アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.Q4 部長のボードゲームプレイ日記/【宝石の煌き】+拡張

ボードゲームプレイ日記

2022.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

宝石の煌き

1ゲーム目(♟都市)

🥇部長(13vp) ✒10pt

💔ホンダ氏(12vp)

 

2ゲーム目(♟都市)

🥇部長(13vp) ✒10pt

💔ホンダ氏(5vp)

 

3ゲーム目(♟交易所)

🥇部長(15vp) ✒10pt

💔ホンダ氏(3vp)

 

4ゲーム目(♟都市)

🥇部長(12vp) ✒10pt

💔ホンダ氏(5vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

珍しくホンダ氏との一騎打ちが実現。

ドイツ部の準レギュラーとして♞ボードゲームアリーナで対戦することが増えた矢先、彼の仕事が🍄⛄秋~冬で繁忙期なため ここ最近はめっきり遊べないでいた(´・ω・)

久しぶりなので、彼の好きなゲームをしながら近況報告を語り合ったw

宝石の煌き

ホンダ氏ドイツゲームを知るキッカケとなり、そしてドイツゲームを楽しむようになった火付けの🃏カードゲーム。

拡張の【都市】も投入してのプレイ。ホンダ氏は拡張🔰初体験だが、基本をだいぶ遊んでるので📜ルールもざっと教えただけで すんなりプレイできた。

1ゲーム目

拡張から「都市」を採用。👑貴族タイルに代わって都市タイルが用意される。

これによって勝利条件が変更される。

都市タイルに記載された条件を満たすと都市タイルを獲得できて、だれかが都市タイルを獲得したらそのターンでゲーム終了。都市タイルを持ってるプレイヤーの勝ちとなる。

どのタイルも先着順で、もし1ターン内に複数人が都市タイルを獲得した場合は、より🚩勝利点の高いプレイヤーの勝ちとなる。(タイブレイク判定)

プレイヤー数分と勘違いして2枚の都市タイルを用意したが、本来のルールは3枚です💡

宝石の煌き

都市タイルごとに🚩スコアとカードの条件が記載。本来は3枚用意する(。-人-。) ゴメンネ

とてもシンプル。ただひたすらに15vpを目指すのではなく、プレイヤーの思惑が多様化するかんじ。

さっそくやってみようじゃあないか。

単純に🚩スコアが低いタイルのほうが効率よくゲームを運べる気がするのだが。

宝石の煌き

部長11vp+[赤3. 黒3. 白3. 青3]の都市タイルを狙っていく。

ホンダ氏「あ、ぜんぜん考えること変わりますね💡」

そうなのだ。たったこれだけの要素で、マニュアル化してた思考回路がブラッシュアップされるww

基本だけに慣れると単調なプレイングになるが、それに🌶スパイスを加えるいいアクセント。ベースをぶっ壊さないのも好印象だ。

宝石の煌き

ホンダ氏は💎ダイヤ7つ・サファイア3つの5vpを予約。(黄○)

部長「え? そんなに白のカードいるの?」

ホンダ氏「🚩スコアから集めたいんで」

部長は🚩スコアよりも条件となるカードから集めていく。そうすれば自然と🚩スコアが増えてくると思っているのだが…甘いか?

👀目当てのサファイアカードが なかなか めくられない💦

部長「これは…しょーがない、エメラルドカードも買うか(;^ω^)」

宝石の煌き

ディスプレイが停滞しちゃったので買わざるを得なくなった(緑〇)

条件に当てはまらない🃏カードを買うのはアクションがもったいない気もする。

ホンダ氏「あれ? なんか難しく考えすぎて下手になってるww」

ホンダ氏は🚩スコアこそ高いが、肝心の勝利条件にほど遠い。

部長「いやぁ、ぜったいダイヤモンドカードの買いすぎでしょww」

宝石の煌き

遠回りしたけど、なんとか都市タイルをゲットだぜ👍

ホンダ氏「ゴリ押ししても無理なんだな💦」

🚩スコアだけが目標ではなくなったので、条件に当てはまるようカードを集めることを優先しないとゴールが見えない気がする。

2ゲーム目

ホンダ氏「面白い!もう1回やりましょう♫」

さすがホンダ氏が🃏好きなカードゲームだけあって理解も早い。

今度はディスプレイに💎ルビーがたくさん並んでるので、「赤4. 黒3」の都市タイルを目指してみるか

宝石の煌き

都市タイルへの道しるべは、これらのカードを集めていくこと(赤✔)

ホンダ氏「ちょっと考え方を変えなきゃダメか(。´・ω・)?」
すこし手の動きが鈍くなったホンダ氏。✋一手一手が慎重になった模様。

部長はルビーカードを優先して集めることだけに集中。

やはり一色に特化するのは戦いやすい。

宝石の煌き

予定どおり順調にルビーカードを集めていく。

部長は、邪魔されないよう[赤7. 黒3]のオニキスカードを予約。

わかりやすいよう予約カードはタップ状態*1にして公開することに。

部長「ってかホンダくんはまた都市タイルの条件を無視してないか?ww」

気づけばホンダ氏サファイアカードを多数獲得している。

宝石の煌き

そんなにサファイアカードを集めてどうする気だ??

ホンダ氏「安価だし🚩スコアもあるし、ってことで集めちゃうんですよね」

部長「最短で都市タイルを狙わないと勝てないぜ(・∀・)ニヤニヤ」

ホンダ氏「うわっ! もうリーチですか??」

[白3. 黒5]のルビーカードを購入したことでリーチがかかる。

部長「フィニッシャーを予約してたんでね( *´艸`)」

華麗に決めて、ホンダ氏は成す術なし!ww

宝石の煌き

無駄な動きのない効率を重視した勝ち方。なんてスマートなんだ!
3ゲーム目

今度は「交易所」を採用してプレイしてみよう。

先ほどの都市タイルをしまい、交易所ボードを広げる。あと👑貴族タイルが戻ってくる。

「交易所」では永続能力が起動するようになる。

全部で5つ。それぞれ条件を満たすと能力がアンロックされる。

図で説明すると、左から

  • カードを購入するたび宝石が1枚手に入る(琥珀除く)
  • 同色宝石2つを獲得すると、別の宝石1つも獲得
  • 琥珀が宝石2つ分
  • ただちに5vp
  • ボード上にある自分の紋章1つにつき1vp

宝石の煌き

交易所ボード全貌。条件のカードを集めると紋章を配置できる。

条件を満たすと紋章トークンを配置する。どれも永続能力として起動するため、ゲームをかなり有利に進められるはずだ。

ホンダ氏「これまた…味付け変わったなあww」

勝利条件は通常どおり先に15vpへ到達すること。

宝石の煌き

先に能力を手に入れたいんだけど、どれが優先かなー?

部長「ちょっと想像しづらいなー」

はじめてみると、気づけばサファイアカードが集めやすかったので、ここは真ん中の能力を入手してみよっかな💡

宝石の煌き

なんとか[青3. 黒1]を集めたので紋章配置。これで琥珀が💎宝石2つ分になった。

部長「これで予約が有意義になった」

ホンダ氏「同じの2つ分なんですね」

そう。2つ分というのは1種の💎宝石トークン2つ分になるため、いわば👛財布の10枚上限がすこし緩くなったかんじか。

予約、また予約。

こうなればトークンだけで🃏レベルⅢのカード群を狙いにいけそう。

👑貴族タイルも視野にいれておかねばならない。

案外♞BGAでプレイすると👑貴族タイルを無視する強豪たちが多い印象を受けたが、どうなんでしょう?

部長は👑貴族タイル込みで15vpを計算しちゃうけどな。

宝石の煌き

[白2]も集まったので能力ゲット!いまだホンダ氏0vpだし能力なし💦

一方 ホンダ氏は…。

部長「また迷子かい?w」

ホンダ氏15vp目指してるんですけど、やっぱ能力を手に入れたほうが強いんですかね?」

たぶん能力を入手したほうが強い、と思うが。

部長は🏁ゴールまでの道筋を計画しておきたいタイプ。

その途中に能力入手のチャンスがあるなら寄り道してゲットする、って戦法だ。

ホンダ氏「悠長すぎるかな(;^_^A こっから!ってときにはもう終わりそうなんですよね」

「きみが立ち止まっても時は待ってくれない」みたいなセリフを煉獄さん*2が言ってたな haha(*'▽')

そんな茶々も入れながら、部長が👑貴族タイルをゲットしてそのまま終了。

琥珀トークン2つ分になったのがハンパなかった。

💎宝石トークンのチカラで[白3. 黒7]のダイヤモンドカードを購入できたのが強烈だったかも(*^^)v

宝石の煌き

ぴったり15vpになるよう計画を企てるのが好き( *´艸`)

ホンダ氏「やべえ。今日はボコボコだー🤕」

4ゲーム目

ホンダ氏「さっきの都市タイルのほうが好みですね」

部長「じゃあ都市タイルに替えて、もう1プレイすんべ」

拡張「都市」に変更して再プレイ!

宝石の煌き

さーて、どうやって都市タイルを狙っていこうか(。´・ω・)?

エメラルドカードがめくられると、すかさずに購入したホンダ氏

その行動で気づいたのだが、このゲームはエメラルドカードが必須だったΣ(゚Д゚)

部長「あっ、なんか先々のことを考えすぎてた」

ホンダ氏「そうなんですよ。エメラルドが重要です」

ホンダ氏もだいぶ視野が広くなったようだね haha👏

宝石の煌き

必須なのがエメラルドカード。3.4枚も集められるか?(;^_^A

多少無理をしてでもエメラルドを優先したほうが良さそうだ。

しかし🃏レベルⅠからエメラルドが顔を出さない💦

ホンダ氏「うわー、ぜんぜんめくられないですね」

部長「待てないからレベルⅢ買うわw」

宝石の煌き

だいぶ無茶した。しかし、そうでもしないとエメラルドが集められん💦

ホンダ氏「やりますねーw」

このエメラルドが潤滑油となったようで、エメラルドの壁は突破できた気がする。

しかし問題は🚩スコアにおいて。

💎オニキスの宝石トークンが無駄に余ってしまったので、欲しくもないサファイアカードを購入してディスプレイを回すことに。

宝石の煌き

欲しくなかったけどサファイアカード買っておくか…2vpだし。

ところがこのサファイアカードのおかげで、ちょっとだけ得することになった。

目標の11vpまで到達しやすくなり、結果あと1vpを集めればよくなったのだ。

部長は🚩スコアの足し算を間違えていたので、怪我の功名でリーチがかかる。

部長「よしっ!サファイアカード買っててよかった(#^^#) 終わりでーす」

宝石の煌き

最後に[青4]でオニキスカードを購入してゲーム終了!

ホンダ氏「カードを優先したら🚩スコアがぜんぜん…」

慣れてないプレイヤーがやりがちなパターン。たしかにサクサクとカードが買えちゃうと目的を見失っちゃうことがあるw

ホンダ氏は🃏レベルⅠばかりを集めてたので🚩スコアが伸びず散々な結果に💔

ホンダ氏「けど面白かったですね。こっちで遊んじゃうと拡張無しには戻れないというか…ww」

部長「その気持ちわかる」

ホンダ氏「次回は多人数でプレイしたです!」

✎執筆時点では【宝石の煌き: デュエル】の日本語版も発売されてて、世間ではそっちが注目の的になっている。

ドイツ部では――というか部長の現在🎁欲しいものリストには候補にないかな(;^ω^)

 

----

👇 【宝石の煌き: デュエル】が気になってる人へのリンク貼っておきますね♫

----

👇ほかの「プレイ日記2022版」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

*1:トレーディングカードゲーム用語。横向きにしておくこと。

*2:鬼滅の刃のキャラクター。無限列車編に出てくる柱のひとり