アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【CO2: セカンドチャンス】"国連カードに夢中"2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

 

リザルト

CO2: セカンドチャンス(💥competitive)

🥇りつき氏(95vp) 📌75pt

🥈部長(87vp) 📌30pt

💔たか(68vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

2024年、たかりつき氏部長の3人が集まったのは今年初👌🎍

この3人が集まったら遊びたいと思っていたボードゲームを2種類,楽しんだ。

まずは こちらから👇

CO2: セカンドチャンス

2018年👤V.ラセルダ,作品。(初版は2012年)

🤝協力モードしか搭載してなかった【CO2】が、グレードアップして💥対戦モードも追加された!みんなで🌏環境を保護しながら、水面下では足の蹴り合いだw

CO2: セカンドチャンス

CO2: セカンドチャンス*1

※【CO2: セカンドチャンス】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

今回も💥competitiveモードにて。ほんと🤝協力ゲームってやらないね。仲が悪いわけじゃないけどねw

そして📄ヴァリアントルールも採用している。💀地球滅亡時の🏆勝敗決定ルールで、個人的にすごくオススメ! ※詳しくは👆紹介記事を参照してほしい。

盤面はこんなセットアップになった。

最初のイベントエリアは🌎南アメリカ

CO2: セカンドチャンス

まずは[🏭170ppm]からスタート。

まずは🎉エンドボーナスから。

部長は🏭炭素排出権ディスクの枚数と🇺🇳国連カードの枚数が対象。これらを集めながら進めるかな。

CO2: セカンドチャンス

この2枚は達成しやすいかも💡

そして🃏ロビーカードのドラフト。

なんだか🌲植林関係が回ってきた。たしかに🌲植林って手間なんだよねσ(^_^;)

CO2: セカンドチャンス

ドラフト後。
2010年(1ラウンド目)

りつき氏がスタP。

まずは📜プロジェクトの提案から。

驚いたのが、りつき氏たかも🌲植林を提案してきたのだ(´⊙ω⊙`)

そして🧑‍🔬科学者を雇用し、ボーナスで🌲⚙植林の技術を向上させてくる。

ふーん🤔 そうかそうか。

CO2: セカンドチャンス

まずは📜プロジェクトの提案から。

部長インフラ整備。🃏ロビーカードを使って🌲植林のインフラで技術キューブを2個ゲットだ👍

この技術キューブは🇺🇳国連カードを入手するのに必要💡

CO2: セカンドチャンス

インフラ整備は⚙技術力を向上できないのがミソか。

りつき氏は🧑‍🔬科学者を優先して配置。そして⚙技術を上げると。

⚙技術力はラウンドの最後💰収入に影響してくる! たしかに欠かせないわな(๑•̀ ₃ •́๑)

CO2: セカンドチャンス

う~ん、ちょっと不安だが止められない(;´・ω・)

部長りつき氏の📜プロジェクトに対してインフラ設備🌲植林と🌊水力発電のインフラがあることで🇺🇳国連カードがゲットできる👌

まずは1枚ね♫

CO2: セカンドチャンス

技術キューブを消費。

2020年(2ラウンド目)のイベントエリアが🌍ヨーロッパなので、りつき氏たかは先にインフラ整備

インフラか発電所がないと💔ペナルティなのだ。そして2010年(現ラウンド)のイベントエリアは🌎南アメリカ。それを見越して部長は🌲インフラ設備をしたのだ✌️

今回の💔ペナルティは免れたぜ✌️

CO2: セカンドチャンス

🌍ヨーロッパにも注目👀
2020年(2ラウンド目)

🏭CO2排出量は[350ppm]。

部長は🎐風力発電の📜プロジェクトを提案し、⚙技術力を上げておく。

りつき氏は🌊水力発電・♲リサイクル発電の技術力を伸ばしている。⚙技術力は💰収入に影響するため欠かせないのだ。

CO2: セカンドチャンス

[🏭350ppm] まで上昇。

部長は🎐風力発電の📜プロジェクトを提案。

🌍アフリカで いいかな~🤔💭

あわてて🧑‍🔬科学者を派遣してしまったが、派遣先のサミットタイルが微妙なのに気が付いた💦

ちょっと早とちりw

CO2: セカンドチャンス

🧑‍🔬科学者の派遣先を間違えたなw

たかも🌍アフリカにて☀太陽光発電インフラ整備
🏭CO2タイルを取り除くことでも排出量を削ることができるため、🌍アフリカが手っ取り早いのだ。それに💀地球滅亡時に🏭CO2タイルを取り除いているプレイヤーが勝利する(📄ヴァリアントルール)。

そのため部長も🎐風力発電の📜プロジェクトを提案し、いつでも発電所を建設できるよう準備を進めたというわけ💡

CO2: セカンドチャンス

たかが🌍アフリカインフラ整備

部長は先に🌍ヨーロッパにて🎐風力発電を建設。

🃏ロビーカードの報酬もあって、さらに⚙技術力を向上させておく。

それとイベント対象エリアなので、これで💔ペナルティも回避✌

CO2: セカンドチャンス

発電所を建てて💔ペナルティ回避!

つづいてりつき氏も🌎南アメリカにて🌲植林開始!

たかも🌏オセアニアにて🌊水力発電を建設。

ここで環境保全に協力しておかないと💀地球滅亡の可能性もあるのでね(; ・`д・´)

部長は🌎アメリにて🌊水力発電の📜プロジェクトを提案。🧑‍🔬科学者を派遣しておく。

CO2: セカンドチャンス

りつき氏たか発電所を建設。

りつき氏インフラ整備をしてくれたおかげで、部長の🧑‍🔬科学者サミットタイルへ派遣!

これでタイルが埋まり、部長は⚙技術力を4つ向上できるようになる✌

これを序盤から攻めるのもアリ。部長は🇺🇳国連カードを優先したため⚙技術力は後回しにしちゃっているのだ。

CO2: セカンドチャンス

⚙技術力向上にサミットタイルは欠かせない!

ここは🌊水力発電と🎐風力発電の技術力を攻めるべきかな🤔💭

CO2: セカンドチャンス

⚙技術力の🔝トップ争い💥
2023年(3ラウンド目)

みんなの協力もあって、このラウンドでは🏭CO2排出量を抑えることに成功👍

だが、それでも[430ppm]とギリギリだ💦

ウルトラマンなら🚨カラータイマーが鳴っちゃってる状態 haha😄

CO2: セカンドチャンス

正念場だ🤨

部長は🇺🇳国連カードを優先!

なんせ🎉エンドボーナスにも影響するんでね🎵

CO2: セカンドチャンス

🇺🇳国連カードはしっかり押さえたい。

りつき氏が🌏アジアにて☀太陽光発電の📜プロジェクトを提案。

それに乗っかって、部長インフラ整備

これをすることで さらに🇺🇳国連カードをGetできるんだよね✌

CO2: セカンドチャンス

順調や(^^♪

ついに🏭[400ppm]を超えたため、イベント対象エリアが2ヵ所になってしまう(; ・`д・´)

なので⌛2030年では🌏アジアと🌍アフリカ

たかは💔ペナルティ回避を避けるためか、🌏アジアにて☀太陽光発電を建設。

環境問題に取り組みつつ、きちんと自分の利益も考えるのが【CO2: セカンドチャンス】なのだよ😏

CO2: セカンドチャンス

イベント対象エリアは🌍アフリカアジア

そしてりつき氏が🌍アフリカにて☀太陽光発電を建設。

ついに🏭CO2タイルを除去してきたか🤔

これで排出量も減少。あと[100ppm]が排出されたら💀地球滅亡となり、唯一🏭CO2タイルを除去しているりつき氏が勝利してしまう。

だがCO2が排出されるエリアは3ヵ所だ。3枚の🏭CO2タイルで[100ppm]に達するか? そこが問題だww

たかは未来を信じて🌍アフリカにて着手せず。

すでに🌍アフリカではインフラ整備をしてるので、💔ペナルティを回避するための準備はできている。さらに手を加えるのは、すこしロスしてしまう。

😑うん、部長も未来を信じて🌍アフリカにて発電所を建設しないでおく。

CO2: セカンドチャンス

3つの地域で🏭CO2が排出されたら…(; ・`д・´)

未来を信じて、いまできる最善手は🇺🇳国連カードを獲得すること。

これで🎉エンドボーナスで+21vpは約束された✌

だいぶ強いんじゃないでしょうかww ゲームが続けば――だけど。

CO2: セカンドチャンス

4枚目の🇺🇳国連カードGet👍

💰収入フェイズ

⚙技術力の高いりつき氏たかが しっかり稼ぐ。

これは🇺🇳国連カードの代償ともいえる。

だが問題は🌎地球の存続。はたして?

CO2: セカンドチャンス

💰収入が とたんに下がっちゃった(;´・ω・)
2040年(4ラウンド目)

部長の提案で、全員が1枚ずつ🏭CO2タイルを巾着から引くことにした。

[20~40ppm]の枚数はどれも ほぼ均等だと思われる。

一同「せーのっ!」

なんと全員が[20ppm]の🏭CO2タイルを引いた👏  すごい確率 Lol

なにはともあれ🌎地球環境は守られた👍

残るは⌛2ラウンドを過ごすだけ――🏆勝利を目指すことに集中すればよい。

CO2: セカンドチャンス

🌍地球滅亡は免れた👏

イベント対象エリアは🌏アジアと🌏オセアニア

りつき氏だけが未着手状態。

部長は💔ペナルティを心配せずに、あとは純粋にどうやって🚩勝利点を稼ぐかを計画していく。

CO2: セカンドチャンス

りつき氏は着手してないエリアだ。

そうそう💦 💔ペナルティで支払った技術キューブリユース可能だった!

だれでも、そのエリアで発電所を建設するときに充てることができる。

この処理を🧠急に思い出したので、振り返って急いで用意💨

CO2: セカンドチャンス

プレイミス発覚⚡

たかりつき氏への妨害策だったのか、りつき氏が📜プロジェクトを提案したら、すぐにインフラ整備して発電所を建設!

これでりつき氏は💔ペナルティ回避が むずかしくなったねww

CO2: セカンドチャンス

たかが♲リサイクル発電を建設!

部長も🚩高得点である🌲植林をはじめる。

それと🃏ロビーカードに「🌲植林すると○○」あったので、使用しないと もったいないと思ったのも本音。まっ、一石二鳥ってことで👍

CO2: セカンドチャンス

部長も🌲植林じゃい!(○` 3′○)

💰収入フェイズ

りつき氏はすべて🚩勝利点に換算して受け取ることを選択。

う~ん(>_<) 21vpは稼いでんな~💦

これは部長の🇺🇳国連カード4枚分に匹敵する。これでトントンってことか😑

CO2: セカンドチャンス

💰収入フェイズで、すべて🚩勝利点に換算したりつき氏
2050年(5ラウンド目)

いよいよ最終ラウンド。

たかは🌲植林を開始。

部長は💰残りの資金で🎐風力発電を建設できそうかも💡

あとは炭素排出権ディスク(CEPs)を集めるくらいかな?🤔💭

CO2: セカンドチャンス

やることが なくなってきた😓

りつき氏は🧑‍🔬科学者を🃏ロビーカードに配置して、そこで得た報酬を使って🌲植林を開始!

🌍ヨーロッパに🌲植林したことで、エリアの支配権を獲得。

これが実はりつき氏の🎉エンドボーナスに影響してるとは つゆ知らず(;^_^A

CO2: セカンドチャンス

りつき氏も🌲植林

部長は🎐風力発電インフラ整備までしたのに、計算ミスで技術キューブが不足しているのに気付いた(;´д`)ゞ

あちゃ~、けっきょく炭素排出権ディスク(CEPs)を集めるだけの時間になってしまったな😣

それにエリアの支配権も持ってないので、各エリアの炭素排出権ディスク(CEPs)りつき氏たかで分配することに。これでみんなの炭素排出権ディスク(CEPs)が平等になってしまう悲劇(´_ゝ`)🌀

CO2: セカンドチャンス

残りターンを有意義に過ごせなかった💦

各種,精算をし、最後に🃏目的カードを公開!🤲

くぅぅ、部長がいちばん稼いではいるものの、💰収入フェイズりつき氏がすべて🚩勝利点に換算したのが決定的になってしまったみたい😣

🇺🇳国連カードを5枚も揃えたときは「いける!」と思ったのにな。最後の失速がまずかったか😑

りつき氏の勝利🏆👏

CO2: セカンドチャンス

🎉エンドボーナスは稼げたものの…🌀

⏰プレイ時間118分

たった⌛5ラウンドの計15ターンしかないのに、さすが🤢ハングオーバー*2だぜw

まさか⏰2時間近くも費やしてたとは( ゚Д゚) けど夢中になっててその感覚は薄かった。

💾過去のデータを鑑みると、3人プレイなら🌎地球滅亡と存続は[50:50]くらいの割合だ。

2人プレイだと ほぼほぼ💀地球滅亡しちゃうからなw よって3人以上推奨! 

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典

*2:抜群の重量級ボードゲームの俗語。Weight4.00以上