アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ゴールドウェスト(第2版)】"地形タイルのマジョリティ争い"/2024.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ゴールドウェスト(第2版)

1ゲーム目

🥇部長(100vp) 📌10pt

💔たか🔰🔰(85vp)

2ゲーム目

🥇たか🔰(97vp) 📌20pt

💔部長(90vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日はたかとサシで勝負💥

3月に すこしだけ遊んだ♟ボードゲームを🔂リプレイしよう(^^♪

ゴールドウェスト(第2版)

2023年👤J.A.ケビン,作品。(初版は2015年)

ゴールドラッシュ初期の🇺🇸アメリカ西部を舞台に🐎幌馬車で移動しながら金・銀・銅を採掘しよう!特徴は縦マンカラ。器用にリソースを操作するのが🗝勝利の鍵だ!

ゴールドウェスト(第2版)

ゴールドウェスト(第2版)*1

※【ゴールドウェスト(第2版)】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

たかが初プレイなので、まずは📄インストから。

前回は地形ボーナスの計算を誤っていたので、そこも確認💡2人プレイでは🔝トップが🥈2位の勝利点を与えられるとのこと。

1ゲーム目

準備完了。

部長がスタP。

ゴールドウェスト(第2版)

セットアップ完了!

今回の🏙️街エリアは こんな様子。
どの🎉エンドボーナスを狙っておくか?はたまた不要か?🧐

ゴールドウェスト(第2版)

🏙街エリアをランダムに設定。

🃏投資カードは置き場に困ったので、コンパクトにまとめておいた。

ゴールドウェスト(第2版)

🃏投資カードをどう攻略しようか🧐

まずは⛺️キャンプのコストとなる🌲木材を集める。これで⏳3ターンは過ごせるが、重要になのはマンカラを操作することにある。

ゴールドウェスト(第2版)

キャンプのコストを蓄える。

たかも⛺️キャンプ資材はしっかりキープしてきたか。

たかが⛺️キャンプを建てたことで新たなスペースが公開され、そこに🌲木材3つがあったので迷わずGet👌

ゴールドウェスト(第2版)

🌲木材は ちゃっかりキープ!

できれば自分の建物を大きなグループにすれば最終決算で🚩勝利点になるのだが、それは後半で修正できると踏んでいる。

たかは🃏投資カードを視野に入れてるのか、を大量に集めはじめる。

ゴールドウェスト(第2版)

たかを集めてるみたいね😐

部長はグループ合体に向けて動く。

リソースを腐らせるわけにいかないので、🏠開拓地を作って黄色の地形2枚分をGet👍

地形ボーナスは3種類くらい押さえたいとも考えている。

ゴールドウェスト(第2版)

🏠開拓地を建設👌

部長はこつこつスペース[3]にリソースを蓄えて、こまめに🚩勝利点を稼ぐことも欠かさない。

🌲木材が3つも貯蓄できてるからね。まだまだ安心♨️

こぼれ出たで🚚輸送トラックを進めておく。

ゴールドウェスト(第2版)

[3]スペースにリソースを貯蓄。

そしてスペース[3]を操作して一気にリソースを放出!

🃏投資カード獲得だぜ( •̀∀•́ )✧

たかを放出しそうな予感💭

ゴールドウェスト(第2版)

🃏投資カードをGet👌

たかは⛺️キャンプを建てれず、💔ペナルティ覚悟で🃏投資カードを獲得!

厄介なのが部長のグループを分断してきたこと💦

ゴールドウェスト(第2版)

たかは🦹お尋ね者エリアを利用してきた。

たかが領土を大きくしてくる前に茶々を入れておきたい。

それに橙色の地形のマジョリティは押さえておきたいので好都合でもあるw

ゴールドウェスト(第2版)

たかの領土拡大に🔪メスを入れておく。

たかは🏠開拓地を建設。

やはり⛺️キャンプ資材は押さえてくるか。

ゴールドウェスト(第2版)

たかも🏠開拓地ね😐

部長はここで🏙️街エリアにも着手。

⛺️キャンプを撒いてしまったので、「ライバルに隣接する建物1つにつき1vp」の🎉エンドボーナスを入手しておく。

かなりたかへ干渉してるため、高得点を期待。

ゴールドウェスト(第2版)

ここらで🏙街エリアに投資しておく。

後半。

互いに1種類の地形に特化して地形ボーナスを狙う。加えて部長緑色の地形も優位だ。前半に⛺️キャンプの資材を優先して集めたからね✌️

ゴールドウェスト(第2版)

互いに地形タイルのマジョリティを意識!

部長は さらに🏙️街エリアに投資。

「より多く集めた地形タイルの影響力(枚数)1つにつき1vp」の🎉エンドボーナスを入手!

橙色の地形を集めた産物としてが大量に余ったので、ここは🚚輸送トラックを進めておくことに。

ゴールドウェスト(第2版)

余ったで🚚輸送トラックを前進させる!

たかは⛺️キャンプ資材が枯渇気味w

🦹‍♂️お尋ね者エリアを利用しながらを優先的に集めていく。

ゴールドウェスト(第2版)

たかは🦹お尋ね者エリアを利用せざるえない状況w

だいぶ貯蓄してるなーσ(^_^;)

ゴールドウェスト(第2版)

ちょっと注意しておかないとな🤔💭

残り⌛2ターン。

あとはグループを大きくしながら、🚚輸送トラックを地道に進めるかな。

ゴールドウェスト(第2版)

あとは[0]スペースのみ使用かなぁ🧐

たかはスペース[0]で大量にリソースを抱えているw

部長「🃏投資カードは1ターンに1枚のみよ」

たか「あ!そうでした💦」

そう、🃏投資カードは1枚ずつしか獲得できない。おそらく2枚以上を狙っていたようだったので釘を刺しておいた haha😅

焦ったたかは軌道修正のため🏙️街エリアの「ライバルと隣接する建物1つにつき1vp」を入手。

ゴールドウェスト(第2版)

たかはスゲー貯めてるじゃん haha😅

部長も最後に🃏投資カードを狙うため、⛺️キャンプは無視してリソースを操作。

🚚輸送トラックカンストさせて、やりたいことは完遂したかなってかんじ✌️

ゴールドウェスト(第2版)

部長も🦹お尋ね者エリアを余儀なくw

たかも最後に🦹‍♂️お尋ね者エリアを利用するも、🃏投資カード、🏙️街エリアの「より多く集めた地形タイルの影響力1つにつき1vp」、🚚輸送トラック、とすべてに着手∑(゚Д゚)

ゴールドウェスト(第2版)

たかも最後に決めてきたなw

結果はーー最終決算では拮抗し、どうやら途中点(マンカラ操作)が響いた様子。

部長はスペース[3]を活用したもんね( •̀∀•́ )✧

ゴールドウェスト(第2版)

🎉最終決算は意外と大差なく。

⏰プレイ時間40分

2ゲーム目

⏰まだ時間があるので🔂リプレイ希望!

今度も部長がスタP。

まずは⛺キャンプ資材から。

ゴールドウェスト(第2版)

やはり⛺キャンプ資材に手を伸ばしちゃうよね。

ほお、たか部長に隣接させてくるとはな🤔💭

エリア争いでもしようってか💡

ゴールドウェスト(第2版)

たかは隣接してきた(⊙_◎)

ここは先にを押さえておきたい。

ゴールドウェスト(第2版)

を3つ🎵

しかし部長が⛺キャンプを建てたことで、緑色の地形が公開され、そこにあった石材3つをたかが押さえてきた!

🤨う~ん、そうなったらここは🏠開拓地を建てて緑色の地形ボーナスで優位に立っておくか。

ゴールドウェスト(第2版)

たか石材3つを押さえてきたか(;^_^A

たか緑色の地形にこだわらず、そのまま鉱物集めを専念。

部長も先ほどを🚚輸送しまくって勝利したため、ここでもを中心に集めてみたい。

ゴールドウェスト(第2版)

互いに鉱物を蓄えてます。

部長は⛺キャンプ資材をマンカラから放出できず、いったん🦹お尋ね者エリアを利用して鉱物をGet。

たかの領土を分断させるために、ここは妨害しておくことに。

ゴールドウェスト(第2版)

たかの領土を分断!

領土を分断されて計画を変更したのか、たかは湖の対岸にて⛺キャンプを建設。

部長の欲しかったを着手してきたか(;´・ω・)

部長も残りの⛺キャンプ資材を使って鉱物を集める。次は🦹お尋ね者エリアを利用するのが確定か(; ・`д・´)

ゴールドウェスト(第2版)

🦹お尋ね者エリアに頼ることになりそう💦

ただいまの集めた地形の様子👀

そうだねえ🤔💭、、うん、なんだかねえ😅

ゴールドウェスト(第2版)

地形ボーナスを意識しながら🧐

地形ボーナスを狙いたいが、いまは⛺キャンプ資材がないので、とりあえずスペース[3]に蓄えてた鉱物を放出💨

🦹お尋ね者エリアに⛺キャンプを置くことにはなるが、ここは辛抱のとき😞

まずは🏙街エリアにて「より多く集めた地形タイルの影響力(枚数)1つにつき1vp」の🎉エンドボーナスを入手!

そして🃏投資カードを入手し、報酬として緑色の地形タイル1枚分を獲得。

余ったで🚚輸送トラックを進めたので、とりあえず すべての要素に触れることには成功した✌

ゴールドウェスト(第2版)

🏙街エリアと🃏投資カードの両方に着手👌

たかもスペース[3]に貯蓄しているが、まだ放出はしない様子👀

たかは🏙街エリアで「一直線に伸びる⛺🏠建物1つにつき1vp」の🎉エンドボーナスをGet。

部長も これ以上🦹お尋ね者エリアを利用するのは控えたいので、石材3つを獲得しておこう。これで緑色の地形は影響力[6]なので、🎉エンドボーナスも活かされている。

ゴールドウェスト(第2版)

ふう、⛺キャンプ資材を貯蓄するのに成功(;^_^A

たかは🃏投資カードを入手し、報酬で⛺キャンプを🏠開拓地に改良してきやがった Σ(・ω・ノ)ノ!

あちゃ~、橙色の地形の影響力を伸ばしてきたか(;´・ω・)

地形ボーナスはだいぶ怪しいな💦

ゴールドウェスト(第2版)

🏠開拓地にしてくるか🤔💭

部長は自分の領土を広げつつ、さらに🏙街エリアのボーナスを稼ぐために準備中。

ゴールドウェスト(第2版)

もう🦹お尋ね者エリアには頼らない!

とりあえずたかと同じ「一直線に伸びる⛺🏠建物1つにつき1vp」の🎉エンドボーナスを入手し、あとは🃏投資カードのコストを計算しながら、どの鉱物を集めるべきか計算中🧮。

ゴールドウェスト(第2版)

🏙街エリアをとことん攻略したい。

たか部長とは対極の位置で領土を拡大。

ここまでくると、干渉してる余裕はなくなってきた。

部長は🦹お尋ね者エリアを利用しちゃったぶん、挽回する策を思案中なのだが、、。

ゴールドウェスト(第2版)

スペース[0]に鉱物を貯めていく。

🃏投資カードの報酬に、「🏙街エリアの空マスに影響力トークンを1つ配置してよい」があるので、そこを狙う。これで「影響力トークン2つにつき3vp」の🎉エンドボーナスと、あとはを支払って「🃏投資カード1枚につき2vp」の🎉エンドボーナスを入手👌

これは良いと思いますぞww╰(*°▽°*)╯

ゴールドウェスト(第2版)

🏙街エリアをほぼ制覇😄

たかも⛺キャンプ資材が枯渇して、ついに🦹お尋ね者エリアを利用してきた。

しかも部長の進路を塞ぐようにリソースを奪っていきやがった⚡(°ロ°)

だが🏙街エリアの「より多く集めた地形タイルの影響力(枚数)1つにつき1vp」の🎉エンドボーナスを入手したか💦

ん~、たか灰色の地形は影響力[5]だもんね(´_ゝ`)

ゴールドウェスト(第2版)

あ~、こっちを分断してきたか😥

部長緑色の地形にこだわった始末がコレ👇

最後に橙色の地形タイルを獲得したが、それでもたかのほうが優位に立ってるのだ。

ゴールドウェスト(第2版)

ん~、地形タイルも分が悪いのよね🌀

とうぜんたか橙色の地形をタイにするわけはなく、1枚増やして地形ボーナスを確定😨

🃏投資カードは獲得できなかったようだが、余ったを🚚輸送トラックに費やして、最後に+11vpを稼いできた(; ・`д・´)

ゴールドウェスト(第2版)

最後に🚚輸送トラックを攻めてきたか。

最終決算。

3種類の地形ボーナスを押さえたのが決め手になったようで、結果はたかの勝利🏆👏

ん~、そうだねえ🤔💭 マンカラ操作もうまくいかなかったね。

だから🚩途中点が左右した試合だったのかもしれないね。

ゴールドウェスト(第2版)

地形タイルが敗因かと💀

⏰プレイ時間43分

この日は この1本だけでお開き👋

あとは🎏GWにたくさん遊ぶのを約束をしているので、その模様は もちろん随時更新していきます👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典