アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.Q4 部長のボードゲームプレイ日記/【メモワール'44】【リフレクション】

ボードゲームプレイ日記

2022.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

リフレクション

1ゲーム目

🥇りつき氏🔰🔰(120vp) ✒12pt +10

💔部長(-60vp)

2ゲーム目

🥇部長(120vp) ✒4pt

💔りつき氏🔰(60vp)

メモワール'44 (⚔ペガサス橋の戦い)

🥇りつき氏🔰🔰(7vp) ✒30pt +10

💔部長🔰🔰(4vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌉夜な夜なボードゲームアリーナに集合し、まだ遊んだことのないゲームを試遊する会。

この日はりつき氏とふたり。

以前から気になってた【メモワール'44】。

最近♞ボードゲームアリーナで実装されたのでそれをメインに遊んでみることに。

リフレクション

まずはいったん、前回の📝プレイ日記を読んだりつき氏がパズルが嫌いじゃないってことで【リフレクション】をプレイ。

すでに📝ブログを読んでルールは理解してくれてたので、さっそく自分で制作したパズルを互いに解き合うモードで遊んだ。

📷スクショのデータがちゃんと保存されてなかったらしく、今回は割愛(。-人-。) ゴメンネ

2ゲームやって、互いに1勝1敗に終わった。

りつき氏も楽しんでくれたようで、やはりパズル好きにはウケるようだ。

メモワール'44

それではお待ちかね、プレイしてみたかった【メモワール'44】のお時間です。

実際に触りながら確認していけばいいかと思ったので、部長は📜ルールをざっくりと流し読みしただけです。

📖シナリアがボリュームたっぷりなので迷っちゃうが、とりあえず最初の「⚔ペガサス橋の戦い」からスタートしよっかな(´▽`*)

実際にプレイして知ったけど、BGAの遊び方ルールテキストが全部英語なのねww  まだ日本語翻訳はされてないんだって(;^_^A

ざーっと英分ルールを読んだけど、そんなに親切でもなかったな。

ここにざっくりとした📜ルールを記しておきましょう(/・ω・)/

プレイヤーは連合軍とドイツ軍に分かれて戦う。

📖シナリオによって初期配置や手札枚数は異なるが、ふたつの陣営を交互にプレイして、その2ラウンドの総合得点で勝敗を決める。

基本的にエリアは3分割されており、指令カードでは指定されたエリアにいる部隊だけに指示が可能だ。

メモワール'44

下部が手札。指令カードにはエリアが指定されてて、そこにいる部隊しかコントロールできない。

この指令カードには指令を送る部隊の数も書かれている。「ALL」と書かれたのは全部の部隊を示している。

また特殊なカードもある。

👆図の手札にある右2枚がそれに該当する。それらはゲーム中に🖱カーソルを当てると日本語でテキストが表示されるので、それを確認しながらゲームを遊ぶしかないかな。

手番には手札から1枚カードをプレイし、最後に手札を補充してターン終了だ。

部隊だが、4人1組の歩兵小隊が点在している。この小隊に指令を出していく。

歩兵は👣0~2スペースまで移動できる。そして👣0~1スペースだけ移動した小隊には攻撃指令が出せて、隣接する敵部隊に攻撃して殲滅させるのが目的だ。

攻撃判定は、なんと🎲ダイス!ww

最大4つまでの🎲ダイスを振って、出目に応じて処理される。

ちなみに歩兵小隊だと「歩兵」の目が出ると歩兵1体を消せる。「戦車」の目が出たら戦車1機を破壊できる。

メモワール'44

これで敵の歩兵2体を倒したことになる。

さらに「榴弾」だと任意のコマ1体、「」は攻撃対象の舞台を1スペース後退させて、「」が出るとミス、になる。

敵部隊がいるスペースによって、🎲ダイスの数が減ってしまうこともあるため👣移動にも慎重になる。

メモワール'44

「川」スペースは進入不可。橋を渡って迂回するしかない。

では👣移動して攻撃したらどうなるか?
敵の1小隊を殲滅させると紋章が手に入る。この紋章を4つ集めるのが目的だ。(たぶんこのシナリオでは)

紋章は各所にあるスペースを占拠しても入手できる。

このシナリオでは橋を占拠しても紋章が手に入るため、どうやって先に4つ集めるかを計画するのが魅力✨。

メモワール'44

部隊を殲滅させたり橋を占拠すると 紋章が手に入る。この紋章を先に4つ集めよう!

📜大筋のルールはこれだけだ。

意外とあっさりしてて「え?ほんとに?」ってなるが、これだけww

📖シナリオによって登場するいろんなアイテムや追加要素・別マップがこのゲームを盛り上げてくれるんだろう、きっと。

とりあえずプレイしてみよう♫

まず部長は連合軍を指揮。りつき氏がドイツ軍。

こっちは部隊が多いし、初期手札も6枚と豊富。

対してりつき氏の小隊は点在しており、手札も2枚スタート。

りつき氏「これ🃏引き運悪いとなにもできないですね」

部長「みたいだね」

こうなりゃ数の暴力で押し切りたいが、鉄条網が邪魔ww

そうか、向こうは小隊がすくないけど地形に護られてるってわけね💡

土嚢の向こうから銃撃戦を仕掛けてくるりつき軍により、部長はあっさり小隊を失う。

部長「げっ(;゚Д゚) ボコボコかよ🤕」

こうなりゃ部隊を二つにして迷子の小隊から消してくか。りつき氏は手札が2枚なので、あまり機転は利かないはず。

メモワール'44

手札に中央エリアを動かすカードがすくないので、左右に散って応戦かな

」の出目だと敵小隊を後退させて、さらにこちらも1スペース進軍できるようになっている。

この効果に翻弄されたのが部長率いる連合軍。

りつき氏が「旗」をよく出して、そのせいで一進一退がつづき、なかなか奥へと進めないでいた。

メモワール'44

いいね♪ 激戦化してるけど、部隊の数でこっちが押してる

だが戦力はだいぶ削ってきたゾ✌

こちらも兵力を消耗してるので、ここはいったん引いておかねば。

右陣営も動いておく。すると、なんとここで橋を占拠すると紋章が手に入ることを知ったのだ Σ(゚Д゚) (📖シナリオには記載してあったw)

この橋に留まっている間は紋章が手に入る。動いてしまってはダメ。

部長「なんだと!? これは作戦変更だなww」

成績は 3vs3 ! どちらかが紋章をゲットすればラウンド終了だ。

部長は1人しか残ってない小隊を退けておき、あとは敵小隊を削れば勝てる。

メモワール'44

左エリアへ指令を出すカードを持ってないため、ここは中央で決戦だな

🎲ダイス目に泣かされて、なかなか歩兵を削れなかったのだが、最後に2部隊で奇襲してなんとか勝利🎊

メモワール'44

数で押してたはずが、失った兵士は連合軍のほうが多かった(;^_^A

部長「なるほどなるほど。これを入れ替えてまたやるわけね」

りつき氏「そっち手札すくなくて厳しいですよ」

👀どれどれ? ほほぉ、これはだいぶ厳しい戦いを強いられるな。

だが要領は得た。橋を死守しながら地形を活かして、小さく兵力を削っていけばいい。

メモワール'44

左の橋は兵力が足りないのでゲリラ戦術でいくか。

ところがどっこい💦

りつき氏が中央へと集中的に攻撃してくるので、部長は川を挟んで遠距離射撃で援護することに。

そう、中央エリアへの指令カードが尽きたのだ orz

手札2枚のハンデ、恐るべし(>_<)

部長「やばい💦ぜんぜん引かない」

ここは左陣営の橋への防衛ラインはそこそこに、中央突破を死守しなきゃ終わるぞ💦

救いの綱が、手札補充のカード。指令できる小隊は減るが、その代わり2枚の補充が可能。

これでなんとか手札を4枚まで増やしたが、今度は中央への指揮が不能になる。

部長「ヤバイヤバイ(;´Д`)」

メモワール'44

これから橋を奪還すべきか? でも小隊(黄)が瀕死だし、手札は左陣営への指令ばかりだし。

しかも大問題なのが、部長がいまだ紋章ゼロである状況にある。

ここはりつき氏の手札に賭けて、橋の奪還と左陣営の殲滅へと臨む。

が、、、。

りつき氏「まだ🃏カードあるんですよ」

部長が左陣営への指令カードが豊富だからりつき氏は持ってないと踏んだのだが、それでも1枚持ってたか(-ω-)/

りつき氏「いや、任意の小隊に指令を出せる特殊カードです」

部長「あー、そっちねー」

メモワール'44

小隊に💀トドメを刺されてゲーム終了。

りつき氏「これは面白いですね(*'ω'*)」

部長「うん、面白い。やっとルールを飲んだから次は負けないぜ」

 

💣ウォーゲームや🎮シミュレーション系ってぜんぜん遊ばないんだけど、この【メモワール'44】は とても楽しめた(*´з`)

そういう類いに触れてこなかった人は、このゲームを入口にしてもいいんじゃないかな?

ボードゲームで運要素が強いと萎えちゃうことがあるけど、これは全体的に軽いので🎲ダイスロール判定も苦じゃなく受け入れられる。(⏰1ラウンド20~30分くらい)

だいぶ手札や🎲ダイス運の影響が大きいけど、シナリオによって解消されるかどうか試してみたい💡

注意点としては♞ボードゲームアリーナだと📜ルールテキストが英語表記のままなので、英語が弱い人は遊びづらいだろうね💦(カードテキストは日本語訳されてます)

ぶっちゃけハマったな(゚∀゚) 次回は📖別シナリオに挑戦すんべ💡

それと つばさ氏はづき氏はこの♜ボードゲーム絶対気に入るだろうなww

 

----

👇【メモワール'44】2022.12月現在、国内で入手できるのは拡張セットのみ みたいですー(;´・ω・)

🚢輸入するなら基本ゲームはラクに入手できますよー♫

----

👇ほかの「プレイ日記2022版」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

----

👇珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみてはいかがでしょう💡