アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ノートルダム】"みんなで横流しした大聖堂(後編)"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ノートルダム

🥇たか(66vp)  📌15pt

🥈部長(59vp)  📌6pt

💔りつき氏(56vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝前回の記事のつづきを。

たかりつき氏部長の3人で、ふたたび【ノートルダム】!

ノートルダム

2007年👤S.フェルト,作品。

舞台は🇫🇷フランス。⛪ノートルダム大聖堂が見下ろす街並みで、プレイヤーは🐀ペストの蔓延を防ぎながら🚩名声点を集めていく。

ノートルダム

ノートルダム*1

※【ノートルダム】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

📝昨日の記事、【ノートルダム】でりつき氏が勝利し、たか部長で再戦希望💥

今度は部長がスタPだ。

STAGE A

🐀ペスト[3]。さっきは🐀ペストによる💔ペナルティが敗因だと踏んでいる。

今回は ていねいに🐀ペスト対策を練っておく。

ノートルダム

今度はどんな戦法でいこうかな?🤔💭

🏠ギルドハウスで💰1コインGet。さらに🏥病院も実行。

りつき氏も🏥病院、それと🐎馬車小屋

うーん🧐、今回も手堅く馬車タイルを集めるのかな?

たかは🏫修道院学校を2回実行し、影響力キューブを蓄えた。

ノートルダム

部長は🏠ギルドハウスで💰コインをもらいました。

市民フェイズでは、「💰2コイン+1vp」を発動させる。

2ラウンド目

🐀ペストは[2]。嵐の前の静けさか。

部長は🐎馬車小屋をキープ。すると🏠ギルドハウス・🧍‍♂️友人が回ってきた(´⊙ω⊙`)

ノートルダム

🤨う~ん、全部使ってみたい🤲手札だww

悩んだが、りつき氏が🐎馬車小屋を加速させてくるので、ここは部長も🐎馬車小屋を実行することに。

だが周辺の馬車タイルに「💰1コイン」が多いので、🐎馬車小屋を長期的には運用させるつもりはない。

市民フェイズで「影響力キューブを移動させて任意のアクションを実行」を発動し、🐎馬車小屋▶︎🏠ギルドハウスへと移した。

ノートルダム

りつき氏が どんどん馬車タイルを回収していく💨

3ラウンド目。

🐀ペスト[7]。やはりなw そろそろ猛威を振るうと思っていた。

ノートルダム

🐀ペストが猛威を振るう!

ここは🧍‍♂️友人で🐎馬車小屋を実行。

「🐀ペスト[-1]」の馬車タイルを獲得。これで🐎馬車小屋は頭打ちかな。

そして🏠ギルドハウス影響力キューブが4個目以降から、任意の報酬を2つ選べるようになる。

これで部長影響力キューブと💰コインを蓄える作戦。

りつき氏は⛪️ノートルダム

たかは⛲️公園を2回実行。さっそく🚩追加点を発生させるか😓

ノートルダム

このステージは⛪ノートルダムを無視した。

市民フェイズで「影響力キューブを任意のエリアからエリアへ3つまで移動させる」を発動。

これで🏠ギルドハウス▶︎🏥病院へと移して🐀ペストを防ぐことに。

りつき氏が「なるほど」と感心し、同じように🐎馬車小屋▶︎🏥病院へ移してきた。

STAGE B

4ラウンド目

まさかの🤲手札に悶絶💫(´Д` )

ここは、、⛪️ノートルダムと🐎馬車小屋は回しちゃうかな。

👀長い目で見て⛲️公園は欠かせないと思うのよね🤔

ノートルダム

🃏好カード3枚を引いてしまった💦

なんとこのとき全員が⛪️ノートルダムを引いており、みんながみんな⛪️ノートルダム横流ししていたのだ Lol.

回ってきた🃏カードに びっくりし、あとで🤲手札の状況を📷写メしてもらったw

ノートルダム

なんと ふたりも⛪ノートルダムを引いていたのだ Lol.

さあ、そんなわけで この手札🤲

🐀ペスト[4]と恐れるに足らず。

ノートルダム

🐎馬車小屋を実行しても回収できるタイルがない😨

部長は⛲️公園を2回実行。

りつき氏は相変わらず🐎馬車を走らせていく。

そしてたかは一度見送った⛪️ノートルダムだが、りつき氏から回ってきた⛪️ノートルダムを使って寄付してきた。

あちゃー、これでたかの独占確定なのか🌀

ノートルダム

なんとたかのみが⛪ノートルダムを実行!!

5ラウンド目

⛪️ノートルダムが存在しないのは分かった。そしたら、🏠公邸や市民で🚩勝利点を稼ぐしかない。

ノートルダム

ノートルダムが ないので、どうやって🚩勝利点を稼ごうか💦

部長は🧍‍♂️友人を🏥病院に配置。🐀ペストゲージをさらに下げておき、市民フェイズにて「ペストキューブの先にあるマス目1つにつき1vp」を発動。

これで9vp✌️

こうやって市民の能力に頼りながら進めていくかな。

ノートルダム

市民の能力で🚩勝利点を稼ぐ。

6ラウンド目。

またも🐀ペストは[4]。このまま🔥バーストを恐れず🚩勝利点だけに集中できそうだ。

🤲手札がひどく、🏦銀行よりも🏠ギルドハウスで💰コインを獲得したほうが都合いい。

ちょっと もったいないラウンドになったかも💦

ノートルダム

🐀ペストの心配はいらない✌

最終ステージに向けて、みんなも👛財布の残りを調整してきた。

このあたりの迷いないプレイングに「慣れてきてるな」と唸ってしまうw

部長市民フェイズで「最低2つの影響力キューブが置かれているエリア1ヶ所につき2vp」を発動。

⛲️公園も併せて+7vp Get✌️

だがたかは⛪️ノートルダム独占により+9vp(⛲️公園も併せて)

まいったね、これは(´-ω-`)

ノートルダム

みんなで💰コイン集めの時間ww
STAGE C

最終ステージ。

そういえばたかは珍しく🐎馬車小屋に頼らないで戦っている。

部長も🐎馬車の魅力はないため、りつき氏横流しする羽目になる💦

ノートルダム

最終ステージ!

部長影響力キューブが枯渇してるので、🧍‍♂️友人を🏠ギルドハウスに配置して影響力キューブを2つ獲得。(🏠ギルドハウス4つ目)

🐀ペストは下げようがないんだけど、⛲️公園は強化させておこうか( ´Д`)y━・~~

ここにきてアクションを腐らせたくはないが…。

たかは⛪️ノートルダムを実行。

りつき氏は🐎馬車小屋を実行するも、1アクションでは馬車タイルに届かず(⌒-⌒; )

ノートルダム

たかは⛪ノートルダムを徹底してきたな。

8ラウンド目。

🐀ペスト[6]。もう怖くない。

部長は⛪️ノートルダムと🏠公邸で、とにかく🚩勝利点を集めることに専念。

欲張って💰2コインを寄付してみる( •̀∀•́ )✧

市民フェイズでは「最多の影響力キューブがあるエリアの、影響力キューブ1つにつき1vp」を発動。

ここまでくると みんな同じ市民を頼ってくるね。あまり点差を広げられない気がしているσ(^_^;)

ノートルダム

部長も⛪ノートルダムに💰2コインも寄付した。

9ラウンド目。

🐀ペスト[3]。たかは よく持ち堪えたなw

部長はさっき💰2コインも寄付をしちゃったもんだから、すこし焦っている haha😅

市民フェイズで「最低3つの影響力キューブがあるエリア1ヶ所につき3vp」を発動させたいのだが、💸金欠になってしまったのだ💦

これは調子に乗ったw

なので🏠公邸を回して🏠ギルドハウスをキープ。

そしたら🏦銀行が回ってくるとは(ー∀ー;)ズガーン

なーんだ、だったら🏠公邸をキープしときゃ良かったな(´-ω-`)

ノートルダム

実は💸金欠で ひやひやしているw

最後はみんなで同じ市民を発動。

どっこいどっこいだね😕

部長たかは⛪️ノートルダムの🚩配当を折半したが、はたしてーー?

ノートルダム

⛲公園でブーストをかけるが…はたして?

結果はたかの勝利🏆

🐎馬車小屋に頼らないという珍しい戦術を見せたが、「STAGE B」で⛪️ノートルダムを独占したのが勝因だな。

ノートルダム

ノートルダムの独占が決め手になっちゃったかも(;^_^A

⏰プレイ時間38分

またしても勝てなかった😞

まさか みんなで⛪️ノートルダム横流しするとはな Lol.

🤲ドローのタイミングも一緒だったから、余計にドラマチックな展開だった🤣

どーやって勝つんだっけ?【ノートルダム】って?🤨

正直プレイ感もフワフワしてるのだw 「勝てそう!」と手応えを感じる場面がやってこない😅

3人だから難しいのかな?🤔

以前は4人でも何度か遊んでるんだよね💡 ちょっと4人で対戦したいかも🧐

この日のセッションは ここでお開きに👋

けっきょく部長は🥈2位ばかりの一日でしたw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典