アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ノートルダム】"みんなで横流しした大聖堂(前編)"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ノートルダム

🥇りつき氏(61vp)  📌15pt

🥈部長(56vp)  📌6pt

💔たか(52vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

たかりつき氏部長の3人で。

すこし因縁のあるボードゲームを遊ぶww

どうしても部長が勝ちたいボードゲームのひとつだ。

😋盛り上がって2試合したため、前編/後編と二日間に渡ってお届けする📝

ノートルダム

2007年👤S.フェルト,作品。

舞台は🇫🇷フランス。⛪ノートルダム大聖堂が見下ろす街並みで、プレイヤーは🐀ペストの蔓延を防ぎながら🚩名声点を集めていく。

ノートルダム

ノートルダム*1

※【ノートルダム】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

それぞれ馬車タイルをランダムにボードへと配置して、と。

STAGE A

たかがスタP。

まずは市民カードを3枚,公開。

🐀ペストは[6]。いきなり高い数値だ(; ・`д・´)

ノートルダム

試合開始💥

🤲手札をドラフトし、部長は⛪ノートルダムをキープ。

たかは さっそく🐎馬車小屋を実行。もはやたかの定番戦術か。

ノートルダム

いきなり⛪ノートルダムを引いちゃったよ

りつき氏も🐎馬車小屋を実行。これは乗り遅れるとヤバイのは知っている。

知ってはいるが、いまは⛪ノートルダムと🏦銀行を実行した。

ノートルダム

たかりつき氏は🐎馬車小屋を実行。

市民カードは「影響力キューブを置いていないエリア1ヵ所につき1vp」の能力を発動。

これで6vpを獲得したが、🐀ペスト[6]は回避できず。

ノートルダム

🚩勝利点は こまめに集めないと勝てない(; ・`д・´)

2ラウンド目

🐀ペスト[5]。まずい、さっそく🔥バーストの危険性あり。

ドラフトで、まさかの⛪ノートルダムが回ってくるが、ここは⛪ノートルダムへ寄付してる場合じゃないw

ノートルダム

🐀ペストの猛威がひどいな💦

部長は🧍‍♂️友人コマで🐎馬車小屋を実行。🐀ペスト[-1]の馬車タイルを獲っておく。

さらに🧍‍♂️友人コマを🏦銀行へと移動させ、今度は💰コインをGet。

たかは⛲公園を2回実行。なるほど、さっそく🚩追加点を発生させてきたか。

※ ⛲公園影響力キューブ2個につき、🚩勝利点を得るとき追加の+1vpを得る。

ノートルダム

部長馬車タイルで🐀ペストを抑えた。

市民フェイズで全員が「影響力キューブを1つ移動させて、移動先のアクションを実行」を発動させた。

部長りつき氏は🏥病院へ。たかは🐎馬車小屋へ。

部長はこれで、なんとか このラウンドの🔥バーストは回避(;^_^A

ノートルダム

みんな同じ市民を利用した。

3ラウンド目

🐀ペスト[2]。なんとか🔥バーストは持ち堪えそう👍

🏫修道院学校が2枚も集まったか…🤔。どうしよっかな~。

ノートルダム

💔ペナルティは回避できそうだが…。

ひとまず部長は🏫修道院学校を2回実行し、影響力キューブを蓄えておく。

この先💔ペナルティは免れないだろう。そのとき影響力キューブを1つ失うため、ストックがあれば対応できると考えた。

そしてたかは⛪ノートルダムを実行。⛲公園のおかげで追加の+1vp

そりゃ部長に独占はさせないわけでw うん、知ってたよ😓

ノートルダム

たかは⛲公園影響力キューブを貯めている。

市民フェイズにて、「サプライから影響力キューブを1つ獲得し、任意のエリアでアクションを実行」を発動。

これもまた🏫修道院学校に配置し、さらに影響力キューブを蓄えておく✌

ただいまストックには影響力キューブが7個。

残り⌛6ラウンドだから、これで準備は万全だと思う。

ノートルダム

影響力キューブをストックに蓄えてみた。

「STAGE A」が終了し、⛪ノートルダム大聖堂から🚩報酬が与えられる。

たか部長だけが寄付してるので、互いに4vpずつが与えられた。(3人プレイだと8vpを分配)

STAGE B

デッキを🔄リシャッフルし、次のステージへ。

今回は🐀ペスト[1]。安心, 安心♨♪

所持金が💰1コインなので、🏦銀行はキープ。

ノートルダム

💰コイン不足が心配になってきた。

全員が🏦銀行を実行。(りつき氏は🧍‍♂️友人コマにて)

そうだよね、みんな💸金欠気味だよね。

できれば🏠ギルドハウスや🐎馬車小屋で、💰コイン +α が欲しいところ。

りつき氏は しっかり🐎馬車小屋を実行し、市民の「馬車タイル2枚につき3vp」を意識している。

まー、部長りつき氏に🐎馬車小屋を回してるんでね (;^_^A

正直 部長がアシストしてるようなものなのだ(+_+)🌀

ノートルダム

りつき氏は🐎馬車小屋を積極的に打ってくるな(⊙_◎)

5ラウンド目

ここで🐀ペスト[8]!! きたか💦

ついに🔥バースト確定で💔ペナルティか(>_<)

しかし、ほかふたりも相当キツイんじゃないか?💡

とりあえず🔥バーストを受け入れて、部長は🏫修道院学校をキープ。それはりつき氏たか影響力キューブ不足で難儀してるのを見てるからだ。

ささやかだが、妨害しておかないと。タダじゃ死なないぜ haha😏

ノートルダム

ついに💔ペナルティを被るか Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

部長は🧍‍♂️友人コマを⛲公園に配置。これで+1vpの追加ボーナスが約束された♪

りつき氏は🏥病院と⛪ノートルダムを実行。🔥バーストは回避したのね。

たかは どうやら🔥バーストを受け入れている模様。

🐎馬車小屋を実行して馬車タイルを獲得。報酬は影響力キューブ

ノートルダム

🐎馬車小屋は完全に乗り遅れたぜw

市民フェイズ部長は「影響力キューブを任意のエリアからエリアへ3つまで移動させる(アクションは実行しない)」を発動。

これで🏫修道院学校の3つを🏠公邸に送った。

🏠公邸は🚩勝利点がもらえるエリアなので、ここで💔ペナルティの分を取り返す計画でいく。

しかし💔ペナルティで影響力キューブを1つ失うので、🏠公邸の1つが破壊。

これが地味にくやしい🌀

ノートルダム

🏫修道院学校から🏠公邸へ!

6ラウンド目

🐀ペスト[4]。ここから🔥バーストの嵐の予感(; ・`д・´)

💔ペナルティが-2vpなので、それを上回る🚩勝利点をコンスタントに稼いでおきたい。

ノートルダム

もう💔ペナルティは甘んじて受けれるしかないかも(;^_^A

とりあえず⛪ノートルダムへ寄付。たかも同じで、ここで⛲公園の追加点も入手。

たか市民フェイズで「🐀ペストを[0]にする」を発動。

そうか🤔 けど部長は「影響力キューブを1つ移動させてアクションを実行」を発動。

これで🏫修道院学校から🏠公邸へ移動させ、+4vpをGet👍

💔ペナルティを相殺して、実質+2vpだから得してる――と思うことにするww

ノートルダム

ノートルダムは譲れない!
STAGE C

デッキを🔄リシャッフルし、最終ステージ!

🐀ペストは[3]。部長は⛲公園をキープ。うまくいけば🔥バーストも回避できそう💡

――と考えていたら、なんと結果⛲公園が3枚も揃ってしまう(+_+)🌀

べつに いいけどねww 使うつもりだしさww

ノートルダム

なんじゃ🤲この手札 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

部長は⛲公園を強化しながら🔥バーストを回避。

たかは🏥病院を実行し、🔥バーストを回避。

りつき氏は すでに🏥病院に4つも影響力キューブがあるので無害!

う~ん、いまのところ部長だけ🐀ペストの被害が甚大なんだよね。そこが気になるな🤨

ノートルダム

たかりつき氏は しっかり💔ペナルティを防いできたか😑

市民フェイズで「影響力キューブを1つ移動させてアクションを実行」を発動。

🏠公邸を実行し、確実に🚩勝利点を稼いでいく。

ノートルダム

名付けて、🏠公邸で挽回大作戦✌

8ラウンド目。🐀ペスト[3]。

🏠公邸を攻めつづけた代償として、💰コイン不足に悩まされることに💦

しまった~、⛪ノートルダムを回す羽目になったな(´_ゝ`)

とりあえず🏠公邸はキープしたけど…。

ノートルダム

このまま🏠公邸を攻め続けたい!

りつき氏部長が回した⛪️ノートルダムを実行し、さらに自分の⛪️ノートルダムも実行!

ノートルダム

部長は🏠公邸を優先したので⛪ノートルダムは回しちゃったのだ(;´・ω・)

9ラウンド目。🐀ペスト[6]。

またしても🔥バーストは確定か(´-ω-`)

するとたかから⛪️ノートルダムが回ってくる!

おおw たかも持て余したってかんじ?w

部長も💸金欠なので諦めていたが、🏦銀行をキープしておいて良かったε-(´∀`; )

ノートルダム

あぶね~😓 💰コインが足りないかと思った。

なんとか⛪️ノートルダムに寄付できた✌️

⛲️公園のおかげで+2vpも忘れずに👍

ノートルダム

ほんと ぎりぎりよ💦

最後の市民フェイズ

影響力キューブが最多で置かれてるエリアの、影響力キューブ1つにつき1vp」を手堅く発動。

みんなも このために💰1コイン残してある。

ノートルダム

公園のおかげで部長が すこし有利✌

さあ、はたしてーー?

数えてみるも、馬車タイルをしっかり集めているりつき氏に軍パンが上がったか〜(´Д` )

部長の後半の勢いは期待できるほどだったけどな、💔ペナルティの回数が響いちゃったみたい😓

ノートルダム

あ~あ😩 今回も馬車タイルが敗因か💀

⏰プレイ時間43分

部長の出した🚩56vpも決して低い勝利点じゃないと思うのに、それでも勝てないか💦

💔ペナルティを計算して影響力キューブは蓄えたのにな🤔 それは対応策として機能してないってことか(´-ω-`)

むずーいw

意外と⛪ノートルダムって回しちゃうけど、だれかが回した⛪ノートルダムが返ってくることが多々あるw

「今は打てない💦」ってタイミングで引いちゃうんだけど😓…それは みんなも同じ境遇ってことなのかな🤔💭

たかと意見が一致して、🔂リプレイ決定👏

それは📝また次の記事にて👋

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典