アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【すずめ雀】"箱てん五番勝負!"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

すずめ雀

1ゲーム目(6局で投了)

🥇部長(80vp)

💔おんち氏🔰🔰(0vp)

2ゲーム目

🥇部長(71vp)

💔おんち氏🔰(9vp)

3ゲーム目

🥇おんち氏(54vp)

💔部長(26vp)

4ゲーム目

🥇おんち氏(76vp)

💔部長(4vp)

5ゲーム目

🥇おんち氏(46vp)

💔部長(34vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日は久しぶりにおんち氏とデュエル💥

結果的に欠員が出て💥デュエルになってしまったので【すずめ雀】をたっぷりと。

こういった時のために、2人でも楽しめるゲームをもっと用意しておかないとダメだね(;^_^A

5ゲーム中、最初の2ゲームだけをピックアップ🔍

すずめ雀

2018年👤すごろくや店長の丸田さん,作品。

「🀄ミニマム麻雀」のキャッチコピーを掲げた、だれでも気軽に遊べる麻雀だ。

面子が揃ってなくても遊べるのと、小さいテーブルスペースでも広げられるのがGood👍

すずめ雀

すずめ雀*1

※ 【すずめ雀】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

おんち氏🔰初プレイ。

🀄麻雀を知ってるプレイヤーなら、なんてわけないレベルのゲームだ。

1ゲーム目

すずめ雀

配牌は悪くない。

ん~、部長はなんでローソウ[6]を捨てたんだっけ??😑

すずめ雀

ドラは無視してもいいかな

よく揃えました👌

このゲームは刻子を作ると🚩スコアが膨らむので、できれば狙っていきたい。

すずめ雀

親ボーナス含め 9vpゲット👍

2局目。

ふむふむ、配牌が順調(^^♪

すずめ雀

2局目

サンソウ[3]をツモれば和了れるんだが。

すずめ雀

いいかんじ(^^♪

あ~、そうなっちゃいますか😓

すずめ雀

どっちを残す?

ちっ、部長がサンソウ[3]を捨ててからおんち氏もサンソウ[3]を捨てたか。

これはサンソウ[3]を待たなくて正解だった、、かも。

すずめ雀

両面待ちに賭ける!

タンヤオは作れなかったけど、イーソウ[1]が赤牌なので結果オーライ👌

和了

この調子で和了りつづけたい。

ん~、🤲面白い配牌だなw

すずめ雀

ドラはイーソウ[1]か🤔💭

そうなんだよね💦 たまに[發]や[中]の字牌が揃うのよ💦

すずめ雀

捨て牌で[]が揃った💦

すずめ雀】は「5点以上の役を完成させること」が和了の条件なので、打点が足りなくて苦しむおんち氏💫

再構築するためにローソウ[6]の赤牌を捨てたのだが、それが放銃となって部長がロンアガリ😁

スーソウ[4]を捨てて赤牌待ちをしてたら良かったんだろうけどねw

スーソウ[4]を切ってたら助かってたねw

4局目。

いいよいいよ(^^♪

すずめ雀

4局目

ドラが[中]とは、、なかなか嫌らしいゲームになりそうだ😓

さっそくサンソウ[3]をツモってきたので、あとはウーソウ[5]か🤔

すでにおんち氏が捨ててるんだよね。だからロンアガリの可能性も高い気がするんだけど…。

すずめ雀

ウーソウ[5]はすでにおんち氏が捨ててるんだよね~

カンチャン待ちよりもリャンメン待ちにしておくか。

すずめ雀

パーソウ[8]はおんち氏が抱えてるか?

今日の部長は調子いいなww

おんち氏がパーソウ[8]を放銃したのでロンアガリ

おんち氏「ああ~😣 こんな具合だったんですよ💦」

あぶないあぶない haha 🀄役満オールグリーンを目論んでたか💡

すずめ雀

おんち氏、オールグリーン潰えるww

おんち氏、残り11点

これは箱てんもありえるんじゃないか??(* ̄3 ̄)╭

すずめ雀

そろそろおんち氏は飛びそう haha

え~っと、パーソウ[8]はあと1枚か😓

すずめ雀

パーソウ[8]は あと1枚なんだよな~💦

これは切り崩してしまうか💡

タンヤオ1点も欲しいので、ローソウ[6]に賭けるかな。

キューソウ[9]の赤牌でも和了れるんだが、おんち氏が捨ててもフリテンなのがキズか。

すずめ雀

パーソウ[8]の刻子は諦めますƪ(˘⌣˘)ʃ

よしよし👏ローソウ[6]をツモりましたよ👍

おんち氏「う~ん😒 またしても夢見ちゃったかんじですかね🌀」

おお、リャンソウ[2]をツモれば和了ってたのか💦

これは部長が振りこんでた可能性も大いにあるな haha

すずめ雀

今日の部長は勝負運が冴えてる✌

さあ、あとがないおんち氏

📄本来のルールならば箱てんになってもゲーム続行なのだが、それでは消化試合になってしまうので🏳投了を採用する。

すずめ雀

ここで勝てばおんち氏は箱てんだww

今日のおんち氏はツキが巡ってこない様子。

すずめ雀

ふむふむ🤔

どっちが先にツモるかの勝負。

すずめ雀

これは、、和了れそう💡

きました👌 部長がツモってゲームエンド🏆👏

おんち氏「もっと単純なゲームだと思ってたけど、しっかり🀄麻雀ですねww」

緊張感や思考は やや劣るものの、充実感はあるよね✨

すずめ雀

キター!

⏰プレイ時間32分

おんち氏「もう1回やりましょう!」

2ゲーム目

すぐさま2ゲーム目へ。

部長がスタP。

今日の部長は運が味方してて、自分でも調子いいのがわかる💡

すずめ雀

さあ、仕切りなおそう

部長「ロン!」

おんち氏「はやっ!😮」

すずめ雀

あっさりロンアガリ😁

2局目。

キューソウ[9]があってタンヤオじゃない。そのせいでサンソウ[3]やローソウ[6]をツモっても5点に届いていないのだ。

赤牌だったらセーフなんだが(;^_^A

すずめ雀

テンパってるようで打点が足りない💫

どうしよっかな~?

すずめ雀

厳しいっすね~

パーソウ[8]で刻子にしちゃうか。

でもこの役ならオールグリーンを狙いたくなるな😅

すずめ雀

これなら5点になるな

おんち氏「ツモ!」

んん、これは部長の構成ミスってかんじですね。

すずめ雀

おんち氏のほうが速かったか💨

配牌すごっ!!

すずめ雀

イーソウ[1]が揃ってるとな!(⊙_◎)

リャンソウ[2]をツモってきたので、これでテンパったんだが…。

すずめ雀

思いのほか高得点でもない(;^_^A

おんち氏も捨て方がテンパってる動きなんだよな💦

これは危険牌を読んでる場合でもないし、どっちが早いかの勝負だな。

すずめ雀

これで「ロン!」とか言われたら最悪だな🌀

すこし確率をあげておくか。スーソウ[4]がぜんぜん出てないし。

すずめ雀

くぅぅ、ツモらんなぁ(>_<)

部長がイーソウ[1]をツモって、まさかのチャンタ & ドラ×2 & 親ボーナスで9vpを決める!

おんち氏「イーソウ[1]がそんなに💦 こっちもイーソウ[1]待ちでした🌀」

すずめ雀

おっけー👌しかもチャンタ

折り返し。

今日は🤲配牌が素敵なのよね(^^♪

すずめ雀

これはロンアガリできそうな予感💭

🤲配牌の出来にこだわってると、💀危険牌を読まずに捨ててしまうことがある。

そこまで意地を通すか、再構築するか?

その勝負勘が求められるゲームだ。

すずめ雀

逆に放銃し兼ねない💦

普段ならおんち氏があっさり捨てるキューソウ[9]が なかなか出てこないので不安だったが、ここも部長がロンアガリw

すずめ雀

今日はホントに強いんですw

さあ、おんち氏の箱てんまであと僅か。

すずめ雀

このままの勢いをキープしたい

くっそ~、チーソウ[7]をツモってきたけど、一歩先におんち氏がサンソウ[3]を捨ててるんだよね(´-ω-`)🌀

このチャンスを逃したのは、なにやら不吉な予感がする💭

すずめ雀

いや~、一歩遅くてロンアガリできず🌀

部長の予感は杞憂に終わる。

すぐさま自分でサンソウ[3]をツモって和了👏

すずめ雀

そしてツモるw

これだけ🚩スコアにゆとりがあると、🀄役満も狙ってみたいな。

すずめ雀

🀄役満も狙いたいと思うが…。

頭の中で🀄役満の夢が邪魔をして、なんとも中途ハンパな仕上がりになっていく。

すずめ雀

なかなかそうもいかず😓

[中]を3枚も捨てたので、思い切ってウーソウ[5]を捨ててみると、なんだか形になってきたゾ(●'◡'●)

すずめ雀

リャンソウ[2]でチャンタも狙える✨

やっぱ こだわりが強いとダメなんだな(~ ̄▽ ̄)~

すずめ雀

はい、和了(^^♪

もうすこしでおんち氏にトドメを刺せる。

すずめ雀

またしても箱てんか?

オールグリーンもすこしは考えたんだけど、おんち氏が[發]を捨てたので切り替えようか💡

すずめ雀

[發]は諦めるか haha😅

またしても先ほどと似た展開。

明らかにおんち氏の手の動きはテンパってるとわかる。

なんとな~く、スーソウ[4]を捨てるのは危険な香りがする。

すずめ雀

下手したら放銃だぞ、こりゃ(;^_^A

あ、ちがうのかw

なんとチーソウ[7]に対しておんち氏がロンアガリ

まあ、いいだろう😓

すずめ雀

ちっ、箱てんの夢は叶わないか

最終ラウンド。

ドラが[發]か。けど部長の🤲配牌は[中]が2枚。これは期待大ですぞ(^^♪

おっ、なんか強い役になりそう✨

だが ぜんぜん[中]が出現しない。

もしかして、、おんち氏も[中]待ちなんじゃないか??💦

すずめ雀

これは、、[中]を持ってんなww

お、ツモりました🎵

めずらしく[中]は山の中に眠っていたのか。

なにはともあれ部長の圧勝🏆👍

すずめ雀

ツモったぜ👍

⏰プレイ時間34分

とまあ、不公平にも部長自身が勝利した🎮2ゲームをハイライトでお届けした🏆

このあとおんち氏に三連敗し、結果的に五番勝負はおんち氏に🏆軍パイが上がるんだけどさww(;^_^A

やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典