アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ヘンズ】"庭には2羽ニワトリがいる"/2024.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕ヘンズ

1ゲーム目

🥇部長🔰🔰(28vp) 📌18pt

🥈たか🔰🔰(23vp) 📌9pt

💔おんち氏🔰🔰(8vp)

2ゲーム目

🥇部長🔰(25vp) 📌8pt

💔おんち氏🔰(23vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日は久しぶりにテーブルを囲んでの♟ドイツゲーム集会!

今回はたかおんち氏部長の3人で、🃏カードゲームメインで遊んだよ(●'◡'●)

ヘンズ

2023年👤G.ラッツィーノ,作品。

最高の庭を作り上げる"🐔めんどりブリーダー"を目指そう!

手番には🐔カードを1枚,自分の庭にプレイしていくだけだが、多くの種類を管理するのは大変なのだ💦 🏠小屋に頼らず より多くの🐔めんどりを、きみは飼育できるか?

ヘンズ

ヘンズ*1

まずは📄ざっくりルール説明をしよう。

目的は12枚(4×3)の🐓めんどりカードを手元に並べること。🐓めんどりは8種類(プレイヤー数に応じて変動)で、それぞれ[1]〜[6]までの値が記されている。

手元(庭)に並べるルールだが、必ずすでにある🐓めんどりに隣接して並べること。

同種なら構わず隣接できるが、異種の場合、隣り合う🐓めんどりの数字が[+1],[-1]じゃないとダメだ。

📄ルール通り配置できない場合は🐓めんどりカードを裏返し、🛖鶏小屋として配置してよい。

⚠️ただしこの🛖鶏小屋はゲーム終了時、1枚につき💔-1vpなので注意しよう!

ヘンズ

例:庭に配置する🐔めんどりたち。

さて、手番の流れだが、まずは山札かライバルの捨て札から🐔2枚ドロー。(🤲手札は4枚)

そして🤲手札から1枚を庭に配置し、そして1枚を🚮捨て札にする。

🚮ライバルの捨て札からもピックできるのが肝で、自分都合だけで立ち回れないようになっている。

 

さらに6ターン終了時に🐓めんどりトークを庭にある🐓めんどりカードに配置する。

この🐓めんどりトークが すこし厄介だ。

ゲーム終了時、最多枚数の🐓めんどりに描かれた🥚卵の数が🚩勝利点になる。

そして🐓めんどりトークが置かれた種類の🥚卵も🚩勝利点になる。

ただし、🐓めんどりトークが最多枚数に置かれていた場合はスキップされる!

つまり最多にならない種類を予想して🐓めんどりトークを配置しなくてはならないのだ。

ヘンズ

サマリーカードは人数分用意されている♪

このを⌛12ターン繰り返し、4×3枚で庭を構成していく。

最終決算では、

最多種類の🥚卵の数(1つ1vp)。

🐓めんどりトークが置かれた種類の🥚卵の数。

🛖鶏小屋のペナルティ。

🃏目的カード

を計算して、より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆

1ゲーム目

📄ルールは単純なので迷うことなく試合開始。

まずは🃏目的カードを用意。今回は

「🛖鶏小屋に隣接する🐔めんどりカード1枚につき💔-2vp」と

「2枚以上配置した🐔めんどりカード1種類につき+2vp

の条件付きだ。🃏目的カードには💔ペナルティもあるのね Σ(´∀`;)

ヘンズ

🃏目的カードには条件が2つ記載されているよ😊

部長がスタP。
🤲初期手札は こんなかんじか。

ヘンズ

ゲーム開始!

[3],[4]が2枚ずつ存在する🐔種類が多いので、対応できるように🐔黄色[5]を配置。

ヘンズ

全員,初手は山札から引かなければならない。

最初は みんな警戒し合ってるのか、🐔異なる種類を配置してきた。

ヘンズ

最初はみんな🐔バラバラのようです

部長は🐔黄色に傾きつつある手札なので、ここは🐔黄色ベースに庭を構成してみる。

序盤はなにを捨てるべきか難しいな~(;^_^A

直感で🐔を捨てたけど、後半でたくさん引いてきちゃったら泣けるぜww

ヘンズ

なにを🚮捨てるか悩む(;^ω^)

たかが🐔おんち氏が🐔を配置。

部長は🐔黄色を主軸にしようと計画。そのため🐔を捨て札にしたが、おんち氏にロックオンされたのが👀視線でわかるww

ヘンズ

🚮捨て札がライバルのアシストになるのが怖いな~🙁

なんとたかは異なる種類で庭を構成してきた。ほお、なかなか興味深い🤨

そしておんち氏は予想通り部長の🚮捨て札をドローして、🐔白[4]を配置。

その代わり🐔紫[2]を捨ててきたので、それは👀視界の片隅で意識しておこうか。

ヘンズ

部長は🐔紫(パルネフェルダー)を集めたい。

たかは🐔黒を配置。おんち氏は🐔を配置。

いまだ部長は だれとも被らず👍

おんち氏の🚮捨て札に🐔2枚があるので、ここは貰っておきましょう♪

ヘンズ

🚮捨て札から回収✌

たかは どのように庭を作っていくのか見物だ。

そしてたかも🐔紫[1]を捨ててきたか╰(*°▽°*)╯

いいよいいよ♪

おんち氏部長同様、🐔2種類に絞って庭を作ってくるかんじ。部長と種類が被る気配はないため、このまま干渉しないで穏便に進めたいw

ヘンズ

ふたりが🐔を集めてないのが救いだぜww

部長たかが捨てた🐔紫[1]を貰って、そのまま配置。

ちょっと気になるが、🐔青[1]を捨てるしかないかな~🤔

ヘンズ

🐔黄色(ファブロール)だけに特化できるか?

6ターン終了時、みんなで🐔めんどりトークを配置。

部長は迷わず🐔黄色に配置し、おんち氏は🐔に配置。

おんち氏部長が捨てた🐔青[1]を獲って、そのまま配置。

ヘンズ

🐔めんどりトークを置こう。

たかは🐔めんどりトークを🐔黒に配置していた。

🤨あ、伸ばすかと思いきや、ここで🐔茶色にシフトかな?

ヘンズ

たかは多種を扱う庭を作るのかな?🤔💭

たかは🐔茶色おんち氏は🐔に特化するようだ。

そして部長は🐔が安定してるので、このまま走り抜けようと思ってたのだが、、。

なんと ここで🐔緑色を引いてきちゃった(⊙_◎)

😯ん~、🎖メダルが2つも描かれている希少種かあ。

これは捨てがたいし、数字も申し分ない。ここは🐔緑色にシフトしちゃおうか💡

ヘンズ

ここで🐔緑(モダンゲーム)を引き当てるか~ haha😅

そろそろ終わりが近い。

🧩庭のパズルが破綻しないようにしたいが、部長は🐔めんどりトークの右側に[3]を配置しないと厳しい💦

ちなみに🐔黄色[3]は、たかおんち氏が1枚ずつプレイ済みなので存在しなくなったのだ。

ヘンズ

なんとか🛖鶏小屋を置かずに終わりたい、、。

部長は なんとか🐔紫[3]を引いてきたので、無理なく庭が完成する✌

たかは🐔茶色を抱えてるだろうから、彼も問題ないだろう。

ヘンズ

部長は🐔紫[3]を配置すればクリアだ ヾ(≧▽≦*)o

そしておんち氏

どうやら[5]しか配置できなったようだが、🤲手札になくて🛖鶏小屋を配置!!

🃏目的カードも併せて、💔-5vpも食らったなw

ヘンズ

あら、🛖鶏小屋を置いてるね kkk

さらにおんち氏は泣きっ面に蜂で、またしても[5]がなくて🛖鶏小屋を配置!

😯またしても💔-5vpですか。これはもう勝てないねえw

ヘンズ

おんち氏は さんざんだね Lol.

試合終了🏁。

部長は🐔緑色にシフトしたことで🎖メダルも獲得したし、3種類が2枚以上なので🃏目的カード6vp獲得✌

これが決定打となり部長が勝利した🏆👍

ヘンズ

🐔3種類に絞った部長の勝利だ✌

 

⏰プレイ時間32分

🧩パズル要素を含んだ🃏カードゲームにしては、個人的に👍イイ感じの難易度だと思う。あまり複雑じゃないし、目標カードのおかげで遊ぶたびに指針も変わってユニークだ。

そして、ライバルの捨て札が選択肢になってるため、互いに気が抜けない展開も面白い👏

😊うん、🔰初見では粗が目立たなかった印象。

3人プレイってのもちょうど良かったかな?

 

2ゲーム目

別日におんち氏とサシでもう1戦。

今回の🃏目的カード

「🛖鶏小屋に隣接する🐓めんどりカード1枚につき💔-1vp

「6枚以上の🐓1種類につき+5vp

と、なかなか厄介だ。

ヘンズ

難易度は高いかもな。

🃏目的カードから推測するに、今回も🛖鶏小屋は御法度ってかんじ。

🐓種類を絞って庭を構成していくほうが良さそうだ。

しかし部長が初手で配置した🐓黒がおんち氏と被る💦

ヘンズ

おんち氏と🐔黒が被ったか💦

🏅メダル目的で🐓黒を配置するが、どうやらおんち氏の手元に🐓黒が偏ってるようなので、ここは張り合わないほうが懸命か💦

そして部長は希少種である🐓緑色を捨て続けてたが、なんと捨て札に3枚も貯まる始末 ∑(゚Д゚)

ヘンズ

マジか~😣

当然🐓緑色おんち氏に回収されてしまう。

だがおんち氏も計画が定まっていないのようで、次には🐓緑色1枚を捨てていた。

部長は手元に🐓茶色が集まってきたので、ここは路線変更で🐓茶色に特化していく。

ヘンズ

こうなったら🐔茶色を6枚以上集めたいかな。

⌛6ターン終了。

🐓めんどりトークを配置する時間だ。

現状🐓白色かな。

するとおんち氏も🐓白色に🐓めんどりトークを配置!

えー(´-ω-`) ここでも被るのー?

ヘンズ

あら、🐔めんどりトークを配置した種類も同じ。

🤲部長の手札は順調に🐓茶色が整ってきた。

だが庭の左側へ配置するための🐓白色も欲しい。

ヘンズ

うわっ、どれも捨てたくない💦

無頓着だったが、おんち氏は🏅メダル付きの🐓めんどりたちを集めているじゃあないか(๑°ㅁ°๑)‼

穏やかじゃないね💦

ヘンズ

おんち氏は全部に🎖メダルが付いている Σ(´∀`;)

部長は なんとかミッションはクリアしている。

🛖鶏小屋の心配はいらず、あとは手元に揃った🐓めんどりたちを配置するだけ。

逆に捉えると、それは🚩勝利点の見通しが立ってしまったわけで、これ以上の追加点は期待できない o(゚◇゚o)

ヘンズ

部長は🛖鶏小屋の心配はいらないが、、。

おんち氏は ここに来て🐓緑色を引き当ててる様子。最初部長から回収したのに、けっきょく捨てちゃってるのがもったいないねww

ヘンズ

おんち氏はここで🐔緑色を引いたのねw

とはいえ、おんち氏はすべて🏅メダル付きの🐓めんどりを揃えた(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ

すげーな(  Д ) ⊙ ⊙

今回は互いに🛖鶏小屋なし!

ヘンズ

🎖メダル19個はヤバいね💦

結果はーー。

なんと🃏目的カードの「6枚以上の🐓1種類につき+5vp」が響いて部長の勝利🏆👍

いやー、🏅メダル19個も揃えたおんち氏だったが、基礎となる🥚卵の数が伸び悩んだってかんじかな。

ヘンズ

🃏目的カードが決め手になるとは👏

⏰プレイ時間18分

💥接戦だったので最後の計算は😤コーフンしたが、やっぱ3人が楽しかった。

2人だとライバルの動向が気にならず、自分の手元に集中する戦いになってしまうからだ。

もしかしたら目的カードが影響するかもしれないので断言するのは控えようか💡

もう1回,2人プレイを試してみたい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典