アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【コインブラ】"世界最古の大学がある都市"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

コインブラ

🥇部長(160vp) 📌21pt

🥈りつき氏🔰🔰(115vp) 📌27pt

💔たか(104vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

たかりつき氏部長の3人にて。

いまだりつき氏が触れていないデザイナーを紹介する。

コインブラ

2018年👥V.ギグリ & F.ブラシニ,作品。

部長の💖お気に入りデザイナーグループ、「👥アッキトッカ」に所属する2人だ。

舞台は🇵🇹ポルトガル。🏫世界最古の大学がそびえる都市"コインブラ"にて、プレイヤーは🃏人物カードを集めながら影響力を高め、都市を巡礼したり⚓港で訪ねながら🚩勝利点を集めていく。

メインシステムは🎲ダイスドラフト。

手番には🎲ダイスを1つ選び、4つのエリアのいずれかに配置し、🃏人物カードを購入したりボーナスを得る。

アクションは👆コレだけ。しかしアウトプットが盛りだくさん💦

まずはフェイズ毎に紹介していく。大きく分類すると5つ。(📙ルルブでは細かく指定されており「計6フェイズ」と記述させれている)

  1. ダイス選択フェイズ
  2. 購入フェイズ
  3. 手番決定フェイズ
  4. 収入フェイズ
  5. 航海フェイズ

🎲ダイス選択フェイズでは、プレイヤー数に応じた数の🎲ダイスを振って、そこから手番順に1つずつ選択し、4つのエリアのいずれかに配置する。

トップのエリアはボーナスがもらえるが、ほか3つは🃏人物カードを購入するエリアとなる。

ひとり3つの🎲ダイスを選択したら、次に購入フェイズ

コインブラ

🎲ダイスはトレイに収めて、だれのものか把握できるように。

🎲大きい出目のプレイヤーから購入権が与えられるわけだが、出目が💰🛡コストに該当するのだ!

🃏人物カードの上部に「💰」「🛡」のアイコンがあり、その通貨を支払って購入する。

そして🃏人物カードを購入したとき、対応する色のゲージを上昇させる。

トップのエリアは逆に、🎲小さい出目のプレイヤー順でボーナスを獲得できる。即時効果がほとんどだが、ノーコストで入手できるのが魅力だ。

次に手番決定フェイズ。🃏人物カードやボーナスを得たときに付随する「👑王冠」をより多く持っているプレイヤーから先手番になる。

コインブラ

個人ボードで💰🛡通過を管理

そんで収入フェイズ

実は🎲ダイスは5色ある。黄色は💰コイン、灰色は🛡名声、紫色は✝巡礼、緑色は🚩勝利点、白色は🤡ワイルド、を意味している。

選んだ🎲3つのダイスの色に該当する収入が得られるわけだ。

収入力はゲージに記載されている。そのためゲージを上げるには🃏人物カードを買う必要があるし、欲しい収入があるなら🎲ダイスの色を狙って選ぶ必要がある

これが このボードゲームの独特な仕組みなのだ💡

コインブラ

4種類のゲージそれぞれに最多ボーナスがある。

最後に航海フェイズ

コストを支払って6枚ある⚓航海カードから1枚を購入。これはゲーム終了時の🎉エンドボーナスを入手している。

これが1ラウンドの流れ。そして4ラウンド終了時、より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

----

まずはセットアップ。

先に🃏初期人物カードを2枚獲得する。これは📄推奨ルールにて、プレイヤー数×2枚をランダムに用意し、「カタン式初期配置」同様, 親から1枚ずつ選び、2枚目は最後手から1枚ずつ選んでいく

部長はスタPなので、最初に1枚選んで、2枚目は余った1枚に決定。

ひとりは「灰色のカードを獲得するたびに🛡+1,1vp,👣1移動」、もうひとりは「ただちに💰+1

コインブラ

セットアップの模様

3人プレイだと🎲11個のダイスを振って、そこから1つずつ選ぶ。

内訳は🎲黄色3, 灰色3, 紫色2, 緑色2, 白色1, だ。

また3つのエリアには🎲[3,4]の中立ダイスが存在する。

これは言わばNPCで、中立ダイスの手番になるとメインボード側にある🃏1枚を捨て札にしてしまう。

これが半分ほど予測できない動きなため、やはり🎲中立ダイスよりも大きい出目で挑まなければ欲しい🃏人物カードは購入しづらいだろう💦

コインブラ

1ラウンド目の🎲ダイス選択フェイズ

部長は🎲紫色をメインに選ぶことに。

これで収入フェイズ時、✝巡礼が可能だ。

そして購入した🃏人物カードもしかり、紫色のゲージを上げるカードを購入。

また以降のラウンドの下準備として、「収入フェイズ時に🎲紫色のダイスを持っていなかったら👣2移動」の🃏人物カードを購入しておいた✌

これで毎ラウンド、けっきょくは✝巡礼が可能になる、ってはなしだ👍

コインブラ

✝巡礼に特化してみることに

部長は収入で🎲紫色のダイス1つにつき👣3移動が可能に。2つなので👣計6移動だ✌

これで都市を巡り、ボーナスで🛡6ptと💰3コインを獲得。さらに灰色のゲージも[+3]上昇した。

やはり🃏人物カードだけでなく、✝巡礼でボーナスを稼いだほうが賢明な気がする。

たかも✝巡礼を行い、ボーナスの「トップのエリアに🎲ダイスを配置するたび4vp」を獲得。

これで一番上のエリアに🎲ダイスを置いて🚩勝利点を稼ぐつもりか。

一番上のエリアはボーナスタイルを入手するだけで🃏人物カードを購入できないため、こういった副産物がないと魅力は半減する。

コインブラ

巡礼ボーナスで💰🛡を稼ぐ。

2ラウンド目。

りつき氏がスタP、たかが2番手、部長が3番手。

手番が先だと欲しい色のダイスを選択できるが、購入フェイズでは🎲出目の大きい順なため、けっきょくは蓋を開けないとわからない💦

やはり狙った🃏人物カードを購入するなら迷わず[5,6]のダイスを選んだほうが堅実だ。

しかし出目の値=コストなので、💸貧乏だとそれがままならない(´-ω-`)🌀

むずかしいね⚡ 良くできている👏ww

そんなわけで、このゲームは🎲ダイス選択フェイズ購入フェイズに⏰時間を費やしてしまう。

ここを越えたら あとはサクサク進むんだけどねw

コインブラ

2ラウンド目の🎲ダイス選択フェイズ

部長は✝巡礼ボーナスで💰🛡通貨は補うつもりなので、ここはためらわず高値で欲しい🃏人物カードを購入していく。

購入したカードのうち2枚は同じもので、「収入フェイズ時に任意のゲージを上げる」ことができる。

これで紫色のゲージを上げまくって、👣移動距離を大幅に稼ぐわけだ✌

さらに紫色のゲージで🔝トップのプレイヤーは、ゲーム終了時13vpなので、これまた見逃すわけにはいかない💡

コインブラ

収入フェイズで任意のゲージを上げる🃏人物カード

部長は🤡ワイルドの白色ダイスを紫色として使用。

1ラウンド目に入手済みの🃏人物カードが役に立って、さらに👣+2移動ができる😊

※「収入フェイズ時に🎲紫色のダイスを持っていなかったら👣2移動

このラウンドは全員がマップを👣移動してボーナスを得た。

コインブラ

収入力は✝巡礼をメインに

マップは器用に✝巡礼しているが、次の⚓航海フェイズではパスを選択。

💰🛡資金不足!!

毎ラウンド1枚の⚓航海カードしか購入できないため、パスはそこそこ痛手だ🤕

対してりつき氏たかは ちゃっかり購入。

部長は次ラウンドの🃏人物カードが買えなくなるのが怖くて⚓航海カードを躊躇してしまう。

コインブラ

いまだ⚓航海カードを購入してない部長💦

3ラウンド目。

りつき氏がスタP、部長が2番手、たかが3番手。

ここは収入を重視して、あまり🎲出目が大きくないダイスをチョイスしていく。

たかはトップのエリアに🎲ダイスを配置したことで4vpがもらえ、さらに臨時収入を選択。

やっぱ「💰7/🛡️7」のボーナスタイルは人気!

部長は灰色のゲージで🔝トップにいるため、「灰色のゲージで自分より下位にいるプレイヤーから🛡️3 /3vpを奪う」の🃏人物カードを購入しようと考える。

ーーが、りつき氏が先にソレを購入!

うーん、意外だった💦 もちろん部長には影響なくて無害。

コインブラ

3ラウンド目の🎲ダイス選択フェイズ

なので、いろいろ計画してたことをリセット。

部長は🃏人物カードに「🎉エンドボーナスにて各色4枚の🃏人物カード1セットにつき5vp」を手に入れている。

🃏人物カードは満遍なく集めたいのだ。

ここは「余ってるボーナスタイルを1枚獲得」の🃏人物カードを購入し、ボーナスタイル「ただちに⚓️航海カード-2コストで購入」を入手。そして「購入した⚓️航海カード1枚につき2vp」をGet🎵

そろそろ⚓️航海カードにも着手しないとな。

カード色の辻褄は最終ラウンドで合わせるとして、収入フェイズでは白色→紫色にして✝️巡礼を開始。

紫色の🃏人物カード1枚につき2vp」のボーナスを踏んで6vpを獲得。

すこし貯金ができたので⚓️航海カードを購入。「灰色の🃏人物カード1枚につき2vp」をGet🎵

コインブラ

💰コインも🛡名声も、今後のために貯蓄せねば

さあ、最終ラウンドだ!

たかがスタP、りつき氏が2番手、部長が3番手。

🎲ダイス目に苦戦し、みんなで長考⏳

最終ラウンドともなると、🎪マーケットの🃏人物カードは一層 魅力的になる✨

たか紫色[6]のダイスを 真っ先に選んで一番下のエリアに配置。

部長はトップのエリアにも🎲ダイスを配置。

コインブラ

4ラウンド目の🃏購入フェイズ

ボーナスタイル「ただちに⚓️航海カードを-2コストで購入」を入手。

りつき氏たか「意外!?そっちだったんだ(´⊙ω⊙`)」

「🛡️7/💰7」のボーナスタイルを取ると思ったのだろうか。

違うんだな~w やっぱ🚩勝利点を稼ぐなら⚓航海カードなのよ ƪ(˘⌣˘)ʃ

とりあえず、すべてのゲージで🔝トップを押さえている。

これをキープするには、なんの🃏人物カードを買うか?

コインブラ

🚩途中点が劣っているが、現在すべてのゲージで🔝トップ!

部長は所持してる🃏人物カードに「任意のゲージを1つ上げる」奴らがいる👍

これで調整して、なんとかすべてのゲージを🔝トップをキープ!

コインブラ

すべて🔝トップで+40vp!!

たか「途中点だけじゃ逃げれないんだ(´⊙ω⊙`)💦」

結果は🎉エンドボーナスで がっつり逆転した部長の勝利🏆!!

やはり🥇全ゲージ1位の+40vpが効いてるなww

コインブラ

大逆転 & 圧勝🏆

やっぱ✝巡礼と⚓航海カードは必須だね♪ これらを無視して勝てるのかどうか、ちょっと研究してみないと わからないけど。

とにかく3人以上であそぶに限るボードゲームだと思う👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇