アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ニュートン】"研究こそ発明の鍵"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ニュートン

🥇部長(86vp) 📌30pt

💔りつき氏(77vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたり。3戦目は前回🔰初プレイのこちらをリプレイ🔂。

ニュートン

2018年👥S.ルチアーノ & N.マンゴーネ,作品。

科学者🍎ニュートンに倣って、偉大な発明を成し遂げるために📙研究・⚙技術開発・さらには🌍ヨーロッパ中を旅していくボードゲーム

ニュートン

ニュートン*1

※ 【ニュートン】の📄ざっくりしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

個人ボードはランダムに選択。りつき氏はすでに「⚙」のシンボルを搭載してて、部長は「📐」のシンボルを搭載。

ニュートン

個人ボードは4種類

🃏偉人カードはドラフト選択。

🤔ん~っと、バランス良く揃えたいけど、今回は📙研究をメインに実行したいと思っている。

なので🧭に有効な偉人カードも持っておこう。

ニュートン

偉人カードはドラフト選択

りつき氏がスタP。

技術には🎉エンドボーナスが並ぶ。📙研究を重視するから、「配置済みの本棚タイル3枚につき4vp」はマストかな💡

あとは「ボーナストーク1枚につき2vp」も嬉しい(●'◡'●)

集められるなら、この🎉エンドボーナスも視野に入れておきたい。

ニュートン

このへんの🎉エンドボーナスを狙いたい

1ラウンド目。

さっそくボーナストークをGetしておく。

ニュートン

さっそくボーナストークをGetする🎵

🃏カードは毎ラウンド1枚ずつ減っていくので、🤲序盤に手札は構築しておかないと。

なので🎩講義でカードを入手。

とりあえず⚙技術のアクションカードが欲しかった。「⚙」のカードは1枚除外するつもりなので、その補填という意味で。

ニュートン

新たなアクションカードを獲得

さらに🃏ワイルドを🎩講義で実行し、Lever.2 のアクションカードをGet🎵

「ただちに💰2コイン得る」のは、かなり魅力的✨

しかも📙研究のアクションカードだし👍

ニュートン

🃏Level.2 のカードになると効果は強力だね💡

りつき氏は⚙技術部長と真逆のルートを進む。

そこには任意のシンボルを獲得できるスペースがあった。あっ、それもイイね( ゚Д゚)

部長は最後に📙研究をして上段中央を埋めておく。

これで1ラウンド終了。

除外するのは計画通り⚙技術のカードを。

💭しかし、ここで安易に「📙緑の本」が記載されたカードを除外したのは失敗だった💦

ニュートン

「📐」のシンボルを獲得したりつき氏

2ラウンド目。

部長は📐業績トラックを進めて💰コインを稼ぐ。

りつき氏は⚙技術を実行し、都市スペースにて研究員と💰5コインを獲得。

ん~、うまくやってんなあ😅

ニュートン

2ラウンド目。

部長は「💰1コインポーション1つに変換」できるアクションカードを入手。

ポーションは📙本1冊分のワイルドとして使用できるので、後の📙研究のためにこつこつ集めておきたい。

ニュートン

ポーションは蓄えておきたい

そして🃏ワイルドで📐業績を実行。途中のスペースで「🎩」シンボルを獲得し、これでLevel.3 のアクションカードに手が届きやすくなった✌

さっそく🎩講義でカードGet🎵

打つだけで2vpもらえるのが強い!

ニュートン

「🎩」のシンボルを増やして🃏Level.3を入手!

りつき氏は最初からこつこつと📙研究を実行している。

⚙技術都市スペースにあるボーナスで、さらに本棚を埋めていく。

これで1行埋まったので、毎ラウンド終了時に2vpが定期収入として入るようになった。

ニュートン

さっそく本棚を1行埋めてきたか🤔

部長は貯めた💰5コイン研究員を増員。

これで⚙技術を進め、欲しかった「📐」シンボルを獲得!

これで📐業績トラックをさらに加速させる💨

ニュートン

💰5コイン支払えば追加の研究員を増やすことができる。

3ラウンド目。

そろそろ🧭に出ようかな~。

ニュートン

3ラウンド目。

なんか凄いのが🎪ディスプレイにあったので、部長は🎩講義でカードをGet。

「アクションの前後どちらかで、💰2コイン支払って任意の丸マス(空白である)にワープ」できる。

これは相当強いゾ haha

ニュートン

これって めちゃめちゃ強いのでは?( ゚Д゚)

りつき氏は⚙技術にて偉人スペースに到達。

発動したのは「📙緑の本2冊」が描かれた偉人カード

ほお、これでますます📙研究が容易になったな🤔

ニュートン

りつき氏偉人カードを発動!

部長はさっそく、さっきの🃏アクションカードを発動。

まず🏫大学[Ⅳ]に移動し、訪問したあとに💰2コイン支払ってワープ!

りつき氏「それ凄いですね💦」

自分でも驚いているww 📄ルルブでも確認したので効果は間違っていない✌

ニュートン

ワープ先は空白マスが条件。

さらに部長は📐業績トラックで偉人スペースに到達💨。途中の都市スペースは無視したのだが、仕方ない。どうせ大した恩恵でもなかったし。

さて、発動した偉人カードは「🧭を3パワー分で実行し、通過したスペースにもキューブを配置できる」能力!!

これのためにワープしてたんだよねヾ(≧▽≦*)o

これで一度に3カ所も踏破できる。📙研究のための条件が着々とクリアされていく✌

ニュートン

一気に3エリアを訪問💨

4ラウンド目。

Level.3 のカード群が魅力的なので、こまめにチェックだ🔍

「🤲手札を1枚除外して、4vpと💰2コインを得る」のを獲得。

ニュートン

いらない🤲初期手札をコレで圧縮する

部長はこのラウンドで🧭必要なエリアへの訪問を済ませておきたい。

りつき氏は⚙技術に特化しており、今度は定期収入としてポーションを得ることができるタイルを入手。

りつき氏も📙研究の条件をポーションで補うつもりかな。

ニュートン

定期収入を増やすのも重要だ。

部長は🧭での偉人スペースに到達。

発動したのは「4パワーを分割して📙研究を実行できる」能力。

これで[2:2]に分けて、2マスを埋めることに成功👍

さすがにこの能力は強いらしく、この偉人カード0vpだった。納得です。

ニュートン

4パワーを分割して、2ヵ所の本棚を埋めた✌

互いに定期収入として4vpが得られるようになった。

さあ、ここから📙研究に重点をおくゾ~♪

ニュートン

🚩点差が広がらないようにしないとね(○` 3′○)

5ラウンド目。

あとは⚙技術にある偉人スペースと、本棚タイル9枚使うことで偉人カードを発動できる。

ニュートン

5ラウンド目。

まずは⚙技術から。ここで📙ワイルドの本1冊分になる偉人カードを発動しておく。

前回も助けられた偉人カード。今回も世話になります♪

ニュートン

技術にて偉人スペースに到達。

りつき氏は🧭偉人スペースに到達。

発動した偉人カードは「4パワーを分割して⚙技術を実行できる」能力。

これで2体の研究員を移動させ、1体が🎉エンドボーナスまで到達。

「💰1コインにつき1vp」💣爆発力の怖いボーナスだ。

ニュートン

りつき氏偉人カードにて、4パワーを分割して⚙技術を実行!

そういえばりつき氏は📙本がたくさん描かれたアクションカードを集めていたので、🎉エンドボーナスがある目的スペースに到達するための条件を容易に満たしている⚡(´-ω-`)

これは、、危険だな💦

部長は貯めておいたポーションをここで消費し、どんどん本棚タイルを埋めていく。

これで定期収入で12vp👍 かなり引き離せるんじゃないか?

ニュートン

ポーションが光りだす🌟

6ラウンド目。

⏰長いと思っていたゲームも、残り5アクションとなると短く感じるw

ニュートン

最終ラウンド。このまま逃げ切りたい💨

りつき氏が3枚目の偉人カードを発動。

3パワー分で📕研究を実行でき、さらに条件を無視して本棚タイルを配置できる。

ヤバイ😰ーーと思ったら、りつき氏は1パワー(上段)の🏫大学[Ⅴ]を埋めてきた。

なるほどね、🏫大学[Ⅴ]は遠くて訪問できないから、この偉人カードに頼ったわけか。

なんにせよ、これで1列埋めたので定期収入で+6vp

ニュートン

条件無視はイイな~

部長はすでに📐業績トラックで目的スペースに到達している。これが🏛️古代の地(訪問済み)1ヶ所につき5vp

そして急いで⚙技術目的スペースに到達💨 条件はポーションでクリア✌

これで配置済みの本棚タイル3まいにつき4vp。なので現段階で12vpが約束されている。

りつき氏は📐業績偉人スペースに到達し、最後の偉人カードを発動!

ほほお、📙の本2冊分ですか。

ニュートン

🎉エンドボーナスがどこまで影響するか?

そしてりつき氏も⚙技術目的スペースに到達。📙の本1セットにつき5vp

たくさん📙本の描かれたアクションカードを集めてるもんな(;´д`)ゞ

部長は🧭目的スペースに到達したかったが、まさかのポーション不足で断念💔

ポーションがないと条件をクリアできない。いや~、計算ミスってたわ💦

なので、あとは📙研究に振り切っていく。

部長も最後の偉人カードを発動!(9枚目の本棚タイルを配置した)

ただちに🎩講義でカードを入手し、そのシンボルでアクションを実行できる。

当然📙研究でしょ🎵

これで右側の本棚はすべて埋めた✌

ニュートン

部長は📙研究で一気に勝負をつける

さあ、この定期収入がどれだけ響いてくれるかな?💓

結果は――やっぱり定期収入で逃げ切って部長の勝利🏆👏

ニュートン

定期収入が効果的な試合だった👍

⏰プレイ時間80分

ふう、あぶないあぶないƪ(˘⌣˘)ʃ

📙研究はマストでしょうね。毎ラウンド🚩スコアを地道に稼がないと勝ちづらいんじゃないかな?

ソロプレイ色 強めなので、まったく妨害できない"もどかしさ"があるのは確かだ。

ただ、唯一🎩講義でカードを入手するのは早い者勝ちだね💡

ここにすこしのインタラクションがあるかな。3人以上だと🎩講義で素早く強いカードを入手する必要がありそうだ。

次回は3人以上でも遊んでみたい👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典