アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ノートルダム】"ペストはどこまで妥協する?"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ノートルダム

1ゲーム目

🥇たか(60vp) 📌10pt

💔部長(54vp)

2ゲーム目

🥇たか(47vp) 📌15pt

🥈部長(32vp) 📌6pt

💔りつき氏🔰🔰(26vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

だいぶ☀日差しが強くなってきて、☕アイスコーヒーがより美味しく感じられる季節がやってきた。

たかりつき氏部長の3人にて。

最初はたかとふたりで遊んだが、2ゲーム目はりつき氏も交えて3人プレイ。

そんな🎮2ゲーム目をハイライトで記録しておく。

ノートルダム

2007年👤S.フェルト, 作品。👤フェルトのデビュー作とも呼ぶべきか💬。

♖ミドル級スタンダード部門と、最近の彼の作品から鑑みても この【ノートルダム】は あっさりしてて遊ぶやすい。

りつき氏は初プレイ🔰🔰。ここに📄ざっくりとルールを記載しておく。

舞台は🇫🇷フランス。⛪ノートルダム大聖堂が見下ろす街並みで、プレイヤーは🐀ペストの蔓延を防ぎながら🚩名声点を集めていく。

手番では🃏アクションカードを1枚プレイし、対応するエリアに影響力キューブを配置する。

そしてアクションを実行するのだが、置かれた影響力キューブの数に応じてアクション効果が増大する仕組みだ。

面白いのが、🃏アクションカードドラフトで行う。

自分のデッキから3枚を引いて1枚を選んだら左隣のプレイヤーに回し、受け取ったカード群から1枚を引いて回し、、を続けて🤲3枚の手札にする。

1ラウンドでは🤲3枚のうち2枚しか使用しないので、かなりスピーディなゲームだ。

ノートルダム

🤲手札はドラフトで決定(2人プレイ時👆)

エリアはすべてで8種類。

  1. 銀行(💰コインをもらう)
  2. 馬車小屋(🐎馬車を移動させる)
  3. 公邸(🚩勝利点をもらう)
  4. 病院(🐀ペストを抑える)
  5. ギルドハウス(💰コイン/影響力キューブをもらうか、🐀ペストを下げるか)
  6. 公園(🐀ペストを抑える)
  7. 修道院(影響力キューブをもらう)
  8. ノートルダム(🚩勝利点をもらう)

👆ざっくり説明するとこんな感じ。

影響力キューブだが、サプライから手元のストックへ獲得しないと使用できない

(※手元にない場合、すでに配置されているキューブを移動させて使用する。)

そのサプライ→ストックの動作は🏫修道院で実行することになる。

公園は、置かれたキューブ2個1セットにつき、🚩勝利点を得るとき そのセット数がプラスされて追加の🚩勝利点を得ることができる。

(つまり⛲公園に4個のキューブがあれば、🚩勝利点を得るとき+2vpを獲得できる)

ノートルダム

各エリア紹介

🐎馬車小屋は、影響力キューブの数だけ🐎馬車コマを移動できる。

移動先になる🐎馬車タイルを獲得できるのだが、各色4枚ずつあり、すべての色を均等に集めなければならない!⚠️

それと🙆友人。この🃏アクションカードはワイルド扱いで任意のエリアに友人コマを置いてアクションが実行できる。

よって🃏アクションカードは8種類のエリアと🙆友人の、計9枚のデッキで構成されていることを覚えておこう。

ノートルダム

友人コマは任意のアクションスペースを選べる

さて、実はラウンド開始時に3枚の🧍市民カードが公開されている。

1ラウンド終了時に💰1コインを支払って、1人の能力を発動することができるのだが、その後🧍市民カードの下に描かれた「🐀」の数だけ全員の🐀ペストゲージが上昇する。

この🐀ペストゲージが[9]を超えると💔ペナルティを被り、-2vp & 最多でキューブが置かれたエリアから影響力キューブを1つサプライに戻さなければならない

しかもその後、🐀ペストゲージは[9]のままでリセットされないのだ!💦

ノートルダム

💔ペナルティを受けても「🐀9」のまま

ノートルダムは中央にあり、決算時に🚩勝利点に反映される。

ノートルダムに影響力キューブを置くとき、追加で💰コインも支払わなければならないが、額に応じた🚩勝利点がもらえる。

このゲームは3ラウンド=1ステージ、ステージ終了時に決算がやってくる。

この決算時に⛪ノートルダムに置かれた影響力キューブの数に応じて🚩勝利点がもらえるようになっている。

そして3ステージ終了時に、より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

1ゲーム目

たかと2人でプレイ。

📷写メがうまく残せなかったので割愛(。-人-。) ゴメンネ

2人だとセットアップは4人用になる。🤲手札も内2枚は自分のデッキなので、そこまで厳しくないかんじする。

ノートルダムは互いに譲らない展開がつづいたが、🐀ペストを甘んじて食らいまくった部長が敗北💀

🙄ちょっと悔しかったので、2ゲーム目はりつき氏にも加わってもらい、3人プレイを楽しんだ。

2ゲーム目

部長がスタP。

3人以上だと🤲3枚の手札がすべて別カラーで構成される。

なにが回ってくるかわからないので、自分で選べる🃏最初の1枚目は重要だ。

1ラウンド目。

ここは万能な🙆友人を選んでおいたが、なんと残り2枚は「🏥病院」に!?

くっそ、🐀ペストを減らす意味はないんだがな(>_<)

こりゃ幸先不安だぞ(;´д`)ゞ

ノートルダム

いきなり🤲この手札か

友人」では🐎馬車を選択し、1スペース移動。

赤色の「2vp+影響力キューブ1つ」の🐎馬車タイルを選択した。

3色を均等に獲得しないといけないので、ルートも重要になってくる。

ノートルダム

さっそく🐎馬車タイルを集める

そして🧍市民カードでは「サプライから1つのキューブを移動させてアクション」の能力を購入。

これで🐎馬車を選択し、さらに2スペース移動して紫色の「1vp+💰1コイン」の🐎馬車タイルを獲得。

これはたかりつき氏も同じことをしてきた。

よって全員が🐎馬車タイルを1枚獲得したので、3分の1の🐎馬車タイルがなくなった計算になる。はやいね( ゚Д゚)

2ラウンド目。🐀ペストは[3]。

🐎馬車を1枚確保しておいたが、残り2枚は⛲公園

う~ん、偏っちゃうな(´-ω-`)

ノートルダム

みんなも🐎馬車タイルを狙ってきたか

部長は⛲公園を2回実行しておくことに。

これで🚩勝利点を得るたびに追加の1vpが得られるようになった✌

ほかのふたりはしっかり🐎馬車を実行。

たか4vpりつき氏は🐀ペスト[-1]の🐎馬車タイルを獲得。

🧍市民カードは「すでに配置してる1つのキューブを移動させてアクション」を購入。

これで🏠公邸に配置して1vp+1vpを得ることに。

ノートルダム

公園に2つのキューブを置く

3ラウンド目。

これで「ステージA」が終了する。

すでにたかが⛪ノートルダム影響力キューブを配置済み。部長も⛪ノートルダムを攻めないと――と思っていたら、なんとすでに⛪ノートルダムのカードをパスしていたようだ!Σ(´∀`;)

あれ? いつ手渡したっけ??💦

ノートルダム

3ラウンド目、⛪ノートルダムにお布施できず💦

たか「さっき回ってきましたよw」

なんと先ほどのラウンドで部長が渡した⛪ノートルダムを使ってたかがアクションしてたのだ!

なんて迂闊な~( TロT)σ ガッデム

結果、⛲公園に2個以上の影響力キューブを置いてるので、ここは🙆友人コマを公邸に置いて🚩勝利点を得ることにする。

そして🧍市民カードの「1つのエリアから3個までの影響力キューブを別のエリアに移す」を発動し、⛲公園の3個を🏠ギルドハウスへと移す。

ノートルダム

公園のキューブを🏠ギルドハウスに移すかな

たかりつき氏のふたりがここで🐀ペストが🔥バースト!

💔ペナルティを食らいましょう♪

しかし決算では⛪ノートルダムに2個の影響力キューブを置いたたか4vp、1個の影響力キューブを置いたりつき氏2vpを得ることに。

これでステージAが終わり。

ノートルダムをリセットし、ステージB(4ラウンド目)へ。

さて、またしても🐀ペストは[6]。

こうなると全員🔥バーストは免れないな💦

ノートルダム

先ほど ふたりは🐀ペストを食らっている

部長の🤲手札は、ほんとに今回どうした?😥ってくらい偏っている。

せっかく🏠ギルドハウスに影響力キューブを3個置いたので、ここから🏠ギルドハウスを発揮させてリソースを整えたかったのだが、、🌀

※ 🏠ギルドハウスは4個目以降の影響力キューブで、アクションが2回実行できる。部長はこれを利用して💰コインや影響力キューブを稼ぎたかった。

とりあえず🙆友人で🏠ギルドハウスを実行し、改めて⛲公園影響力キューブを置きなおす結果に。

たかりつき氏も🐎馬車タイルは均等に集めている様子。

🧍市民カードは てっきり「獲得した🐎馬車タイル2枚につき3vp」の市民を発動すると思いきや、全員が「2個の影響力キューブ & 1vp を得る」を選択😮

みんなも厳しいのかw

ノートルダム

🏠ギルドハウスで2つのアクションを選べる

5ラウンド目。🐀ペストは[3]。

ちょっと🏥病院影響力キューブを置けば🔥バーストは免れるってか🤔

またしてもパッとしない🤲手札で、けっきょく🏠ギルドハウスを活かせていない💦

まだ⛪ノートルダムにだれも影響力キューブを置いていないが、どうだろう?

💰コインはみんな準備できるのかな?

ノートルダム

いまだ⛪ノートルダムは がら空き(黒〇)

部長は🏥病院と⛲公園影響力キューブを置いて、次回の🐀ペストにも備えておく。

りつき氏も🏥病院にアクションを割いて🐀ペストに備えたようだが、たかは🐎馬車小屋を実行。

🐎馬車タイルを集めに回ったが、そもそもストックに影響力キューブがないので使い回しながらの戦いに。

ノートルダム

たかはキューブのストックが[0]。

さあステージBも最後。

部長はここでミスに気付く💦

なんと💰コインが枯渇してしまい、⛪ノートルダムにお布施ができなきゃ🧍市民カードも利用できん!💦

焦っていたらりつき氏から🏠ギルドハウスが回ってきたので、これで💰2コインを得て、⛪ノートルダムと🧍市民カードに充てることにした。

部長が🏠ギルドハウスに集中していたこともあって、🏧銀行たかに回しすぎていた。

そのおかげでたかは💰資金面には苦労してないんだな🤨

いや~、💰コインは1枚以上は貯金しとくべきですね🙄

ノートルダム

やばい💦 コインがなくて⛪ノートルダムにお布施できない(°ロ°)

やはり当然のように、全員が⛪ノートルダム影響力キューブを配置。

これで2vpずつ山分けだが、部長は⛲公園のおかげで+1vp

こういった些細な恩恵で、最後に笑いたいんだけど、どうだろ?(○` 3′○)

ちなみに🧍市民カードで「🐀ペスト無効」を発動したたかりつき氏。なのでこのラウンドはだれも🔥バーストせず。

ノートルダム

みんなで一斉に⛪ノートルダムへ!!

はい、もう最終ステージ!

部長は⛲公園を活かすべく、公邸で🚩勝利点を得る作戦にでた。

おそらく今後も公邸はみんなから回ってくるだろうと予想している。

りつき氏は🏠ギルドハウスでコインを得ての、⛪ノートルダム

たかは2連続で🐎馬車小屋。4スペース移動で2枚の🐎馬車タイルを獲得。

う~ん、これで+5vpか💡 ちょっと嫌なかんじ🌀(>_<)

ノートルダム

最終ステージ!

8ラウンド目。🐀ペストは[6]!

これは全員が🔥バーストだから、平等ってことで慌てる必要はなさそう。

それよりも💰資金不足に泣いた~( TロT)σ

デッキの⛪ノートルダムは手放すことに。

影響力キューブも枯渇しており、とにかくジリ貧💸

りつき氏も同様で、なんと💰コインがなくて🧍市民カードを諦めることに。

ノートルダム

くっそ~、💸金欠だ

最終ラウンド。🐀ペストは[2]か💡

これは🏥病院に1個の影響力キューブを置けば回避できるレベルの災難か🤔

しかし悔しいな💦 2アクションのうち1アクションを🏥病院に割くとは(´-ω-`)

そして最後に公邸で🚩勝利点を得て、🧍市民カードでも公邸を発動させておく!

ノートルダムたかりつき氏4vpずつ山分けし、全員🐀ペストの🔥バーストは免れてゲーム終了👏

ノートルダム

ぱっとしない最終ラウンドでした(>_<)

得点計算中♪

いや、でもワクワクするほど🚩勝利点チップがない💀

ノートルダム

当初の計画とだいぶズレたな😥

結果は――🐎馬車タイルを大量に集めたたかの勝利🏆。

部長「🐎馬車小屋を打たせすぎ、だな」

たか「あと部長から🏧銀行が回ってきたのも助かりました」

🏠ギルドハウスを優先にしたのが仇となったか💀

正直🐎馬車小屋は後半に弱体化するので、温存するメリットはまったく無いのだが、こんな展開ならもっと序盤に🐎馬車小屋を活用すべきだったと反省。

計画してた🏠ギルドハウス特化で🐀ペストも回避しちゃえ!なんて思ってたんだけどな(´-ω-`)

ノートルダム

🐎馬車タイルを取らせすぎたと反省🐵

どうやら途中から🐀ペストとうまく付き合えたのはたかのほうだった。

🐎馬車タイルの大きい点数を確保しちゃうと、💔ペナルティの-2vpはそこまで危険視しなくなるわけだ。

そのゆとりを持てなかった部長は、メンタル面で負けてたのかも💡

くっそ~、はやく🔂リベンジしたい(°ロ°)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇