アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラミスティカ +ファン拡張】"陰謀による恩恵タイル"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

テラミスティカ(🗺氷と炎, ♟ミニ拡張・ファン拡張)

🥇部長(141vp) 📌45pt

🥈つばさ氏(139vp) 📌15pt

💔たか(103vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

BGAにて。つばさ氏たか部長の3人が集結。

このメンバーなら【テラミスティカ】で遊びたいねヾ(≧▽≦*)o

テラミスティカ

2012年👥J.ドロゲミューラー & H.オシュテルターグ,作品。

BGAでのみ体験できる♟ファン拡張。もちろん採用しまっせ🎵

※ 【テラミスティカ】の📄ざっくりしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

まずはキャラクター選択。

部長だけ♟ファン拡張の勢力になった。前回[ヤギ男]をプレイ済みなので、裏面の[陰謀家]を選択。

基本能力は、恩恵タイルを獲得するたびに💰2コインを得る。そして🏰を建てると「持ってる恩恵タイルとサプライの恩恵タイルをトレードする」のスペシャルアクションが🔓アンロックされる。このとき🕌教団ゲージも変動するが、マナが減算されることはない。

つばさ氏は[ノマド]、たかは[マーメイド]を選択。

たか「[スウォームリング]は使いこなせないんで✋💦」

部長「俺もあんま好きじゃないww」

テラミスティカ

ランダムによるキャラクター選択。

今回🗺拡張マップの「氷と炎」で遊んでみる。

🗺基本マップとは違って、地形の配置がだいぶ嫌らしい💦
つばさ氏がスタP、部長が2番手、たかが3番手。

初期配置とボーナスタイルは次のとおり👇📷。

ちなみに[ノマド]は🏠3つの住居を配置してスタートできる。

つばさ氏「🗺このマップはだいぶヤバイなww よく出来てる」

部長も共存したかったのだが、たかは東に寄っているし、つばさ氏は避けるしで、南の🏠住居は孤立してしまった。

テラミスティカ

初期配置は こんな具合

拡張【氷と炎】の🎉追加エンドボーナスは、「グループ内の🏰と🔯聖域の最短距離を測り、最も離れているプレイヤーから順に18vp, 12vp, 6vp」が与えられる。

これも意識しないと🤔。

まずは全員で交易所に改築。

テラミスティカ

拡張による🎉エンドボーナス追加

そして部長たかは🏛️神殿に改築。

部長は「土1」の恩恵タイルたかは「水2」の恩恵タイルを選択。

たかは序盤から🕌教団トラックを意識したプレイングを見せてくるのか。

テラミスティカ

たかは「水2」の恩恵タイルを選んだのか!( ゚Д゚)

ふたりが周囲で建設してくれたおかげで部長はマナ回復。

おかげで6マナ消費してスコップ2本を生成できた。

先に領土を拡大しておきたい。

テラミスティカ

6マナでスコップ2本

つばさ氏が最初にパスたかは北上したエリアに🏠住居を増やしておき、司祭を派遣して🕌風の教団トラックを上げてきた。

なるほど、🕌教団ボーナスでスコップ1本か。

部長パスをして💰6コイン収入のボーナスタイルを選択。

テラミスティカ

たかのみ1ラウンド目の🕌教団ボーナスを獲得

2ラウンド目。このラウンドでは🏰/🔯聖域を建てるたびに5vp

つばさ氏は🏰を建設!

やっぱりな。そのために1ラウンド目での行動を控えていたわけだ。

これで[ノマド]のスペシャルアクションが🔓アンロックされた。

テラミスティカ

つばさ氏は初手にて🏰を建設

[ノマド]のスペシャルアクションは、隣接する領土を1スペースだけ🏜砂漠化(黄色)してしまう。

このままでは部長が拡大する領域を塞がれてしまうと不安になったが、その不安は的中!

う~ん😒だよね~💦

こうなったら交易所だけ建てて、先にパスしておくか💡

ボーナスタイルスコップアクションも欲しいし。

テラミスティカ

[ノマド]のスペシャルアクションは脅威だな💦

たかは着実に🕌教団ボーナスを得る作戦に。

ただでさえ共存してるスペースがすくないので、マナによるスペシャルアクションが実行しづらいわけだ。

テラミスティカ

たかは🕌教団ボーナスを手堅く獲得!

つばさ氏はさらに🏛️神殿を建設して、「土1」の恩恵タイルを獲得。

テラミスティカ

つばさ氏も ここで「土1」の恩恵タイルをGet

3ラウンド目。

このラウンドの🕌教団ボーナスは「土1につき💰1コイン」なので、先に🕌土の教団へ司祭を派遣しておく。

テラミスティカ

3ラウンド目

部長はさらに🕌火の教団にも司祭を派遣。

たかは司祭を🕌教団には派遣せず、ここでスコップレベルを[+1]することに。

つばさ氏スペシャルアクションでさらに領土を広げ、ついに🗝町が完成!

町タイルは「🕌全教団+1」をチョイス👌

ふむふむ🤔

テラミスティカ

🗝町を完成させてきたな

じゃあここで部長も🔯聖域を建てて「火2」の恩恵タイルを獲得。

これで🗝町が完成だ👍

町タイルは「🕌全教団+1」をチョイス👌

これで🕌教団ボーナスで💰5コインはもらえるゾ♪

たか「その町タイルは枯れたんですね(>_<)」

テラミスティカ

部長も同じく

つばさ氏たかは地形を変換。

変換するだけで🏠住居は建てない。とうぜん次ラウンドに持ち越すわけだ。

これで世界は2つに分かれてしまった。もう東に進出するメリット――ビジョンが描けない。

ここは⛵船舶レベルを[1]にしてパスを実行。

選んだボーナスタイルは「パスしたとき🏠住居の数×1vp」だ👍

テラミスティカ

これで世界がタテに分断されてしまった

さあ、ターニングポイントとなりうる4ラウンド目!

これと次の5ラウンドでは「🏠住居を建てるたび2vp」なので、「土1」の恩恵タイルと併せて4vpが手に入る。

ここでどれだけ🏠住居を増やせるかが問題となる。

それと🎉エンドボーナスを得るためにも、🏰の建設が不可欠!

部長は西へと進めて、できればつばさ氏と共存したエリアを開拓していきたい。

テラミスティカ

勝負所の4ラウンド目

つばさ氏も西のエリアを開拓するところから着手してきた。

一方たかは🔯聖域を建設し、「土1」の恩恵タイルを獲得することからはじめる。

テラミスティカ

やはり「土1」の恩恵タイルは必須ですな

部長は⛵船舶レベルをMAXにするのを優先した。そうでないと新たなエリアに踏み込めない。

つばさ氏司祭を🕌水の教団に派遣。たかつばさ氏は、これで🕌教団ボーナスで司祭を1体獲得できる。

テラミスティカ

つばさ氏たかは🕌教団ボーナスで司祭を獲得

たかは🔯聖域を建てるのにリソースを使い果たしたこともあって失速が見られる👀

🏠住居は1つ増やすのが精いっぱいとなったようだ。

部長は⛵船舶レベル[3]になったので、だいぶ機動力は上がった。

はたして どこに開拓地を広げようか🤔

テラミスティカ

部長は⛵船舶レベルを優先

5ラウンド目。

部長つばさ氏と共存する道を選択。やはり交易所を半額で改築したいし、マナ回復のチャンスは1回でも多いほうがいい。

そして🏛️神殿を建てて「火1」の恩恵タイルを獲得。

⌛残りラウンドはすくないが、💰コインの収入に乏しいので獲得した。

そして[陰謀家]は恩恵タイルを入手するたびに💰2コインを得るのも嬉しい能力w

テラミスティカ

「火1」の恩恵タイルで💰コインをもらいたい

部長つばさ氏に接近して、共存することで交易所を半額で建設。

この勢いで🏰を建設したい。

テラミスティカ

西へと領土を広げて、と

[陰謀家]は🏰を建設することでスペシャルアクションが🔓アンロックされる。

それと同時に恩恵タイルも獲得できるので、「水2」を選択。

テラミスティカ

やっと🏰を建設できたゾ

これで🕌火と水の教団は首位をキープできそうだ。

そしたら、つばさ氏がいきなりのパス!?

部長「あ、やられた(⊙_◎)」

パスしたとき🏰/🔯聖域1つにつき4vp」のボーナスタイルを確保してきた。

つばさ氏「当然でしょww 何年♟ドイツゲームやってきてると思ってんの」

おっしゃる通りです(。_。)

部長はこれでたかが先にパスするのを待たないとならない。「パスしたとき🏠住居1つにつき1vp」のボーナスタイルが欲しいからだ。

テラミスティカ

つばさ氏ボーナスタイルを押さえられた!(⊙_◎)

部長は⌛時間稼ぎのため恩恵タイルをトレード。もう「火2」は要らないので「火3」とトレード🔄。

たか「ああ、仕方ないですよね~(>_<)」

たかパスしてくれたので、部長に「パスしたとき🏠住居1つにつき1vp」のボーナスタイルが約束された。

テラミスティカ

「🏠住居1つにつき1vp」のボーナスタイルが空いた✌

あ、じゃあ先にをかけておくか💡

次ラウンドで妨害されたら かなわないからな💦

テラミスティカ

パスの前にで繋いでおく。

では最終ラウンド!

このラウンドでは「🗝町が完成するたび5vp」だ。

テラミスティカ

最終ラウンド!

部長が先に🗝町を完成させる。🕌教団トラックを手堅く攻めたいので、「🕌全教団+2 & 2vp」の町タイルをチョイス👌

テラミスティカ

これで🕌火と水の教団を押さえた!

たかも🗝町を完成。「労働者2つ & 7vp」の町タイルをチョイス👌

つばさ氏は🏛️神殿を建てて「水2」の恩恵タイルを獲得。

テラミスティカ

たかも1つ目の🗝町を完成

そんでもって🔯聖域を建てると「11vp」の町タイルをチョイス👌

恩恵タイルは「水1」を獲得してたので、あとは交易所を建てて細かく🚩勝利点を稼ぐ算段だろう。

とまあ、みんな こぞって🗝町を完成させてきたわけだ。

テラミスティカ

つばさ氏はラウンドボーナスも併せて+16vp

部長も🏛️神殿を建てたのだが、え~っと、「風3」の恩恵タイルをチョイスしてみた👌

狙いは🕌教団トラックにプレッシャーをかけて、ふたりに司祭を消費させることにある。

⛵船舶レベルを上げてエリアを拡大されると なにかと都合悪いし、つばさ氏はいまだ⛵船舶レベル[1]。あと もう⛵1レベルは上げなきゃならない。

テラミスティカ

部長は🕌土と風の教団にも圧力をかけておく

誘発されたたか司祭を使って🕌風の教団を死守してきた。

よし、これでたかはこれ以上エリアを広げては来れないだろう。

部長は「火1」と「水1」の恩恵タイルをトレード🔄。

つばさ氏と同様、あとは交易所を建てて細かく🚩勝利点を稼ぎたい。

テラミスティカ

たかが🕌風の教団でトップに。司祭を使わせるのが目的だ。

最大エリア数はつばさ氏と同率。

🏰と🔯聖域の距離は、部長が1位確定だ✌

テラミスティカ

ただいまのステータス

たかは2つ目の🗝町を完成! 町タイルは「労働者2つ & 7vp」。

つばさ氏も⛵船舶レベル[2]にしないとエリアが繋がらないので、🕌教団に司祭を派遣してこないはずだから🤔――と思っていたら、🕌土の教団に派遣してきた!?(っ °Д °;)っ

部長「えっ!?いいの?」

つばさ氏「(。´・ω・)ん?」

つばさ氏スペシャルアクションを使って🏠住居を建設。

あっ、そうかww それで繋がっちゃうのか💦

テラミスティカ

たかも🗝2つ目の町, 完成!

つばさ氏が領土を広げたので、部長も必死で食らいつく。

交易所を建てて3vpも稼いでいたら、つばさ氏6マナ回復のために5vpを削ってきただと!?(⊙_◎)

つばさ氏「あ、間違えた!⚡」

つばさ氏はもうひとつ🏠住居を建てるためにマナを回復したようだが、それでも「労働者1,💰2コイン」を捻出はできず。無駄に💔5vpを失ったことになる。

そのままゲーム終了。おつかれ~ƪ(˘⌣˘)ʃ

テラミスティカ

部長、僅差での勝利🏆👏

結果は僅差で部長の勝利🏆👏

つばさ氏ケアレスミス5vpを失ったから勝てたわけで、これがテーブルで遊んでいたら⏪巻き戻しが発生してただろう haha💦

⏰プレイ時間110分

[陰謀家]の評価として、意外とオーソドックスな能力の種族だった。

癖がない、ってところかな🤔。特に収入フェイズに影響のある恩恵タイルを回せば戦いやすい。

そして🗺拡張マップの「氷と炎」は新鮮でいいね✨

次回以降はこの🗺マップで遊んでいくだろうな✌

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇