利🏆ヾ(≧▽≦*)o

ボトルインプ

なんと僅差で部長の逆転勝利🏆👏

⏰プレイ時間43分

たか「これはくやしいですね😞 やっぱ1位には なれないゲーム」

久しぶりに遊ぶと、やっぱ名作だと実感するね🎵

ほんとは4人プレイの予定だったけど、欠員が出ちゃったので 4人戦はまたの機会に。

でも面白いので🍚おかわり希望で✋

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

[rakuten:livingut:10071567:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典