アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ドン・カルロ】"小動物マフィアの算数バトル"/2024.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ドン・カルロ

1ゲーム目

🥇おんち氏(57vp) 📌4pt

💔部長(46vp)

2ゲーム目

🥇部長(70vp) 📌4pt

💔おんち氏(48vp)

3ゲーム目

🥇部長(55vp) 📌4pt

💔おんち氏(51vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🎏GW前半の、とある日の🌤お昼。

久しぶりにおんち氏と🍙ランチをして、そのまま🃏カードバトルだ!

ドン・カルロ

2020年👥W.クラマー & M.キースリング,作品。

🐰かわいいマフィアが領土争い!

🐰エージェントを派遣して、自分のシマを広げよう。派遣チームの組み合わせは前例のないオリジナルが求められる?

ドン・カルロ

ドン・カルロ*1

2~4人用の🃏カードゲーム。

プレイヤーは[0]~[6]までの影響力を持った🐰エージェントカードを25枚をデッキとして持つ。そこから🤲4枚を手札にしてゲーム開始だ。

2人プレイだと🏙都市カードが5枚。ここに🐰エージェントたちを派遣することで🚩勝利点が貰える。

派遣のルールは🏙都市の影響力に匹敵するよう🐰エージェントを用意。

たとえば🏙[6]の都市へは、🐰[1],[2],[3]のエージェント3枚を派遣すればよい。派遣すると🚩勝利点が貰えるが、すでに🐰エージェントチーム+1vpが付与されるのだ。なので後半に派遣するほど🚩勝利点は大きくなる。

また、すでに派遣されている🐰エージェントチームの組み合わせとダブってはならないので注意⚠️

🐰エージェントを派遣後、🤲手札を4枚になるまでデッキから補充する。

これをくり返し、全プレイヤーが🐰エージェントを派遣できなくなるまで続ける。

最後に🏙各都市にてより多くの🐰エージェントチームを派遣したプレイヤーが、その🏙都市カードを獲得。🏙都市カードの数値を🚩勝利点に加算し、より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

ドン・カルロ

🃏デッキは全員共通だよ。

ほかにも📄細かいルールはあるが、それは以下の📝プレイ日記にて記載していこう✍

1ゲーム目

ではゲーム開始。部長がスタP。

部長おんち氏も、2年ぶりくらいに触るので感覚は忘れている haha.

まずは🏙[1-3]に🐰エージェントを派遣。🏙[1-3]へは影響力が[1~3]までの範囲が可能だ。ただし🏙都市カードを獲得したときの🚩勝利点は3vpとなる。

🐰[0]も うまく使いこなさないとね。

だが部長は🤲手札に🐰[0]が3枚も集まってしまい、どう捌くかに苦戦中(;^ω^)

ドン・カルロ

[0]が3枚も集まってしまった(;´・ω・)

🤲手札は4枚になるまで補充されるので、🤲循環させるなら多少強引でも🐰エージェントを消費していかなければならない。

部長は🐰[0]を消化したかったので、🏙[5]に🐰[0],[5]の2枚を派遣。

だが補充したのは🐰[2],[5]ww

ドン・カルロ

ええ~(´_ゝ`)

🏙[1-3]が🔥激戦区となり、派遣するだけで5vp以上が稼げるようになった!

だが組み合わせも少なくなり、パターンを用意するのも難しくなる。

ドン・カルロ

組み合わせは後半になるほど🚩スコアも膨らむ。

とりあえず🏙[6],[7],[9-12]がガラ空きなので、🐰エージェントを派遣しておくことに。

ドン・カルロ

すべての領土にエージェントが配置された。

🐰エージェントチームが同率の場合、より後に派遣しているプレイヤーに軍配があがるのだ。

そのため部長は🏙[6]の都市にて、おんち氏が🐰エージェントを派遣するたび被せていく。同率なら部長のほうが有利だからだ。

さらに部長は🎊ボーナスも狙う。

3枚以上の🐰エージェントを連番にして派遣すると+1vpの🎊ボーナスが与えられる。

ドン・カルロ

連番にすると+1vp

後半。カウンティングをすると、おんち氏の残り🐰エージェントの内訳も予測できる。(逆をいえばこちらも筒抜けだがww)

部長は🐰[5],[6]が残り1枚ずつ。有効活用したいが🤲この手札じゃな~(;^_^A

ドン・カルロ

🃏デッキの残り枚数もカウントしないと詰む💦

部長が🏙[7]の都市に派遣するも、やはりおんち氏が被せてきた。

ほかを挽回しようと🏙[6],[9-12]の都市を防衛に回る。

だが躍起になりすぎて、自分の🐰エージェント残数を計算し忘れていた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ドン・カルロ

げげげ😨

🐰[0],[4],[4]の3枚ではなにもできず(´_ゝ`)🌀

万事休すか(>_<)、、と思ったら、なんとおんち氏も🐰[4],[4]の2枚残しでパス宣言 Lol(;^ω^)

いやあ~、もったいないッスね💦

ドン・カルロ

やべー、🤲手札が腐った💀

計算するも、おんち氏とは🏙都市カードで同点。

なんとおんち氏が🏙[1-3]の都市に派遣した🐰エージェントたちが、なかなか👊パンチ効いてたね💦

それがおんち氏の勝因となったようだ🏆👏

ドン・カルロ

🏙[1-3]の🐰勢力が効いてるな!

⏰プレイ時間14分

サクッと終わるのも魅力だが、とは裏腹に 実は🧮緻密な足し算が求められている気がするw

2ゲーム目

リベンジ🔥

またしても部長がスタP。

今度は序盤から🏙[1-3]にて🐰エージェントを1枚ずつ派遣。

いまだ🐰[4]以上が🤲手札にないので こんな動きをしたが、少ない枚数で🐰エージェントを構成するのが意外とセオリーか?

ドン・カルロ

まずは🏙[1-3]から攻めるのがセオリーなのか?🤔💭

するとおんち氏は🐰[4]のスリーカードを🏙[9-12]に派遣!

3枚以上の同数を構成すると🎊ボーナスとして+2vpが追加される。

だが、これでおんち氏の🐰[4]が残り1枚となり、部長としてはラッキーな情報となってる気がするんだがww😄

ドン・カルロ

攻めたねえww

おんち氏は🏙街[1-3]に🐰エージェントを派遣して5vp,6vp,と稼いでいく。

部長おんち氏の🐰[4]が残り1枚だという状況を利用して、先に🐰[4]を使わない構成を埋めておきたいw

つまり後半に🐰[4]を使わないと構成できない組み合わせばかり候補に残せば、おんち氏は窮地に立つと思ったからだ。

ドン・カルロ

🤲手札的に🏙[6]しか有効じゃないな(;´・ω・)

よく出来てるのが、2人プレイだと🏙[4]は未使用になる点。(3人以上だと使用する)

これで🐰[4]が単体じゃ機能しないカードとなり、ましてや終盤に🐰[4]が残ってしまうと1ゲーム目の結末のように腐ってしまうのだ。

おんち氏は もしかしたらその展開を恐れて先に🐰[4]を消費したのか?🤔💭

だとしたら、いまだ🐰[4]が3枚も残っている部長は、あまりほかの🐰エージェントを消費しちゃうのはマズイね💦

ジレンマなのが、現在🏙[1-3]が熾烈化しており、🐰エージェントを派遣すれば8vp以上稼げる穴場と化している。

ドン・カルロ

🏙[1-3]はマジョリティよりも単発の🚩スコア狙い。

🐰[1]は残しておくべきか悩んだけど、おんち氏が🏙[6]に🐰[2]を3枚派遣したのを見て、ここは🏙[7]に🐰[1],[6]を派遣することに。

理由は、おんち氏は🐰[2]を使い切ったからだ。

先に🐰[1],[6]の組み合わせを封じてしまおうと考えたのだ✌

うまくいく、かな?

 

ドン・カルロ

これで部長は🃏[6]を使い切った。

おんち氏は🏙[7]に🐰[1],[3],[3]の🐰エージェントチームを派遣!

やるな~😅

そしたら部長は🏙[9-12]を押さえにいくか。

🏙[6]は🐰[2],[4]の組み合わせが確保されてるので、部長が押さえられるはずだ。(おんち氏は すでに🐰[2]を持ってないから)

ドン・カルロ

🏙[9]は押さえたいな。

おんち氏は🏙[9-12]を押さえようと必死。

しかし部長も応戦!

🐰[5],[6]を使い切ってしまったおんち氏は🐰[3],[4]を🏙[7]へ派遣。

これで🐰[4]も枯れた、と。こうやって相手の🐰エージェントをカウンティングしちゃえば かなり戦いやすい👍

ドン・カルロ

互いに一歩も譲らない!

おんち氏が🐰[2]を持ってないと知ってるから、部長は最後まで🐰[2]を温存できたのだ✌

そして綺麗に🐰エージェントをしきってゲーム終了👍

ドン・カルロ

すべての🃏カードを使い切った👌

結果は🏙8割もの都市を押さえた部長の圧勝🏆✌

ドン・カルロ

🏙都市を押さえたのが勝因だな😄

⏰プレイ時間13分

なんとなくわかってきたw ぶっちゃけ序盤の🤲手札運によるゲーム影響は大きいのだが、🤲手札上限を4枚に設定してるのは、あまり熟考しないためにデザインされていると思った。

これはこれで、4枚ってのがちょうどいい軽さを演出している👍

3ゲーム目

一勝一敗なので、ラスト!決着をつけようぜww😁

またしても部長がスタP。

🤲最初の4枚がなかなかの組み合わせで、ここは試しに🐰[4],[5]を🏙[9-12]へと派遣してみる。

ドン・カルロ

初手で🃏[4],[5]を使う勇気w

おんち氏は静かにスタート。

だが部長は🤲手札の🐰エージェントが大きかったため、ここは勇気を出して🐰[4],[6]を🏙[9-12]へ派遣!

ドン・カルロ

この戦法でいいのかな?(;^ω^)

とりあえず、さっきまで🏙[1-3]へと安易に🐰エージェントを派遣したことで、マジョリティよりも派遣による🚩勝利点のほうが大きくなっていたのを見て思ったのだ。

🏙都市カード3vpのために序盤そこまで派遣する必要あるか?――と。

なので今回は一切🏙[1-3]には触れずにいきたい。

ドン・カルロ

🏙[6]以上の都市だけにエージェントを派遣。

だが、それはそれで序盤に大きい🐰エージェントを消費しまくったから、🐰[0],[1]が余ってしまった💦

まあ、、いまなら🏙都市カードよりも大きい途中点がもらえるから🏙[1-3]に派遣していくか💡w

ドン・カルロ

弾切れしてきたな~(;^ω^)

ん~🤨 🏙[5]は優位に立ってたけど、ここは🐰[0],[5]を派遣しちゃうか。

おんち氏も🏙[6]は譲れないのか、🐰エージェントを派遣してきた。たしかに、派遣するだけで5vpだもんな。

ドン・カルロ

ここまで🃏[0]を持て余すとはw

部長は先に🏙[7],[9-12]へと🐰エージェントを派遣しておきたかったのだ。

これにより、おんち氏が🐰エージェントを派遣するのをためらうと考えたからだ。

🏙都市カードを獲るには2組の🐰エージェントを派遣せにゃならず、そこまでのカードを費やすならほかに分散させるだろう。

それと🤲4枚の手札から構成するのも難しいはず。

部長としても、すくないパワーで🏙都市カードを獲れるならお得だし👍

ドン・カルロ

はたして、功を奏するか?

部長は残り🐰エージェント数をカウンティングしてたので、なんとかすべての🐰エージェントを派遣できそう。

ドン・カルロ

🤨ん~と、なんとかなりそうだ😄

だが部長は序盤から🐰エージェントを消費しまくったので、おんち氏が10枚ほどの🐰エージェントを残してるというのに部長はパスをせざるえない状況に💦

う~ん😐 これはこれで⚡ひやひやする。

ドン・カルロ

おんち氏は まだまだ🃏カードが残っているんだよね😥

だが部長が先に🏙[7]以上の都市を攻略してたのが功を奏したようだ。

おんち氏は🐰エージェントを派遣するも、けっきょく🏙都市カード部長の手に渡るからだ。

ふう、やれやれだぜ(`・ω・´)

ドン・カルロ

あぶねえ haha😄

結果は[6]以上の🏙都市カードをすべて押さえた部長の勝利🏆✌

これがセオリーとは思えない。ただ運が良かったのは否めないが、勝ちは勝ち haha😉

ドン・カルロ

🏙都市を押さえたのが吉✌

⏰プレイ時間14分

いいね(^^♪ 実は2人でしか遊んだことがないのだが、3,4人でも楽しめる気がする。

カウンティングは雑になるだろうから、余計🎈ライトなのが際立つカードゲームになりそう。

でも、良いゲーム。

🎒小学生に算数を教えるのに教材としてオススメしたいほど、良いゲーム!

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典