アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【マルコポーロの旅路 +ミニ拡張】"コカチン姫の冒険日記"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

マルコポーロの旅路 (♟ミニ拡張)

🥇たか(99vp) 📌14pt

💔部長(87vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日はたかとデュエル💥

とある🎲デザイナーの作品を対象にした👤デザイナー会を開催。今回は👤D.タッシーニ。彼のゲームを2作品,堪能しよう🎵

マルコポーロの旅路

2015年👥S.ルチアーノ & D.タッシーニ,作品。

マルコポーロ御一行のキャラバンチームとなって🇨🇳北京を目指そう。個性豊かなキャラクターたちの能力を活かすのが勝利の鍵だ🗝!

マルコポーロの旅路

マルコポーロの旅路*1

※【マルコポーロの旅路】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

今回は♟ミニ拡張も採用。👬新たなキャラクター4人だけに絞って、キャラクター選択をすることに。

まずは🃏目的地カードの選択から。

部長は高得点にこだわって2枚を選択。踏破できれば7vp+7vp+10vp(4ヵ所)

マルコポーロの旅路

🃏初期目的カード

たかがスタP。

部長からキャラクター選択ということで、[アルグン・ハーン]をチョイス👌

[アルグン・ハーン]は🏙都市カード6枚を持ってスタート。各ラウンドに1枚だけ発動でき、あたかも🎲[6]を配置したかのように実行できるのだ💡🙂

マルコポーロの旅路

1ラウンドにつき1枚使用できる。

対するたかは[コカチン姫]をチョイス👌

[コカチン姫]はキャラクタータイルにアクションスペースが2ヵ所ある。

ひとつは任意のリソース2つと🐪ラク2頭がもらえ、ライバルも任意のリソースを1つ獲得できる。もうひとつは🗺マップ上を👣1スペース移動できる。

ライバルが不干渉のアクションスペースを持ってるのは かなり強いだろう💡

マルコポーロの旅路

コカチン姫も魅力的🌟
1ラウンド目

🎲ダイスロール。互いにまずまずの出目👍

たかは さっそく🐪ラク6頭を獲得。

マルコポーロの旅路

1ラウンド目

部長は真っ先に🇷🇺モスクワを目指した。

マルコポーロの旅路

速攻で🇷🇺モスクワへ。

🏙都市ボーナスで絨毯を2つGet🎵

これを先に押さえたかったのが👜を選んだ理由だ。

マルコポーロの旅路

🎊都市ボーナスで絨毯Get👍

たか恩寵アクション絨毯を得た。

たかが🎲黒ダイスを2つ購入したため、恩寵アクションを盗られないよう部長も急いで恩寵アクションを。ここでは金塊をもらっておこう。

マルコポーロの旅路

恩寵アクションは人気の的🎯

そして部長は[アルグン・ハーン]の能力、🏙都市カードを ここで使っておく。

選んだのは「1vp ⇆ 💰1」。これで6vpを💰18に両替だww

マルコポーロの旅路

リスクはあるが💰大金Get(●'◡'●)

たかは✉契約タイルを入手。🎊報酬が🎲黒ダイスのタイプは厄介だな💦

部長は💰コストを支払って🐪ラクを入手。

この先の👜に🐪ラクは欠かせないからだ。

マルコポーロの旅路

契約タイルを獲ってきたか🤔💭

たかも👜を開始!

まさか部長と同じ🇷🇺モスクワを目指してくるとは(;^ω^)

マルコポーロの旅路

たかも🇷🇺モスクワへ。

部長は✉契約タイルを達成。🎊報酬で👣1スペース移動して🇨🇳安渓へ。

だが、たかも[コカチン姫]の能力を使って🇨🇳安渓まで到達💨

ここまで同一の動きになるとはね(;´・ω・)

マルコポーロの旅路

行動が被ってんな~(;^ω^)

部長は💰1を支払って💰5を得ておく。(💰+4)

そんなところかな。1ラウンド目にしては かなり行動できたと思う。

マルコポーロの旅路

1ラウンド目にしては充分に行動できたかな。
2ラウンド目

契約タイルを一新して2ラウンド目。

🇨🇳安渓での収入は、たかは💰5部長金塊絨毯を1つずつ――獲得することを選んだ。

🔄ダイスロールの結果、たかは合計[11]だったので🐪4頭で補填。※🎲[15]未満の場合、🐪ラクか💰お金を補填できる。

マルコポーロの旅路

2ラウンド目

まずたかは🐪ラクを獲得。これは定石か。

たかの🎲ダイスが[3]以下しかないのを見て、部長恩寵アクションに🎲[4]を配置。

これも立派な戦術だ。※恩寵は[🎲≦]を配置していかなければならない。

マルコポーロの旅路

恩寵に🎲[4]を置くことでたかを妨害した。

たか胡椒を入手。そして🎲黒ダイスを購入したが🎲[4]以上の出目は出現せず👍

部長は✉契約タイルを入手。

👣1スペース移動と💰+7 が報酬になったものをチョイス👌

金塊が大量に必要だが、収入フェイズ恩寵アクションで ちまちま集めるれば問題ない。

マルコポーロの旅路

契約タイルを獲って、と。

部長は🎲黒ダイス恩寵アクションを実行。ここで金塊を得て、✉契約タイルを達成。

👣1スペース移動で🇵🇰カラコルムに到達。🎊都市ボーナスは💰3

マルコポーロの旅路

先に🇵🇰カラコルムへ到達💨

たかも[コカチン姫]の能力を使って🇵🇰カラコルムに到達。

さらに👜を実行して🇨🇳蘭州まで駆け抜けた💨

う~ん、まさか ここまでルートが被るとはな(; ・`д・´)

マルコポーロの旅路

たかは🇨🇳蘭州まで駆け抜けたか💦

まず部長は🎲[1]を2回も🔄リロールして、なんとか🎲[3]に替える。

🐪2頭も消費しちゃったよ☹️

👜の資金稼ぎで、🇷🇺モスクワの🏙都市アクションを実行。

「建てた🎪商館の数×💰2」が獲得できるので、🎲[3]を配置して💰6をGet👍

マルコポーロの旅路

🎲2回振りなおして、、別にいっか😐

さらに🔄リロールしたが、🎲[2]が出たので🐪2頭を追加で消費して🎲[3]に替える。

ふう、やれやれだぜ😐

マルコポーロの旅路

🐪3頭も消費して🎲[3]かよ(+_+)

たかは🇨🇳蘭州の🏙都市アクション、「🎲出目×💰2」を獲得。

部長もその🇨🇳蘭州を目指して👜を開始💨

部長が最後に👜をしたので、次ラウンドのスタP確定だ✌

マルコポーロの旅路

部長も🇨🇳蘭州に到着。

最後に[アルグン・ハーン]の能力で🏙都市カードを実行。胡椒を3つ入手しておこう。

マルコポーロの旅路

🏙都市カードの発動も忘れない!
3ラウンド目

🎲ダイスロールは なかなか順調。

収入フェイズでは、たか金塊絨毯部長金塊胡椒を獲得。

マルコポーロの旅路

3ラウンド目

まず🐪ラクを獲得する部長

たか恩寵アクションで🎲[1]を配置してきたので、部長も妨害されることなく恩寵アクションを実行しておく。

そんで✉契約タイルを達成。💰7を報酬で受け取り、これで次の👜ラクになった。

マルコポーロの旅路

契約タイルで💰資金を稼ぐ。

たかは[コカチン姫]の能力で金塊絨毯、🐪2頭を獲得。部長もあやかって金塊を貰っておこう。

そんで部長は✉契約タイルを入手。

🎊報酬が🎲黒ダイスになったものを2枚。これで奇襲をかけたいww

マルコポーロの旅路

報酬が🎲黒ダイスww✌

たかが先に👜を実行。

目指したのは🇨🇳北京。ほお、そうですか( ゚Д゚)

じゃあ🇨🇳蘭州は🃏目的地カードのノルマのために立ち寄ったってかんじか、はたまた🏙都市アクション狙いか🤔💭

マルコポーロの旅路

たかが🇨🇳北京に向かったか(°ロ°)

部長たかとは真逆に🇨🇳カシュガルへ。ここが目的地のひとつ。

そして収入フェイズで🐪3頭が手に入るようになるので悪くない。

するとたかに🇨🇳蘭州の🏙都市アクションを押さえられる。ここで毎度💰12を稼がれるのはヤな感じだ🌀

マルコポーロの旅路

部長は🇨🇳カシュガルが目的地なのだ。

最後に[アルグン・ハーン]の能力で絨毯を3つ獲得。

これで✉契約タイル達成を計る。

たかは[コカチン姫]の能力で🇨🇳西安まで移動👣。ここの収入は+3vp。地味だが恐ろしい。毎ラウンド入るので、あと+6vpが確定か。

マルコポーロの旅路

しっかり絨毯を集めておこう。
4ラウンド目

さあ、大事な4ラウンド目。ここでコケると すべてが水の泡になってしまう.。o○

マルコポーロの旅路

⚡緊張の4ラウンド目!

最初に部長は🎲黒ダイスを購入し、そして✉契約タイルを2枚とも達成!!

これで🎊報酬により🎲黒ダイスを もう2つ獲得👍haha

マルコポーロの旅路

🎲黒ダイスを すべて独占!!

いいよいいよ(^^♪

たかに比べて今ラウンドは有意義になりそうだ😁

マルコポーロの旅路

🎲出目もいい感じっす haha😁

そんで🐪ラクを獲得。たか恩寵アクションを実行。たかは🎲黒ダイスを持ってないので、恩寵アクション部長が確実に実行できる。だから後回しだ。

ここは先に✉契約タイルを入手しておく。🎊報酬が🐪5頭と👣1スペース移動。

マルコポーロの旅路

恩寵は慌てなくとも実行できるので余裕✌

するとたかが動いた。

なんと👜でまず🇮🇩スマトラ島へ到着。🏙都市ボーナスが👣1スペース移動だったので、そこから🌊海を渡って🇮🇳コチへ。なんと経費は💰22!!

たしかに貯めてたもんな~🙄 これは読めなかった。

マルコポーロの旅路

🇮🇩スマトラ島,経由で🇮🇳コチまで行くとは( ゚Д゚)

部長は🐪ラクダを獲得。実は手持ちの🏙都市カードに理由がある。

マルコポーロの旅路

ここは🐪ラクを優先。

ちょっとテーブルを移動しまして、、。🔄Now Loading

マルコポーロの旅路

テーブルを変更しました。

さあ、これからの予定を考えると、残す目的地は🇹🇷アダナ。🇨🇳北京から🇨🇳西安ー🇮🇳コチ経由で行くしかないな。

マルコポーロの旅路

部長は3ヵ所を制覇済み。

契約タイルを達成して、さらに🐪ラクを増やすw

マルコポーロの旅路

🐪17頭も集めたw

たかは さっき✉契約タイルを入手している。🎊報酬が💰お金のものばかりを選んでいるね。

そして部長は[アルグン・ハーン]の能力で🏙都市カードを発動!

「🐪2頭➤💰2 & 1vp」なので、🐪12頭支払って💰12 & 6vp を獲得だ。

マルコポーロの旅路

🐪12頭も支払ったのだ👍

では、ただいま稼いだ資金で ひとまず🇨🇳北京へ。

ほんとは✉契約タイルを達成して🇨🇳西安まで行きたかったんだけど、なんと胡椒不足なのを忘れてて達成できず🌀

マルコポーロの旅路

とりあえず🇨🇳北京へは到達しておく。

あとは🇵🇰カラコルムの🏙都市アクションで「達成済みの✉契約タイル1枚につき1vp」を実行。これで+6vp

じわじわと差を広げておこう。

マルコポーロの旅路

こうした🚩追加点も重要だ。
5ラウンド目

最終ラウンド!

マルコポーロの旅路

最終ラウンド!

部長は🐪ラクの獲得から。これにはたかも後に続いてきたか( ゚Д゚)

部長がスタPなので、しっかり🎲黒ダイスを2つは購入しておく。

マルコポーロの旅路

まずは🐪ラクダ!

たかが✉契約タイルを持ってないので、ここは部長が先に✉契約タイルを入手しておく。

🇨🇳西安までのルートプランは一旦,白紙に。

マルコポーロの旅路

たかよりも先に✉契約タイルを押さえる。

そう、部長が🇹🇷アダナへ目指すには見積もっても💰27 が必要になる。ここまでの大金は容易できないと判断し、ほかの要素で🚩勝利点を集めるほうにシフトしたのだ。

だがたかが先に🇵🇰カラコルムの🏙都市アクションで「達成済みの✉契約タイル1枚につき1vp」を実行。ちぇ🙄

そして[コカチン姫]の能力を使って🇹🇷アダナへ。

これで🎪商館すべてを建てたため+10vp!(⊙_◎) まずいな~💦

マルコポーロの旅路

🇹🇷アダナまでは たどり着けないんだよな~💦

部長は[アルグン・ハーン]の能力で「🐪3頭、胡椒1つ➤4vp」を実行。

🐪ラク胡椒を集めまくってみたが、渾身のチカラを振り絞ってみても12vpしか稼げない。

対するたかは🇮🇩スマトラ島の🏙都市アクション「🐪1頭、金塊1つ➤4vp」で+20vpを稼いできた!

そう。🇹🇷アダナでの収入"🎁ギフト"によって金塊を獲得してたのだ。まさかここまで都合よくとは(;´д`)ゞ

マルコポーロの旅路

ここで+20vpは痛い(°ロ°)⚡

試合終了🏁

🃏目的地カードは、すべて制覇したたか+23vp。3ヵ所制覇の部長+13vp

結果はたかの勝利🏆👏

部長も首尾よくといった手応えだったんだけどな。🃏目的地を制覇してても勝ててないとは、正直絶望や💀💫

マルコポーロの旅路

🇹🇷アダナに行ってても勝てなかった💔

⏰プレイ時間85分

マルコポーロの旅路】は♘BGAでも遊べるが、個人的にはミニ拡張も採用したほうが楽しいと思っている。👬キャラクターも増えるしね🎵

あと🔄ダイスロールのドキドキ感かな💓

これは"リアル"じゃないとなww

👬新キャラクターの[アルグン・ハーン]だが、決して不安定な能力じゃなく強いと思う。

「🎲[6]を置いたと仮定して」が強い。だが🏙都市カードの巡りもあるかな。今回🐪ラクを大量に消費するタイプが多かったから苦労した。

[コカチン姫]も強い。👣1スペース移動も然り、恩寵アクションの上位互換みたいな能力もいい。[アルグン・ハーン]よりも安定感抜群かも💡

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇



*1:画像はBGGより出典