アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ホワイト・キャッスル: 白鷺城】"部長、ただいま絶不調"/2024.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ホワイト・キャッスル: 白鷺城(🔸プロモタイル)

1ゲーム目

🥇たか🔰🔰(57vp) 📌42pt

💔部長(55vp)

2ゲーム目

🥇たか🔰(35vp +) 📌28pt

💔部長(35vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🎏GW前半。この日はたかとサシで勝負💥

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

2023年👥I.センドレロ & S.サントス,作品。

🇯🇵舞台は1761年の日本。江戸将軍家として権威をふるっていた藩主・酒井忠恭は、移封によって播磨姫路藩主となった。プレイヤーは🏯この白鷺城にて酒井忠恭の機嫌をとって影響を与えよう!

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ホワイト・キャッスル: 白鷺城*1

※【ホワイト・キャッスル: 白鷺城】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

 

たかは🔰初プレイ。ミドル級なので特に身構えるようなボードゲームじゃないかな👍

ただし、すくない手番数で どこまでメインアクションを実行できるか?――を、計画しないと勝つのは難しいだろう🧐

1ゲーム目

2人プレイなので、3セットの🃏初期カードを用意。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

まずは🃏初期カードセレクト。

たかがスタPなので、まずは部長から🃏初期カードをセレクト。

メインアクションに🌱庭園を選び、🕯石灯籠の報酬で💰1銭がもらえるよう🎊ボーナスも追加👌

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

部長は🌱庭園から攻める。

1ラウンド目。たかは🍚食料を入手し、部長はさっそく自藩に🎲ダイスを置いて🌱庭園を実行!!

🍚食料を1つ支払って、🎊ボーナスは「任意のリソースを2つ獲得」を選んだ。

ここでは💎真珠母を2つ獲得しておく。

🌱庭師をあるていど派遣したら、次に👘藩士を送って新たにカードを得る計画。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

💎真珠母をもらいます♪

ここでセットアップミスに気づいた💦

🎲ダイスタイルが不足しており、新たに2枚を追加!

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

⚠️プレイ人数によってセットアップが異なるので注意しよう

ではゲームを続けます。

たか家紋を1つ支払って🌱庭園を実行。

たかは🍚食料を1つ支払って「💰3銭を獲得」の🎊ボーナスを選択。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

たかも🌱庭園を実行。

部長たかと同様、🌱庭師を送る。

「💰3銭を獲得」の🎊ボーナスを選択して、ラウンド終了時の🎊ボーナスを最大限に活かしたい。

部長が後手なので、うまい具合に橋の🎲ダイスを残しておいたもんね✌ww

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

二十四節気トラックも意識したい。

ラウンド終了時、互いに🌱庭園ボーナスを再起動させて、リソースや💰銭が潤った。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ラウンド壱が終了。

2ラウンド目。だいぶ🎲出目が低いかも💦

部長が先手番になって、いよいよ🏯城内に👘藩士を送る。

💎真珠母を5つ支払って2階へ。新たにカードを入手し、🏯城アクションを起動できるようにした。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

さっそく👘藩士を🏯城内へ送る。

たかは自藩に🎲ダイスを配置。

🌱庭園を実行し、🍚食料を4つ支払って「💰3銭支払って⚔操練場を実行」の🎊ボーナスを発動。

ここで鉄鋼5つを支払って⚔を派遣し、さらに🎊ボーナスで💎真珠母を3つ獲得、そして好きなメインアクションを実行できるので、たかはさらに⚔操練場にて⚔を派遣した!!

鉄鋼1つを支払って🎊ボーナスは井戸アクションか。

いや~、一気に3体ものワーカーを送ったか🤨

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

たかは1ターンで3体ものワーカーを派遣!(⊙_◎)

🎲出目が引くのが心配だが、部長はここで🕯石灯籠の報酬をもらいながら鉄鋼を入手。

部長も⚔操練場を実行して、うまくコンボに繋げたい。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🕯石灯籠の報酬を活かして、ここは踏ん張りどき!

たかは💰銭を多く持ってるので、躊躇せずに🎲低い出目をに配置。そこで🏯を実行して👘藩士を送った。たかも新たにカードを入手してきたか🤔💭

部長家紋を1つ支払って⚔操練場を実行。

鉄鋼を5つ支払って、「💎真珠母3つ得る & 任意のメインアクションを実行」の🎊ボーナスを発動。

ここで🏯を実行し、ふたたび💎真珠母を5つ支払って👘藩士を2階に送る。

新たなカードで「任意のリソースを3つ得る」をGet👍

ここでリソース集めを計りたい✌😁

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

部長も⚔を派遣!!

2ラウンド目が終了。

🌱庭園ボーナスを再起動させたが、たかは「💰3銭支払って⚔操練場を実行」をパス。

鉄鋼が不足してるからね。それに💰出費も怖いし。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ラウンド弐が終わった。

3ラウンド目。

まずは自藩に🎲ダイスを置いて鉄鋼を稼ぐ!

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ここでリソースを蓄えておく。

このラウンドは🎲出目が大きいのばかりで助かるな😁

たかは🏯に👘藩士を送ってきたが、⚔侍の🚩スコアを伸ばすためじゃなくカード目的のようだった。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

たかも👘藩士を派遣してくるからドキドキ💓

部長は🍚食料を蓄えてるので、ここでアクションにて🌱庭園を実行しておく。

まずは🍚食料4つを支払って「💰3銭支払って🌱庭園を実行」を発動し、さらに🍚食料3つを支払って「井戸アクション」の🎊ボーナスを発動。

これで🌱庭師を2体派遣でき、+12vpも約束された👍

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

困ったときのアクション✌

たかも最後に家紋を支払って🌱庭園を実行!

🍚食料を4つ支払って「💰3銭支払って🏯を実行」を発動。これにより もう1体の👘藩士を送ってきたのだが、予想外だったのは新たに出現したカードの🎊ボーナスにより、たか二十四節気トラックを進めてきたこと(⊙_◎)

う~ん、まずい気もしてきたゾ😥

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

たか二十四節気トラックを進めたのは予想外😥

試合終了。

さあ結果は――なんと全体的にたかがリードしたため僅差で勝利🏆😨

🕯石灯籠の報酬のおかげで🚩途中点は逃げてただけどね、最後の二十四節気トラックによる+3vpが決定打になった気がする😢

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

う~ん(>_<)

⏰プレイ時間36分

これは くやしい(>_<) 逆転負けに匹敵するもんな😢

2ゲーム目

🔥リベンジ希望で、もう1回。

今度も部長がスタP。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🃏初期カードは とても重要💡

今度は⚔操練場を先手で攻略しようかな。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

操練場に決めます👍

部長は自藩にて⚔操練場を実行。

操練場の🎊ボーナスでは、鉄鋼1つ支払って⚔を派遣すれば「🏯城内の白帯アクションを1つ発動できる」というもの。

部長は これで🍚食料を2つ獲得。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🏯城内の白帯ならどれでも可能。

たかアクションにて⚔操練場を実行。

部長と同じように「🏯城内の白帯アクションを1つ発動できる」を選択。

そして部長アクションにて🌱庭園を実行。

ここは🍚食料を2つ支払って「🏯城内の白帯アクションを1つ発動できる」を選択。これで消費した🍚食料を回収するかのように🍚食料を2つ得る。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

🌱庭園でも白帯ボーナスで🍚食料を集める。

たかは自藩にて🏯を実行して👘藩士を送る。

新たにカードを入手してきたか🤔💭

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

たかは新たにカードを入手。

ふたりして🍚食料鉄鋼を集めている。

う~ん🤔💭 方針は どうやら似ちゃってるようだな。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

互いに鉄鋼と🍚食料を蓄えてる。

2ラウンド目。

たかは🌱庭園を実行して「🏯城内の白帯アクションを1つ発動できる」を選択。

部長は⚔操練場にて鉄鋼を5つ支払って「🍚食料3つ得る & ⚔操練場を実行」の🎊ボーナスを発動✌

よってもう1体の⚔を派遣し、「🏯城内の白帯アクションを1つ発動できる」で💎真珠母を2つ獲得。

現在アクションしか🌱庭園を実行できないので、カードを交換して🌱庭園が出現することを祈りたい🙏

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ここで一気に⚔を送るぜ👍

さあ、問題なのは💰資金面。

予定では🌱庭園ボーナスの「💰3銭を得る」で解消したいんだけど、肝心の🌱庭園がね💦

ここは井戸アクションを頼るしかないか(;´・ω・)

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

💰銭不足に悩まされている💦

たかも💰資金で苦戦しており、井戸アクションと🕯石灯籠の報酬を頼ることに。

部長井戸で得た💰銭を使って👘藩士を送る。

新たなカードに期待するも、う~ん😥、、🌱庭園を出現せず、か。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

ここはカード狙いで👘藩士を送るか。

3ラウンド目。

🎲出目も大きく、💰資金面では苦労しなそうだ。

部長は🍚食料カンストしており、いつでも🌱庭師を派遣できるんだけど、、。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

やばい💦 🍚食料を持て余している(;´・ω・)

たかは初手でアクション。ここで🌱庭園を実行して、🎊ボーナスの井戸アクションを発動してきた。

これは痛い⚡

唯一🌱庭園を実行できるのがアクションしかなかったのだ。さらにたかは自藩でも🌱庭園を実行できるため、まだ🌱庭師を送り込むことが可能だ。

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

たかは自藩にて🌱庭園を実行できるのか( ゚Д゚)

部長は一縷の望みで🏯を実行。

👘藩士を送って新たなカードを期待するも、、ダメか(>_<)

部長の🍚食料は腐ってしまったが、👘藩士による🚩勝利点で挽回するっきゃない!

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

こうなれば🏯を攻略かな~?

たかは最後に自藩にて🌱庭園を実行!

「💰3銭支払って🏯を実行」の🎊ボーナスを発動し、これによってたかも👘藩士を派遣してきたか🤨

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

たかが最後にコンボを決めてきた(;´д`)ゞ

試合終了🏁

結果は同点!?(⊙_◎)

しかしタイブレーク判定で二十四節気トラックを進めているたかの勝利🏆

🌱庭園に こだわったのがミスだったかな~💦

ホワイト・キャッスル: 白鷺城

厳しい戦いでした😥

⏰プレイ時間37分

まさかの連敗💀

最初に派遣した🌱庭師で「💰3銭を得る」を選んでおけばよかったかもな😥

もしくは とことん⚔を送り込むべきだったか🤔💭

このボドゲ、すこし克服できたと思ったんだけどなww

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はGBBより出典