アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クラウドエイジ】"Inventorは強力!"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クラウドエイジ

🥇部長(109vp) 📌14pt

💔りつき氏🔰🔰(97vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

今回は👤デザイナー会を。対象は👤A.プフィスター!

彼のゲームだけを堪能するセッションをりつき氏とふたりで✋

♟2種類のゲームを遊べた。まず前半戦はこちら👇

クラウドエイジ

2020年👤A.プフィスター,作品。👤S.シュタインヴェンダーとの共作なのだが、部長は👤S.シュタインヴェンダーの作品で遊んだことはない✋💦

舞台は荒廃した地球🌎🏜

プレイヤーは「とある団体」の長を担って、人類を救うべく🌎新たな地域を探索していく。

スケールは大きいが、中量級と、割と遊びやすいボードゲーム。いつものように📄ざっくりとルールを記しておく。

1ラウンドの流れは

  1. 探索フェイズ
  2. 戦闘フェイズ
  3. アクションフェイズ

と大きく3つに分類される。

探索フェイズでは🔋エネルギーを支払って🫗を生成し、デッキから2枚の飛行船カードをめくる。

そのうち大きい数字が👣移動力となる。移動は必ず都市に停止しなければならない。

都市に移動したら戦闘フェイズ

「その都市の💥クラウド兵の攻撃力 <= 💥飛行船の戦闘力」となれば勝利する。

勝利すれば ただちに報酬を受け取れるが、仮に勝利できなくとも💔ペナルティはない

クラウドエイジ

✈飛行船ボードの全貌。能力はアップグレードできる。

💥戦闘を解決した都市にラウンドキューブを配置する。このラウンドキューブをすべて配置しきったらゲームが終了する仕組みだ。

最後にアクションフェイズ。手番プレイヤーがドローンマーカーをアクションスペースに配置することで、全員がそのアクションを実行できる。

アクションは

  • 🔧飛行船のアップグレード / 🃏アクションカードの発動
  • 飛行船カードの獲得
  • 🌲緑化

の3種類。これを手番プレイヤーが1巡したらラウンド終了となる。

クラウドエイジ

アクションボードの全貌

これを一定ラウンド過ごし、より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝利となる。

----

セットアップ完了。部長が所有するのは🇬🇧英語版。しかし📜テキストが難読ではないので苦労はしてないかな💡

部長がスタP。

クラウドエイジ

ゲーム開始。✈飛行船カードを獲得してデッキを強化したい。

まずは山札から✈カードを2枚引いたら、🔋エネルギーをもらって👣移動開始。

部長は[1]移動して、💥戦闘力[1]の都市と交戦。

🔋エネルギー[1]を消費して山札から1枚ドロー。[💥2]で勝利✌

報酬の🫗[2]を獲得して、、こんな感じでゲームを進めていく。

厄介なのが✈[0]のカード。ずばり✖ハズレカードなので、早いうちに除外しておきたい。

クラウドエイジ

💥戦闘には🔋エネルギーを消費する

りつき氏も💥戦闘に勝利して、次にアクションフェイズ

部長は新たに✈カードを獲得することに。

クラウドエイジ

りつき氏も💥戦闘に勝利

りつき氏ドローンマーカーを配置するのだが、4つのリソースアイコンが指定されている。

ここにドローンマーカーを置き、✈カードに書かれたリソースが手に入る仕組みだ。

部長は🫗[3]、りつき氏は🪨[1]を獲得。

そして親手番の部長がこの✈カードを入手する。

クラウドエイジ

アイコンは☁スリーブで隠されている。

リソースの内容は☁スリーブに覆われて認識できないようになっている。

そのため✈カードで薄っすら把握できるイラストから、何のリソースが多くもらえるか推測してドローンマーカーを置くことになるのだ。

つまり✈カードのイラストで「湖」になってる部分が多ければ、🫗が多く手に入る可能性が高い。

さらに✈カードと一緒に🌲緑化タイルも手に入る。よって🌲緑化タイル1枚はりつき氏のものに。

クラウドエイジ

✈カードのイラストを頼りに推測しよう💡

さて、これで1ラウンド目が終了した。

次はりつき氏がスタPになって2ラウンド目へ。

探索フェイズの最初に⚙収入が発生し、🔋エネルギー[1]を支払って🫗[2]を得る。

同じように✈飛行船を進めるのだが、✈飛行船に搭載されたソーラーパネルの効果で、追加の👣[1]移動か、🔋エネルギー[2]を得るか選択できる。

もちろん✈長距離を進めたいのなら追加の👣[1]移動を選びがちだが、🔋エネルギーがないと💥戦闘や収入に響いてしまうので、序盤はいかにして🔋エネルギーを蓄えるかが重要だ。

クラウドエイジ

2ラウンド目、💥戦闘フェイズ終了。

そして🫗。これはアクションカードを発動するためのコストとして必要!

アクションカードはどれも🫗を支払って発動させるのだ。

部長は🤲手札に、「これからのアクションカードのコストを🫗-1にする」という[Inventor]が2枚も╰(*°▽°*)╯

これは序盤に打っておきたい!

クラウドエイジ

部長の手札には「Inventor」が2枚!

そしてゲーム開始時に配られるミッションカード

タスクが2つ提示されており、ゲーム終了時に満たしていれば🚩スコアになる。

これも意識してゲームを進めたい。

クラウドエイジ

ミッションカードには2つの条件が提示

りつき氏アクションフェイズで✈カード[4]を獲得。

リソースは🫗にし、部長は🪨を選ぶ。

リソースと共にボーナスもあり、りつき氏は1回の🔧アップグレードで👣移動力を向上、部長は捨て札から✈カードを1枚除外できることに💡

これで部長は邪魔だった✈カード[0]を除外✌

クラウドエイジ

「圧縮」で不要なカードを除外できる

部長は🔧アップグレードのアクションを選択し、🪨を4つ支払って💥戦闘力を2段階アップグレードした。
子手番のりつき氏も1回アップグレードできるので、🃏カードプレイで[Sam]を発動。

[Sam]は🔧アップグレードするためのコストを🪨-1できる。

ちなみに この[Sam]は1枚しか存在しない✨レアカード。✈カードを獲得するときに、リソース[2]を獲得した際にオマケで付いてくるのだ。

クラウドエイジ

部長は🔧アップグレードで💥戦闘力を向上させる

3ラウンド目。

📙シナリオフェイズを挟み、新たにミッションカードを獲得。

この先2回📙シナリオフェイズがやってくるが、そのとき🫗[4]を支払うと3vpと🔋エネルギー[3] / 🃏アクションカード3枚、が得られる。

クラウドエイジ

3ラウンド目。💥戦闘フェイズ終了

部長アクションフェイズで🃏アクションカードを2枚発動。
もちろん[Inventor]を2枚打つ haha

クラウドエイジ

これ以降のアクションカードは🫗-2で発動できる。

りつき氏は またしても✈カードを獲得。

🔋エネルギーを狙いにいったので、部長は🃏アクションカードを選択。

手に入れた🃏アクションカードの中には[Care Package]が💡

これは即座に10vpと、⚙収入レベルが2つ上昇する。

⚙収入レベルを上げるには🃏アクションカードの副産物でしか手段がないため、かなり貴重なカードとなる。

クラウドエイジ

[Care package]は⚙収入レベルが上がる優れもの!

4ラウンド目。

✈カードが増えてるので、かなり👣移動力もアップ🆙。

しかし部長は🔋エネルギー不足なので、ソーラーパネルを使って🔋エネルギー[2]を得て、それを消費して都市と交戦💥

😥いや~、🔋エネルギーがジリ貧ですが、なんとか勝利。

クラウドエイジ

4ラウンド目。💥戦闘フェイズ終了

[Inventor]を発動するのに大量の🫗を消費したので、🫗欲しさに✈カードを獲得。

なんと🃏圧縮もできて✈カード[1]を除外👍

デッキも再構築できて一石二鳥だ(●'◡'●)

そして✈カードと一緒に🌲緑化タイルを3枚獲得。

次から🌲緑化タイルも使っていかないとな🤔

クラウドエイジ

🌲緑化タイルは✈カードと一緒に手に入る

りつき氏は🔧アップグレードをして、さらに🃏アクションカードも発動。

もう1枚の✨レアカード[Sofia]も発動。

りつき氏はいろんな能力を底上げしており、特に👣移動力は順調。

ソーラーパネルと[Sofia]のコンボで🔋エネルギーも充分に蓄えられる。

※ [Soria] ☞ 探索フェイズで👣移動[1] / 🔋エネルギー[3] のどちらかを得る。

5ラウンド目。

部長は✈カードが悪く、あまり👣移動できず💦

クラウドエイジ

5ラウンド目。りつき氏はマルチに対応

だいぶ🪨も貯まってきたので、ここらで飛行船を🔧アップグレードしておきたい。

🌲緑化タイルも5枚あるので、🌲緑化タイルの使用枚数を増やしておく。

2ヵ所を改良して、これで1アクションで4枚の🌲緑化タイルが使用できるようになった。

クラウドエイジ

1アクションで🌲緑化タイルを4枚使用できるようになった👍

6ラウンド目。

そろそろ🎮ゲームも終盤に差しかかる。

ちょっと👣移動力が足りないな~(>_<)

ミッションカードの条件である都市を攻略するのがやっとだが、このままだと[D]タイルまで到達するのは難しいな💦

※ [D]タイル ☞ 最果ての地。都市攻略の報酬も大きい。

クラウドエイジ

6ラウンド目。いよいよ佳境!

アクションフェイズで部長は🌲緑化タイルを使用。

1枚は2vpで地形を🌲緑化し、あと3枚はボーナスが得られるタイルを使用。

なんと🫗[4]、🔋エネルギー[4]、🪨[1]、1回🔧アップグレード、が発生!!

サイコーだぜ(●'◡'●)♪

クラウドエイジ

🌲緑化タイルで報酬をGet✌

7ラウンド目。

都市[Nefiria]を攻める! この都市はミッションカードの条件でもあるため攻略しておきたい。

都市[Nefiria]の💥戦闘力は[8]!

部長は貯蓄しておいた🔋エネルギーを消費して、なんとか勝利を収めた👏

クラウドエイジ

7ラウンド目。なんとか強敵を撃破💥

アクションフェイズでは🃏アクションカードを発動させておく。

[Inventor]が2枚あるので、コスト🫗-2が効いている👍

[Care Package]も2枚発動したもんね♪

クラウドエイジ

[Inventor]のおかげで🫗コスト削減

⚙収入レベル[5]まで到達し、ミッションカードの報酬は5vpになった。

もっと有効な🃏アクションカードを引いておきたいが、う~ん🤨、欲しいのがない。

クラウドエイジ

⚙収入レベルを上げるカードに乏しいな😥

あっという間に最終ラウンド!

りつき氏は👣移動力が高いし、🔋エネルギーもすぐに貯まるので、🏙最果ての地と交戦して報酬をGet(⊙_◎)

💥交戦でぜんぜん苦戦してないのを見ると、さすがに羨ましいな(○` 3′○)

クラウドエイジ

最終ラウンド。りつき氏は最果ての地に到達!👣

アクションフェイズでは互いに2枚の🃏アクションカードを発動。
りつき氏は「👣移動力に等しい🚩勝利点を得る」という🃏アクションカードを発動させて、一気に部長を逆転してきた💨。

部長は なんと3枚目の[Inventor]を発動!!

これが最後に牙をむくんじゃないか?ww😊

クラウドエイジ

りつき氏が一気に🚩スコアをまくってきた💦

ゲーム終了。

ミッションカードや🔧アップグレードの🚩スコアを計算し、なんとここまでは同点!!(⊙_◎)

そして最後に🃏アクションカードの勝利点を加算。

部長は🃏アクションカードに付随した🚩スコアが29vpを叩き出し、これが決め手となって部長の勝利🏆。

クラウドエイジ

[Inventor]3枚で21vpだから強い!

部長「この[Inventor]は1枚7vpなのよww」

りつき氏「それは強いですね💦 🃏アクションカードの勝利点は意識してなかったな~😥」

クラウドエイジ】、久しぶりに遊んだけど👤A.プフィスター作品だけあって、安定して楽しめる👏

彼の作品にしてはボリュームに欠けるといった下馬評だが、個人的には👤A.プフィスター推しもあって許せてしまうw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇