アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【すずめ雀】"泡沫無幻"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

すずめ雀

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

すずめ雀

🥇部長(57vp) 📌4pt

💔たか(23vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝昨日の記事のつづき。

おんち氏がここで退席したので、たかと🎈軽いゲームを1戦だけ。

すずめ雀

※ 【すずめ雀】の詳しいルールは こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

たかは🎍年明けに触って以来の対戦となる。🀄麻雀は🏫大学の友人たちと よく囲むと聞いているし、相手にとって不足はない。

部長がスタP。

2人プレイだと全8局だ。

まずは1局目。

このときドラをめくるのを忘れて開始したので、💨あわててドラを決定してから続行している。

すずめ雀

ドラを決めるのを忘れてたので、この直後に設定。

ドラは[發]。この役だと、もはやドラ無しに近いw

部長も久々なので感覚をすこし忘れていたが、このゲームは5vp以上の🀄役を構築しなければ和了れなかったのだ。

指折り🚩スコアを数えると、なんとこのままでは5vpに達しないことが判明⚡😑

順子が揃ってたがウーソウ[5]を捨てて、再構築することに。

これだと🀄チャンタを作らないとダメっぽい💦

すずめ雀

役の打点が5vp必要なのです😅

思いのほか あっさりイーソウ[1]をツモることができて和了り。

ぎりぎり5vp。あぶないあぶないww

部長5vp以上にしなきゃいけないのを忘れてたよ💦」

たか「その縛りが厳しいですよね」

すずめ雀

まずは部長がツモあがり

2局目。たかが親。ドラスーソウ[4]。
部長はまずまずの配牌✌

すずめ雀

2局目

たかウーソウ[5]を捨てたので、部長も安心してウーソウ[5]を切る。

これはスーソウ[4]のカンチャン待ちで耐えるのみ、かと💡

すずめ雀

ドラのカンチャン待ち

なかなかツモらないし、たかも捨ててこない。

たかの動きから察するに、彼もテンパイなんだと思うが…🤔。

まさか手元にスーソウ[4]を抱えてるんじゃなかろうか(°ロ°)

すずめ雀

ツモりませんね~(○` 3′○)

なんとかツモることに成功✌

子手番で和了ることは相手の親ボーナスを封じることも意味するので とても重要なのだ。

たか「赤牌 多いな~💦」

部長「引き寄せるのよ🎵」

 

すずめ雀

子手番で和了るのはデカイw

3局目。ドラウーソウ[5]。

この試合では部長が速攻でツモってしまい、自分でも驚いて📷写メを失念(。-人-。) ゴメンネ

すずめ雀

3局目

4局目。ドラローソウ[6]。

すずめ雀

4局目

たか字牌を捨てているので、いまのうちに整えておきたいところ。

すると部長サンソウ[3]をツモってきた。

これは🀄役満の「オールグリーン」という手もあるが、どうでしょう?

すずめ雀

🀄役満「オールグリーン」を狙っちゃう?

いや、でも[2,3,4]の順子で充分なんだよな。サンソウ[3]を2枚も抱える必要なかったか💦

そして部長パーソウ[8]をツモってくる!激アツじゃあないか(☆▽☆)

すずめ雀

アメイジング

じゃあサンソウ[3]は捨てていいな――と実行したら、なんとたかがロンアガリ

あ、そう( ゚Д゚)

もうそこまで整っていたのね💦

部長の🀄役満は夢に終わる🍂

すずめ雀

うわ、放銃か~😒

5局目。折り返しだ。ドラサンソウ[3]。

あと巡ってくる親手番は、これを含めて2回。

ここは手堅く和了っておきたい。

配牌は またしても緑が目立つww

すずめ雀

配牌すごい!

2ターン目。ツモったのはパーソウ[8]。

ほんとに💓心を揺さぶられるな、まったくw(;´д`)ゞ

これまた「オールグリーン」に一歩近づいてるんじゃないか?

すずめ雀

「オールグリーン」も期待したけどな

まあ期待はしないで[6,7,8]の順子を残しておく。

だが、ローソウ[6]をツモってしまったではないか Σ(´∀`;)

不安だがチーソウ[7]を捨ててみる。

たかは「ロン」と言わない👏

いける♪ これは「オールグリーン」いける!

すずめ雀

あれ? 「オールグリーン」いけちゃう??╰(*°▽°*)╯

次に部長がツモってきたのはサンソウ[3]。

およよ💦 これは、、マズイんじゃないか??

たかの捨て牌を見るに、なんか嫌な予感もするんだよね😑

すずめ雀

👿悪夢の再来

だが、ここまで来たらサンソウ[3]を捨てるしか選択肢はない。

たか「ロン!」

部長「げ~、マジー?😒」

部長の🀄役満は夢に終わる🍂 Part.2

すずめ雀

そんな気はしてたのだ😑

6曲目。現在 点数は部長がリード。

ドラローソウ[6]。たかが親。

部長の配牌には字牌が4枚!!

すずめ雀

6局目

もう夢は見ないつもりだったのだが、またしても こんな配牌だったら💓心が揺れてしまうじゃあないか😅

だがチーソウ[7]をツモったことで冷静になる。

すでにたかが[發]を1枚捨てているので、[中]の刻子と[5,6,7]の順子で攻めるのが現実的かな🤔

すずめ雀

🀄役満は、、諦めるべきか?

リャンソウ[2]も2枚ツモったかww

今日の部長の引き運は大したもんだぜ(○` 3′○)

すずめ雀

もしかしたら🀄役満が作れたかも

スーソウ[4]とチーソウ[7]を入れ替える。

「ロン!」と叫ばれなくて よかった😅 

これで両面待ち。

すずめ雀

ツモらんな~(´-ω-`)

次にツモってきたのがウーソウ[5]の赤牌。

なんか魔が差したのか、ちょっと欲張ってみたくなった。

ここはスーソウ[4]を捨てて、ウーソウ[5]の刻子を狙ってみる。

しかし、次にツモったのがサンソウ[3]!!

なにをやってるんだ部長は⚡ 和了れてたじゃんかよ~( TロT)σ

しかもそのサンソウ[3]を捨てたらたかにロンアガリされる始末🌀

すずめ雀

今日はサンソウ[3]の⚡危険率高め

7局目。部長、最後の親。ドラチーソウ[7]。

さっそく[發]が2枚で、ほかは赤牌という配牌。

すずめ雀

ラスト一巡!

イーソウ[1]をツモったことでテンパイ✌

これはチャンスと思った直後、たかが[發]を捨てたのでロンアガリ👍

すずめ雀

今日はじめて「ロン」と鳴いた🐤

最後の8局目。ドラリャンソウ[2]。

たかが🚩点棒を計算すると、ここでたか11vp以上で和了らないと勝てないことが判明する💡

実はさっきの7局目で、部長チャンタ(2vp)を作ったことが大きかったのだ👍

10vp以上の役となると、もはや🀄役満しかない。

すずめ雀

8局目

この絶望的とも言える点差にたかは苦戦💦

すでにメンタルにおいて部長のほうが優勢であり、そんな部長があっさりツモアガリして終了!

すずめ雀

ダメ押しのスピード決着💨

⏰プレイ時間31分。結果は部長の勝利🏆!

たか「あのチャンタがここまで響くとは💦」

それでも🀄ミニマム麻雀ならではの、後腐れないかんじがGood👍

たかは大学時代の友人たちに布教したいと言ってたが、🀄麻雀好きでも夢中になっちゃうほど侮れないゲームだ👏

部長はいまだ🀄役満を完成させたことはないんじゃないかな?🤔

.。o○ 泡沫無幻。堅実にいこう、堅実に✋

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇