アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【11月前半, 対戦ハイライト】"訳あり記事を一挙放出"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

すずめ雀

1ゲーム目

🥇おんち氏(50vp) 📌6pt

🥈部長(49vp) 📌3pt

💔はづき氏🔰🔰(21vp)

2ゲーム目

🥇おんち氏(61vp) 📌6pt

🥈部長(52vp) 📌3pt

💔はづき氏🔰(7vp)

チャレンジャーズ!

1ゲーム目 (🦽Practice・除外🪐) 5ラウンドで決着

🥇部長(16vp)

💔ルーキー🔰🔰(4vp)

2ゲーム目 (🦽Practice・除外🪐) 6ラウンドで決着

🥇部長(19vp)

💔ルーキー🔰(7vp)

3ゲーム目 (除外🪐・🤖Lv.1)

🥇部長 📌6pt

🥈ルーキー 📌3pt

💔おんち氏

4ゲーム目 (除外🏰) 5ラウンドで決着

🥇部長(20vp) 📌4pt

💔ルーキー(8vp)

5ゲーム目 (除外🏰) 5ラウンドで決着

🥇部長(18vp) 📌4pt

💔ルーキー(4vp)

6ゲーム目(除外🦇) 6ラウンドで決着

🥇部長(27vp) 📌4pt

💔ルーキー(11vp)

7ゲーム目(除外🦇) 5ラウンドで決着

🥇部長(17vp)

💔ルーキー(3vp)

グレートウエスタントレイル(♟第2版, 🐮シンメンタール種)

1ゲーム目

🥇部長(63vp) 📌30pt

💔ルーキー🔰🔰(37vp)

2ゲーム目

🥇部長(84vp) 📌30pt

💔ルーキー🔰(33vp)

3ゲーム目

🥇部長(72vp) 📌30pt

💔ルーキー(31vp)

4ゲーム目

🥇部長(93vp) 📌30pt

💔ルーキー(41vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📅11月の前半は かなりプレイ回数に恵まれた。みんなありがとう😊

訳あって📝1つの記事にできない💥対戦ログをまとめて紹介していく。

すずめ雀

2018年🏬すごろくや,作品。

「ミニマム麻雀」のキャッチフレーズで流行した、その通りの🀄麻雀ww

はづき氏部長の📝ブログを見て「遊んでみたい!」と言ってたので、がっつりプレイ👍

"訳あり"とは📷カメラの設定をミスってしまい、ほとんどの📷写メで🀄牌が光を反射してしまい見づらくなってしまったのだ💦

これでは📝記事が書けないので、ハイライトで紹介することに。

すずめ雀

すずめ雀*1

※【すずめ雀】の ざっくりした📄ルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🀄麻雀はオンラインで対戦しているというはづき氏

なかなかの手練れだと👀注視しながらのプレイ。

すずめ雀

どれを切るべきだ?

部長は🀄麻雀が得意ではなく、役を構想するチカラが乏しい。

このゲームではライバルたちの🀄捨て牌から予想し、放銃しないことに細心の注意を払うだけの🧠思考回路になってしまう。

逆にロンアガリに期待し、すこし高望みした役を構成しがちだ。

すずめ雀

ドラは残しておくべきだったか💦

思惑通り、はづき氏が[]を捨ててくれたことでロンアガリ達成✌

はづき氏「ええ!字牌で振りこんじゃったの?(⊙_◎)」

そうなのだ。🀄44牌しかないので、4,5ターンも捨て牌に並ばないと💀危険牌に浮上してしまうww

すずめ雀

字牌のロンアガリに驚くはづき氏ww

「ミニマム」と呼んでも普通の🀄麻雀とは だいぶ🧠思考回路は異なる。

本家の🀄麻雀に慣れていると、このテンポの速度に圧倒されてしまうだろう。

はづき氏は何度も振りこんでしまい、おんち氏部長の私腹を肥やすだけの展開にw

そして本日のおんち氏は ひと味違った。

おんち氏「ああ…まあ、ツモりました、、😅」

なんだ その歯切れの悪さは?

👀見るとリャンソウ(2)をツモったようだが、役満スーパーレッド一歩手前まで完成していた!!😕🌀

すずめ雀

危うくスーパーレッドを決められるところだった💦

和了るためにも5vp以上の打点が必要なので、どうしても赤牌にこだわってしまう💦

ときには赤牌を捨ててでも役の完成を急いだほうがいいのだが、これまた⏰時の運なので、なにをツモるか?

すずめ雀

赤牌にこだわるのも危険😐

はづき氏も、やっと このゲームの考え方を把握した様子。

5vpを目指して手堅く和了るようになった。

すずめ雀

はづき氏は手堅く和了ってくる

みんなが慣れてくると流局も しばしば😅

💀危険牌を避けて、和了ることを優先しなければ こうなる。

すずめ雀

3人だと流局も稀ではないのだ

3人プレイは12局で1ゲーム。

そろそろはづき氏の🚩スコアもカラータイマーが鳴り始めたww

すずめ雀

はづき氏は箱テン間近 haha😅

部長は[]でのツモ/ロンアガリを計画。意外とこの手のパターンは💥クリティカルヒットするんだよね😊

すずめ雀

あとは[]を待つのみ!

しかし すでに🐯🐎トラウマとなったはづき氏は、[]を抱えたまま流局を選択。

おんち氏の求めてたサンソウ(3)も抱えていたのだ!(⊙_◎)

はづき氏「やっぱなw もう和了るのは無理だと思ったよ」

ちくしょー(>_<)

1ゲーム目はおんち氏の勝利🏆👏

なんと1vp差!! どうにかなったよな~😖

すずめ雀

くっそ~😖 []を抱えてたのかぁぁ

つづけて2ゲーム目。

すずめ雀

夢中になって2ゲーム目

ツモる牌に一喜一憂しながら、そして方針も固まらないまま、なんとな~く役を作っていく。

すずめ雀

捨て牌に迷いが出てきたw

おんち氏の勢いを殺すことはできず、前半はおんち氏のツモアガリに唸るだけ(´-ω-`)🌀

すずめ雀

今日のおんち氏は強いな Σ(´∀`;)

部長にも追い風が吹いたか!――と期待した刹那、あっさりおんち氏に振り込んでしまうとは💦 wtf!

すずめ雀

これは不可避だったような…💧

はづき氏も まったく和了れずに最終局面。

弱り目に祟り目で、部長は流れを一変できず捨て牌で[]の刻子が揃ってしまう事態に😕

すずめ雀

おいおい👆💦 ひどいぜ wtf!

最後もおんち氏がツモアガリ

まいった✋💦 今日は完敗ッス~🏳

すずめ雀

おんち氏、あっぱれです🏳

⏰プレイ時間, 2ゲームで99分

負けてると🤲手が止まりがちになって、試合に すこし時間が掛かったな。

部長は本家よりも気軽に遊べる【すずめ雀】のほうが好み。勝てんけど haha

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

🃏TCGの大会を疑似体験できるカードゲーム。ファンをより多く集めて、最後に🚩フラッグを獲得するのは だれだ?

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*2

※ 【チャレンジャーズ!】の ざっくりした📄ルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

"訳あり"📝記事2つ目。こちらはルーキーと🐒猿プレイに明け暮れ、さすがに2人プレイだと どれも偏った内容になってしまうので割愛。

そんな中、おんち氏ルーキー部長の奇数人数で遊んだときに、導入される🤖NPCとはじめて対戦してみたのでハイライトで紹介する。

🤖NPCデッキはLv.1。いちばん低いレベルを導入してみた。

1ラウンド目はルーキーとマッチ。「ガイコツ」で🚩フラッグを獲得できず敗北💀

チャレンジャーズ!

まずは「ガイコツ」2体。

おんち氏は🤖NPCとマッチ。

🤖NPCはデッキ構築されないが、「サイボーグ」がラウンドの経過と共に成長していく能力を携えている。

ラウンド数=基礎パワーなので、⌛7ラウンド目だと基礎パワー[7]となり、その「サイボーグ」が3体も存在するのが🤖NPCデッキだ。

チャレンジャーズ!

サイボーグ」はラウンドを追うごとに強化する

おんち氏のデッキは どうやら迷子🌀

メイクさん」がいたり「馬小屋小僧」がいたり。圧縮をしてないのでベンチがパンクして部長の勝利。

チャレンジャーズ!

おんち氏のデッキはアソート状態🤨

ルーキーは「映画スター」で「新入り」を回収しながら🤖NPCを退けた。

チャレンジャーズ!

まだ🤖NPCは それほど強くない様子

部長は最初に「ガイコツ」を採用してるので、そのまま「🦇」デッキを作ることに。

ティーンエイジャー」を2枚も引いたのが決め手なんだけどね(^^♪

チャレンジャーズ!

「🦇」デッキにしていく。

ルーキーは「執事」を2体も採用してるので、機能すればベンチをパンクしないデッキを作っている。

これが👊総力戦を招いており、なかなか手ごわい💦

チャレンジャーズ!

ルーキーが強いなあ(;^_^A

おんち氏は多種多彩なカードを採用してるため、すべてが うまく回らないとベンチがパンクして終わってしまう💀

すこし理想が高かったようだ。

チャレンジャーズ!

おんち氏ベンチがパンクした

ルーキーが5ラウンド終了まで全勝という快挙🎊

🤖NPCの「サイボーグ」が基礎パワー[5]と強いのだが、ルーキーは「コウモリ」2体で応戦してたのか( ゚Д゚)

※ 【コウモリ】➤ 基礎パワー[5]のバニラカード*3

チャレンジャーズ!

🤖Lv.1 は、もしや強くない??🤔💭

6ラウンド目に部長も🤖NPCとマッチしたが、そもそもデッキ枚数がすくないからか「サイボーグ」だけでは そんなに脅威ではない印象を受けた。

チャレンジャーズ!

やっぱ そこまで脅威じゃないかもよ💡

おんち氏は すでに🏆決勝進出が叶わない状況ww(;^_^A

やぶれかぶれで「ヴィラン」を採用し、一矢報いたいと奮闘するもベンチがパンクして敗北💀

チャレンジャーズ!

おんち氏は「ヴィラン」を採用!

7ラウンド目。ルーキー部長がマッチ。

実質🏆決勝戦の練習試合みたいな組み合わせだw

ここで勝って景気づけといきたいところ。

そして部長も「ヴィラン」を採用し、ベンチがパンクしづらいルーキーに👊パワーで対抗する。

結果は、部長が「ゆうれい」で主戦力の「ティラノサウルス」を🚮消耗パイルへ送ったのが効いて、部長の勝利✌

※ 「ゆうれい」➤基礎パワー[1]。相手のデッキの🔝トップを🚮消耗パイルへ送る。

※ 「ティラノサウルス」➤基礎パワー[7]のバニラカード。

チャレンジャーズ!

部長も「ヴィラン」を採用したぜ👍

そのまま🏆決勝戦へ!

ふたたび部長の「ゆうれい」が「ティラノサウルス」を🚮消耗パイルへ送ったことで、さっきと同様の展開を演出 Lol.

これには笑った🤣 正しく再放送。

チャレンジャーズ!

またしても「ゆうれい」のファインプレイ!!

ルーキーに「ゆうれい」の🐯🐎トラウマを植え付けて部長が優勝に輝いたのでした👏🥇

チャレンジャーズ!

接戦を制したのは部長でした✌

⏰プレイ時間24分

後日ルーキーとふたりで【チャレンジャーズ!】を楽しんだが、「ゆうれい」の🐯🐎トラウマを克服できないルーキーに勝利はない haha

すべて部長のコールド勝ちでした✌

グレートウエスタントレイル(第2版)

2012年👤A.プフィスター,作品。

🏜西部の街を開拓しながら🐮牛を都市へと出荷していくボードゲーム

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版)*4

※ 【グレートウエスタントレイル(第2版)】の ざっくりした📄ルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

"訳あり"📝記事3つ目。ルーキー🔰初プレイ。

すっかりドハマりしたルーキーと🔂リプレイをくり返した!

さすがに すべてを丁寧に書いていたら、📝今月の記事は【グレートウエスタントレイル(第2版)】で埋まってしまうので、ハイライトで紹介することにしたww

1ゲーム目

まずは🔰初見のルーキーのために🏠建物はすべて[A]を使用することに。

グレートウエスタントレイル(第2版)

すべて🏠A面にて

最初の出荷で🏙カンザスシティ[0]に出荷しなかったルーキー

わかるわかるww 💔-6vpで💰+4 は避けたいと思うよね😅

グレートウエスタントレイル(第2版)

最初は🏙カンザスシティ[0]に置くのが怖いよねw

部長は🤠カウボーイを集めて🐮牛を安値で購入していく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🤠カウボーイで攻める

ルーキーは🔰初見にしては筋がよく、🔨建築士のボーナスを活かして🏠建物をたくさん建築していく。たしかに🏠建物の🚩スコアは馬鹿にならないのだ💡

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーは🏠どんどん建築

部長は🤠カウボーイを4人まで集めたら、🏠[2A]と共有建物のアクションで🐮牛を買い占めていく。

※ 🏠[2A] ➤ 🐮白[2]を捨てて💰4。🐮牛の購入。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は一途に🐮牛を集めまくって出荷

それでも部長は🏙トレド[12]までの出荷が精いっぱい💦

もっと🎀証明書トラックを伸ばしておくべきだったな🤨

ルーキーは🏠建築だけで手いっぱいになり、🐮牛を購入できず出荷もままならない状態に。おかげで最後に🏙カンザスシティ[0]へと出荷する羽目になり、けっきょく💔-6vpを被ってゲームエンドww

グレートウエスタントレイル(第2版)

🎀証明書トラックを伸ばすべきだった(;^_^A

遠方の都市へと出荷ができなかった部長だが、🐮🚩牛のスコアを しっかりと稼いでの勝利🏆👏

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮牛のパワーで逃げ切る💨
2ゲーム目

ルーキーが【グレートウエスタントレイル(第2版)】に💘すっかりハマってしまい、つづけて2ゲーム目を🔂リプレイ。

次も同じく🏠建物は[A面]のみを使用。

セットアップ時、🔥災害タイルが🪨落石エリアに並んだのを見て、さっそく部長は🪨落石エリアの側道に🏠建物を建築。

グレートウエスタントレイル(第2版)

✋通行料地獄を作っちゃおう🎵

ルーキーは先ほどの試合で得た教訓を活かし、🐮牛を購入して🏙シカゴ[10]への出荷を優先。(ステータス向上のため)

🚉駅長タイルも積極的に狙い、🎀永続証明を入手。

なかなか手際が良いではないかƪ(˘⌣˘)ʃ

部長は序盤に✋通行料を搾取する🏠建物を、💡重要なエリアに配置していく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーは🏠建物・🐮牛・🚂列車と、まんべんなく着手

今回部長は🔨建築士を集めていく作戦。もちろん建てるは🏠[10A]!

※ 🏠[10A] ➤ 🎀証明書トラックMAX。👣移動+5マス

🐮牛に頼らず🎀証明書トラックで補っていく作戦にでる。

それに加えて✋通行料地獄が完成。あらゆるエリアでルーキーから💰搾取しつづけた結果、ルーキーは🐮牛やスタッフを集めるテンポが鈍くなってきた。

グレートウエスタントレイル(第2版)

さあ、私に💰通行料を支払うのだよ(・∀・)ニヤニヤ

さらに🏠[7A]・[8A]と建築。🚩スコアも稼ぎ、✋通行料も稼ぎ、ついでにルーキーの心も折るww

グレートウエスタントレイル(第2版)

各所で✋通行料を徴収しまくる

もはや静かにゲームが終わるのを待つルーキー

ルーキー「これは久しぶりに💔心の折れる音がした😖」

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長へ支払ってばかりで首が回らなくなるルーキー

部長は🎉エンドボーナスも入手すべく、🚂列車にシフトして主要な🚉駅長タイルもGetしていく👌

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🚂列車にシフトして🚉駅長タイルを集める

🐮牛を果敢に集めていたルーキーだったが、部長の🏠建物特化の前に成す術なく散った🍂

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏠建物のスコアがハンパない haha
3ゲーム目

後日、改めてルーキーの再戦希望を叶えることに。

今回は🏠建物をランダムに用意。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏠建物はランダムに決定した

🪨落石エリアに🔥災害タイルが溜まったので、部長は側道に🏠建物を建築して移動力低下を狙う。初期能力では👣足踏みしなきゃならないルーキーは、改めて このゲームの奥深さと難しさを痛感⚡

グレートウエスタントレイル(第2版)

その名も🪨落石エリアで足踏み作戦!

部長は🏠[4B]を建築。🤠カウボーイを活かしてドローを加速させていく。

※ 🏠[4B] ➤ 🤠カウボーイの人数まで🐮カードを引いて捨てる。👣+3マス移動。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🤠カウボーイを主軸にした戦法でいく

部長は最低限の🤠カウボーイで全種類の🐮牛を集めていく。無駄なアクションは避けたいところ。

ルーキーは🔨建築士と🔧エンジニアを集め、雇用ボーナスで🎀証明書トラックを伸ばしたり、🏠建物を建築したり。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーは🔨建築士と🔧エンジニアを雇用しまくる

部長は🏙トレド[12]で🤲手札上限を5枚にし、ナチュラルに🐮牛のみのパワーで🏙ニューヨーク[18]への出荷を果たす✌

グレートウエスタントレイル(第2版)

🤲手札上限を🔓アンロックすれば🏙ニューヨークも目指しやすい

🐮シンメンタール種も究極体へと成長しているので、🐮[5]が2頭も揃っちゃえば完ペキだ✨

🏙ニューヨーク[18]へ2回目の出荷を実行!

グレートウエスタントレイル(第2版)

ダメ押しの🏙ニューヨークへ2回目の出荷

🔨建築士と🔧エンジニアをたくさん雇ってから仕掛けようと思ったルーキーだったが、🏙シカゴ[10]への🐮出荷が出遅れたためステータスが向上せず。

そのせいで部長の仕組んだ🪨落石エリアで足踏みしてしまい、テンポが乱れたのが敗因になったか💀

グレートウエスタントレイル(第2版)

スタッフに頼らず、純粋に🐮牛特化で攻めた
4ゲーム目

またしても🪨落石エリアの側道に🏠建物を構えた部長

ルーキー「ああ、それ強いな💦」

セットアップの🔥災害タイルから判断してるんだけどね。かなりクリーンヒットしてるw

グレートウエスタントレイル(第2版)

🪨落石エリアを押さえちゃおう🎵

今回は🔧エンジニア特化を目指す。

🏠[7B]・[9A]の建物を建築して🚂列車を加速させることも企てている。

※ 🏠[7B] ➤ 🌲森スペースにある🏠建物の数だけ🚂列車を進める。

※ 🏠[9A] ➤ 🚂+3スペース。任意のスペース🚂列車をバックさせて、そのスペース数に等しい都市へディスクを配置する。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🚂列車特化にシフトしてみようか💡

🚉駅長タイルを集めて🎀永続証明を[+4]も入手👍

👣移動力を[+2]したので、このまま🚂列車を進めるアクションを踏んでいきたい。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🎀永続証明で補っていく

💰資金に余裕がなかったので🏠[7B]や[9A]は断念💦

しかし🔧エンジニアが5人集まったので、「🔧エンジニアの人数🚂列車を進める」のアクションで🚂爆走中💨

グレートウエスタントレイル(第2版)

🔧エンジニアが4人以上いれば🚉後半の駅も攻略しやすい

爆走は止まらない👌

なんと すべてのディスクを配置しきってしまう。これは はじめてかも💡

※ 後日📄ルールを確認したが、ディスクが枯渇したら、次にディスクを配置するときは任意のスペースから配置済みのディスクを移動してもよい。知らなかった(;^_^A

グレートウエスタントレイル(第2版)

すべてのディスクを配置しきった✌haha

結果は🚉駅長タイルをすべて獲得し、終点以外の駅を制覇してした部長の勝利🏆👏

グレートウエスタントレイル(第2版)

🔧エンジニア特化は大器晩成タイプだ

これでルーキーにはすべての特化型戦術を披露できた。

しかし これは基本のみに通用する戦法だ⚠️

本当の戦いは、拡張に有り!――なのだよ。

----

"訳あり"📝記事を一挙に3本放出した。

11月はたくさん遊べているので、まだまだ📝プレイ日記を更新していきます👍

このペースだと📅11月後半の対戦ハイライトも🆙予定。

今後とも ごひいきに<(_ _)>

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典

*2:画像はBGGより出典

*3:能力なし、の意味

*4:画像はBGGより出典