アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/ 合宿編2日目. 1:00~4:00

「ドイツ部」東大和市での合宿ログ Part.4

ボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕すずめ雀

1ゲーム目

🥇りつき氏🔰🔰(66vp) ✒12pt

💔部長🔰🔰(14vp)

2ゲーム目

🥇りつき氏🔰(83vp) ✒12pt

🥈つばさ氏🔰🔰(37vp) ✒9pt

💔部長🔰(0vp)

3ゲーム目

🌀りつき氏・部長(40vp/draw)

 

キャプテン・リノ

1ゲーム目

🥇りつき氏🔰🔰 ✒12pt

💔部長

2ゲーム目

🥇部長 ✒4pt

💔りつき氏🔰

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

⏰時刻は深夜を回ったので、いったん休憩☕

つばさ氏が片付けをして🛀お風呂に入るので、りつき氏とふたりで。

部長りつき氏も🛀お風呂に入ったので、あとは眠くなるまで軽いゲームを。

すずめ雀

すごろくやから発売された🀄ミニマム麻雀。立案から販売まで2年を費やしたというだけあって、ヴァリアントルールを採用する余地がない洗練されたゲーム。

索子「1~9」と、字牌の[發] [中]だけで構成された44つの牌。

本格的な🀄麻雀の要素はだいぶ省かれており、リーチなし・鳴き.なし・連チャンなし・平和(ピンフ)なし・雀頭なし、と無いものばかり列挙すると不安になるが、大丈夫!

フリテン(ロン)もあって安全牌・危険牌などを読みあう軽いスリリングが楽しめる。

ゲームは面子を2つ、計6つだけの牌で役を作って和了(アガ)ることを目指す。

和了るために条件があり、役の点数が5vpに達しないといけない。

これのおかげで打点のために役を崩さなきゃいけない盤面に遭遇したり、役の構想を練る必要がでてくる。

東南西北. 親を4巡したらゲーム終了で、より多くの点棒を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

役は順子*1(シュンツ)が1vp刻子*2(コーツ)が2vp

🚩追加点でタンヤオ*31vpチャンタ*42vpドラ1vp赤牌1vp

――とまあ、5vpになる手段はいろいろあるわけだ。

1ゲーム目

📄サマリーシートと にらめっこしながら、とりあえずプレイしよっか♫

すずめ雀

刻子2面子を作りたいけど、ウーソー/ローソーどっちを切る?

44つの牌しかないため、いろんな可能性を感じてしまう(*'ω'*)

ツモるのも運、放銃*5も運ww

2.3ターン目で「ロン!」って叫ばれると虚しいなあ(´・ω・)

部長「なになに? 天和? 配牌でテンパってた?」

りつき氏「赤牌もあったんで」

うーん、まあテンポが良いから許せちゃうよね(;・∀・)

すずめ雀

2局目。配牌は いいっすねえー(*'ω'*)

りつき氏「ツモりました」

部長「マジで!?」

くそー、互いにテンパってたのか(>_<)

5.6ターン以内に勝負が決してしまうのかと思いきや、長期戦のときもある。

そうなると自分の役を優先して、危険牌でないことを祈って切るばかり…。

りつき氏「ロン!」

すずめ雀

[7.8.9]の順子と[6]の刻子和了ったりつき氏

部長「あちゃー、祈りが届かなかった🌀」

ドラが[4]だったから、よけいに固執しちゃったよなあ(・´з`・)

捨て牌から役を読むことも可能なのだが、ふたりプレイだとゴリ押しになりがちw

どっちが先にツモるか?のレースになるから、かな。

すずめ雀

今回はどんな役で和了れるかな?

特に[發][中]だって3つ揃うことは多々ある。捨て牌の中で[發]が3つ並んじゃうことだってあるくらいだ。

確率を計算してはいけない。勝負勘みたいな💡閃きと度胸が試されるゲーム。

2ゲーム目

つばさ氏が片づけを終えて戻ってきた。

部長「ちょっと風呂入る前にコレやってみようよ」

つばさ氏を誘って3人プレイを。

3人だと🚩スコア計算も変化する。ツモったときは配当を折半して支払い、ロンを宣言されたときは放銃したプレイヤーが満額を支払う。

それと役満

このゲームには🀄3つの役満が存在し、当然かなりの高得点。

  • オールグリーン」は緑色だけで構成された役。
  • チンヤオ」は[1.9]&字牌だけで構成された役。
  • スーパーレッド」は赤牌だけで構成された役。

これら3つの役満を繰りだすことも醍醐味。一発逆転ホームランだぜ( *´艸`)

すずめ雀

オールグリーン、目指してみる?

しかしゲームは堅実に進んでいく。

ちょっと役満は厳しいみたい(;^_^A

すでに🀄配牌で15枚が手元に並ぶと、盤面には28枚しか残らない。

9ターン数しかないので、流局も目立つようになった👀

すずめ雀

後半に突入。いまだ和了れず💦

🚩点差がはっきりしてくると、ここらで勝負しないと負け確になってしまう。

多少強引でも🀄高得点の役を狙っていくしかない。

すずめ雀

配牌がこれだと夢見ちゃうわー(´▽`*)

部長初の役満なるか?

でも「チンヤオ」を狙うってことはぽんぽん数牌を捨てていくわけで(;^_^A

りつき氏「ロン!」

またしてもりつき氏に放銃したか💀💦

部長「そうなんだよ。結局はロンされなきゃいいんだよな。手堅くだよ、そこは麻雀なんだから」

気を取り直して再開。部長の2ターン目――。

すずめ雀

赤牌とタンヤオで堅実に5vpを狙えばいいじゃない✌

りつき氏「ロン!」

部長つばさ氏「ええー!!」

つばさ氏 大爆笑 lol.

ロンされなきゃいいんだ、と宣言した手前でソッコー放銃した。

部長「もうテンパってた?」

部長の持ち点は7vpりつき氏の役は3.4.5~~9vp

箱点かい(・´з`・) 飛びましたー👋

3ゲーム目

その後、つばさ氏が風呂へ行ったのでりつき氏とふたりでもう1戦!

8局交えて結果は🌀ドロー👏

5vpの役を作る構想力がとっても大事。これは🀄麻雀とは別に経験値が必要なゲームだ。

 

キャプテン・リノ

では最後にバランス系アクションゲームで締めましょうか。

キャプテン・リノ】は、正義のミカタ"リノ"で高層ビルを登っていくバランスゲーム。

手番には壁カードフロアカードを使って積み上げていく。

フロアカードにはアイコンが描かれており、次手番のプレイヤーが指令に従ってそれを実行する。

だれかがビルディングを崩したら そのプレイヤーの負け💀。

もしくは手札のフロアカードをすべて使い切ったら、その時点で勝利となる。

りつき氏「単純ですね」

部長疲労してるからだには堪えるゲームだぜ haha」

2人プレイだと手札は7枚。すべて使い切るのは至難かと思う。

壁カードはストックされており、だいぶ遊んでるが くたびれた様子はない。

キャプテン・リノ

リノをフロアに乗せるのが、このゲーム最大の難点。

りつき氏「最高記録は?」
部長「14F が最高記録」

りつき氏「14!? Σ(゚Д゚)」

💺椅子に乗ってまで積み上げたのを覚えている。あの記録はもう超えられないんじゃないか?

7Fまではスムーズなんだけど、フロアカードには壁カードを1枚だけしか置けないものもある。

それのせいでバランスが怪しくなって、さらにリノの重量もいたずらして、安普請のビルディングはあっけなく崩壊しちゃうのだww

キャプテン・リノ

11Fまで到達。こうなってくると息も詰まってくるww

部長「ふー(;´・ω・)」

下手なことして崩さないよう、手番じゃないときはテーブルから離れて見届けるだけ。

エアコンの温風が かすかに屋上で触れていないか? なんか揺れてるように見えるのは疲労のせいか?

部長「リノどこだ?」

些細な体重移動が致命的になることがある。

部長「わー、揺れてるなー。揺れてーー」

キャプテン・リノ

だれのせいでもない、故にどっと疲れが押し寄せる(;^_^A

ガシャーン!

パサパサパサッ、と小さい音を立てて崩れるビルディング。

頭脳戦ではないはずなのに、こんなに悔しいのはなぜだw (ㆀ˘・з・˘)

つばさ氏が風呂から出るまでもう1戦することに。

次は部長が勝利し、1勝1敗で気持ちよく終わっておこう。

つばさ氏が戻ってきて、ゲームの💬感想戦で盛り上がって気づけば⏰5じ前。

明日の最終日は🃏カードゲームを主軸に遊んでいく。

 

----

すずめ雀

すずめ雀

  • すごろくや
Amazon

 

👇珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみてはいかがでしょう💡

*1:1.2.3のように連番のこと

*2:同じ牌3つセットのこと

*3:すべての面子が2~8で構成

*4:すべての面子に1.9.字牌が含まれる

*5:自分の捨て牌でロンを宣言されること