アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【バルセロナ】"アウトプットが連鎖しまくり"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

バルセロナ

🥇部長(278vp) 📌45pt

🥈たか🔰🔰(241vp) 📌45pt

💔イッペー氏🔰🔰(157vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

イッペー氏たか部長の2戦目!

ここで2024年の第一期の💮目玉ボードゲームと言える【バルセロナ】をふたたび🔥!

バルセロナ

2023年,👤D.ガルシア,作品。✨デビュー作とも言うべきか。

🇪🇸スペインのバルセロナを舞台に、プレイヤーは🔨建築士となって街開発を担う。道路を敷いたり、🚋路面電車を敷いたりなど、バルセロナの都市開発を目指すボードゲームだ。

バルセロナ

バルセロナ*1

※【バルセロナ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

⛺合宿で披露した【バルセロナ】だが、テーブルスペースに苦労したため なかなか再戦が叶わなかった。――が、このたび再戦🔥

たかイッペー氏は🔰初プレイなので じっくり📄インスト。斬新なシステムに「想像できない💦」と語っていたw

部長は3回目だが、、まあ…だいぶ理解はできてるかな haha👍

とりあえず遊んでみよう。

部長がスタP。

バルセロナ

試合開始💥

今回の🏢公共建物は👇コレらだ。

セットアップで変化し、毎ゲーム🏢7種類のうち5種類しか使用しないのも注目👀

このラインナップで今回の作戦を練るといったかんじか。

バルセロナ

🏢公共建物は しっかりチェック💡

部長は初手で交差点を配置。

石畳」と「💰2コイン獲得」の交差部分に配置しておく。石畳タイルを取り除く作業はほぼマストだと思ってるので、かなりプレッシャーを与えるんじゃないかな?😁

バルセロナ

交差点はプレッシャーの役割。

たかイッペー氏は さっそく石畳タイルを取り除いて倉庫を拡張してきた。

🎊ボーナスをもらって、イッペー氏が最初に🏠建物を建築。

バルセロナ

石畳タイルを取り除くたかイッペー氏

部長もそこに乗じて🏠ランクⅢの建物を建築したい。

まずは小街道タイルを配置。小街道タイルは配置部分で🎊ボーナスがもらえるため、部長は💰コインを稼ぐ。

そして いま手に入れた💰コインを使って🏢公共建物を建設だ。

🎊ボーナスは💰✖ノーコストで🚋路面電車アクションを実行。これで石畳タイルを取り除く。

バルセロナ

🚋路面電車を配置するぜ!

しかも石畳タイルの🎊ボーナスで小街道タイルをおまけで配置!!

とまあ、開始早々1ターンでコンボが炸裂しまくるわけだ💥

バルセロナ

小街道や💰コインをGet♪

部長は🏠ランクⅢの建物を建築したので🎊ボーナスでサグラダファミリアトラックが進む。

よってサグラダファミリアタイルを獲得👌

任意のタイルがもらえるが、ここはリソース重視でと💰コインを入手しておこう(^^♪

バルセロナ

サグラダ・ファミリア

たかも🚋路面電車を使って石畳アクションを実行。

👀それを見てたイッペー氏も🚋路面電車

みんなで石畳タイルを取り除いていく。これには理由があって、最初の決算が「取り除いた石畳タイル1枚につき2vp」だからだ💡

これを狙って、みんな石畳タイルに集中している。

しかし部長交差点には一切触れず💦 🚋路面電車で実行されてるからな。

バルセロナ

決算では石畳タイルが対象なのだ💡

部長は💰コインを集めて🏢公共建物を先に建てていく。

🏢公共建物は各種,先手で建てると+10vpセルダ表も[+2]なので、なかなか恩恵が大きい!

バルセロナ

サグラダ・ファミリアを一気に獲得✌

みんなが🚋路面電車石畳アクションを実行したから、部長も急いで🚋路面電車石畳アクションをふたたび!

これで乗客トークも埋まったし、部長交差点も踏まれる可能性が上がったか?

バルセロナ

🚋路面電車石畳アクション

さあ、市民が移住してトラックがぐんぐん進む。

なんだか🧍‍♀️赤の市民の出現率が高く、かなりアンバランス💦

もう決算かw

バルセロナ

1回目の決算発生!🙂

さあ2ラウンド目へ。次の決算は「建築ディスクの空きスロット1つにつき3vp

バルセロナ

建設しまくるのが🗝鍵か。

街道タイルを埋めると、部分的に🎊ボーナスが発生する。

や💰コインが貰える部分は埋まるのが早かったね(;^_^A

バルセロナ

街道タイルが埋まっていく。

部長小街道タイルを配置しまくったので、ここで新様式タイルを獲得。

「配置した小街道タイル1枚につき1vp」。

10枚すべてを配置すれば10vp × α なので、期待大🌟

リソースも集めておいたし、早々にギアを上げるのも良し👍

そうやって自分の得意なパーツで🎉エンドボーナスを稼ぐのが重要となる。

バルセロナ

ここらで新様式タイルを入手しておくかな。

たか新様式タイルをGet。

「🏢公共建物1つにつき2vp」か🤔💭 いまだ1つなので、これからどんどん集める予定だな。

バルセロナ

たか新様式タイルを獲得。

さあ、今試合はなんだか🧍‍♀️赤の市民の出現率がすごい(⊙_◎)

🧍‍♀️赤の市民だけが埋まって2ラウンド目が終わってしまうかも。

この展開は読みづらいため、常に全力でアクションを遂行しないと出遅れてしまう。

バルセロナ

🧍‍♀️市民タイルの出現率が高すぎる。

部長は💰コインが余ってるので、🏢公共建物を建設。

🎊ボーナスは💰✖ノーコストで交差点を配置できるため、新様式タイルのギアを上げる列に配置。後半はこの部分が🗝要になると思うのよね。

バルセロナ

踏んでくれることを願うw🙏

🚋路面電車でギアを上げる。これで小街道タイル1枚につき3vpの計算になる✌

バルセロナ

新様式タイルのギアを1段階上げておく。

イッペー氏は🏠建築で出遅れてるぶん、新様式タイルで挽回を計るようだ。

「倉庫の💰1コインにつき2vp (MAX,5)」と「セルダ表[×1]につき2vp」の2つ。

先にギアを上げてるが、どこまで化けるか見物だなw

部長たかセルダ表にシフト。いつラウンドが終わってもいいようにしないと。

バルセロナ

イッペー氏新様式タイルを集めてきた。

たかが🧍‍♀️赤の市民を移住させて決算

🗺盤面が見えてるから、意図的に決算を発生させることが可能なのだ。

決算の結果、部長が得点トラックを一周。このまま逃げたいところ。

バルセロナ

あまり稼げなかった2ラウンド目。

いや~、はやいっすね(;^_^A

最後は「建築ディスクがボトムにある🏠建物1つにつき2vp

要するに先手で🏠建物を建築すれば良い。まだ未開拓エリアが点在してるので、それらは激戦区になりそう🔥

イッペー氏は🏠建物の建築を狙って市民を配置。アクションは交差点

ふむ、「新様式タイルの獲得」を潰してきたか🤔💭

バルセロナ

イッペー氏交差点を置いてきた(⊙_◎)

みんなリソース類は潤っており、アクションには不自由しない展開となった。

ただ💰コインは🏢公共建物に必須だが、は🚋路面電車新様式タイル関係で重要となる。

部長は💰コインが余っちゃって、、どうしようかな?ってかんじww

新様式タイルは なんだか魅力的なラインナップじゃない。

バルセロナ

倉庫は潤沢✌

未開拓エリアに🔨建築するため、そろそろ部長交差点が🗝キーになる。

だれか踏まんかね?(;^_^A

まっ、踏まれても部長はせいぜい+2vpするくらいだが。(💰コインはお腹いっぱいww)

バルセロナ

未開拓エリアを攻めるのだ。

相変わらず🧍‍♀️赤の市民が ものすごい勢いで移住していく。

🔫エンドトリガーが偶発的じゃないため、どこで妥協するか――だ。

もはや部長新様式タイルを集めるのは堅実ではない気がする。

バルセロナ

そろそろ終わっちゃう?🤔💭

部長は🏠ランクⅢの建物を建築し、🎊ボーナスでサグラダファミリアタイルを獲得!!

バルセロナ

サグラダ・ファミリアをコンプ!

 

バルセロナ

セルダ表も意識して、と。

部長セルダ表を意識しまくってるので、カンストの報酬で+2vpがじわじわと手に入る。

※セルダ表はカンスト状態だとトラックが進むたびに+2vpされるよ♪

たか新様式タイルを獲得。「隣接し合ってる乗客トーク1つにつき3vp」だが、配置した乗客トークがバラバラなので現在3vpにしかならず。

バルセロナ

みんなも🎉エンドボーナスを欲張り出す。

部長はもう🔨建築で🚩勝利点を稼ぐのみかな。

🚋路面電車も実行して、小街道タイルを配置することも忘れない。

バルセロナ

リーチ!👈(゚ヮ゚👈)

これ以上の長期化は⚠️危険と判断したか、天井が見えてしまったか、たかが🧍‍♀️赤の市民を移住させて🔫エンドトリガーを引いた!

バルセロナ

たかが🔫エンドトリガーを引いた!

最後の決算部長が大きくリード!

ちなみに今回の決算対象は角地形エリアは含まれない。(△三角のエリア)

バルセロナ

部長がリードした3ラウンド目の決算

最後に降ろした🚋乗客トークと取り除いた石畳タイルで🎉エンドボーナスを計算し、新様式タイルも計算。

新様式タイル部長がいちばん低かったが、それでも1枚の新様式タイル30vpも稼いだと考えれば上出来である✌

結果は🚩途中点で引き離した💨部長の逃げ切り勝利🏆

バルセロナ

地道な🔨建築が勝因でした👍

⏰プレイ時間86分

アウトプット処理が多すぎて、なかなか📝記事を理解してもらうには わかりづらいと思う

とにかく1ターンで発生するアクションが多いということ。それもあって、なかなか最適解を導いて行動するのは難しい。そこがエキスパート部門たる所以だな。

正直遊んでるときは🧠脳がパンクしないのだが、📝記事にしてみると複雑な気がするな😥 うまく読者のみなさんに伝えられたか自信はない(。-人-。) ゴメンネ

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典