アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)】"部長の布教活動!はづき氏,編"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(第2版)

🥇部長(61vp) 📌30pt

💔はづき氏🔰🔰(35vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

いまだ【グレートウエスタントレイル(第2版)】を遊んだことのないプレイヤーたちへ布教する会。今回ははづき氏と ふたりでプレイだ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版)*1

※ 【グレートウエスタントレイル(第2版)】の📄詳しいルールは こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

はづき氏が🔰初プレイなのに加えて、大型ボードゲームのブランクも考慮して、基本のみ、🐮シンメンタール種を追加、で対戦した。

まずはインスト📄。やっぱ⏰20分弱は費やすね (;^_^A

だけどはづき氏はすんなり把握できたみたい。

そしてはづき氏がスタP。

グレートウエスタントレイル(第2版)

試合開始。部長は2番手。

はづき氏は🐮牛を購入するかと思いきや、🐮黒[2]を捨てて💰2を得るのみに。

部長「いいの??( ゚Д゚)」

はづき氏「これはたぶん💰お金が重要な気がして💡 あまり散財できないかと」

たしかに、そうではあるがww

先に🤠カウボーイを増やしてから、あとで🐮牛を安値で購入する計画らしい。

💰お金を大事に抱えるはづき氏に対し、部長は最初から試練を与えることに haha

🏜干ばつエリアの側道に、🏠[1A]の建物を建設。

✋通行料を徴収しようってはなしだ👍

はづき氏「あ~、なるほどなるほどww これはエグいゲームだな、おい😑」

グレートウエスタントレイル(第2版)

まずは✋通行料を徴収する手筈をw

とうぜんはづき氏部長に✋通行料を支払うわけもなく。

そして さっそく🔥災害タイルを除去しにかかる。

さっきまで「💰お金大事」発言をしてたはづき氏だが、

はづき氏「これは貯金してたら埒が明かないな💦」

グレートウエスタントレイル(第2版)

はづき氏、焦って🔥災害タイルを除去

部長は🏙カンザスシティに到達し、🏙[0]にディスクを配置。

やっぱ最初は💰お金を優先だよね~😙

そして2周目。さっそく そのお金で🐮牛を購入。

欲しかった🐮シンメンタール種が1頭も🎪マーケットに並んでいないので、ここは🐮青[3]を選択。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏙[0]にディスクを配置して、🐮青[3]を購入。

はづき氏部長が ためらいなく🏙[0]にディスクを配置するのを見て👀、

はづき氏「ふ~ん、やっぱお金なんだなw」

と気づいた様子。はづき氏も🏙[0]にディスクを配置して2周目へ。

はづき氏「けど💔-6vpってヤバくない?? これ回収できんの?🤨」

部長「正直ヤバいよww そう簡単にリカバーできないし」

だが序盤ですこしでも👛財布が膨らんでいないと、行動が制限されて仕方ない💦

部長は🤠カウボーイを2人雇ったが、すでに素寒貧だ。

だが今回は🐮牛,特化型を計画してみる。

グレートウエスタントレイル(第2版)

はづき氏も🏙[0]へディスクを配置。

🤲手札交換トークを消費するも、5分の3 を引き当てられず、🐮[5]のままカンザスシティに到着。

まあまあまあ✋haha  まだ焦る時期じゃあないさ👍

グレートウエスタントレイル(第2版)

ま、そんなに引き運は良いほうじゃないんでね(;^_^A

はづき氏カンザスシティ周辺に🏠建物を建設しまくる。

1マス手前に🏠[3B]の「⚙サブアクション×2 & 👣1マス移動」を置いたのは、なかなか良いセンスしてるじゃない👏

そして🏠[2B]も配置して、すこしずつ🚂列車も進めていこうって算段だ。

※ 🏠[2B]➤「🐮緑[2]を捨てて🚂2スペース移動。& 🐮[1]を捨てて💰2を得る。」

グレートウエスタントレイル(第2版)

はづき氏は🏙カンザスシティ周辺に🏠建物を並べる。

部長は🤠カウボーイまっしぐら。

4人目を雇用して、落石エリアの🔥災害タイルを除去。

これで🐮[5]が💰6で購入できる✌

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は こつこつと🤠カウボーイを増やす。

はづき氏は最初の駅長タイルをGet♪

ちゃんと🔧エンジニアを雇って、その🔧エンジニアを派遣したあたり、予習でもしてたんじゃないか?と思うほど手際がいい Σ(´∀`;)

入手したのは「ただちに💰2を得る。🎉エンドボーナスでスタッフの数×1vp」の駅長タイル

部長も🏠[2B]を実行して、すこしずつ🚂列車を進めておくことに。

🐮🤲手札を補充したら、あらステキ✨

これで🎀証明書トラックも上乗せすれば🏙シカゴ[10]に🐮牛を出荷できるゾ(^^♪

グレートウエスタントレイル(第2版)

はづき氏駅長タイルを先攻してきたか💡 やるなあww

部長は🏙シカゴ[10]に出荷し、👣移動力+1のステータスを向上させる。

はづき氏「ねえねえ、ぜんぜん🐮牛が そっちの都市(数字が大きい)へ出荷できないんだけど😓」

部長「🤲手札次第だけど、やっぱ🐮牛を増やさないとだよね」

はづき氏「そっか~、買っておけばよかったな(´-ω-`)🌀」

🐮初期デッキだけでは限界がある。または🎀証明書トラックを使って価値を底上げすることも可能だが、かなり下準備が必要だし、🏙ニューヨーク[18]には到底届かないのだ💦

グレートウエスタントレイル(第2版)

ここで👣移動力を向上!

はづき氏「じゃあ💰お金だな、問題は」

はづき氏は🚂列車を進めて🚉2番目の駅に到達。駅長タイルは「ただちに💰12を得る」。

はづき氏「これで🐮牛を買っていくか🤔💭」

さすがだ。器用にこなしてやがるw

部長スタッフの雇用。🏠建物も建設しておきたくなったので、すこし寄り道して🔨建築士を増やしておくとする。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🔨建築士も欲しくなってきた

はづき氏は🏙カンザスシティに到着。

はづき氏「ここで💰収入を稼げないから悪循環なんだな💦」

いまだ🏙ブルーミントン[6]が やっとのはづき氏

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮牛の価値が高まらずに焦るはづき氏

🎪マーケットが補充され、🐮シンメンタール種が登場!

はづき氏「あっ、コレ欲しいです!」

♟ドイツ部(主に部長)では🐮シンメンタール種を[ヒトカゲリザードリザードン]と呼んでいることを教えると、「わかりやすいww」と納得したはづき氏

ポケモンファンなら最近の御三家でたとえるんだろうが、部長の🎮ポケモン知識は ここらへんで止まっているのだ haha😅

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮シンメンタール種に着手

はづき氏が🐮に目線が移ったのを機に、部長はこつこつと🚂列車を進める。

🔥災害タイルが増えてきたので、部長は落石エリアの側道に✋通行料を徴収する🏠[4A]を建設。

はづき氏「うわ~、その効果が付いた🏠建物がうっとうしい💦」

グレートウエスタントレイル(第2版)

落石エリアは通るまいww

部長も🤲手札に恵まれず、🏙ブルーミントン[6]が やっと😓

グレートウエスタントレイル(第2版)

ん~、🐮牛の引きが弱い!~( TロT)σ

はづき氏「こっちも仕返しだな」

はづき氏も🏠[1A]を建設。さんざん部長に妨害されて、🔥災害タイルに💰お金を搾取されまくったからな。

せめて部長に✋通行料を納めておけば、もうすこし👛財布に ゆとりはあったろうにw

グレートウエスタントレイル(第2版)

はづき氏も対抗してきた。

部長はづき氏の🚂列車を追い越し、🚉3番目の駅に到着。

「ただちに🦹アウトロー/🔥災害タイルを獲得。🎉エンドボーナスでプレイ済みの🃏目的カード2枚につき3vp」の駅長タイルをGet(^^♪

🎪ディスプレイに🤠カウボーイが多いので、ここは🤠カウボーイを派遣しちゃうか。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長駅長タイルをGet。🔥災害タイルをいただきます♪

そんでもって🐮牛の購入

🤠カウボーイ3人なので、🐮[3]を2枚購入。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮赤[3], 黄[3]を購入!

はづき氏も🐮は2,3枚購入してるが、だからと言って🤲手札が光るわけでもなく。

はづき氏「う~ん、難しい😑」

部長「じゃあ🃏目的カードをどうぞ」

はづき氏「え! いらないんだけどww」

都市ボーナスで🃏目的カードを獲得する羽目になったはづき氏。未達成で終わると💔ペナルティになってしまうが故、なかなか荷物になったりするんだな、これがww

グレートウエスタントレイル(第2版)

はづき氏「ぜんぜん🏙[10]に届かないんですけど( ゚Д゚)」

部長は🎀証明書トラックで帳尻合わせをして、なんとか🏙トレド[12]に出荷成功✌

🤲手札上限+1のステータスを向上して、ここから出荷が加速することを願う🙏

グレートウエスタントレイル(第2版)

ふう、やっと🏙[12]に届いたかƪ(˘⌣˘)ʃ

はづき氏の個人ボードの様子。

はづき氏「なんかに特化すれば良かったな🌀」

グレートウエスタントレイル(第2版)

スタッフも不足していて伸び悩んでいる🌀

さあ、そろそろゲームも終わる。

部長は達成が約束された🃏目的カードを入手することに。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🃏目的カードで🚩スコアを稼ぐかな

あと1回カンザスシティに到着できるか――と期待したが、🤲手札がひどい💦

ここは🤠カウボーイも雇用して、ボーナスの4vpをGetしておく。

ここまできたら、細かく🚩スコアを刻んでいくしかない。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🤲手札がひどくて🏁ゴールしづらい💦

だがはづき氏ものんびり進めるため、こうなったら🔫エンドトリガーを引いて2vpボーナスをもらっちゃうか💡

ピオリア[8]にしか🐮牛を出荷できず(他は したくない)、結果さらに2枚の🃏目的カードをもらう羽目に(´-ω-`)🌀

う~ん、たぶん達成できてるんじゃないかな?🤔💭

グレートウエスタントレイル(第2版)

くっそ~( TロT)σ 🃏目的カードを2枚も掴まされた💔

ゲーム終了。

部長「あ!計算ミスってた(°ロ°)⚡」

なんと2枚の🃏目的カードは達成できておらず(っ °Д °;)っ

はづき氏「むずかしいね、これ。すごい奥深いわ」

グレートウエスタントレイル(第2版)

ゲーム終了

各項目を計算。

はづき氏「都市が💔-15vp!! 💔-6vpがハンパないわ」

結果は、なんとか満遍なく🚩スコアを稼いだ部長の勝利🏆

これは経験値の差がモノを言うからな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

Detail of score

⏰プレイ時間85分

はづき氏「これは兄貴(つばさ氏)にもやってほしいw」

部長「遊ばせたいけどタイミングなくてね💦」

今年はぜひとも【グレートウエスタントレイル(第2版)】を布教して、欲張れば🚂拡張の【北方への鉄道】もみんなに触らせたい!

📅10月はもっと遊ぶ時間が用意できるかしら?🤔💭

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典