アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【11月後半, 対戦ハイライト】"訳アリ記事を一挙放出!"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(♟第2版・🐮シンメンタール種)

1ゲーム目

🥇部長(86vp) 📌30pt

💔ルーキー(62vp)

2ゲーム目

🥇部長(52vp) 📌30pt

💔たか(34vp)

チャレンジャーズ! (除外「🪐」)

🥇おんち氏 📌8pt +10pt

🥈ルーキー 📌4pt +10pt

💔部長・たか🔰🔰

チャレンジャーズ!(全投入!)

1ゲーム目 (⌛3ラウンド目,投了)

🥇部長(15vp) 📌4pt

💔たか(0vp)

2ゲーム目

🌀ドロー(18vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📅11月後半に遊んだ♟ボードゲームのうち、訳あって📝1つの記事にまとめなかった試合を一挙公開!

「訳」の理由は、いつも遊んでて重複しまくるのを防ぐため――であるww

グレートウエスタントレイル(第2版)

2021年👤A.プフィスター,作品。

🏜西部の街を開拓しながら🐮牛を都市へと出荷していくボードゲーム

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版)*1

※ 【グレートウエスタントレイル(第2版)】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🌙夜な夜な集まって【グレートウエスタントレイル(第2版)】で遊んだときの模様だ。

1ゲーム目

まずはルーキーと。久し振りに♘BGAを起動したルーキー

このときルーキーは【グレートウエスタントレイル(第2版)】にハマってしまい、寝ても覚めても🧠脳内プレイが再生されてるときだったww

では、やっていこう。

グレートウエスタントレイル(第2版)

どんな戦法を試してみようか?

部長が🔧エンジニアを補充すると、すかさず2人の🔧エンジニアを雇用していったルーキー

今回は🚉駅長タイルを集めようとしてた部長だったが、このままだと先を越されてしまう(;´・ω・)

変にアシストする形になってしまったようだ(+_+)

グレートウエスタントレイル(第2版)

🔧エンジニアルーキーが雇ったのが意外だった Σ(´∀`;)

部長は🏠建物や🐮牛にも まんべんなく着手するような動きになってしまう。

ルーキーが🎀永続証明の🚉駅長タイルを集めはじめると厄介だ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

な~んか下手な浮気しちゃったな(;^ω^)

ここは🐮牛を攻略し、遠方都市への出荷を急ぎたい。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮牛集めに路線変更を急ぐ💨

ぜんぜん出荷できてない、なんとも不甲斐ない戦いをしてしまう部長

すべてはルーキーに先手で🔧エンジニアを雇用されたことだ。

😑う~ん、油断大敵とは このことw

ルーキーは🎀永続証明[+3]を入手し、これから勢いに乗ろうとしている最中。

グレートウエスタントレイル(第2版)

まったくステータスを向上できないww

部長は🏠建物と🐮牛で🚩勝利点を稼ぐことに専念。

おかげで なんとか勝利。いやほんと、ギリギリよ(;^ω^)

グレートウエスタントレイル(第2版)

「Σ」が見切れてしまった(。-人-。) ゴメンネ

⏰プレイ時間84分

部長は🤠カウボーイと🔨建築士を6人ずつ集めるという暴挙を成し遂げているww

そこまでしないと勝てないと思ってた。

2ゲーム目

次はたかとふたりで。

序盤、🏙カンザスシティ[0]に🐮2回も出荷して"しゃがむ"という haha😅

グレートウエスタントレイル(第2版)

互いに🏙カンザスシティ[0]に2回も出荷中ww

今回は🔨建築士が被るw

いや、強いよね🏠建物特化は。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🔨建築士が被って、互いに🏠建物に特化しようと企てる。

しかしたかは🔨建築士と🔧エンジニアの両刀を操作してきた。

部長は純粋に🏠建物に特化し、🏠[10B]を利用して🚂列車も進める。

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかは🔧エンジニアに切り替えて、🚂列車を爆走中

そして🏠究極の建物[11A]を建築!

これで🔥災害タイルを除去しようと企てると、焦ったたかがササッとゲームを終わらせにかかるw

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏠[11A]は最強👍

部長は🏙都市への出荷で💔大ダメージを負ったが、それを挽回する🏠建物。

しかし🏙カンザスシティ[0]への連続出荷はリスキーなので、ほどほどにしよう✋

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏙カンザスシティ[0]に頼りまくった代償は大きい(;^ω^)

⏰プレイ時間59分

たかも🌤日に日に強くなっている。ほんと油断ならない相手だ😆

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

🃏TCGの大会を疑似体験できるカードゲーム。ファンをより多く集めて、最後に🚩フラッグを獲得するのは だれだ?

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*2

※ 【チャレンジャーズ!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

たかに【チャレンジャーズ!】を🔰はじめて触らせた この日、4人でテーブルを囲むことができた。アナログで4人対戦は はじめてだった。

たかルーキーおんち氏部長の4人にて。

まずはおんち氏とマッチ。「ガイコツ」を2体投入。

チャレンジャーズ!

「🦇」デッキの予感

まずは勝ち~🎊

チャレンジャーズ!

まずは勝たせてもらいますよ(^^♪

2ラウンド目はたか

また「ガイコツ」を引き当てた✌

チャレンジャーズ!

ガイコツ」が3体目👍

向こうのテーブルではルーキーおんち氏が対戦中。

ルーキーは「ピエロ」入れとる haha😛

チャレンジャーズ!

向こうでの試合の様子。

部長は「船乗り」で切り札をボトムに仕込む作戦だが、「船乗り」を召喚しても🃏残りデッキは1枚ww

くぅぅ、「チャンピオン」に消耗しちゃったもんな😞

チャレンジャーズ!

たかの「チャンピオン」は強かった🙁

やはり勝てんか💧

チャレンジャーズ!

う~ん(>_<)

3ラウンド目。

ああ、良いのを引かなかったな(+_+)

チャレンジャーズ!

まあ、いいかƪ(˘⌣˘)ʃ

ルーキーの「ピエロ」に警戒しながら、なんとか勝利した👍

チャレンジャーズ!

ピエロ」は危ねえなw

4ラウンド目。ふたたびおんち氏とマッチ。

チャレンジャーズ!

これは悪くない👍w

おっけー👌 狙い通り「船乗り」で「チャンピオン」をボトムに仕込む!

 

チャレンジャーズ!

チャンピオン」をボトムに仕込めばベンチはパンクしない✌

(。´・ω・)ん? あれ、純粋に負けただと?

チャレンジャーズ!

あれ~?(。´・ω・) 勝てなかっ…た

5ラウンド目。さっき負けたたかと再戦。

ここらで勝たないと決勝進出が怪しくなる。

チャレンジャーズ!

変なデッキになってきちゃった😑

たかがバラエティ豊富なデッキだったため勝利できた🎊

チャレンジャーズ!

たかのベンチがパンク💣

6ラウンド目。

[B]のカードを選んだが、あまりパッとしたカードを引き当てなかった(>_<)

チャレンジャーズ!

ルーキーファンが多いな Σ(´∀`;)

対するルーキーは「🎈」をメインにした、追加効果でファンを集めるデッキだ。

チャレンジャーズ!

ソーサラー」が うまく機能しなかった(;´・ω・)

ベンチが💣パンクしてくれるのを期待したが、どうやらルーキーは6種類で構成してるみたい。

うん、いいデッキだw まいったぜ😖

チャレンジャーズ!

ルーキーは6種類に収めたのか

7ラウンド目。

これは決勝進出が絶望的だが、まだまだ諦めない!

こうなったら「吟遊詩人」で👊アタック強化デッキにする。「騎士」も いるしなw

チャレンジャーズ!

個性のないビートダウンデッキ

おんち氏は「ヴィラン」を召喚。ウゼェェ😑

チャレンジャーズ!

ヴィラン」か~(>_<)

しかも「ヴィラン」が2体!?(⊙_◎)

部長は「吟遊詩人」を序盤に召喚できたおかげで なんとか応戦できたってかんじw

ただし「ヴィラン」の代償として[A]のカードが2枚増えたことで、おんち氏のベンチはパンクしたのだ💣。

チャレンジャーズ!

ベンチが💣パンクしてくれた👏

7ラウンド目を制したが、決勝進出できず🌀

ファンが2人足りなかったようだ😢

チャレンジャーズ!

決勝進出はたせず😢

優勝したのはおんち氏

ルーキーは ここまで奮闘した「ピエロ」だったが、最後で🔥火力にならず敗北💀

チャレンジャーズ!

紙一重おんち氏が優勝🏆👏

⏰プレイ時間41分。

やっぱアナログで対戦するのもワクワクして面白い。

⚡緊迫した場面で🃏カードをドローするとき、脳内で「遊戯王」が浮かんでくるのは部長だけだろうか haha

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典

*2:画像はBGGより出典