アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クレバー4エバー】"家族旅行, 別所温泉に行きました"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クレバー4エバ

🥇部長🔰(203vp) 📌20pt

💔Mika🔰(175vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

👧娘が三歳になった記念に、👨‍👩‍👧‍👦家族4人旅行で長野県,別所温泉に行ってまいりました。

⏰片道5時間かけて のんびり到着🚙

今回おじゃました宿は「緑屋」さん。妻が📷インスタで知って、気になったので すぐさま予約!

2023年,8月にオープンしたばかりで、至るところ増設工事中👷ww

とにかく新しくて🧽清潔感があったのと、平日ってのもあって閑散としてたのが良い👍

部長のボードゲームプレイ日記

別所温泉「緑屋」

なんと ほかに👜宿泊客がおらず、従業員さんの提案で部屋を🆙グレードアップしてもらうことに👏

サイコ~だぜ~。うおー(∩´∀`)∩

部長のボードゲームプレイ日記

ほかに宿泊客がいなくて、部屋をグレードアップ🆙✌

☕休憩したら、すこし宿の中を散策。

とは言っても、そんなに広くないんだけどねw

中庭はウッドデッキがあって、💧水のせせらぎを聞きながら☕お茶が楽しめるんだね(^^♪

🐲龍の蛇口から流れる温泉水は飲料水なんだって💡

飲んだけど、がぶがぶ飲めないなww

部長のボードゲームプレイ日記

中庭は有名デザイナーがプロデュースしたんだって💡

では、醍醐味の温泉へと参りましょうか👣

子どもたちは🛀大きなお風呂ははじめてだけど、どうかな?

部長のボードゲームプレイ日記

さあ、♨温泉も見てみるとしよう

♨温泉は3部屋。どれも予約制の貸し切りで、2種類ずつの湯が楽しめる。

今回👨‍👩‍👧‍👦我が家しかいないので、すべて独占だヾ(≧▽≦*)o

目指すぜ、♨全6種類の温泉踏破!!

まずは「松の湯」。

ここで🛀ゆっくり汗を流して、疲れを癒す✨

子どもたちも楽しんでくれて良かった😙

部長のボードゲームプレイ日記

松の湯

そして🍴晩御飯は外で食べます。

営業してるお店もすくないんだね(;^_^A  ってわけで子どもたちは初の🍺居酒屋デビューでしたww

そして帰宅👣。

次は「山水の湯」に行こう。

「松の湯」より大きいんだね。けど☔雨が降ってきたので、露天風呂は断念か😞

最後に「紅葉の湯」。レイアウトは「山水の湯」と一緒だけど、にごり湯でした👏

部長のボードゲームプレイ日記

山水の湯

子どもたちはテンションMAXだったけど、なんとか就寝。

部長のボードゲームプレイ日記

夜のライトアップも幻想的✨

ふう、やれやれだぜww

ラウンジは🍹ドリンクバーが設置されてて、とにかく「🍇ぶどうジュース」がめちゃめちゃ美味しかった😋

部長のボードゲームプレイ日記

ラウンジには無料ドリンクバーが充実!

⏰時刻は21:30。

無料のランドリーも、貸し切りだから🫧洗濯&乾燥させてもらっちゃおうか。

洗濯完了を待ちながら、夫婦でドイツゲームをしようじゃないか👍

部長のボードゲームプレイ日記

貸切ラウンジで対戦だ💥

クレバー4エバ

それでは やっていきましょう♪

MikaがスタP。

クレバー4エバー

1ラウンド目。

Mikaは小さい数字を狙って🎲青色黄色を埋めていく。

そして🎲灰色。さっそく4スペースを✅してきたか(´⊙ω⊙`)

部長は🎲緑色のみ。

🎲緑色は下段を埋めていけばボーナスを荒稼ぎできるため、🚩スコアを無視してどこまで進めるか試したいところ。

クレバー4エバー

🎲緑色を積極的に攻めていきたいかな

前回🎲青色に特化しすぎて負けたから、今回は🎲青色は後回しだ。

🎲灰色を狙っておきたいかなー。

クレバー4エバー

ここで🎲灰色を優先!

Mikaは🎲黄色の上段を器用に埋めてきた。

クレバー4エバー

Mika は🎲黄色を攻めるのか

2ラウンド目。

Mikaは🎲青色緑色にも着手。

満遍なく進める気だな。

クレバー4エバー

2ラウンド目。

Mika「🎲灰色って🦊が3匹もらえるの?」

そうなのだ。🎲灰色はMAXで3匹の「🦊」がもらえるが、各色のスペースをすべて✅する必要がある。これが はたして どこまで狙えるのかは不明w

クレバー4エバー

やっぱ🎲灰色って意識しちゃうよねw

部長は🎲白色が[5]だったので、迷わず🎲桃色に記入✏️

これで新アビリティ"Polishing"をGet👍

クレバー4エバー

部長は そろそろ🎲桃色にも着手


Mikaは🎲灰色をメインに、次は🎲桃色をしっかり記入してきた。

「🦊」を集めるなら、満遍なくに限る。

クレバー4エバー

3ラウンド目。

部長は🎲緑色に特化して、ボーナスによって ほかのエリアを攻略していく。

このコンボが気持ちいい✌️(о´∀`о)

クレバー4エバー

🎲緑色で一気にボーナスを狙っていく。

Mikaは ここで"Polishing"を3つ消費し、🎲黄色を[+3]!!

上段に[4]を記入して、ボーナスで🎲緑色に記入。

部長「かなり使ったね(´⊙ω⊙`)」

Mika「こーゆうのって余るから」

Mikaは🎲黄色の「🦊」まで あと僅か。

クレバー4エバー

Mika は大胆にも"Polishing"を3つも消費!!

4ラウンド目。

あっという間に後半戦か😅

ここでのボーナスは、Mikaが🎲青色部長が🎲桃色を選択。

部長はボーナスが4連鎖して、一気に加速💨

クレバー4エバー

4ラウンド目のボーナス処理。

さて、部長もアビリティは惜しみなく使っていくとする。

Mikaが🎲黄色に特化して、部長が選べるのは🎲桃色のみ。

ここは[+2]で[3]を✏️記入しておくか。

[3]を書くと、さらに✏️もうひとつ[3]が書けるのだ。

クレバー4エバー

部長も"Polishing"を発動します

部長はこの勢いで🎲桃色を加速させる。

ボーナスで🎲灰色も埋めて、と。

そのあとは🎲ダイス目に恵まれず、苦しいかな 🎲緑色黄色の🚩スコアを僅かに伸ばしておく。

Mikaは"Polishing"を使って🎲桃色に[2]を記入✏️

クレバー4エバー

Mika は🎲桃色しか選べず💦

5ラウンド目。

なかなか順調です♪

Mikaは🎲黄色を徹底していく。"+1"を大事に残してあるが、どのタイミングで使うか悩んでいる様子だ。

部長は🎲灰色が選べるので迷わずGet✌️

クレバー4エバー

5ラウンド目。"Polishing"が役立つ✌

🎲緑色のボーナスは かなり強いことが判った💡

まずは"+1"を獲得し、さらに🎲桃色ボーナスで「🦊」をGet👍

これで🎲桃色は充分かな( •̀∀•́ )✧

クレバー4エバー

これで「🦊」Get(^^♪

6ラウンド目。

Mikaは🔄リロールを使って、かなり大きい出目を選択!

これで🎲黄色の「🦊」をGetしてきたか(´⊙ω⊙`)

さらに🎲緑色も🚩スコアを伸ばし、各エリア満遍なく進めていく。

ん? すこし🎲灰色が怪しいか?🤨

クレバー4エバー

6ラウンド目。

部長は"+1"を惜しみなく発動。

🎲緑色灰色の[5]が子手番で選べる機会なんて、なかなか訪れないもんねw

クレバー4エバー

部長も"+1"を発動して高得点を叩く

最後に部長のターン。

🎲青色が足を引っぱっている💦

しかし都合のいい出目が出現せず、🔄リロールでなんとか調整していく。

クレバー4エバー

最後に🎲青色も埋めておきたいけど…💦

アビリティを駆使してなんとか🎲青色の「🦊」をGet👍

🚩スコアもすこし稼げたかな?

クレバー4エバー

"+1"と"Polishing"で なんとか🎲青色を伸ばせたね👍

Mikaは"+1"を温存してたけど、🎲灰色を✅することができず、そのせいで「🦊」が伸ばせなかったようだ。

結果は部長が🎲緑色のボーナスで 各エリアの🚩スコアを伸ばせたため勝利🏆

クレバー4エバー

「🦊」の単価が大きい部長の勝利🏆

⏰プレイ時間55分。

♨温泉で疲れを癒して、🍇ぶどうジュースを飲みながらの対戦でした。

別所温泉は静かで穏やかな場所でした。こじんまりとしてて、子どもたちのお散歩コースにも充分な観光地でしたよ(^^♪

そして「緑屋」! 🏨オススメの宿です、マジで😋

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇