アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ヴィニョス: DX】"悪天候はつらいよ"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ヴィニョス: DX (🍷Reserve 2010)

🥇部長(68vp) 📌50pt

💔イッペー氏🔰(49vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝昨日の記事のつづき。

さて、ここでたかが🚙退席したのでイッペー氏とふたりで この日♟最後のボドゲで勝負だ!

ヴィニョス: DX

2016年,👤V.ラセルダ作品。(初版は2010年、DX版は2016年)

🍇ブドウ園を経営して🍷ワイン造りで有名になろう!

🏨販売や🚢輸出はもちろん、品評会にも出品して最高の🍷ドメーヌに輝くのはだれだ?

ヴィニョス: DX

ヴィニョス: DX*1

※【ヴィニョス: DX】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

イッペー氏は以前,遊んだことがあり、これが2回目。

だが📄ルールがうろ覚えな部分もあるのに加え、前回は「🍷Special Vintage2016」で遊んだため「🍷Reserve2010」は はじめて🔰。

すこし おさらいしてからゲームスタート!

イッペー氏が久しぶりなので、ミニ拡張たちは採用しなかったが、一部⛅天候タイルの🕷️フィロキセラは採用した。出現するかはランダムだが。

では、はじめに初期🍇ブドウ園の購入から。

部長は🍇[4]の品種を。🎊ボーナスでワインセラーが付いてくる。

ヴィニョス: DX

部長は🍇[4]のブドウ園を用意。

イッペー氏は🍇[1]の品種を。これでFPが[+2]。品評会にプレッシャーをかけてきたか。

1ラウンド目

1ラウンド目

イッペー氏ワインセラーを建てて、部長は🏠ワイナリーを。

ヴィニョス: DX

部長は🏠ワイナリーを建てておく。

そしてイッペー氏は🍇ブドウ園を追加。🍇[2]は破格の品種だがワインセラーが設置できないのが難点。

部長は🧑‍🔬農学者を雇ってみる。とにかく🍇ブドウの品質管理に特化。

ヴィニョス: DX

🧑‍🔬農学者を雇っておこう。

評判キューブはうまく使っていきたい。

イッペー氏が着手してる🍇ブドウ園に相乗りして評判キューブを奪っちゃうのも密かに計画中。

ヴィニョス: DX

評判キューブは使いよう💡
2ラウンド目

あ~あ😐 あいにくの☔悪天候か。

🏠ワイナリーを建てて🧑‍🔬農学者を雇ってるから、まともな🍷ワインは作れるけど…。

ヴィニョス: DX

2ラウンド目は☔雨模様。

イッペー氏は💰資金が尽きてパス

ほほお、☔悪天候で🍷ワインの審査基準が下がってる いまを狙って品評会に出品!

ブースにて💰3 を獲得。なるほどね、そこで💰資金を稼いできたか。

部長は持ってる🍷ワインをすべて🏨ホテルへ販売して💰収入を得ておく。

ヴィニョス: DX

部長は🏨ホテルに販売

イッペー氏専門家タイル「ただちに💰2 を得る」を獲得。

部長は🏦銀行で引き落とし。💰11を引き落とし、💰3投資に充てる。

ヴィニョス: DX

すぐに🏦銀行へ おろしに行きますw

生産フェイズ

イッペー氏は🍇ブドウ園を整備してないので、この☔悪天候を乗り越えられず🍷ワインを生産できなかった。

部長は なんとか品質[3]の🍷ワインを生産。心もとないが(;^ω^)

ヴィニョス: DX

イッペー氏は🍷生産されず☔
3ラウンド目

イッペー氏は🍷ワインを🍴レストランに販売。

さあ、部長は品評会に向けてどうしよっか🤔💭

ヴィニョス: DX

3ラウンド目

とりあえず🍇ブドウ園を増設。

🍇品種は[1],[8]の2種類を追加で取り扱うことにした。

🍇[1]を購入したことでFPが[+2]。すこし差を縮めておく。

ヴィニョス: DX

部長も🍇ブドウ園を購入!

触れてなかったが、実は3ラウンド目も☔悪天候

🏠ワイナリーや🧑‍🌾農夫がないと🍷ワインが生産できない状況だ💦

だが部長が🍇[5]を買わなかった理由は、すこしでも節約したかったからだ。([5]の🎊ボーナスは🧑‍🌾農夫が付いてくる)

僅か💰1 だが、されど💰1 なのを部長は知っているw

ヴィニョス: DX

今季も☔雨なんです(+_+)

イッペー氏は🏦銀行で💰7を引き落とし、さらに💰3を投資。

これで毎ラウンド終了時に利息収入が手に入る。

 

ヴィニョス: DX

投資して利子で稼ぐ。

部長専門家タイルを購入しておく。

次ラウンドだとラウンドマーカーが邪魔をして💰追加コストが発生しちゃうからだ。なので いまのうちに集めておいたのだ。

そして どちらも「🧍ワーカー移動が💰✖ノーコストになる」タイプを選択。

ヴィニョス: DX

💰ショバ代✂カットの専門家たち。

まっ、🍇ブドウ園を整備しなかったので🍇[1],[8]の2種類は生産されず(;^_^A

しかたないね。

ヴィニョス: DX

いや~、🍷生産されず(;´・ω・)

そしてイッペー氏も🍷ワインが生産されずww

では1回目の品評会!

部長は追加でFPを集めずに、ここは静かに🥈2位を選択。(ブースでFPを加算できたし、専門家タイルを捨ててFPを底上げできるが、それはしなかった)

ヴィニョス: DX

第1回目の品評会にはイッペー氏が輝いた✨
4ラウンド目

さあ、すこし⛅天気が回復してきました。ここでは品質が[+1]されて生産されずゾ🎵

部長は🍷ワインセラーを購入しておく。

ヴィニョス: DX

やっと⛅天気が回復してきたか。

ちょっと専門家タイルが欲しくなった。

「🧍ワーカー移動が💰✖ノーコストになる」を発動して、専門家タイルを購入。

「ただちに💰2 を得る」のタイプを購入することに。

ヴィニョス: DX

専門家タイルで💰臨時収入。

イッペー氏は🧑‍🔬農学者を雇用。

やはり🍷ワインの品質向上を狙ってきたな。

ヴィニョス: DX

イッペー氏が🧑‍🔬農学者を雇う。

いいね、🍷ワインが生産されると安心する♨

ヴィニョス: DX

やっと上質な🍷ワインが作れた(;^ω^)
5ラウンド目

お!💡 ☀晴天に恵まれたかww✌

そして👃アロマティック数値が急上昇。緑色専門家タイルを捨てればFPを稼ぐチャンスだ👍

ヴィニョス: DX

念願のピーカン☀!

部長は🍷ワイン樽2つを🏨ホテルに販売。

ヴィニョス: DX

まずは💰収入を稼がないと。

イッペー氏は🍷ワインセラーを建てて、次の生産フェイズの準備を整える。

ヴィニョス: DX

イッペー氏は🍷ワインセラーを準備。

部長は🏦銀行に引き落として…と、この手順で⌛1ラウンドを消費しちゃうんだけど、なんかもっと効率的な方法はないかな🤔💭

イッペー氏は ここで🍇ブドウ園を購入。

品種[5]を買ったか💡これで🧑‍🌾農夫が付いてくるな。

ヴィニョス: DX

🧑‍🌾農夫も雇ってきたな。

☀好天のおかげで高品質が揃った✌

ヴィニョス: DX

部長は上質な🍷ワインを取りそろえる。

そして2回目の品評会!

部長イッペー氏は互いにFPを増やすブースを選択。部長専門家タイルを消費して、さらにFPを上げておく。ここでの🥇1位は譲らないゾ👍

ヴィニョス: DX

2回目の品評会では部長が輝く✨
6ラウンド目

そして早くも最終ラウンド!

げげ、天候タイルは🕷️フィロキセラ!?(っ °Д °;)っ

このラウンドでは一切🍷ワインが生産されなくなった💦

ヴィニョス: DX

最終ラウンドで🐛フィロキセラ!?

親はイッペー氏。🚢輸出を急いだイッペー氏は、🍷2つのワイン樽を輸出してきた。

評判キューブも ちゃっかり消費してきたか💦

くっそ~、先を越されちゃったよ(+_+)

ヴィニョス: DX

イッペー氏に先を越されたな(;^ω^)

遅れて部長も🚢輸出を実行。

だが評判キューブがなく、🚢輸出できる🍷ワイン樽は1つのみ🌀

これはマズイかな~💦

ヴィニョス: DX

1つしか🚢輸出できなかった(;´д`)ゞ

イッペー氏は次にパスし、品評会に🍷ワインを出品。

ヴィニョス: DX

イッペー氏は出品も先手を打つ!

部長は🚩勝利点を稼ぐために、、🍷ワインを販売して🏦銀行アカウントの預金を増やすしかないか~💦

ヴィニョス: DX

🏦残高でも🚩勝利点になる。

最後に部長も🍷ワインを出品!

専門家タイルを消費して、なんとか🥇1位へに挽回👍

だが6ラウンド目の生産フェイズがスキップされたため、残る🍷ワインは1つ。

部長サブアクションで🍷ワインを捨てて、出品した🍷ワイン樽で「所持金💰1 につき1vp」の🎉エンドボーナスを獲得。

ヴィニョス: DX

🎉エンドボーナスも意識。

イッペー氏も残す🍷ワインは1つww

捨てて出品した🍷ワイン樽で「🍷ワインセラー1つにつき4vp」の🎉エンドボーナスを獲得。

ヴィニョス: DX

🍷ワインが足りず、互いにサブアクションは打てない状況💦

いや~、前半の☔悪天候が響いて、ダメ押しの🕷️フィロキセラも厳しかったねww

最後の決算の結果、部長がしっかり🚩スコアを引き離しての勝利🏆

ヴィニョス: DX

なんとか逃げ切ったか✌

⏰プレイ時間54分

面白い👏 基本だけじゃ もの足りなく感じたが、イッペー氏には楽しんでもらえた様子。

終始「むずかしい」と唸っていたが、さすがに☔悪天候つづきは辛かったもんな(;^ω^)

久しぶりに【ヴィニョス: DX】を熟練者たちと囲みたくなった。🔥拡張モリモリの熱い戦い――それはまた近日実現させたい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

著作権:Flowicon

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典