アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)】"猛者との出逢い"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(第2版) (🐮シンメンタール種)

1ゲーム目

🥇ゲスト🇺🇸(116vp)

🥈部長(87vp) 📌15pt

💔たか(60vp)

2ゲーム目

🥇部長(103vp) 📌45pt

🥈たか(74vp) 📌15pt

💔ゲスト🇦🇲(36vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙夜な夜な たかと♘BGAにて対戦!

🇺🇸🇦🇲野良ゲストたちを交えて 今年の旬である【グレートウエスタントレイル(第2版)】を修行した。

グレートウエスタントレイル(第2版)

2021年👤A.プフィスター,作品。(初版は2016年)

最近遊びまくってるので、もはや飽きた読者もいるんじゃないだろうか?(。-人-。) ゴメンネ

でも、今年は めっちゃ遊びますから!(○` 3′○)

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版)*1

※ 【グレートウエスタントレイル】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

BGAだと第2版の🚂拡張【北方への鉄道】は実装されておらず。

もちろん♟ドイツ部のみんなに布教できていないので、基本をしっかり遊び尽くしたい。

1ゲーム目

この日は強豪プレイヤーに遭遇。とても勉強になったので、ゲスト🇺🇸の動向に焦点を当てたレビューを綴る✍

部長がスタP。

初手で部長は「🐮同種2枚を捨てて💰4 を得る」を実行し、ゲスト🇺🇸が「🏠建物の建設」で[1A]を建てる。たかが🤠カウボーイを雇用した。

2ターン目。部長も「🏠建物の建設」で[1A]を建て、ゲスト🇺🇸が🏙カンザスシティにゴール🏁。

 

グレートウエスタントレイル(第2版)

2番手のゲスト🇺🇸が先にゴール🏁

ゲスト🇺🇸が先に🏙カンザスシティにゴールしたのには訳があった。

これはスタッフを🎪ディスプレイに補充し、🔧エンジニアを2人いっぺんに雇用したかったからだ。

部長もゴール🏁したあとは🔨建築士を2人雇用。🏠建物に特化した戦法を狙う。

グレートウエスタントレイル(第2版)

序盤から はっきりと戦法が分かれる

部長たかがすこし🚂列車を進めたことで、ゲスト🇺🇸が先に最初の🚉駅に到達。(残り3スペースで🚉駅だった)

これによって🚉駅長タイルを獲得したゲスト🇺🇸。

グレートウエスタントレイル(第2版)

すこし🚂列車を動かしたからアシストしちゃったな💦

ゲスト🇺🇸は2周目も🏙カンザスシティにディスクを配置。これに躊躇はなく、まるでセオリーかのようにスムーズだった、気がするw

🏜干ばつエリアの✋通行料でいちばん被害を受けるたかが、スタート付近に「🐮牛を購入」の[2A]を建設。

これで✋通行料を徴収される前に有り金を使い果たそうという作戦か🤔

グレートウエスタントレイル(第2版)

ゲスト🇺🇸は躊躇なく🏙カンザスシティにディスクを配置

ここで部長が🔨建築士ゲスト🇺🇸が🔧エンジニアたかが🤠カウボーイ、という三すくみの構造ができた。

部長は真っ先に✋通行料を徴収する建物を建てまくっておく。

すこしでもライバルたちを妨害し、成長速度を下げておきたい。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏜干ばつエリアは✋通行料でカオス状態😓

ゲスト🇺🇸は2つ目の🚉駅に到着し、🎀永続証明の🚉駅長タイルをGet。

ここまで🐮牛は購入してないので、🎀証明書トラックだけで価値の底上げを狙っていると見た👀。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🚂列車の勢いを殺せないな(;´д`)ゞ

部長は「🔨建築士の数×💰1 を得る。& 👣1マス移動」の[12A]を建設。

たかは🐮牛[4]の牛を購入してきた。

そしてゲスト🇺🇸は3つ目の🚉駅に到達。またしても🔧エンジニアを派遣して🎀永続証明[+2]の🚉駅長タイルを獲得💦

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長はスタート付近で🏠建物のコンボを図る。

ゲスト🇺🇸は3つ目の🚉駅長タイルを捕ったころから、しだいに集めるスタッフを🔨建築士にシフトしはじめた。

欲しい🚉駅長タイルは粗方集めたので、第二作戦に移行するといった具合か。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🔧エンジニアは🚉駅長タイルのために雇用してたわけだ。

部長たかは🐮シンメンタール種が[4]に成長。

しかし部長はいまだ🏙シカゴ[10]まで🐮牛を出荷できず💦

たかゲスト🇺🇸が先に🏙シカゴ[10]に🐮牛を出荷し、👣移動力を向上させた。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ゲスト🇺🇸とたかは👣移動力をアップさせた。

部長は「前後の🏠建物のアクションをコピー」する🏠建物を建設。

これを「🏠建物を建設」のアクションの後ろに建てて、連続して🏠建物を建設できるようにした✌

ゲスト🇺🇸は4つ目の🚉駅にも到達し、「ただちに💰12 を得る」🚉駅長タイルを獲得。その資金で部長と同じく[6B]の🏠建物を建設!

ん~、部長のほうが先に🔨建築士に手を出してるのに、いつの間にか同じ速度で🏠建物を建ててる(;^_^A

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長ゲスト🇺🇸が🏠建物を乱立させていく

たかは🐮[5]を購入してるので、先に🏙トレド[12]に🐮牛を出荷!

これで🤲手札上限[+1]のステータスを向上し、さらに🏙遠くの都市への出荷を目指す。

部長も🏠建物の効果で🎀証明書トラックを上げることができるので、すこしずつ🏙シカゴ[10]への出荷を狙う。

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかが先に🏙トレドへと出荷したのか(⊙_◎)

部長もやっと🏙シカゴ[10]に出荷!

しかも🐮シンメンタール種が[5]まで成長した。ふう~😅

この勢いだとステータス向上は厳しいと思い、部長は先に👣移動力[+1]のステータスを上げておくことに。(👣+1 だと🎉エンドボーナスで3vpがもらえる)

ゲスト🇺🇸は一向に🐮牛を購入せず。そのせいで🏙都市への出荷がピタリと止まる。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長もやっと👣移動力を向上させた👍

部長もだいぶ🤲手札が整ってきたゾ🎵

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮シンメンタール種が最高ランクなので、やっと出荷が輝いてきた✨

ゲスト🇺🇸は6つ目の🚉駅に到達。最後の🚉駅長タイルを獲得し、これですべての🚉駅長タイルゲスト🇺🇸の手中に収まってしまう💦

しかも🎀永続証明が[+4]になったのか。これは化けるな😓

部長は🏙トレド[12]に🐮牛を出荷して🤲手札上限[+1]を計る。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長も🤲手札上限を5枚にする。

部長は🏠建物の効果に助けられ、🤲手札を調整しながら、🎀証明書トラックも上げながら、で🏙カンザスシティにゴール🏁できるようになった。

よって🏙フィラデルフィア[16]に🐮牛を出荷✌

そんじゃあ👣移動力[+2]にしておくか💡

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長が先に🏙フィラデルフィアへディスクを配置できた✌

部長は🔨建築士が6人になり、2段階で一気に[11A]の🏠建物を建設!

これは「💰2で🔥災害タイルを除去 ×2」で、さらに20vpの🚩パワフルスコア👊!

やっとエンジンが掛かってきたんだけど、すぐさまゲスト🇺🇸が終わらせてきた💦

部長は💰お金が足りないし🐮牛も弱いしで、🏁ゴールできずに終了😣

※ 🏁ゴールすると🏙フルトン[1]に出荷せざるを得ない。🃏目的カード & 💔-3vpは避けたかった。

グレートウエスタントレイル(第2版)

くぅぅ😣 最後になにも出来ずじまいか💦

ちなみにゲスト🇺🇸も[11A]の🏠建物を建設しているのだ。これには まいったねww

グレートウエスタントレイル(第2版)

試合終了👋

結果はゲスト🇺🇸の圧勝🏆👏

ほお~🤔、🐮牛をまったく買わずとも、ここまでスコアを伸ばせるとは。

🚉駅長タイルをコンプリートさせちゃったのは💀失敗だったが、巻き返す余裕は すでになかった。

グレートウエスタントレイル(第2版)

勉強になりました ( ..)φメモメモ

⏰プレイ時間78分

いい勉強になった。やっぱ経験値がモノを言うな~ƪ(˘⌣˘)ʃ

2ゲーム目

改めてゲスト🇦🇲を交えてたかと3人で。🔅ハイライトで紹介していく。

ゲスト🇦🇲はまだ見習いレベル。ちょっと特訓の成果を見せてやるか( •̀ ω •́ )✧

グレートウエスタントレイル(第2版)

ゲスト🇦🇲は見習いレベル。

部長は「🐮同種2枚を捨てて💰3 を得る。& 👣1マス移動」の🏠建物を建設。これにはゲスト🇦🇲も応戦!

しかし建てた場所が、、そこでいいのか?ww

たかはスタート付近の🌊洪水エリア側道にて✋通行料を徴収する[1A]を建設!

グレートウエスタントレイル(第2版)

ゲスト🇦🇲は👆🏠そこでいいのか?(;^_^A

たかは前回の対戦から学び、🔧エンジニアを集めて🚉駅長タイルを集める作戦に出るようだ。

部長は変わらず🔨建築士で🏠建物に夢を馳せるww

出遅れたゲスト🇦🇲は余った🤠カウボーイを集めることになった。

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかが🔧エンジニア特化戦術を企てる。

たかはスタートダッシュで🚉駅長タイルをGet🎵

部長たかに✋通行料を支払わないよう、側道に🏠建物を建てて👣追加移動を狙う。

グレートウエスタントレイル(第2版)

1つ目の🚉駅長タイルが それで良かったかも

だがゲスト🇦🇲も🔧エンジニアを諦めていなかった!(⊙_◎)

結果ゲスト🇦🇲とたかが🔧エンジニアを奪い合う形になり、部長は🏠建物を建てていく。

🎪ディスプレイに安値の🤠カウボーイが溢れてきたので、すかさず部長が雇用していく。

部長はスタッフの雇用を優先したので🐮牛の出荷が出遅れてしまう。

けど、それでも ちゃんと戦えることを知っている✌

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏠建物特化だと🐮牛の出荷が滞るね

部長がたくさん🏠建物を建てたことで、みんなの利用ルートを導くことができた。

これで結果、たかゲスト🇦🇲は部長に✋通行料を徴収されながら🏙カンザスシティを目指す羽目になるww😁

グレートウエスタントレイル(第2版)

うまくルートを誘導できている✌ww

✋通行料の臨時収入に助けられながら、部長は🤠カウボーイと🔨建築士カンストさせることに成功👍

たかとゲスト🇦🇲は🔧エンジニアで競い合った結果、たかの計画速度が著しく低下してしまった。

🎀永続証明の🚉駅長タイルを集めたころには、もうゲームも終盤💧

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🤠カウボーイと🔨建築士カンスト!!

部長は🏠[9B]のアクションで「🎀MAX & 👣5マス移動」が炸裂💥

次のターンには🏙カンザスシティに到着できるパターンが確定してしまい、🐮牛の出荷をどんどん伸ばせるようになった✌

おかげで🏙ニューヨーク[18]まで出荷できたぜ🎵

グレートウエスタントレイル(第2版)

後半は🏠建物が輝いて無双できた👍

結果は🏠建物よりも🐮牛を買いまくった部長の勝利🏆👏

🏙カンザスシティ[0]での💔失点も、きれいに帳消しできたのは大きい。

🚂列車をほとんど触らなかったので🐮出荷の追加コストで苦戦したけど、それは✋通行料でうまく補えたと思う。

グレートウエスタントレイル(第2版)

けっきょく🐮牛が勝因

⏰プレイ時間71分

やればやるほど味が出るね👍

面白い👏 そして部長は🚂拡張の【北方への鉄道】の楽しさも知っている。はやく拡張込みでみんなと遊びたいな~。そのために基本を布教しないとだな(;^_^A

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典