アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ルナ・マリス】"初の国際月面コロニー活動"/2024.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕ルナ・マリス

🥇たか🔰🔰(76vp)  📌90pt

💔部長🔰🔰(74vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🎏GW前半戦、最後のボドゲはこれだ!

4月に🇯🇵日本語版が発売されて気になってたので入手しちゃいました👌♪

ルナ・マリス

2023年👤R.アマラル,作品。

🇧🇷ブラジル出版社によるボードゲームで、👤デザイナーは これがデビュー作のようだ。

人類は🌕月へと到達し、コロニーを拠点に🚀宇宙探査活動中! 科学者のチカラを借りながら水やヘリウムを生成しよう。🍅作物を育てるのも忘れずに。

ルナ・マリス

ルナ・マリス*1

部長は🌕宇宙を舞台にしたボドゲは これがはじめて。恒例の📄ざっくりしたルール説明をしていこう。

メインシステムは🚹ワーカープレイスメント & 🎯カードロンデル。

手番には🧑‍🔬科学者カードをプレイし、指定されたエリアへワーカーを移動してアクションを実行する。エリアを移動するには「酸素(O2)」を消費し、酸素を一定量消費しちゃうと⌛ラウンドを離脱することになる。

ルナ・マリス

メインボード全貌

ルナ・マリス

個人ボード全貌

各ラウンド3つのフェイズで構成されている。

  1. 生産フェイズ
  2. アクションフェイズ
  3. 調整フェイズ

生産フェイズでは、まずベルトコンベアのリソースが古くなっていく。このときコンベアから外れると🚮廃棄物へと変わってしまうのだ。また、チタニウムはベルトコンベアを移動したとき腐食してに変わってしまう(;´・ω・)

ルナ・マリス

ベルトコンベア

その後、チタニウムを生産する。

生産されるのは、⛏採掘エリアにある自分の⛏採掘プローブが表示しているリソースとなる。

ルナ・マリス

⛏採掘エリア

その後、メインとなるアクションフェイズ

手番順に、🤲手札から🧑‍🔬科学者カードを1枚プレイして、そのカードのシンボルと同じアクションエリアへと移動。このときルートを通過すると酸素を消費してしまう。したがって、酸素を持ってないとパスとなる。

酸素はストレスマーカーを越えることはできず、そのストレスマーカーを進めていれば酸素は最大[8]まで消費できるのだ。

ルナ・マリス

酸素(O2)とストレス

各アクションではチタニウムを採掘したり、ヘリウムを生成したり。またはリソースを支払って発注タイル(ミッション)を達成して🚩勝利点を稼ぐ。

新たな🧑‍🔬科学者カードも欠かせないし、使用済みの🧑‍🔬科学者カードを回収するには🍅食料カードが必要となる。これらカードを入手するアクションエリアもある。

ルナ・マリス

🧑‍🔬科学者カードと🍅食料カード

⚠️重要なのは、各アクションを起動するには🔋エネルギーが必要だということ。

ただし、すでに🔋エネルギーを供給しているプレイヤーがいれば、同じアクションに相乗りしたプレイヤーは🔋エネルギーを支払わなくてもよいのだ。

全員がパスをしたら、最後に調整フェイズ(クリーンアップ)。

⛏採掘エリアや、CO2トラック、コロニー改良による恩恵、などなど、それぞれの状況に応じて🚩勝利点を加減することになる。

そして酸素を回復して⌛次ラウンドへ。これを⌛5ラウンド過ごし、🎉最終決算を計算して、より多くの勝利点を稼いだプレイヤーの勝ちだ。(ほか詳しい📄ルールは以下の📝プレイ日記にて)

ーーーー

それではゲーム開始(^^♪

🤲初期手札を眺めるけど、慣れないシンボルに戸惑いながら、メインボードとにらめっこww

ここが、そこで、アレが、コレかw  むず~い😅

ルナ・マリス

最初はシンボルの種類に戸惑うw
1ラウンド目

実はスタート地点の決定方法が特徴で、ランダムに選んだ🃏カードに記載されたシンボルからひとつを選ぶ。

部長がスタPなので、たかからスタート地点をセレクト。

ルナ・マリス

ランダムに選んだ1枚からスタート地点を選ぶのだ。

そんじゃあ、せっかく🍅温室にいるので🍅食料カードをもらっておくか。

🧑‍🔬科学者カードは すべて使い捨てになっちゃうので、🍅食料カードを消費しないと回収できない。

ライ麦」は[6]と書いてあるので、捨て札から6枚までの🧑‍🔬科学者カードを回収できるのだ✌

ルナ・マリス

🍅食料カードの数値分だけ🧑‍🔬捨て札を回収できるゾ

たかは📡通信に行って、新たに🧑‍🔬科学者カードを購入。(が必要)

部長も📡通信に行く。すでにたかが🔋エネルギーを供給してくれてるので、部長は🔋エネルギーを支払わずに🧑‍🔬科学者カードを購入できた。

ルナ・マリス

新たな🧑‍🔬科学者カードをGet👍

たかは次に🔎研究に行って抽出研究トラックを上げてきた。抽出レベルが上がるとヘリウムや💧を より多く生産できるようになる。

🚮廃棄物も増えちゃうけどね。それは仕方ないw

部長は⛏エアロックへ行って⛏採掘プローブを設置。🤯ストレスが高まるけど、⛏採掘プローブを設置することで生産フェイズにてチタニウムが入手できる👍

ルナ・マリス

抽出レベルを上げると抽出効率も上がる。

初期で💧を2つ持ってるので、1つを消費して🍅食料カードを3枚Getしておく✌

実は🍅食料カードの種類や栄養価に応じて、最終決算にて🎉エンドボーナスがもらえるのだ。そんなのも今から意識しておかないと。

💧を支払えば🎪ディスプレイの3枚をすべて獲得。

たかも⛏エアロックにて⛏採掘プローブを設置。

🤯ストレスが高まると酸素の消費量上限が減ってしまう💦

あとで♨休息にてリラックスしておかないとな。(休息すると🤯ストレスが低くなるのだ)

まあ すでに酸素がないので、ここはパス

ルナ・マリス

採掘プローブを配置すると🤯ストレスが高まる
2ラウンド目

生産フェイズにて部長を2つ生産。たかチタニウムを1つずつ生産できたのか。

ルナ・マリス

2ラウンド目

部長が🍅温室にいるので、たかも🍅温室にて🍅食料カードを獲得。

実は🔋エネルギーを供給しているプレイヤーは、ライバルが相乗りしてくれると+1vpを得るのだが、今回はその処理を忘れている(;^_^A

⚠️みなさんは忘れませぬようにw

ルナ・マリス

⚠️1vpの処理を今回は忘れていた💦

部長は🔋エネルギーが切れたので、🔋発電にて💧と🚮廃棄物を支払って🔋エネルギーを4つ獲得。

これだけあれば、このラウンドは有意義に過ごせるだろう✌

ルナ・マリス

💧と🚮廃棄物で🔋エネルギー4つ獲得。

そして♨休息に行く。

ここで🧑‍🔬科学者カードを捨て札にすることで、先ほど高まっていた🤯ストレスを下げておく。🤯ストレスが低いと酸素の上限も増えるため、アクションにも困らない。

ルナ・マリス

このエリアは どのカードでも移動可能。

🤯ストレス解消に🧑‍🔬科学者カードを使ったので、ここは🍅食料カードの「ライ麦」で6枚を回収。

ルナ・マリス

🍅食料カードで6枚回収!

一方たかは🧑‍🔬科学者カードを入手。

部長はここで生産へ行き、💧を生産するついでに🔋エネルギーを支払ってCO2排出量を減らしておく。

このCO2を排出しているプレイヤーは、ラウンド終了時に💔ペナルティを被るのだ!

なので部長CO2排出量を減らして、たかを💔ペナルティの対象にしようと企んだw

ルナ・マリス

CO2の排出を押さえることも🌕月面では重要。

さあ、🔋エネルギーも使い切ったのでパスしようか💡

2ラウンド目は先にパスをすると🎊ボーナスとして🍅食料カードがもらえる。

ルナ・マリス

パスすることで🍅食料カードがもらえる。

たかは♨休息にて🤯ストレスを解消し、その足で⛏エアロックへ。

3つ目の⛏採掘プローブを設置してきたな🤔💭

採掘プローブを2つ以上のグループ(隣接し合う)にすると、ラウンド終了時に🚩追加点がもらえる。たかはこれを狙ってきたようだ。

ルナ・マリス

たかが⛏採掘プローブを3つも設置した。
3ラウンド目

3ラウンド目開始時は、全員に🔋エネルギーが3つ支給される。3/5ラウンド目は☀昼間なので、☀太陽光エネルギーをチャージできるというわけだ。

この🎊ボーナスを期待してたから、部長は さっきのラウンドで惜しみなく🔋エネルギーを使い果たしたわけ。

ルナ・マリス

中盤戦。真ん中のエリアなら どこでも動きやすい。

ではそろそろ勝利も目指しますかね♪

🪝搬出にて、💧を2つ支払って発注タイルを達成✌

🎊ボーナスとして任意の研究トラックを進められるのだが、部長サステナビリティトラックを選択。

リサイクルでは🚮廃棄物をリソースに変換できるため欠かせないと思った。

しかも🚮廃棄物を🔋エネルギー3つ変換するのはお得じゃないかな?😁

ルナ・マリス

発注タイルを達成✌

だが、たかも すかさず🪝搬出へ移動。

と💧を支払って、🎊ボーナスでたかサステナビリティトラックを進めてきた。

部長が🚮廃棄物になるのを恐れて、ここは余ったで🧑‍🔬科学者カードを入手しておく。

せっかくなので、♲リサイクルのシンボルが描かれた🧑‍🔬科学者カードをもらっておこう♪

ルナ・マリス

たか発注タイルを達成か(⊙_◎)

さらにたかはさっきのラウンドでCO2排出量による💔ペナルティの対象となったため、ここでCO2排出量を押さえてきた。

ルナ・マリス

さらにCO2も食らいついてきたな(;´・ω・)

たかCO2排出量を抑えるなら、じゃあ部長も対抗して さらにCO2を抑えますかね😁

いたちごっことは このことか haha

ルナ・マリス

じゃあ逃げる💨 haha

部長は今後の発注タイル達成を目指して、ここは⛏採掘にてを生産して~のパス

たかCO2排出量トラックに🔋エネルギーを消費したため、♲リサイクルにて🔋エネルギーを生産してからパス

4ラウンド目

ルナ・マリス

🔋エネルギーを補給してきた、、ってことは🤔💭

部長は先取りボーナスの🔋エネルギーが欲しくて先にパスしたため、ここは初手で🍅食料カードを使って🧑‍🔬科学者カードを回収しておく。

ルナ・マリス

🍅食料カードで回復。

たか生産にてヘリウムを生成!!ほお、研究トラックが進んでるからヘリウムが抽出できるのね Σ(・ω・ノ)ノ!

さらにたかは🔋エネルギーを支払ってCO2排出量も抑えてきたね。

部長は🔋エネルギーが減ってきたので、🔋発電にて補充。

ちょっと酸素がもったいなかったかな~(;^_^A

ルナ・マリス

たかヘリウムを生成。

そしてたかは🪝搬出へ移動。

さっそくヘリウムを使って発注タイルを達成してきたね💦

しかもヘリウムを必要とする発注タイルは🚩勝利点も大きいな( ゚Д゚)

ルナ・マリス

レベル3の発注タイルを達成してくるとは💦

部長生産にて💧を生成しておく。そして⛏エアロックにて⛏採掘プローブを設置。

部長は⛏採掘系の🧑‍🔬科学者カードがすくないため、ここは🍅食料カードで回収しなければならない。

ルナ・マリス

⛏採掘活動は1枚しか持ってないんすよ(;^_^A

あと🪝搬出も すくないんだよね💦

ここは🪝搬出シンボルの描かれた🧑‍🔬科学者カードを入手しておくか💡

ルナ・マリス

🧑‍🔬科学者カードは1枚2vpなもんで腐らない。
5ラウンド目

さあ、ついに最終ラウンド!!

ルナ・マリス

最終ラウンド!

部長と💧を2つずつ支払って発注タイルを達成✌

ルナ・マリス

発注タイルは2枚以上達成してると🚩追加点が発生💡

たかは♲リサイクルにて🔋エネルギーを生成し、部長は⛏採掘にてチタニウムを発掘しておく。

このあとたか生産にてCO2排出量を削減してきた(;´・ω・)

ちぇ、カンストしてきたか~(´_ゝ`)🌀

ルナ・マリス

部長は ここでチタニウムを採掘。

たかチタニウムヘリウム・💧を支払って発注タイルを達成😨

いや~、一気に🚩勝利点を稼いできてるな😥

だがたか酸素は底をついたので、これでラウンドは離脱となる。

部長は🤯ストレスを解消して、すこしでも残り酸素を増やしておく。

ルナ・マリス

たかは3枚目の発注タイルを達成(っ °Д °;)っ

部長チタニウムを使って、新たにモジュールを改良!!

実は置き場所がなくてボード脇にしまっていたが、改良モジュールが5枚用意されており、アクションエリアを改良することでも🚩勝利点が得られるのだ。

もちろん改良したアクションはだれでも利用可能なので、ライバルにも利益があるかもしれない。それを恐れて、これまで触れなかったのだがw(;^_^A

部長は🍅温室を改良。

チタニウムでも🍅食料カードを入手できるようになったのが改良ポイントかな💡

ルナ・マリス

モジュールを改良だぜ👍

ほんで最後に🍅温室にて🍅食料カードを入手し、ここで部長もラウンドを離脱した。

ルナ・マリス

最終決算のために🍅食料カードを抱えておくかな。

🎉最終決算。

🤯ストレスCO2排出量・🧑‍🔬科学者、などが🚩勝利点に反映される。

さらに🍅食料カードの種類・栄養価のそれぞれを競う。

どちらも部長が🥇1位だったので8vpずつ付与されたのだが、それでもたかには僅差で届かず💀

ルナ・マリス

ええ~(´_ゝ`) ぎりぎり負けた、、だと💀

⏰プレイ時間79分

ƪ(˘⌣˘)ʃふう、これはなかなか難易度の高いボドゲだと思った。いいよいいよ👏

🌕月面コロニーでの生活は楽じゃないな~😥

🃏カードロンデルが特徴かと思いきや、🤲手札をコントロールしようと意識しなくとも不自由しない気がしたな🤔💭

それよりも酸素だね。酸素の計算をミスすると詰みますわ✋haha

もっと🔎研究しないと見えてこないゲームのひとつ。ただ、発注タイルが🚩勝利点の本筋になっていて、これを達成しまくることを目指せばいいんじゃないかな?

最近のルーツである🥗ポイントサラダ系ではないけど、それを許容できる人には勧めたい。

そしてたかとの試合、この日は連敗つづき💀

4月の対戦はこれにて幕を閉じるが、🎏GWは挽回しなきゃ!👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典