アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【雅】"部長は几帳面"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🌀部長・イッペー氏🔰🔰(171vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

イッペー氏との💥デュエル3戦目。

久しぶりに🎈ライトな🧩パズル系ゲームを。

2019年👤M.キースリング,作品。

アズール】でスポットライトを浴びて単独作品にも定評がある👤M.キースリング。こちらも同様に🧩パズル系で、🇯🇵日本庭園がテーマとなった作品だ。

ちなみに、大人HABAシリーズ(●'◡'●)

雅

*1

※ 【】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

部長がスタP。

雅

試合開始!

序盤は🔶3マスタイルを拾って地盤を造っていく部長

イッペー氏はアイコンマジョリティを意識して、最初から🔶1マス紅葉を拾ってきた!(⊙_◎)

雅

イッペー氏紅葉を採ったか(⊙_◎)

部長は端からていねいに埋めていく。

まずはアイコンを意識せんでもいいだろうw😁

雅

部長は隙間なく埋めるのが好きw

1ラウンドが終わり、🚩点差は広がらず。

イッペー氏は初手で紅葉を採ったため、そのぶんスコアが低くなった。

雅

はじめは🚩点差は広がらない。

2ラウンド目。

ん~🤔、がたくさん登場してきたな。

雅

2ラウンド目。

部長をメインに集めて、まんべんなく1段目を埋めていく。

階層を積み上げることでアイコンを削る必要が出てくるので、あまり最初からアイコンに拘泥しないよう努めるのが鉄則か。

それと、ライバルの動向には常に気を配っておかないといけない。

🕯灯籠コマの制限があるので「コレを拾ったら、コレがこうなって…」と計算しながら進めていく。

イッペー氏「🔶意地悪なタイルを残しますね😣」

それがドイツゲームの世界よww

雅

どっちを採る??

3ラウンド目。

だいぶ土台の隙間がすくなくなってきた。

そろそろ2段目を積み上げていこうかな?

雅

3ラウンド目。

あとで苦戦しないよう、しっかりと土台を造っておく部長

これまた性格が出る Lol.

どうぜん階層を積み上げれば🚩スコアにも反映されるので、あまり悠長に土台を造ってもいられないんだが、、性ってヤツですわƪ(˘⌣˘)ʃ

雅

性格出るな~😅

4ラウンド目。

アイコンの数にも注意を払っておきたい。

現在紅葉5つあるイッペー氏。紅葉はトッププレイヤーに15vpが与えられるプライオリティの高いパーツ。

ここで大量にタイルが出現したので、しっかり押さえておかないと厳しいかも💦

雅

4ラウンド目。

とうぜんイッペー氏紅葉は譲らないわけです。

部長をキープしながら、2段目もていねいに埋めていく。

雅

う~ん、どれを優先だ?

土台をしっかり造っていたおかげで、問題なく2~3段目を埋めていける部長

イッペー氏はすこしバラつきが出て思うように🔶タイルを配置できなくなってきた様子。

雅

🚩スコアはマラソン状態🏃‍♀️🏃

5ラウンド目。

やはり紅葉はさっきのラウンドでかなり出現しちゃったようだ。

雅

5ラウンド目。

イッペー氏は ていねいに埋めてはいないものの、階層はしっかりと積み上げている。

気づけばが4段目に到達!(⊙_◎)

マズイ😣💦 5段目に到達するとボーナスが与えられるのだ。

で5段目に届くと6vp。それに🚩配置スコアで5vpが入るから、その1手で11vpが稼げてしまう💦

これは6ラウンド目のタイルを願うしかないな(。_。)

イッペー氏のスタPではじまるってのも追い風になってて怖いが…。

雅

イッペー氏が4段目!!

さあ、最終ラウンド!!

よしっ!の🔶1マスタイルは出現しなかった👏

イッペー氏「ああ、出ないですか🌀」

いいよいいよ🎵

雅

イッペー氏、5段目は到達できず haha

アイコンは拮抗状態💥

紅葉は諦めるにしても、次のはキープしておきたい。

しかし心配せずとも問題なさそうだ。イッペー氏のタイル配置が仇して、アイコンを増やすのは難しそうだぞww😁

雅

アイコンマジョリティを意識すると、一石二鳥とは行かないな💦

そして部長も配置スコアに伸び悩む😑

要するに、いい勝負ってはなし。

雅

部長は階層が低いので、🚩配置スコアが伸ばせない(´-ω-`)🌀

試合終了。階層が低くて🚩途中点で苦戦したが、エンド決算でどうなるか――?

雅

あとはエンド決算のみ!

なんと部長が4種類のアイコンで🥇1位を獲ったことで同点!?(⊙_◎)

あら、そう💡すごいね haha

ってことは、やはりイッペー氏5段目に届いてたら部長は負けてたってことか💦

あぶないあぶない(;^_^A🏳

ルール上🏆同点勝利となるが、2人プレイなので🏳引き分け扱いにした

雅

引き分け、、だと(;´д`)ゞ

⏰プレイ時間37分

2人プレイだとアイコンマジョリティのボーナス点は🥈2位は約束されてしまうので、たとえ諦めても半分の🚩スコアは与えられる。

その点もあって3人以上で遊ぶほうが🔥熾烈で面白いと思う。

それでも同点ってのは驚いた👏

これは部長の几帳面な性格が仇👇結果なのか?それとも功を奏したのか?

気になるので次回は荒々しくプレイしてみるかww😁

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典