アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ニュートン】"研究あっての科学者なり"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ニュートン

🥇部長(78vp) 📌30pt

💔りつき氏(69vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

実は久しぶりな、りつき氏とのデュエル💥

🐓鶏肉にアタってて体調を崩してたんだとか(;´・ω・)

ほかも欠員が出て、いつも通りサシでの対戦。みなさんも体調管理、気を付けましょう。

ニュートン

2018年👥S.ルチアーニ & N.マンゴーネ,作品。

科学者🍎ニュートンに倣って、偉大な発明を成し遂げるために📙研究・⚙技術開発・さらには🌍ヨーロッパ中を旅していくボードゲーム

ニュートン

ニュートン*1

※ 【ニュートン】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ソロプレイ感,強めの作品であるため、2人プレイでも充分に楽しめる。

さっそく遊んでいこう🎵

セットアップでは、各種ボーナスや🎉エンドボーナスがランダムに設定できる。

セットアップされた盤面を見て👀、どんな戦法を試すか考え中🤔💭

ニュートン

メインボードの準備完了👍

そして🫅偉人カードをドラフトで選択。1枚選んでパスして、を繰りかえす。

🤲4枚の手札でゲーム開始だ。これおそらくは、すべて起動させるのは難しいだろうから優先順位を付けておかないと💡

ニュートン

🎩この2枚をどのタイミングで起動させる(できる)か?

部長がスタPだ。

1ラウンド目

まずは⚙技術を実行してトラックを進める。道中のボーナスタイルで追加の👩🏻‍🔬研究員1体をトラックに追加だ👍

ニュートン

技術研究員を得る。

そんで🎩講義を実行して新たにカードを入手。

今回は⚙技術にチカラを入れてみる。

ニュートン

🤲手札を増やしておこう

りつき氏は📐業績を実行。

トラックを進めることで💰コインが手に入る。💰コインはとっても重要なので、たしかに序盤から増やしておくべきだろう。

部長は⚙技術都市タイルに到達!

ただちに💰+5コインを得て、さらに👩🏻‍🔬研究員を もう1体,追加!

これで早くも3体の👩🏻‍🔬研究員をトラックに用意した。彼らで複数の目的スペース(🎉エンドボーナス)を目指していきたい。

ニュートン

はじめは⚙技術に特化してみる

カードが都合よく📙本を提示したため、ここは📙研究にも着手しておきたい。

ニュートン

📙2段目の条件クリア🎊

🧭も開始。🏫大学Ⅵに到達。

これも📙研究のためである。

ニュートン

🧭も開始して、と

りつき氏も📙研究は欠かさなかった。

1段目の左端は「📘青い本1冊」が条件なので、サクッとクリア。

ニュートン

りつき氏は📙1段目の条件クリア🎊

1ラウンド目が終了し、机に置いたカード1枚を除外しなければならない。

部長は🎩講義を、りつき氏は📙研究を除外。

🤲手札は減るが、シンボルを増やすことでアクションパワーが強化される。

2ラウンド目

やはり🤲手札を蓄えておきたいかな〜🤔

🎩講義で高ランクのカードを集めたいけど、⚙技術もやりたいし🧭も疎かにできない。

ニュートン

2ラウンド目

りつき氏は📐業績トラックを進めていく。

途中のボーナスで「📐」シンボルを入手。徹底して💰コインを集めるつもりだな🤨

ニュートン

📐業績を主軸にするりつき氏

部長は🃏ワイルドを使って🎩講義を実行。

「⚙」シンボルで、効果が「💊ポーション1つを、1vpと💰1コインに変換」。

これで すこしずつ勝利点を稼いでいきたい。

ニュートン

🃏ワイルドで🎩講義を実行。

1ラウンド目で到達しておいた🏫大学Ⅵ

💰2コインを支払ってアクションパワーを[+1]し、パワー[3]で📙研究を実行だ!

タテ列が埋まって、定期収入の+3vpが約束されたゾ✌😄

アクションパワーを底上げするためにも💰コインは欠かせない

でも💰コインを稼ぐには📐業績トラックを進めるのが手っ取り早いのだが、う~ん😥 そこまでアクションを割けないかも(;´・ω・)

計画的に💰コインを使っていかないとね。

ニュートン

これでタテ列がビンゴした✌

部長は⚙技術で👩🏻‍🔬研究員移動。ボーナスタイルを踏んで、定期収入を稼いでいく。

🚩+2vp, と💊ポーション1つ, が毎ラウンド終了時に獲得できる。

💊ポーションを変換するカードを持ってるので🤲この収入は欠かせなかったww

ニュートン

収入タイルを2枚Get👌
3ラウンド目

部長は「⚙」カードを除外し、⚙技術のアクションパワーを底上げしておくことに。

ここらで🧭にも重点を置かないと🤔💭

ニュートン

🧭も着実に進めないと

🧭を進めたいので、「🧭」カードを補填しなければならない。

技術トラックを進めて「🎩」シンボルのタイルを入手して、パワー[3]で🎩講義を実行。

獲得した「🧭」カードは「💊ポーション1つを,3vpと💰1コインに変換」の効果も付随しており、なかなか好都合👍

ニュートン

💊ポーションをコンバートする効果はGood👍

一方そのころ、りつき氏

部長よりも先に🧭で🇹🇷イスタンブールへと移動👣。

ニュートン

部長は3体の研究員を⚙技術トラックへ送り込む!

部長は「⚙」カードを除外し、⚙技術のアクションパワーを上げまくる。

りつき氏は「🎩」カードを除外か🤔💭

4ラウンド目

りつき氏が「🎩」を除外したことで🎩講義で揉めそうだと判断した部長

ここは🃏ワイルドを使って🎩講義を実行。

先にランクⅢのカードを入手しておく。📙本は目的スペースに到達するための条件に必要だ。

ニュートン

🎩ランクⅢのカードを集めておきたい

それと、、。

りつき氏「うわ、そのカードも獲ったんですね💦」

部長「獲られちゃマズイと思って haha」

部長が🎩講義で もう1枚Get。それは「🧭で💰2コイン支払って任意の空白マスにワープする」の「🧭」カードを獲得。

ニュートン

このワープできるカードは押さえておくべき!

りつき氏は こつこつ進めていた📐業績トラックが🫅偉人スペースに到達。

よって🫅偉人カードを1枚発動できる。

発動したのは「ただちに💊ポーション3つ得る」🫅偉人カード

ほほお、⚙技術目的スペースに「💊ポーション1つにつき2vp」があるから、そこを狙ってるのかも🤔💭

ニュートン

りつき氏は📐業績トラックで🫅偉人カードを発動した

部長は除外してもよいカードが無くて、あわてて📐業績を実行。

これは、その「📐」カードを除外するため💦

いや~、そのために1ターン消費したのは痛かったかな?(;´・ω・)

5ラウンド目

さて、定期収入のおかげで だいぶ点差が開いてきた💡(部長がリード)

あとは⚙技術目的スペースへと到達することに全力を出したいが、そのための条件となる📙本が不足 (っ °Д °;)っ

📙本が描かれたカードも集めないとか~💦 忙しいぜ😖

ニュートン

ほかを削りたくないので📐業績カードを差し込んでおいた(;´・ω・)

りつき氏も🎩講義でランクⅢのカードを獲得。

くっそ~😥 そのカードは部長も狙ってたのに(;´д`)ゞ

いや、部長が先にそっちを獲るべきだったか🌀

ニュートン

ちぇ、そのカード獲られちゃったか😑

💊ポーションを1つ消費すれば📙本1冊分に変換できる。

それを利用して、部長は2段目の📙本棚を埋める。

おっけ~👌 これでヨコ列が埋まって追加の定期収入+5vp!!

ニュートン

💊ポーション1つで📙1冊分に代用できるよ♪

さらに📙橙の本が2冊あるので、💊ポーションを1つ消費して もうひとつ条件をクリアしておくか💡

ニュートン

さらに もういっちょ!ヾ(≧▽≦*)o

📙本棚を埋めていくなら🏫大学や🏛️古代の地への訪問が欠かせない。

部長はワープして🏛️古代の地へ移動。

りつき氏都市タイルで「任意の🏫大学を訪問済み(キューブ配置)にする」を利用。

(⊙_◎)いいね、部長も そこ行きたいw

ニュートン

部長はワープして🏛️古代の地

部長はふたたび🧭を実行し、りつき氏と同じく都市タイルを踏む。

これで🏫大学Ⅴにキューブを置いて、と。

さらにカードの効果で💊ポーションを変換。

りつき氏「その3vpを毎回打たれるのキツイですね💦」

ニュートン

💊ポーション3vpになるのが絶妙に強いww
6ラウンド目

いよいよ最終ラウンド。りつき氏がスタP。

りつき氏「これは、、やるか💡」

りつき氏フリーアクションで💰1コインを支払ってカードを2枚補充。

だが目当てのカードがぜんぜん出現しないww

りつき氏「あれ~? ランクⅡには残ってないのか?🤨」

💰3コイン費やしたが一向に出ず。次にランクⅠを補充したら「⚙」カードが出現。

りつき氏「そっちか~ (;´д`)ゞ」

そうだったのね😅 ⚙技術のカードが欲しかったのか haha

ニュートン

りつき氏は⚙技術カードが欲しかったようだ haha

さて、部長は📙研究で追い込みをかける。

🏛️古代の地へ訪問してるので、これで条件クリア🎊 さらに+5vp

ニュートン

これで定期収入+15vp

りつき氏は📐業績トラックがカンスト!!

目的スペースに到達したので、「🤲手札2枚につき3vp」の🎉エンドボーナスをGetしたか。

さて、部長も⚙技術目的スペースを目指したいが、、ちょっと雲行きが怪しい☁

まず条件の📙本。集めるの厳しかったな~( ゚Д゚)

それと右ルートの目的スペースは「📘3種類の本1セットにつき5vp」の🎉エンドボーナスなのだが、📘青い本を1冊しか持ってないんだよね😥

なので1セットしか作れない(+_+)

 

ニュートン

りつき氏は📐業績トラックがカンスト

そんな中、りつき氏は🧭で🫅偉人スペースに到達💨

2枚目の🫅偉人カードを発動。ただちにストックにある📙本棚タイル2枚除外できる。

ニュートン

🧭偉人スペースに到達💨

📙本棚タイル2枚除外したことで、📙研究ボーナスでも🫅偉人カードを発動できた💡

3枚目の🫅偉人カードは、「目的スペース・🫅偉人スペース以外のエリアにキューブを配置できる」というもの。

キューブを置いた都市タイルは「ただちに💰+4コイン」。

さらに💰コインも稼いできたか( ゚Д゚)

部長は🫅偉人スペースに立ち寄る余裕がなかったな🌀

ニュートン

さらに📙研究ボーナスで🫅偉人カードを発動!

部長は⚙技術目的スペースに到達。「訪問した🏫大学1ヵ所につき3vp」の🎉エンドボーナスを入手した。

🏫大学を6ヵ所すべて踏破してやるぜ!――と意気込んだが、なんと🎉エンドボーナスはMAX上限があった💦(MAX,15vp)

うわ~、すっかり忘れてた(;´д`)ゞ

じゃあ頑張って🏫大学を6ヵ所も訪問しなくていいんじゃんw

ニュートン

部長は🫅偉人カードに頼らなかったが…はたして?

りつき氏も⚙技術目的スペースに到達し「💊ポーション1つにつき2vp」の🎉エンドボーナスを入手。

ふう😑 ⚙技術目的スペースを制覇するのは至難の業だったか。

ニュートン

技術目的スペース、もう1ヵ所踏みたかったな😖

最後グダグダっとしたが、結果は定期収入で🚩勝利点を稼いでいた部長が逃げ切り勝利🏆👏

りつき氏「よく💰コインを集めないでそこまでアクションが捗りましたね(⊙_◎)」

💰コインが🚩勝利点になる要素がなかったからね。💰コインは無視してみようと思ったが正直厳しかった haha

ニュートン

定期収入による🚩勝利点で逃げ切った🎊

⏰プレイ時間80分

第一印象は「ソロプレイ感が強くて好みから外れる系だ」が所感だったが、🔂リプレイするたびに「面白いな~😄」と感心するようになった。

これはミニ拡張に手を伸ばしちゃおうかしら??haha😄

購入したら紹介します👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典