アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/ 合宿編3日目. 8:30~11:00

「ドイツ部」東大和市での合宿ログ Part.5

ボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕マウンテン53

1ゲーム目

🥇りつき氏🔰🔰(-5vp)  ✒️12pt

💔部長🔰🔰(-16vp)

2ゲーム目

🥇りつき氏🔰(-2vp)  ✒️8pt

💔部長🔰(-13vp)

 

すずめ雀

1ゲーム目

🥇部長(65vp) ✒4pt

💔りつき氏(15vp)

2ゲーム目

🥇部長(49vp) ✒4pt

💔りつき氏(31vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

さあ、この合宿編プレイ日記もラストスパートです。

さすがに30代にもなると年齢を痛感するんだなとw

体力も限界に近づいてきたし、お昼過ぎには解散することに。

では最終日スタート!

マウンテン53

分ければ資源】のリメイク。サニーバードによる日本語版は、ついに"資源"ではなく"ゴミの山"として命名されたかww

※ 📖ルールブックには「ゴミはきちんと分別しましょう」と記載されている。

ルールはものすごく単純。

各自[1~10]までの🃏数字カードをシャッフルして山札を作り、3枚を手札にする。

各プレイヤー手札から1枚を選んで一斉にオープン。

🃏小さい数字カードを出したプレイヤーから順に♻ゴミをバケツに積み込んでいくわけだ。

同じ数字を出したらカードに描かれた🐁ネズミのすくないプレイヤーが先手になる。

♻ゴミは4種類。

1種類だけを選んで、カードの数字に等しい数だけ積んでいき、ターン終了時に手札を1枚補充しよう。

これを繰り返し、先に♻ゴミを崩したら💔マイナスポイントタイルを受け取る。

逆にストックにある最後の♻ゴミを上手に積み上げたプレイヤーは🚩プラスポイントタイルを獲得する。

これを6ラウンド過ごし、より失点を押さえたプレイヤーの勝ちとなる。

1ゲーム目

マウンテン53

7個の牛乳パックと、1個の空き瓶を積んでいく。

セオリーは序盤で大きな数字カードを消化しておくべきか。
4種類の♻ゴミはどれも特徴があって、積みやすいんだか積みにくいんだか(;´・ω・)

マウンテン53

そろそろヤバイだろー(;^ω^)

🥛牛乳パックで底を安定させて、あとから🍎リンゴの芯を載せていきたいんだけど…。

りつき氏「あー(~_~;)」

おっけーおっけー👌。まずは-1vpりつき氏が受け取る。

マウンテン53

今度は空き缶・空き瓶から捨ててみようか。

引いたのは [10] 。

部長「そうか💦 根っこはドイツゲームだよな、やっぱ」

1ゲームを通じてすべての数字カードを、どこかのタイミングで使用しなきゃならない。この駆け引きも🔥熱いバランスゲームなのだ。

これを誤ると大量失点を被るので、どこで勝負しようか?

マウンテン53

10枚使いきるまで手札はリフレッシュされない💦

4ラウンド目は、失敗すると-4vp。いまのうちに[10]は消化しちゃうか💡

しかしこの選択が、意外と後半に影響することになる。

ゴミ箱のキャパが怪しくなると、りつき氏は大きな数字で後手を選択するようになった。

この大勝負はなかなか度胸があるが、功を奏して部長が♻ゴミを崩してラウンドが終了するのだ。

そうやって大きな数字を消化するのも策だよな(´ー`)🌀

マウンテン53

けっきょくボコボコかよー😢
2ゲーム目

部長「なるほどなるほどw 面白いっす」

りつき氏「ポップですね」

忘れてはならない。単純に指先の器用さを誇るバランスゲームではない。

これはドイツゲームだ。頭を使ってライバルに勝利しなければならない。

今度は攻めの姿勢で♻ゴミを積み上げてみる。

マウンテン53

イジワル合戦が勃発。勝ちゃいいのよww

りつき氏「そうきたかーw」

だが🍎リンゴの芯を見て、🥫空き缶も同様に積み上げていくりつき氏。

部長「まいったなー。🥫空き缶を残しておくべきじゃなかった💦」

マウンテン53

まさかのコンプリート達成!!

なんとすべての♻ゴミを載せることに成功 Σ(゚Д゚)

よって+3vpのプラスポイントタイルを獲得。

部長「そっかー。可能なんだw」

りつき氏「これでだいぶ有利ですよ」

だが、まだわからない。後半は💔大量失点の可能性もあるため逆転は充分にありうる。

部長は依然として攻めの姿勢を崩さない。💭(♻ゴミは崩しても、なんつって)

マウンテン53

部長の作戦がヒット! これには大喜び👏

りつき氏「くっそー」

部長「サイコー!」

最終ラウンドは♻ゴミを崩したほうが負けとなる接戦へと もつれこんだ👍

部長の手札には[3]があり、これは最終奥義としてプレイすることに。

りつき氏は[5]。

これをクリアすれば確実に勝てる!

マウンテン53

このあと空き瓶を落とす部長

コロンッーー。

部長「やっちまったー!(~_~;)」

りつき氏「ヨッシャー!👍」

まさかの警戒してた空き瓶、じゃないほうが落ちた!

結果はまたしても💀敗北。うーん、勝てる試合だったのに(;´Д`)

環境を選ぶけど、なかなか面白いゲームだった。【キャプテン・リノ】よりも戦略性があって、大人向けバランスゲームってかんじ(#^^#)

すずめ雀

昨晩かなり盛り上がった【すずめ雀】をリプレイ。

今日は ゆうべみたいにボコボコにはされないぞー(。-`ω-)

すずめ雀

なかなかツモれない展開が続いたな(´・ω・)

しかし、3時間も睡眠を摂った部長は冴えていた✨

ゆうべみたいな(゜-゜)ポンコツプレイングは見せないぜ(゚∀゚)

すずめ雀

赤牌が並ぶとスーパーレッド(役満)を狙いたくなるけども。

あまり高望みはせず、無難に役を作っていく。
3.4ターンでツモることが多かったので、やはり今朝はツキが回ってるな(#^^#)

すずめ雀

今回はりつき氏が放銃するパターンが多かったw

部長「ロン!」

りつき氏「うわっ、[發]かー(+o+)」

きれいに5vpに達することが多く、親ボーナスもあって点棒を稼ぐことができた。

昨晩のリベンジは成功だ👌

 

合宿対戦ログもいよいよ大詰め。

次回📝記事が FINAL となります。

----

すずめ雀

すずめ雀

  • すごろくや
Amazon

👇珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみてはいかがでしょう💡