アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)+拡張】"オレゴンシティ有力説"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(♟第2版, 🚂北方への鉄道, 🐮シンメンタール種・ブラーマン種)

🥇部長(102vp) 📌30pt

💔ルーキー(44vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

ルーキーとの💥デュエル、最後の戦いは いま🇩🇪ドイツ部で🔥最も熱いボードゲーム

とうぜん拡張モリモリで遊ぶぜ👍

グレートウエスタントレイル(第2版)

2022年👤A.プフィスター,作品。(基本は2021年)

🗺メインボードが拡張されて🇨🇦北部へと進出できるようになった。🏢支社を建てて未開の地へと接続し、新たな都市へ🐮牛を出荷していこう。

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版) / 北方への鉄道*1

※ 【グレートウエスタントレイル(第2版)】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🐮シンメンタール種ブラーマン種は どちらも採用!

まずはすべての🏠建物を巾着に入れて、どちらの面を使用するかランダムに決定。

今回はこんな具合に👇📷。

グレートウエスタントレイル(第2版)

拡張の🏠[13]はA面に決定。

メインボードの様子は こんな感じ。

見づらいだろうが、1つ目の🚉駅長タイル拡張に搭載されているものだ。

獲得時、ただちに🔨建築士2人分で🏠建物を建築でき(改築も可能)、🎉エンドボーナスは🐮[3]以上の価値がある🐮牛1頭が+1vpになる。

グレートウエスタントレイル(第2版)

セットアップ完了。さて、どんな戦法を練ろうか?

部長がスタP。

部長はスタート地点で「🐮同種2枚を捨てて💰+4」を実行。なんせ🤲手札に🐮[1]が3枚でのスタートだったんでね(;^ω^)

ルーキー牛の購入で🐮ブラーマン種を購入。やっぱ新種は欲しいよなあw

※ 🐮ブラーマン種 ➤ 価値[2]。出荷時、追加で💰+4 を得られる。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキー、🐮新種に🧐目がないねぇww

部長は🦹アウトローを獲得して、資金を集めてから🔧エンジニアを雇用。

ルーキーは🪨落石エリアの側道に🏠[1B]を建築。✋通行料を徴収してくるか💦

これは過去にルーキーがボッコボコにされた試合があり、🐯🐎トラウマにもなって ここに🏠建物を配置するようになったww (過去の📝対戦ログを見てほしい)

今回も🪨落石エリアに🔥災害タイルが3枚も並んでるからね。たしかに配置するわな😅

そしてルーキーは🏙カンザスシティに到着。出荷価値は🐮[7]だが、まずは🏙カンザスシティ[0]に出荷。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーは🪨落石エリアの側道に🏠[1B]を建築。

部長は集めた資金で🐮[4]を購入しておく。急に💸ビンボーになったが、次にルーキーへ✋通行料を支払うくらいなら…いっちゃえ!!

グレートウエスタントレイル(第2版)

💰12 も支払ったが、この投資は必然だった👍

部長は🏙カンザスシティに到着する前に🏠[3A]を建築🔨。

🌊洪水エリアの先――追加アクションが付随するマスに建築しておく。

予見エリアにも🌊洪水エリアの🔥災害タイルがないため、いまなら有効活用できると踏んだ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🌊洪水エリアの先に🏠[3A]を建てて、と🔨

ルーキーは🤠カウボーイを1人雇用。

ふむふむ🤔 それならディスプレイは🔨建築士と🔧エンジニアで固めてしまいたい。

🔧エンジニアが揃ったら🚂列車を前進させる計画も始動させようかな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

唯一の🤠カウボーイルーキーが雇ったのだ。

さっき建てておいた🏠[3A]を活性化されるとき!

まずは🐮[2]を2枚捨てて💰+4 もらい、🐮[1]を捨てて🎀+2 & 💰+2

さらに👣1マス移動で🏠[F]を踏んで、🦹アウトロー獲得(💰+4)。⚙サブアクションでは🐮[2]捨て,💰-1,で🏢支社を配置。🏙カンザスシティから北部へ伸びる🛤線路の先へ配置した。 

これを1ターンで実行できる✌ このコンボにルーキーの👀目も泳ぎ出すww

グレートウエスタントレイル(第2版)

ここでの連続コンボが冴えわたる✨

おかげで🤲手札も循環。🐮[4]が手札に加わったゾ(^^♪

先にスタッフの雇用で🔨建築士を1人増やしておく。次に牛の購入へ。

🐮ブラーマン種を購入。そういえば初めて着手するかも??🧐

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長も🐮ブラーマン種を買う!

そして🏠[13A]を建築。これを建てたくて🔨建築士を2人に増やしておいたのだ。

※ 🏠[13A] ➤ ⚙サブアクション1回、🎀+1、🏢支社を無料で配置。

だが🪨落石エリアの側道を通過するたびルーキーに✋通行料を支払う。依然これには屈せずww

部長の👛残高は💰2

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーへの✋通行料には屈しない!

ルーキーはついに🐮[5]を購入!!🙁

🤠カウボーイが2人なのでコストは💰12。やりますねえ😅

部長は🎀証明書トラックを消費して、無事に🏙シカゴ[10]へ出荷完了。

ここは👣移動力を[+1]しておく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーが🐮[5]を買ったか💦

部長は🏙シカゴ[10]から北部へ伸びる🛤線路の先に🏢支社を配置。

その先にある中都市ボーナスが「💰+5 or 🐮[3]の獲得」。ここで🐮[3]を入手するのもアリかな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

では🏢支社を建てていこうかな(●'◡'●)

これにはルーキーも同じ考えだったようだ。🏙シカゴ[10]の先にある中都市ボーナスで🐮[3]をGet👍

部長は⚙サブアクションで🏢支社を増やし、🏙カンザスシティの北部にある中都市ボーナスも「💰+5 or 🐮[3]の獲得」なので、部長は🐮[3]をGet。

グレートウエスタントレイル(第2版)

中都市ボーナスで🐮[3]・[3]の2頭をGet♪

部長は最初の駅に到達。🚉駅長タイルをGet。

ただちに🔨建築士2人分で建築できるので、🏠[4B]を建てておく。

🎉エンドボーナスが「🐮[3]~[5]が1頭につき1vp」なので、いまなら3vpくらい反映されるかな。

そして🏙カンザスシティに到着。🏙ブルーミントン[6]に出荷したが、🐮ブラーマン種のおかげで収入が💰+4 。いいね👍 🐮ブラーマン種は安心感があるな😊

そして都市接続ボーナスで🃏目的カードを獲得。すでに達成済みなのを選んでおく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

接続ボーナスで獲得した🃏目的カードは達成済み✌

部長は🏠[4B]を🪨落石エリアの側道に建築。やっぱ👣追加移動で🏙カンザスシティに到着できる距離に置いておきたい。

※ 🏠[4B] ➤ 🤠カウボーイの人数分まで🐮カードを引いて捨てる。👣3マス移動。

さて、脇は固めつつあるので、あとは🔧エンジニアを増やして🚉駅長タイルを集めにいくか。

どうやらルーキーは🚂列車を進める気配がないので、これは✨チャンスなんじゃないかな?

グレートウエスタントレイル(第2版)

やはり🏠[4B]~からの🏙カンザスシティに到達したい。

部長は🔧エンジニアが4人いるので、1アクションで駅から駅への移動が可能になった✌

2番目の駅に到達し、🚉駅長タイルをGet。

ただちに🔥災害タイルを除去。🎉エンドボーナスは「プレイ済みの🃏目的カード2枚につき3vp」か。すでに1枚獲得してるからね。🃏初期目的カードと併せれば3vpは手堅い。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏜干ばつエリアの🔥災害タイルを獲っておこうかな。

ルーキーは🤠カウボーイ4人で ひたすらに🐮牛を買い集めていく。🐮[5]が2枚、🐮[4]が1枚、🐮[3],[3]が1枚ずつ、🐮ブラーマン種が1枚、だったかな。

だいぶ出荷が容易に進んでいる模様。このまま🏙ニューヨーク[18]を目指されたら厄介だな💦

そして部長は🏠[4B]のチカラも借りて🏙ハリスバーグ[15]に出荷完了👍

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏠[4B]のおかげで🏙ハリスバーグ[15]に出荷👍

🐮ブラーマン種のおかげで👛財布が潤ったため、ここで🔧エンジニアをMAXの6人まで増やす!

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🔧エンジニアで🚂列車を加速させるぜ💨

ルーキーも🏙ハリスバーグ[15]に出荷!

ルーキー「えっ!(°ロ°) ここって黒枠じゃないんだ💦」

そうなのだ。🏙ハリスバーグ[15]は白枠なので、ステータス向上はできない。

本来なら🤲手札上限を🔓アンロックさせたかったんだろうが、やむなく🎀証明書トラックを🔓アンロックしていた。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーも🏙ハリスバーグ[15]に出荷してきたか。

部長は🚂💨爆走列車と🏢支社の配置、このふたつに特化。

3番目の駅で🚉駅長タイルをGetし、やっと🎀永続証明[+1]を入手。ここまで長かったなww

そして🏢支社のほうは、🏙カンザスシティの最北端へ到達し、🚉駅長タイルをGet。🎉エンドボーナスの「到達した中都市1つにつき2vp」が目当てだ👍

さらに🏙オレゴンシティ[16]まで到達。これで🐮出荷可能になったので、あとは🐮価値を[16]まで揃えるだけ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

どんどん🚉駅長タイルを集めていくゾ~🤗

だいぶ寄り道しながら🤲手札を整え、なんとか🏙オレゴンシティ[16]に出荷できた(;^ω^)

いや~、すこし手こずったな。🏢支社を建てるのも欲張ったからね haha

その隙にルーキーは🐮シンメンタール種を2頭買い、🏠[2A]で🐮[4], 🐮[3], も1頭ずつ買う~~と、だいぶ機会を与えてしまった。かなり🚩スコアを伸ばしてきたな💦

※ 🏠[2A] ➤ 🐮[2]を捨てて💰+4。🐮牛の購入。

グレートウエスタントレイル(第2版)

目指してた🏙オレゴンシティ[16]に出荷完了!

ゲーム終了。

ルーキーが大量に🐮牛を集めてたのが怖いが、こっちも🚉駅長タイルの🎉エンドボーナスはすべて活かしてあるぜ👍

グレートウエスタントレイル(第2版)

ルーキーは🤠カウボーイひと筋だった

🏙オレゴンシティ[16]が「🔔1つにつき3vp」なので、🏢支社をすべて配置した部長は🔔5つ。よって+15vp!!

ルーキーの🐮牛は35vpも集めているが、部長も数頭集めてるから その点差は24vpだった。意外と離されていないようだ🧐

そして、その🚩点差は見事🚉駅長タイルですべて相殺している haha😊

よって、各項目で まんべんなく🚩勝利点を集めた部長の圧勝だった✌

グレートウエスタントレイル(第2版)

これらは🏢支社を建てまくった賜物といえる。

⏰プレイ時間88分

ルーキーも「拡張込みが面白い」と認めていた( •̀ ω •́ )✧

そうなのよ~🎵 基本のみだと、最終的に🐮牛・🏠建物・🚂列車のどれかに特化するのを目指すのだが、拡張だと そうもいかない⚡(°ロ°)

どれにも まんべんなく着手し、中途ハンパにならないよう頑張らなければならない。

😑う~ん、むずかしいのよw

あと🐮ブラーマン種のおかげで🚂列車をガン無視しても良くなった(👛財布事情に困らなくなった)。

ほんと、戦略の幅が かなり広がったよな。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典