アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【スカウト!】"スリーカードは強い"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

スカウト!

🥇部長(91930vp) 📌6pt

🥈たか(132124vp) 📌3pt

💔イッペー氏🔰🔰(0134vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日は今年初セッションとなるイッペー氏を迎えて、たか部長の3人でドイツゲームを楽しんだ👍

スカウト!

2019年👤梶野桂,作品。

2022年にオインクゲームズからリメイクされて🇩🇪ドイツゲーム対象にノミネートされた🃏カードゲーム。スカウトで演者を引き抜き🤹最高のショーを披露しよう♪

スカウト!

スカウト!*1

※【スカウト!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

たかがスタP。

プレイヤー数に等しいラウンド(3ラウンド)での勝負だ。

1ラウンド目

🤲手札はこんな具合。なかなか将来性のある手札だと思う。

まずはたかが1枚スタートで、イッペー氏がフォロー。

スカウト!

穏やかな立ち上がり。

ここは[9]を切るか。
これで[4,5,6,7]の連番が構築。いや、[7]のスリーカードを作るのも悪くない。

スカウト!

[4,5,6]を構築。

たかが[9]をスカウトして、イッペー氏からリード。

[5]。🃏余分なカードを切って🤲手札を構築してるようだ。後半が怖いなw

部長は連番が作れてるので、このまま攻撃を仕掛けてみようと思う。

[7]のスリーカードを作っておきたいが、それにしても右端の[2],[4]が荷物になっちゃいそうな予感💭

スカウト!

[3]をスカウトできたらいいな🙂

だがスカウトさせてチップで🚩点数を稼ぐのもアリだな🤔

すこし計画変更。[7]のスリーカードにこだわらず、[4,5,6,7]の連番を切ってみる。

スカウト!

クワトロ(4枚)は強いぜ👍

たかスカウト&ショーで[4,5,6]へと弱体化させ、[7]のスリーカードを切る。

スカウト&ショーは1ターンでスカウトとカードプレイを両方できるアイテムだ。各プレイヤー、各ラウンドで1回しか発揮できないよ💡

イッペー氏スカウトして[7]のペアに弱体化。部長が[2,3,4]で応戦!

スカウト!

景気よく切っていく部長w

イッペー氏が[8]のスリーカード!

おお💦 これは太刀打ちできない。

スカウト!

太刀打ちできなくなってきた😥

だが部長スカウト&ショーで[8]をスカウトし、[7,8,9]の連番で応戦!

スカウト!

スカウト&ショー

その後、ただただ部長スカウトしながら🤲手札を補強ww

スカウト!

[7]をスカウトして補強した。

部長は[7]のペアを切ったが、たかが[2,3,4]の連番で応戦してきて万事休す😥

なんとイッペー氏スカウトし、部長スカウトしかできずで、ここでラウンド終了🏁

たかは🤲手札が0vpになるが、部長イッペー氏は🤲手札が💔ペナルティの対象となる(+_+)

スカウト!

連続スカウトで強制終了😥

まあいいだろうw 勝負はここからさ👍

2ラウンド目

次はイッペー氏がスタP。

部長の🤲手札はこんなかんじ。うまいこと連番を構築できそう♪

スカウト!

期待できそうな手札🤲

イッペー氏が[2]のペアでリード!

じゃあ、さっそく[6]のペアを切る。これにはたかも悶絶w

スカウト!

1ターン目で[6]のペアを仕掛ける!

たかがスカウトし、イッペー氏が[1]のペアを切る。

ほほお🤔 なかなか🤲強い手札でいらっしゃる。

ここは部長も[1]をスカウト

部長はまたしても3枚連番がいくつか揃う。これらをどう活かすか?

スカウト!

いいかんじに連番が揃っている✌

一巡し、イッペー氏の[6]に対して、ここは[7]を切る。

[7]が処理できるなら、[1,2,3,4,5]の5枚を構築したほうが得策。

スカウト!

計画変更。[7]を切る。

み~んな1,2枚ずつ切っていく展開に。

スカウト!

[1,2,3,4,5]は切り札だぜ😁

イッペー氏の[5]のペアに対し、[1,2,3,4,5]の連番を使っちゃえ!

スカウト!

一撃必殺💥となるか?

さすがに5枚には対抗できず、たかイッペー氏スカウト

しかしスカウトだけではラウンドが終わってしまうので、イッペー氏スカウト&ショーを消費。弱体化した[2,3,4]に対して[7,8,9]の連番を切ってきたか。

スカウト!

うぅぅ、[7,8,9]を切ってきたか☹️

こうなったら部長スカウト&ショー使って、[7]をスカウトし[7,8,9]を切る。

だが これで[3]が1枚になっちゃった(;^_^A

スカウト!

残り1枚(;^_^A

あとはスカウトするしか手段がないか(>_<)

スカウト!

まずい💦

あ~、イッペー氏がアガっちゃった。

まあ深手を負う前に終わらせてくれて😚ありがとう――ってかw

スカウト!

イッペー氏がアガったか Σ(・ω・ノ)ノ!

うん、まずまずの🚩スコア✌

スカウト!

悪くない成績w
3ラウンド目

ただいまたか21vp部長19vpイッペー氏13vp

まだ勝負の行方はわからないƪ(˘⌣˘)ʃ

大事な局面。悩んだけど、こっち側の🤲手札で勝負だ!

スカウト!

最終ラウンド!

部長がスタP。

まずは[4]を処理。

スカウト!

[4]から処理しておく。

イッペー氏が[4]のペア。

よし、[5]のスリーカードで応戦じゃい╰(*°▽°*)╯

たか「うわっ💦 だいぶ強いですね」

スカウト!

[5]のスリーカードは強いだろ😁

たかスカウトし、イッペー氏スカウト&ショーで弱体化した[5]に対し[2,3]を切る。

イッペー氏スカウト&ショーを使いたくなかっただろうが、そうしないとゲームが終わっちゃうからだ haha😅

まあ、仕方ないよね。

部長は[6]のペア!

たか「さっきから強くないですか??」

スカウト!

ほんで[6]のペア👍

だが部長の強さはそんなもんじゃないぜ kkk👍

[1,2,3,4]の連番が切り札なのさ。

スカウト!

[1,2,3,4]は切り札となるかな🙂

満を持して[1,2,3,4]を切ってみたが、なんとたかが[4]のクワトロ!(⊙_◎)

まさか応戦してくるとはな(+_+)

スカウト!

[3]のクワトロで応戦かよ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

だが部長には"ツキ"があった。

なんとイッペー氏が手前の[3]をスカウトしてくれたことで、部長は[3/7]のカードをスカウトできるようになったヾ(≧▽≦*)o

よっしゃ!そしたらスカウト&ショーで[7]をスカウトし、[6,7,8]を作ってゲーム終了🏁

スカウト!

[7]をスカウトして、そのままショー開始だぜ😁

たか「あ~、3vpしか稼げなかったです🌀」

🤲手札が6枚も残ったもんなw

部長の逆転勝利🏆👏

スカウト!

逆転勝利だぜヾ(≧▽≦*)o

⏰プレイ時間26分

久しぶりに遊んでみると面白かった😁👍

以前遊んだときは4人以上推奨と見解を出したが、その意見は変わらないかな。

理由は、3人だと ほかふたりがスカウトすることでラウンドが終わってしまうからだ

よって最後手が、終わらせないために やむなくスカウト&ショーを使うという展開が目立つのだww(;^_^A

そうなると3人プレイの場合、🤲手札構築よりも配牌で決まってしまう可能性も多いだろう。ま、すこし尖った評価かもしれない。

でも3人プレイが破綻してるわけではない。4人プレイのほうが尚楽しいってぐらいかな?

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典