アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ノートルダム】"馬車小屋が決め手"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ノートルダム

1ゲーム目

🥇たか(60vp) 📌15pt +10pt

🥈部長(53vp) 📌6pt

💔りつき氏🔰(39vp)

2ゲーム目

🥇りつき氏(53vp) 📌15pt

🥈部長(51vp) 📌6pt

💔たか(43vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

たかりつき氏部長の3人で✋

テラス席にて「暑~い😎」と言いながらも集中する一同w

ノートルダム

2007年👤S.フェルト,作品。

🇫🇷フランスの⛪ノートルダム聖堂が見下ろす町並みが舞台。

♕我らドイツ部ではたかが🔝トップの勝率を誇るボードゲームでも知られている。

※ 【ノートルダム】の📄ざっくりしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

1ゲーム目

たかがスタP。

🃏市民カードをめくって、🤲手札をドラフトして、そんじゃあ始めますか🎵

ノートルダム

ゲーム開始!

部長はまず🏫修道院で影響力キューブを1つ獲得してから、🏥病院にキューブを配置。

りつき氏はいきなり⛪ノートルダム! まあ引いちゃったのなら使うわなww

たかはさっそく馬車小屋で[4vp]のチップを獲得に走る🐎。

ノートルダム

たかはさっそく馬車小屋

2ラウンド目。

ふむふむ🤔 🤲手札は悪くない👍

――というか、たかから馬車小屋のカードが回ってきたのが気になる( ゚Д゚)

たか「そういうことですww」

部長「ああ、、😅(察し)」

ノートルダム

2ラウンド目。

部長馬車小屋を発動。りつき氏フレンドを使って馬車小屋を発動。

部長は💸財政難が怖いので、🚩スコアが低くとも💰コインを優先。

そしてたかは案の定⛪ノートルダムを発動。

ノートルダムを確保するために馬車小屋をドラフトせざるを得なかったのだ。

ノートルダム

馬車小屋は譲れない

🃏市民カードの能力で、部長は🏫修道院に置いたキューブ2つを🏥病院に移動させる。

これで🐀ペスト対策はバッチリ👌

3ラウンド目。

ここは自分の馬車小屋を🤲手札に加えておく。まあ、、その代わりフレンドノートルダムを回しちゃったけどね💦

ノートルダム

🏥病院にキューブを集めておいた✌

部長は🐎馬車タイルで💰コインを集めることに。

やはり💰コインは貴重なので、このステージの⛪ノートルダムによる配当は見送ることに。残り2ステージあるので、これから着手してけばいいかな。

よってりつき氏たか4vpずつ与えられる。

ノートルダム

部長は⛪ノートルダムにお布施をしなかった

ステージB、4ラウンド目。

う~ん、🤲この3枚のラインナップはしんどいゾ💦

ノートルダム

4ラウンド目。ひどい手札🤲💦

ふたたび⛪ノートルダムを回すのは避けたいよな。

そしてドラフトでこの3枚に🤲。いいんじゃないでしょうか💡

りつき氏たか馬車小屋を実行。部長フレンドを⛲公園に配置し、⛪ノートルダムにお布施をする。

ノートルダム

ほかふたりは前ラウンドで馬車小屋を実行している

🐀ペストは猛威を振るい、ここでたかが💔ペナルティを被ることに。

部長は🏥病院に4つのキューブがあるので、当面は安心して戦える♨

ノートルダム

ここは先手で⛪ノートルダム

5ラウンド目。

部長馬車小屋で3スペース移動ができるのだが、その距離内で唯一 捕れる🐎馬車タイルが1スペース先の[1キューブ & 2vp]だった💦

な~んか もったいないよね(´-ω-`)

たかも⛪ノートルダムを実行してきたが、代償としてふたたび💔ペナルティを被ることに。

どんどん馬車小屋のキューブが💀死んでいくが、あまり痛くはない様子👀

ノートルダム

たかは💔連続失点!

6ラウンド目。

さすがに回ってくるのは こんなカードしかないか💦

ノートルダム

6ラウンド目。

このラウンドは影響力キューブや💰コインを蓄えるだけの時間になった。

そして、どうやらりつき氏は💸資金繰りが怪しくなってきたか。

ノートルダムも実行しなかったし、🃏市民カードの購入をパスしたのだ。

ノートルダム

部長たか4vpずつ

部長は🃏市民カードを使って馬車小屋を実行。部長も資金が底をつきだしたので、馬車タイルは[💰1コイン & 1vp]を選択。

ステージC, の7ラウンド目。

デッキが🔄リシャッフルされ、またしても最初の3枚に⛪ノートルダムが!!

くっそ~、⛪ノートルダムを確保するっきゃないか(;´д`)ゞ

ノートルダム

部長りつき氏は💸資金不足なんです💦

とりあえず💰資金は🃏市民カードに残しておきたいので、使用したのは⛲公園2枚💦

だいぶ無駄なプレイングな気がするんだけど、、ともあれ これで+2vpが約束されたので良しとしたい。(⛲公園には3つのキューブとフレンド)

たか馬車小屋を実行し、💀失ったキューブを取り戻すように🐎馬車タイルを集める。

----

👇📷ミスで、たかは"Doctor"を購入したので💔ペナルティを被ってないです。

----

部長は最後の💰1コインをはたいて、🃏市民カードの「最低3つのキューブがあるエリア1ヵ所につき3vp」を購入!

これで⛲公園のボーナスも加えて11vpをGet🎵

ノートルダム

たかは💔ペナルティ覚悟で馬車小屋の手を緩めない

8ラウンド目。

だいぶ町中の🐎馬車タイルも枯れてきた。

ノートルダム

8ラウンド目。もう馬車小屋の魅力ゼロ(´-ω-`)

部長はスタPを活かして、最後の🐎馬車タイルをGet👍

まあ🐀ペストは怖くないんだけどさw

ノートルダム

🐀ペストの猛威が落ち着いてきている。

だが、ここでたかが⛪ノートルダムを実行。しかも💰3コインを注ぎこんで6vpを獲得してきやがった(°ロ°)⚡

最終ラウンド。

ステージの頭で⛪ノートルダムは捨てちゃってんのよね~💦

ノートルダム

最終ラウンド。

部長フレンドを2枚使って、公邸から⛲公園に戻ってくるだけのアクションになった。

最後の🐀ペストは[5]。だれも被害を受けることなく、たかが⛪ノートルダムを独占して8vpを獲得!

ノートルダム

💸資金難ゆえ、たかに⛪ノートルダムを独占させたのはマズイ🌀

この最後が決め手になり、勝者はたか🏆!

もし⛪ノートルダム部長たかで分かち合っていたら、部長が勝利してたのだ~( TロT)σ

🐀ペストをすべて防いできたのに、くやしいな~(。_。)

⏰プレイ時間41分

2ゲーム目

すかさず🔂リプレイww

部長がスタP。

たか「今度は別の戦法を試してみようかな💡」

たかが"別の戦法"ならば、初手で部長馬車小屋を仕掛ける!

ノートルダム

リベンジの馬車小屋2連撃!

2ラウンド目。

💰銀行と⛪ノートルダム、いい組み合わせ👍

ノートルダム

2ラウンド目。

ふたりは"Doctor"の能力を購入したが、部長は🐀ペストを恐れずに戦ってみることに。

「2キューブ & 1vp」を購入し、影響力キューブを蓄えておく。

💔ペナルティを被ると💀キューブが死んでいってしまうから、転ばぬ先の杖ってことで✋

ノートルダム

ここは💔ペナルティを甘んじて受け入れる

3ラウンド目。

たかの言う"別の戦法"は、⛲公園のボーナスが関係しているかもしれない。

ここは⛲公園を回すのは危険と判断し、部長も今後のために⛲公園にキューブを配置しておくことに。

3ラウンド目。

りつき氏馬車小屋を積極的に実行してくるな🤔 あまり悠長にしてたら🐎馬車タイルが捕られてしまう。

今回は🐀ペストが控えめだったので💔ペナルティは受けずに済む👌

ノートルダム

今度はりつき氏馬車小屋を連発!

🃏市民カード馬車小屋を実行し、部長りつき氏は[4vp]を獲得。

そして意外だったのが、たかが⛪ノートルダムを実行しなかったこと。

これで部長りつき氏4vpを獲得。

4ラウンド目。

今回も🐀ペストは控えめ。助かりますww

ノートルダム

🐀ペストが落ち着いてる、いまがチャンス!

5ラウンド目。

たかが🏠ギルドハウスに3つのキューブを配置済み。さあ、どう化ける?

ノートルダム

5ラウンド目。

ここでたか馬車小屋を実行。[💰1コイン & 1vp]を獲得。

じつは全員が馬車小屋を実行しており、このラウンドですっかり🐎馬車タイルが減ってしまったのだ💦

部長は今回💰コインを潤沢にし、⛲公園のパワーを加えて⛪ノートルダムを実行したいのだが、代償として🐀ペストは免れられない。

ノートルダム

🐀ペストに負けず、🚩勝利点を稼ぐ

6ラウンド目。

ここでも🐀ペストが猛威を振るう。

部長「あれ? あ、そっか💦」

部長は前の4ラウンド目で、いったん🐀ペストを回避しようと🏥病院を優先し、⛪ノートルダムを渡しちゃってたのだ💦

まあいいだろう。おっけ👌おっけ👌haha😢

ノートルダム

部長は⛪ノートルダムを実行する余裕がなかった

ここは💰銀行にあった3つのキューブを公邸に移動させる。

これで残りのラウンドは公邸を実行しまくって🚩スコアを稼いでやろう。

公邸は優先度も低く、けっこーな確率でドラフトできるのだ👍

しかし💔ペナルティによって💀キューブ1つは死んじゃったけどね😒

ノートルダム

1手目から⛪ノートルダムへ!

最終ステージ!

7ラウンド目。

いきなり⛪ノートルダムを引いちゃったので使いますね。

もちろん💰3コインを注ぎこみ、⛲公園も加えて7vpをGet🎵

さらに公邸3vp+1vp👍

🐀ペストの遅れを取り戻すぜ!

りつき氏は残りの🐎馬車タイルを回収に計ったか。

たかは🏥病院に全集中させ🐀ペスト回避。

ノートルダム

あとは公邸で🚩勝利点を稼ぎたい

8ラウンド目。

🙄う~ん、勢いを殺したくないけど🤲この手札じゃ失速だわ💦

ノートルダム

8ラウンド目。🤲びみょ~な手札

たか公邸を実行。⛲公園のパワーで🚩スコアを稼ぐ。

ちっ、じゃあ公邸は回ってこないわけか(´-ω-`)🌀

りつき氏は🐎馬車タイルの回収を続ける。う~ん🤔 🐎馬車タイルで🐀ペストを減らしてるのもあって、ここまでノーダメージなのか😒

ノートルダム

ちょっと💔ペナルティを食らいすぎかな?

最終ラウンド!

部長フレンド公邸に送って4vpを稼ぐ。さらに公邸を使って今度は5vp

このまま⛪ノートルダムを独占できればサイコーなんだが――?

ノートルダム

最終ラウンド。

そんなわけはなく、ちゃっかりたかも⛪ノートルダムに参入。

ですよねw

りつき氏は最後の🐎馬車タイルをしっかり回収してゲーム終了。

結果は🐎馬車タイルの打点が響いたかな💦 りつき氏の初勝利🏆👏

ノートルダム

やっぱ馬車タイルを集めると強いんだな🤔

⏰プレイ時間33分

いや~、50vpオーバーは叩けるんだけどね、いまひとつってかんじ🌀

今回はさすがに🐀ペストを食らいすぎかな。

あと🐎馬車タイルは副産物を求めがちだけど、全然[4vp]を捕りにいっても平気なんだな🤔

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇