アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

部長のボードゲームレビュー/M.ワレスの【蒸気の時代】

部長のおすすめボードゲーム/カードゲームを紹介! 第16弾は【蒸気の時代】

ボードゲームレビュー

部長のおすすめボードゲーム

部長のおすすめレビューとは?

部長の持論になるが、♜ボードゲームは卓を囲むメンバーの性格や経験値によって面白さが変化するものだと思っている。

そんな部長何度も遊んで面白いと評価したボードゲーム/カードゲームを厳選。

ルールや注意点に拡張ゲーム、勝利するための鍵もレビューしていく。

珍しくて面白いボードゲームを探している人、末永く遊べる面白いボードゲームを探している人、難易度の高い遊びごたえのある面白いボードゲームを探している人は参考にどうぞ。

部長のおすすめレビュー第16弾は【蒸気の時代】!

蒸気の時代

【蒸気の時代】 *1
ボードゲームデータ
  • 2002年作品
  • デザイナー ▶ 👤M.ワレス
  • 重量級ボードゲーム
  • プレイ人数 ▶ 1~6人(🗺マップによって異なる)
  • アークライトゲームズより日本語版が発売済み。現在はDX版をふるりん本舗が取り扱っている。
  • 🗺拡張マップが多数存在する。
  • 後のリメイク作品は【スチーム】。ただし出版社が異なる。
蒸気の時代 完全日本語版

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  • アークライト(Arclight)
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👇 📦DX版。入荷するとあっさり完売するので、常にチェックしておこう。

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👇 🚂コマのアップグレードも可能。旧版を持ってる人は買い替えるのもアリ

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ドイツ部データ
  • 通算17プレイ
  • 内訳 2 / 3 / 4 / 5 人 ▶ 2 / 7 / 6 / 2 プレイ
  • 遊んだことのあるメンバー 16人
  • 部長の勝率 52%
  • 部長の平均スコア 16.06vp

Board Game Stats

【蒸気の時代】プレイデータ

👤M.ワレスの代表作として名高い🚂鉄道ゲーム。

熱狂的なファンが多く、発売から20年以上経った今日でも長く遊ばれている傑作だ✨

「ドイツ部」でも頻繁に回すことのない♟重量級ボードゲームだが、やっぱ遊ぶと楽しいんだよね( *´艸`)

現.レギュラーメンバーのほとんどが【蒸気の時代】を経験しており、そのシビアさゆえ硝酸をなめてきたメンバーばかりww

2015年から📱アプリでデータを管理するようになったので、本来は30プレイ以上遊んでると思われる。

つばさ氏の勝率がいちばん高くて66%。

2011年から集計したらつばさ氏の勝率は80%.overしてるんじゃないか? haha(;'∀')

蒸気の時代ってどんなゲーム?

蒸気の時代

プレイ風景。 5人プレイにて
ざっくりルール

舞台はアメリカ全土。(基本ゲーム)

プレイヤーは🚂鉄道会社を経営して、🛤線路を敷いて都市と都市を結び、📦貨物を輸送することで収入を得ていくのが目的だ。

会社を興すための💰資本金は株式を発行することで集金する。

そのため最初から💸借金生活を余儀なくするという過酷な経営ゲームなのだ。

セットアップでは、各自株式の発行数を決めるところから。

1株につき💵5 が与えらえるのだが、決算フェイズのたびに これまでに発行した1株につき💵1 を支払わなければならない。

これに注意しながら最初の発行株を決めよう。

1ラウンドでは次の7つのステップを踏む。

  1. 株式発行フェイズ
  2. 手番準決定フェイズ
  3. アクション選択フェイズ
  4. アクションフェイズ
  5. 貨物輸送フェイズ
  6. 貨物補充フェイズ
  7. 決算フェイズ

そしてクリーンアップしてラウンド終了となる。

株式発行フェイズは毎ラウンドの最初にやってくる。

最低発行数は2株から。累計発行数は15株まで。発行株は累積のため、常に増えていくことを覚えておこう。

そして手番順決定フェイズ。ここでは手番をオークションで決定する。

現在の手番順に沿って💰競り値を宣言。「下りる」ことで最後手から決定していくのだ。

ただし1番手・2番手のふたりは、宣言した💰競り値と同額を支払わなければならない

このとき👛所持金よりも高額は宣言できないので注意しよう。

そして次にアクション選択フェイズ

親から順に、そのラウンド(次ラウンドの場合もある)で適用される能力をひとつだけ選ぶことができる。

能力の内容は、そのラウンドで1番先に📦輸送できるとか、そのラウンドで1番先に🛤線路を敷設できる、などなど。

そしたらアクションフェイズに移る。

手番には3枚までの🛤線路タイルを購入し、マップ上に配置していく。このとき都市と都市を結ばなきゃならないのだが、中断してしまう場合は次のラウンドまで権利が保有できる。

ただし次のラウンドにて🛤敷設を再開しないと権利は剥奪されてしまうので注意しておこう。

さらに🛤線路の敷設は地形によってコストが変動するし、🛤線路の形状によっても価格が違う。

👛所持金を超えることはできないので、充分に計画しておかなければならない。

またアクションによっては新都市の開設も可能。無料で新しい都市をマップ上に配置できるのだ。

では、重要な要素である📦貨物の輸送について。

各プレイヤーは手番時に、2つまでの貨物を輸送できる。📦この貨物は各都市にバラまかれており、線路に沿って📦その貨物の色に対応した都市まで運べば💵収入が得られるのだ。

その仕組みが🚂エンジンにある。

🚂エンジンレベルを向上させると、📦貨物を輸送できる距離が伸びるのだ。

蒸気の時代

赤プレイヤーはエンジントラック(黄〇)が[2]なので、貨物を2駅先まで輸送できる(赤←)。
"シカゴ"に赤の貨物があれば[A]の都市に輸送できたのだ。

1区間は都市/駅と都市/駅までの距離を意味している。

そしてこのゲームの収入は輸送距離に比例する。つまり2区画で輸送すれば💵2 が収入になり、4区画で輸送すれば💵4 が収入になる。

同じ貨物であっても輸送距離に応じて収入が増えるため、ゲームを通じてこのエンジンレベルを向上させることが必須になってくる。

また輸送するための🛤線路はだれのものでも使えるのだが、そうすると🛤線路1本につきライバルにも収入が💵1 入ることになる。

これを良しと考えるか、是が非でも回避したいか。まさにプレイヤー次第!

💰収入はお金が手元に入るのではなく収入トラックで表示する。

即座に💵現金化されるわけではないのだ(;^ω^)

そして先ほどのアクション選択フェイズで「機関車」を選択すると、ただちに無料でエンジンレベルが1つ上がる。

それか この貨物輸送フェイズにて、輸送貨物1つ分に代わって、次のエンジンレベルに等しい額💵を支払えばエンジンレベルを上げることができる。

そのあとの貨物補充フェイズではプレイヤー数に等しい数の🎲ダイスを振って、該当する都市に貨物を補充するだけ。

蒸気の時代

🎲ダイス目(赤〇)に該当する貨物をディスプレイ(水□)から都市へと補充する。
📦貨物はゲーム開始時から すべて公開されているんだね。

最後の決算フェイズだが、ここでは累積の発行株式数に等しい💵お金を支払い、かつ維持費としてエンジンレベルに等しい💵お金も支払う。

これらが支払えないと収入トラックにて減算の処理をする。

そしたら収入トラックの値に等しい金額が👛手元に入る、という仕組みなのだ。

厄介なのが、その後 税金も取られる💦 収入トラックの位置に応じた減収の処理をされてしまう。

これらが1ラウンドの大きな流れとなる。

蒸気の時代

発行株+エンジンレベル=💵15を支払って、収入💵18を受け取り、その後に減収で収入トラックが2つ下がる。

プレイヤー数に応じたラウンドを過ごし、より収入トラックを進めたプレイヤーの勝ちとなる

最後にマップ上の🚂機関車コマでボーナスがもらえたり、発行株数が💔ペナルティになったりと、🎉最終得点計算もあるので、そこは📜ルールを読んでちゃんと確認しておこう🎵

蒸気の時代

ゲーム終了時。感想戦で盛り上がってる図。
拡張について

🗺拡張マップに関してはこれまた膨大な種類が発表されており、BGGに掲載してる数は100種類以上!!

コロナ禍になって無料でプリントできるマップもいくつか世に出た。

これら「Print and Play」と呼ぶのをご存じだろうか?( ..)φメモメモ

今回はそちらをリンクに貼っておく。気になる人がいたら🖨プリントして遊んでみるといいでしょう🎵

※ 各マップのルール詳細は英語表記です。

boardgamegeek.com

ちなみに部長は🗺フランス・ドイツマップを所有している。

やはり単調なアメリカ全土マップに比べて、🗺拡張マップにはどれもギミックが搭載されているので楽しいのは当然のことw

3人で遊ぶなら🗺フランスマップの狭さが🌶ピリ辛でちょうどいい👍。

4.5人なら🗺ドイツマップの特殊都市が機能して、いつも違った戦術が楽しめるのがナイス👍。

どちらも一度は試してみてほしい🗺マップです(#^^#)

注意ポイント

とにかく救済措置に乏しいので、一度沈んでしまうと再起不能に陥る危険がある。

これは🎫株式ゲームの常とも言えるかもしれない。

重量級のボードゲームをしっかり楽しめる自信がない人にはおすすめできない💦

また💰収入を削ってしまうと まず勝てないため、だれかが💰収入トラックを後退した時点でゲームを終了してしまうのもアリだと思う💡

これはテーブルを囲んだメンバーで決めればいいと思うよ。

「ドイツ部」では猛者たちだけでプレイしても、その場合は強制終了するルールを取り入れている。やはり一度沈むとその後のプレイに堪えられないもんな(;^_^A

一緒に遊ぶメンバーに応じて、プレイヤーが萎えてしまわないよう注意(配慮)しよう!

勝利への鍵

目指せ長距離輸送

🗺アメリカ全土マップは広大なため、いろんなルートを駆使すれば長距離輸送の実現も難しいことじゃない。

もちろんライバルたちの動向にも気を付けなきゃいけないが、一刻も早くエンジンレベルを上げて、より多くの収入を稼ぐことを目標にしたらいい。

1ラウンドに📦2つしか貨物を輸送できないので、1つの単価を上げないことには経営が成り立たないのだ。

序盤はおそらく「機関車」アクションの早取りが🔥熾烈になるため、低価格であるうちに自力でエンジンレベルを上げておくのも有効な戦略だ。

中央都市を独占しようと邪魔しても、いたちごっこのように かいくぐられてしまうだろう💦

とにかくアメリカ全土は広い。

地方に新都市を開設して、エンジンレベルによってアメリアを横断したほうが稼げるはずだ。

蒸気の時代

あの手この手で🚂長距離輸送だ!

まとめ・総評

名作【蒸気の時代】を紹介しました(*'▽')

かなりハードだけど、ボードゲームマニアであれば一度は触れておいて損はしない、そんなボードゲームですよ!!

👤M.ワレス作品特有の💸借金システムは、人生における教訓が宿ってるんじゃないか?Lol

2022年現在はDX版のほうが🗺拡張マップも搭載されてボリュームたっぷりなので、ぜひともそちらを入手したほうがお得です。

部長も欲しいので買い替えたいとは思うが、さすがに高額💦

うーん、、迷う。 💰宝くじが当たったら迷わず買い替えます。

もしプレイ日記でDX版が登場したら「部長のヤツ、宝くじ当たったんだなΣ(゚Д゚)」と思っていただいて構いませんww

よしっ!ボドゲの前に宝くじを買おう(。´・ω・) ン?

 

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👇珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみてはいかがでしょう💡

*1:BGGより引用