アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【4月, BGA対戦ハイライト】"記事にできなかったネタを一挙放出"/2024.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕どうぶつしょうぎ

1ゲーム目

🥇りつき氏🔰🔰 📌12pt

💔部長🔰🔰

2ゲーム目

🥇りつき氏🔰 📌8pt

💔部長🔰

 

ザ・クルー: 第9惑星の探索

🚀つばさ氏・りつき氏・部長

1ゲーム目(🚀ミッション48)

💀失敗

2ゲーム目(🚀ミッション48)

🎊達成 📌6pt

3ゲーム目(🚀ミッション49)

💀失敗

4ゲーム目(🚀ミッション49)

🎊達成 📌6pt

5ゲーム目(🚀ミッション50)

💀失敗

6ゲーム目(🚀ミッション50)

🎊達成 📌6pt

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

4月に♘BGAで遊んだログを、ここで一挙にハイライトで紹介。

どうぶつしょうぎ

日本将棋連盟がデザインした子どもで遊べるミニマム将棋☖。

「3×4」マスしかない盤面で、4種類の駒だけを操作していき、相手のライオン(王将)を獲ったプレイヤーの勝ちとなる。

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ*1

駒は以下の4種類。

  1. ヒヨコ → 前1マス移動。
  2. キリン → 前後左右に1マス移動。
  3. ゾウ → ナナメ4方向に1マス移動。
  4. ライオン → 全8方向に1マス移動。

ちなみに🐤ヒヨコは相手の陣地に入ると🐔ニワトリに"成る"ことができる。ニワトリは後方ナナメを除く6方向に移動できる。

駒に移動できる方向がマークされているので、一目で わかりやすいのもポイント💡

ちなみに互いに同じ動きを⌛3ターン連続で続けた場合は引き分けの判定となるようだ。

りつき氏とバトル💥

部長がスタPだ。

どうぶつしょうぎ

たった4つの駒で勝負!

互いにキリンを前進させる。

どうぶつしょうぎ

キリンから動かしてみる。

りつき氏ヒヨコを獲ると、部長ヒヨコゾウで獲ってきた。

どうぶつしょうぎ

互いにヒヨコを獲る。

部長は さらにキリンを前進させる。

とうぜんりつき氏ライオン部長キリンを獲ってきたが、ライオンをおびき寄せるのが狙いw

どうぶつしょうぎ

キリン、きみの犠牲はムダにしない。

部長ゾウを前進させるが、りつき氏ライオンを引かせる。

そうだよね( ゚Д゚)

なんのためにキリンを犠牲にしたんだか😨

どうぶつしょうぎ

引くのも大事な戦術。

キリンを失ったので、ここはりつき氏キリンゾウで獲りにいく。

とうぜんゾウライオンの餌食にw

すでに部長のほうが不利だとわかる(っ °Д °;)っ

どうぶつしょうぎ

そもそも将棋が下手っぴな部長

ここはヒヨコを召喚するか。だが、よく考えればゾウの手前に配置すべきだった💦

そして部長が置かなったマスにりつき氏キリンを召喚。

う~ん、下手だわ😨

どうぶつしょうぎ

奪った駒を再配備。

部長ライオンを右に移動させると、その前方にりつき氏ヒヨコを召喚!

あっ、詰んだ😐

どうぶつしょうぎ

あ、詰んだw

😞ちぇ、どうせならライオンにトドメを刺されたほうが納得いくかww

部長ライオンキリンを獲って、最後にライオンライオンを取られておしまいだ💀

どうぶつしょうぎ

負けるならライオンにトドメを刺されたいw

⏰プレイ時間15分

リベンジしたが、またしても部長の敗北💀

そもそも☖将棋のセンスがない(;^ω^)

しかし この【どうぶつしょうぎ】、見限っていたが しっかり面白いじゃないの💡

ぜんぜん🥳子ども騙しなんかじゃなく、大人でも唸ってしまう気がするね。

ザ・クルー: 第9惑星の探索

2019年👤T.シング,作品。

♣️協力型トリックテイキングを考案した第一人者とでも呼ぶべきか。

プレイヤーを支持に従って、主に自分に任されたカードをトラックとして獲得することを目指す。

ザ・クルー: 第9惑星の探索

ザ・クルー: 第9惑星の探索*2

🚀ミッションは1〜50まであるが、トラックで獲得すべきカードは いつもランダムに用意される。

部長たちは🚀ミッション47までクリア済みで、あと3つ残ってるから、これを期に全クリを目指す!

ザ・クルー: 第9惑星の探索

ネタバレしないよう 紹介は控えようかな。

おそらく このゲームの📜シナリオを楽しんでいる読者もいるだろうから、あまり中身を具体的に紹介するのは控えようかな💡

とりあえずつばさ氏りつき氏部長の3人は⏰40分かけて🚀3つのミッションをクリア✌

これで全クリだね👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典

*2:画像はBGGより出典