リザルト
1ゲーム目
🥇部長🔰🔰(228vp) 📌135pt
🥈りつき氏🔰🔰(184vp) 📌45pt
💔つばさ氏🔰🔰(173vp)
2ゲーム目
🥇部長🔰(204vp) 📌90pt
🥈つばさ氏🔰(176vp) 📌30pt
💔りつき氏🔰(172vp)
「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇
プレイ日記
⛺合宿二日目。🌄時刻は9:00。
つばさ氏が🛏起床してきて、みんなで🍴朝食をとって ひと息♨
つばさ氏の🍛特製カレー 美味かったな😋
ここで【グレートウエスタントレイル(第2版)】の🔂リプレイと行きたかったが、🆕ゲームのお披露目を優先!!
🎍年始一発目の🆕ゲームはコレだ👇
バルセロナ
2023年,👤D.ガルシア,作品。✨デビュー作とも言うべきか。
🇪🇸スペインのバルセロナを舞台に、プレイヤーは🔨建築士となって街開発を担う。道路を敷いたり、🚋路面電車を敷いたりなど、バルセロナの都市開発を目指すボードゲームだ。
👤新人デザイナーってのもあって部長はノーマークだったが、やたらと世間の評価がよいのを聞いていた。アークライトゲームズから日本語版が発売されると発表があったので、個人輸入する必要もないかなー―と。
そして2023年⛄年末に購入。さっそく⛺この合宿でお披露目しようと企てていたのだ( •̀ ω •́ )y ニヤニヤ
では、📄ざっくりルール説明といこう♬
⌛1ターンは4フェイズで構成されており、チェックフェイズにて条件が満たされると決算へと移行する。3回の決算が訪れるとゲーム終了だ。
まずは⌛1ターンの流れだが、
- アクションフェイズ (市民トークンを配置して2~3のアクションを実行)
- 建築フェイズ (条件が満たされていると🏠建築物ができる)
- チェックフェイズ (決算へと移行するかどうか)
- 補充フェイズ (巾着から市民トークンを2枚獲得)
なんといっても✨独特なアクションが魅力なボードゲームだが、メインシステムはワーカープレイスメントだ。
アクションフェイズでは市民トークンを交差点に配置し、そこから伸びる街路の先にあるアクションを実行する。(タテ・ヨコ・ナナメで最大3アクション)
※ アクションの詳細は✍プレイログ内で紹介していくので割愛。
すでに持っている2枚の市民トークンを重ねて1ヵ所の交差点に配置するわけだが、次の建築フェイズでは、この市民トークンで囲まれたブロック1つが対象となる。(2つ以上の場合は1つを選ぶ)
建築物タイルには「市民トークンの条件」が記載されている。これを満たしていると報酬を受け取ってから、そのブロックに建築物タイルを配置する。そして自分がオーナーであることを示すディスクを載せておくのだ。
条件の対象になった市民トークンは取り除く。取り除いた市民トークンはメインボード下部の市民移住表へと移す。(各色左詰め)
その後、市民移住表で公開されているいちばん低い数字が🚩勝利点として獲得できるのだ。
そしてチェックフェイズで決算が起きるか確認し、最後の補充フェイズで巾着から市民トークンを2枚引いておく。以上が⌛ターンの流れとなる。
個人ボードを紹介しておこう。
街道タイル・交差点タイル,置き場になっており、リソースは倉庫で管理する。
リソースは🔒所持数の上限が決まっており、石畳タイルを取り除くことで上限が🔓アンロックされる。
🚋路面電車に使う乗客トークンが5つ。コストを支払って配置し、配置数に応じて🎉エンドボーナスがもらえる。
新様式タイルも🎉エンドボーナスを意味する。さらに🚩勝利点の倍率を向上させることが可能だ。
最後にサグラダ.ファミリア表。トラックを進めることでサグラダ.ファミリアタイルがもらえる。サグラダ.ファミリアタイルには さまざまな🎊ボーナスが描かれており、自分で選んで獲得できる。
そしてサイドボード。
新様式タイルはここから入手する。どれも早い者勝ちだ(;^ω^)
公共施設タイルはコストを支払って建設する。セットアップ時にランダムで5種類を用意するが、どれも🎊ボーナスが記載されている👍
そして先に建てたプレイヤーから🚩勝利点がもらえ、後になるほど🚩勝利点は減少していくから注意だ⚠️
最後に歩道エリア。取り除いた石畳タイルはここに配置していく。もちろん埋めたマスに描かれたボーナスがもらえるのだ💡
最後に決算について。
いずれかの市民トークンが市民移住表のエリアを埋めたら決算となる。
決算項目はタイルが公開されており、それを計算。さらにセルダ表のスペースに応じた数値を"かけ算"したものが🚩勝利点となるのだ!
この決算を3回繰り返したらゲーム終了。(そのとき1色の市民トークンがカンストしている状態)
より多くの🚩勝利点を稼いだプレイヤーの勝ちとなる🏆
大まかな流れを紹介したにすぎないので、次からの✍プレイログでゲーム全体を紹介していこう。ではゲームスタート!
1ゲーム目
若干りつき氏が😪睡魔に襲われだしたが、構わずにインストしてゲームをはじめるww
つばさ氏がスタP。
つばさ氏「いやいや💦 🔰初見でスタPってサイアクなのよ🌀」
とりあえず打ちたいアクションを狙って市民トークンを置いていく。
ほお、となれば🔨建築したいので、それを狙って市民トークンを置くわな💡
部長がつばさ氏の市民トークンに寄せて配置すると、建築フェイズでLv.2の建築物タイルが完成。
これで市民トークンが移動し、市民移住表が埋まりはじめた。
ふむ、これで🚩1vp貰えるのね φ(`д´)メモメモ...
なるほど。🔨建築すると🚩勝利点が貰えるので、積極的に建築物タイルは完成させたい。その思考がアクションを不自由にさせてくるww
面白い。アクションを優先するか、🔨建築を優先するか。
しかも♨のんびりしてたらライバルたちが先に🔨建築してしまう💦
さらに建築物タイルが完成するとゲームが進む。決算に向けてセルダ表も上昇させておきたい。
りつき氏はセルダ表を優先。Lv.の低い建築物タイルはセルダ表が上昇する。
部長とつばさ氏はLv.2~3の建築物タイルを完成させに動く。そうすることでサグラダ.ファミリアタイルが入手できるからだ。
Lv.の高い建築物タイルを完成させるとセルダ表が減少してしまう(;´д`)ゞ
それを補うために、部長はサグラダ.ファミリアタイルでセルダ表が上昇するタイプを入手👌
あと🎉エンドボーナスで欠かせない新様式タイル。
まるで👤M.ゲルツ,作品のように、得点要素を自身で決定する。
部長は「小街道タイル1枚につき1vp」の新様式タイルを獲得。
街道タイルはノーコストで配置でき、しかも配置するだけで🚩勝利点も増えるw
ほんと、なにしても🚩勝利点が稼げる🥗ポイントサラダ型のボードゲーム🥗
つばさ氏は のちにこう言った。
「なんでも🚩勝利点になるから、その安心感に浸って油断しちゃうんだよな💦」
言い得て妙だと思う。
そして赤色の市民トークンが溜まって決算へ。
最初は「△の建築物タイル1枚につき3vp ※同ブロックはカウントしない」だったので、つばさ氏とりつき氏だけに🚩勝利点が入った。
りつき氏がセルダ表で「×3」だったため、ここで加速して10vp以上の差を離してくる。
2ラウンド目の決算項目が「大街道タイル1枚につき2vp」。
あらかじめ配置しているので、部長はどんどん大街道タイルを敷いていく。
そして🚋路面電車!
乗客トークンを降ろすと、その街道のアクションを実行できる。これによって部長はさらに大街道タイルを配置👍
ふう、セルダ表が疎かになってしまうな💦
今度はつばさ氏がセルダ表に注力。けど併せて大街道タイルも配置しないと膨らまないのよね(>_<)
あと公共施設タイルだね。
これらは💰コインを支払って獲得するんだけども、タイプは5種類。
どれも🎊ボーナスが異なり、しかも先に建てると🚩勝利点も多くもらえる。
つばさ氏は「石畳タイルを取り除いて、任意のスペースに配置」できるボーナスを得て、部長は「ノーコストで交差点タイルを配置」できるボーナスを得た✌
とにかく建築フェイズで建築物タイルが完成するため、アクションで🚩勝利点を貰って、🔨建築で🚩勝利点を貰って、と忙しい haha😅
市民トークンの色によって完成する建築物タイルが左右されるし、かなり📤アウトプット処理がバタバタするね💨
もちろん これは✨高評価な印象だ。
なので長期的計画が企てにくい。臨機応変に対応するチカラが求められるので、難易度は高いんだろうね。
気づけば2ラウンド目も終了。決算ではセルダ表を伸ばしたつばさ氏と部長が高得点👍
3ラウンド目は「建築ディスクの空きスペース(ストック)1つにつき3vp」
要するに、たくさん🔨建築すればいいんだな。
だが、ここにきて🔨建築の速度がとたんに緩くなった(⊙_◎)
建築物タイルが増えたので、完成できるスペースが減ったのだ。そうか、ここにきてアクションが自由に打ちやすくなるんだ💡
部長は交差点タイルを配置してるが、いまだ だれも踏んでくれず(+_+)
うん…まあ期待はしてなかったよ、ほんとに(´_ゝ`)
リソースを蓄えてこなかったので、新様式タイルを操作するには不十分な部長。
こうなったらゲームを終わらせるために建築物タイルを完成させちゃえ!
後半になると🔨建築による🚩勝利点も大きくなる🫡
むしろ🔨建築しないと勝てないんじゃないかって思うくらい、ぽんぽん勝利点が増えて、、。
ゲーム終了。
決算による基本値はみんな同じだったが、セルダ表による追加点がもらえたりつき氏と部長が大きく稼いだ。
新様式タイルの🎉エンドボーナスも計算すると、小街道タイルで9vp ×3 =27vp も稼いだ部長が逃げ切り勝利🏆💨
⏰プレイ時間75分。
🔰初回にしては かなりスムーズに決着したんじゃないかな?🤔💭
たしかに📤アウトプット処理が多いため、あまり熟考してもキリが無いってのもあるか💡
かなり新鮮なプレイ感✨ 割と自由度の高いワカプレなんだけど、プレイヤーの動きが限定的になってくるので、結果的に厳しいワカプレになっていく。このデザインは凄い👏
なるほどね~、コレは面白いわ haha😄
つばさ氏「うん、わかった。これは🔂リプレイだなw」
満場一致の🔂再戦希望!
2ゲーム目
📄ルールもわかった、展開も知ることができた。
じゃあアクションタイルをランダムに設定して再戦💥
またしてもつばさ氏がスタP。
つばさ氏「スタPって絶対最初に🔨建築できないから不利じゃない??」
たしかにw けど🔨建築で得られる🚩勝利点は1~2vpが限界なので、そこまで致命傷でもない気がするけど、、どうなんだろう?
とりあえず最初に交差点タイルを配置していくプレイヤーたち。
これは昨日遊んだ【ブリュッセル1893: ベル.エポック】*2 の影響が強いんじゃないか?? Lol.
部長は なんとしても恩恵が欲しいので、さっき人気だった石畳アクションの街道に交差点タイルを配置していく。
これで いつかだれかが痺れを切らして踏んでくれるだろう!
逆に石畳アクションを実行させない圧力として機能するのも良し👍
最初の決算項目は「建築ディスクがボトムにある建築物タイル1枚につき2vp」
つまりは先に建てたもんが有利ってはなしw
これでりつき氏が6vp ×2 =12vp。つばさ氏が4vp ×2 = 8vp。部長が4vp ×1 = 4vp――と綺麗に差が生まれた。
まあ、それでも大したことはない。
2ラウンド目は「公共施設タイル1枚につき2vp」。
よし、そのために💰コインを準備してきたぜ😄
今回は🚋路面電車にも頼ってみたい。
考えはつばさ氏も同様で、乗客を降ろしてアクションを実行。
そうか、乗客で石畳アクションを実行してくるとは(;´д`)ゞ
せっかくの交差点タイルが機能してないじゃん(○` 3′○)
そして公共施設だが、その街道に交差点タイルを配置しているつばさ氏とりつき氏。
う~ん(>_<) じゃあ打ちづらいな~🌀
今回の決算では、そこまで稼げないと思う。それは みんなも同じように考えているのか、セルダ表まで手が伸びない状況だ。
部長は「オーナーである建築物タイル1枚につき絹を1つ獲得する」の公共施設タイルを獲得。これで入手した絹は新様式タイルに充てる。
倍率のほうから上げておき、あとで都合のいい新様式タイルを手に入れようと思う。
青色の市民トークンが偏っているせいで、2ラウンド目は速攻で終わる💨
3ラウンド目。ここも速攻で終わるんじゃないか?🤔💭
次の決算項目は「隣接し合っている建築ディスク1枚につき2vp」。
部長はこのために、前もって建築するエリアを限定している👌
ヨコ1列のブロックをしっかり押さえることができそうだ👌
阻止するなら部長の交差点タイルを踏むほかないww
ぜったい踏まないだろうねww
つばさ氏は🚋路面電車を活かして石畳アクションを実行!
なんと すべての石畳タイルを取り除いただと!?(っ °Д °;)っ
さらに新様式タイルで「取り除いた石畳タイル1枚につき2vp」を獲得。ほかに「獲得した新様式タイル1枚につき2vp」「💰コイン1枚につき2vp」「建築物タイル3枚以上に囲まれた交差点タイル1枚につき3vp」、、。
つばさ氏は最後にどこまで捲くってくる気だ?(; ・`д・´)
いや~、🚋路面電車も使いようでした😑
地味な印象があったけど、ここにきてりつき氏も実行しはじめる。
そう、実は便利✨
Lv.2の建築物タイルが乱立してゲーム終了。青色の市民トークンが偏ってたと思ったけど、けっきょく緑色の市民トークンがカンストしているw
さあ、決算では部長の地道な努力もあって🚩大量得点👌♬
ゲーム終了。
新様式タイルの🎉エンドボーナスでつばさ氏が50vpほど稼いでいたが、それでも途中の🔨建築でこまめに稼いだ部長の勝利🏆👏
⏰プレイ時間100分。
うん、📄ルールがわかると途端に重たいゲームに早変わりだww
考える部分が増えて、さっきよりも⏰プレイ時間が伸びてしまった。
面白いな~🤣 けど🇩🇪ドイツ部の悩みであるテーブル問題!
かなりスペースを使うんだよね(;^ω^) 遊ぶ場所に苦労しそうだな~(>_<)
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
著作者:pch.vector/出典:Freepik
著作者:Freepik
著作者:rawpixel.com/出典:Freepik
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