アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル】"ショバ代払わにゃ通りゃんせ"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(🏠ミニ拡張)

🥇部長(81vp) 📌30pt

💔りつき氏(46vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝昨日の記事のつづき、【グレートウエスタントレイル】の2戦目💥

りつき氏とふたりにて。

グレートウエスタントレイル

🏠ミニ拡張の建物[11],[13]の2枚を投入。

🏠共有の建物はランダム配置。🏠個人の建物も[A,B面]をランダムに決定。

Second Edition から採用されているセットアップ方式を採用。

後手のプレイヤーは🤲手札を++1枚多く持った状態から、4枚になるよう捨てて調整する。(2番手は5枚、3番手は6枚、4番手は7枚)

りつき氏がスタP。

部長は5枚を引いて1枚を捨てる。🐮白の牛[2]は🧍スタッフの雇用時に使えるので、複数枚あっても問題ない。

やっぱ🐮牛[1]を捨てるのがベターかな。

グレートウエスタントレイル

捨てるのは やはり🐮牛[1]かな🤔

まずは1ターン目。りつき氏が🤠カウボーイを雇用。

部長も同じく🧍スタッフの雇用からはじめるが、選べるのが🔨大工のみだったので、今回は🏠建物に特化する戦術も計ってみようか💡

りつき氏は次に🚂鉄道を移動させて、部長は さっそく🏠建物を建設。

りつき氏はそのまま🏙カンザスシティに到着。

ディスクを配置して「🐮1枚引いて1枚捨てる」の⚙サブアクションを🔓アンロックした。

グレートウエスタントレイル

部長は🏠建物を。りつき氏は🚂鉄道を。

部長も🏙カンザスシティに到着して、「💰1コインを得る」の⚙サブアクションを🔓アンロック。

リスタートしたりつき氏は💰2コインを支払って🚂鉄道を2マス前進。⚙サブアクションで「🐮2枚引いて2枚捨てる」を実行し、🤲手札を調整しながら🏙カンザスシティを目指す。

グレートウエスタントレイル

やっぱ最初は🚩スコアを削って💰コインをもらう。

部長は🧍スタッフに🔨大工がいるので、ここは忠実に🏠建物特化を計りたい。

りつき氏が✋通行料を支払ってくれたおかげで、🧍スタッフの雇用資金を残しながら🏠建物が建てられる✌

共有の建物「🏠建物を建設」の1マス手前に「⚙サブアクション & 👣1マス移動」の🏠建物を建設。

やはりアクションは連鎖(コンボ)させないとね😊

グレートウエスタントレイル

👣1マス移動で🏠建物の建設を。

りつき氏は🤠カウボーイを雇用してるので、「🐮牛を購入」する🏠建物を建設。

🐮白の牛[2]を捨てて💰4コインを得られるので、だいぶ🉐お得なんだよね、それ👇

部長は🧍スタッフの雇用で🔨大工を4人まで集めることに成功👍

これはだいぶ素早いんじゃないでしょうかヾ(≧▽≦*)o

グレートウエスタントレイル

部長は🔨大工に特化し、りつき氏は🐮牛集めに集中か

🔨大工の4人目によるボーナスで🏠建物を建設できるので、💰2コイン支払って「🤠カウボーイの数🐮牛を引いて捨てる & 👣3マス移動」の🏠建物を建設。

これまた✋通行料を徴収できるので、各所でりつき氏から💰お小遣いをもらえるよう仕組むのに成功👍

🔥災害タイルが多いので、りつき氏はどのルートを選んでも💰コインを落としながら🏙カンザスシティを目指さなければならない💦

部長は、とはいえ🤲手札の🐮牛は初期のままなので、🏙カンザスシティに到達したとて💰収入面は乏しい結果に。

やっぱ一長一短ありますわなw

グレートウエスタントレイル

🏠建物に特化すると🐮手札が弱い💦

りつき氏は🤠カウボーイを3人集めたので、🐮牛[3]を2匹💰5コインで購入できるようになった。

ここでサクサクと🐮牛を集められるのは心配だが、✋通行料のせいで🐮牛[5]は買いづらいみたいだ。

グレートウエスタントレイル

りつき氏は🤠カウボーイを集めているな

部長りつき氏からの💰お小遣いを当てにした戦い方をしているが、意外と裕福になるわけじゃないのに気付いた。

✋通行料はライバルの行動を制限させるには有効だが、それで稼ごうとするのは危険だ⚠️

部長部長で、収入面を安定させるために🐮牛や🎀証明書トラックをどうにか改良していかなければならない。

だが、✋通行料はだいぶ序盤のりつき氏には刺さった模様👀。

グレートウエスタントレイル

どっちのルートも✋通行料を支払うのさ♪

この展開をもっと有効にするべく、部長はさらに✋通行料を徴収できる🏠建物を建設しておく。

4人の🔨大工がいるので、差分を費やして🏠[10B]の建物を建設!!

"落石エリア"には3枚の🔥災害タイルがあるため、通るのに💰6コインを落とさなければならない。それにマス目も多いので一度で通り抜けることができないのだ。

最短で抜けるには部長に💰4コインを支払う必要がある。

この二択をりつき氏はどう選ぶか?

グレートウエスタントレイル

🔥災害タイルを除去しないと、ずっと✋通行料を支払うゾww

部長に💰4コインを支払って通り抜けたりつき氏

おかげで部長は🤠カウボーイが2人いるので💰12コインで🐮牛[5]を購入できた✌ww

グレートウエスタントレイル

高値だけど🐮牛も欲しい!

✋通行料に苦戦しているりつき氏の🚂鉄道の手が止まったので、その隙をみて部長駅長タイルをGet👌

🎀証明書トラックを[+1]して、さらに「駅マスのディスク2枚につき3vp」の🎉エンドボーナス付き!

こうなると🚂鉄道も意識したいよなw

代わりに🤠カウボーイを派遣。🐮牛[5]が1匹買えたんで、🤠カウボーイは手放していいと踏んだのだが、、。

グレートウエスタントレイル

🎀証明書トラックを[+1]する駅長タイルは必須!

両者🤲🐮手札の牛が[10]に達するようになり、黒枠からディスクを配置。

ふたりして「👣移動+1」のステータスを向上させることを選んだ。

もちろん👣移動力が増えても、✋通行料の徴収は終わらないww

グレートウエスタントレイル

両者「👣移動+1」のステータスから向上(↗)

りつき氏が🐮同種2枚捨てて💰4コインを得たり、「🌲エリア」1枚につき💰2コインを得たりと、資金を蓄えるため短い距離しか進まなくなったので、部長はさらに🏠建物を建設して🏙カンザスシティまでの距離を伸ばすことに。

ミニ拡張の🏠建物[13A]を建設。

「🐮牛[1]を捨てて⚙サブアクション & 🔨大工1人につき💰1コインのコストで🏠建物を建設」のアクションが打てる。

🏠建物を建設できる時点で強すぎる気がする。1周のうちに最大2枚の🏠建物が建設できるからだ。

グレートウエスタントレイル

🏠ミニ拡張[13]の建物は強すぎないか?haha

ゲームも佳境。

長は駅長タイルの代償で🤠カウボーイを派遣してたのが仇となってきた💦

🤲手札が[12]以上に揃う機会がなく、🏙カンザスシティへの到達にも消極的になってきた。

これはいよいよ🎀証明書トラックをどうにかしなくては。

グレートウエスタントレイル

🎪ディスプレイ次第で戦略も変化するんだな。

🏠[10B]のおかげで🚂鉄道は進むは💰4コインを得るは👣4マス移動するは――で、かなり🏙カンザスシティとの距離が縮まった。

サブアクションで「🚂鉄道を1マス後退させて🎀証明書トラックを[+1]」のおかげで🤲🐮手札の価値を底上げし、なんとか🏙[12]にディスクを配置できるように👍

これで「🤲手札上限+1」を🔓アンロックし、さらに先の都市へ🐮牛を出荷できるようになったんじゃないかな😊

グレートウエスタントレイル

🏠[10B]のおかげで🏙カンザスシティまで最速💨

🏠[7B]は「『🌲エリア』の🏠建物の数だけ🚂鉄道を前進」できるため、部長の🚂鉄道はどんどん進む💨

サブアクションで「🚂鉄道を1マス後退させて🎀証明書トラックを[+1]」のコンボも機能して、これで🤲🐮手札問題は解決したと思う。

グレートウエスタントレイル

🏠[7B]は「🌲エリア」の建物の数だけ🚂鉄道が前進

🔨大工も6人目を雇用!!

またしてもボーナスで🏠建物が建設できるので、🚩スコアの大きい[8A]を建設。

さあ、🎀証明書トラックだけでは🏙[16]以上へはディスクを配置できなくなってきたな💦

✋通行料も回避されちゃって機能しなくなってきたもんな(´-ω-`)🌀

🐮牛を買うにも💰資金はないし🤠カウボーイは居ないし、、もう終わってもいいかもww

グレートウエスタントレイル

🏠建物の残り枚数に歴然とした差がww

🏠[10B]の👣4マス移動を利用して、すかさずゲームを終わらせる部長

グレートウエスタントレイル

部長が🔫エンドトリガーを引く!

結果は――。

やはり🏠建物の馬力がすごい✨

意外とりつき氏が🐮牛よりも🚂鉄道に集中したこともあって、🐮牛では大差が開かなかった。

グレートウエスタントレイル

意外と🐮牛でそんなに差が開かなかった(●'◡'●)

りつき氏「🏠建物がないとアクションが貧弱でダメですね💦」

🐮牛に特化したほうが強いし安定するな、と思っていたのだが、それは🎪ディスプレイに🤠カウボーイがたくさんいたらの話。

それに🏠建物も追加移動によってアクションが連鎖したり、✋通行料で妨害したりと、戦略としては尖ってなく"王道"って印象を受けた。

いや~面白いですね👏

はやくSecond Editionで遊んでみたい!

7月には遊べるかな、乞うご期待✨

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇