アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ +拡張】"ほぼほぼ基本のみで対戦"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

テオティワカン: シティオブゴッズ (🏛️後期先古典期)

🥇部長(149vp) 📌30pt

💔たか(132vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝昨日の記事のつづき。👤D.タッシーニ会,2戦目は"ツォルキン三部作"のひとつ。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

2019年👤D.タッシーニ,作品。(基本は2018年に発売。)

🇲🇽メキシコのテオティワカン遺跡を舞台にしたボードゲーム

🏛️古代文明の指導者となって、信仰をしながらピラミッドの建設装飾で名声ポイントを集めよう🎵

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ 🏛️後期先古典期*1

※【テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

今回♟拡張の【後期先古典期】を採用したんだが、テーブルスペースの関係上🏛️橙の神殿イベントは割愛してのプレイ。※👬キャラクターは これまでも採用してないw

なのでアクションボードが変更された程度かもしれない。しかし、このアクションボードも基本よりもチューニングされているので"マスト"なのは間違いない。

よって、礼拝アクションで🏛️橙の神殿を上げるときは、任意の神殿を上昇できるという設定にした。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

テーブルスペースの関係上、🏛️橙の神殿を割愛。

初期財産タイルはドラフトで。

部長発見タイルが1枚貰えるのと、💀死者の大通りトラックを1スペース進めるのを選択。あと石材を5つも貰えるのは嬉しい。🔨ピラミッド建設に欠かせないからだ。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

初期財産で発見タイルを獲得。

部長がスタPだ。なのでカカオを1つ持った状態でスタート。

1ラウンド目

初期財産タイルに従って、🎲ダイスを配置。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

試合開始💥

部長は🌲木材集めから。

たかは初期財産で金塊を所有しており、さっそく⚙技術の習得から。

「🎲ダイスが[+1]されるたび、カカオを1つ支払えば追加で[+1]」の能力をGet。

たくさん👼昇天させて🎊ボーナスや💀死者の大通りトラックに反映させたいんだな。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

たかは⚙技術で👼ダイスの昇天を加速させる模様。

部長は🌲木材集めに奮闘。

ここで🎲出目を増やすのも狙っている。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

🌲木材は もちろん👼昇天を加速。

そして🔨建築

🏛️緑の神殿を進めて、と。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

さっそく🔨建築といくか。

そして⚙技術を習得。

「リソース集めのアクションを実行するたびにカカオ1つ獲得 & +1vp」の⚙技術を。

こつこつカカオを集めておかないとアクションが打てなくなるんでね(;^_^A

そして👼昇天。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

微々たるカカオを求めて⚙技術を会得。

🎊ボーナスで🎲追加ダイスを召喚しておこう。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

🎲4つ目のダイスを召喚しちゃおう。

たか金塊集めを。🎲ダイス3つを揃えて一気に出目を増やし、さらに⚙技術を使って👼昇天を加速。

ほほお、たかも🎲追加ダイスを召喚してきたか🙄

部長も🌲木材集めをつづける。やはり🎲ダイス3つを揃えてアクションを実行したほうが能率いいんでね👍

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

たかも🎲4つ目のダイスを召喚!

部長は集めた🌲木材で🪦を建設。

💀死者の大通りトラックを進めて、発見タイルをGet🎵

入手した発見タイルを使って、さらに💀死者の大通りトラックを進める👍

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

💀死者の大通りトラックをぐんぐん進める。

たかカカオ不足を心配して、部長と同じ⚙技術を習得。リソースを得る[2][3][4]でアクションするたびにカカオ1つと1vpが手に入る。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

たかも⚙同じ技術を求めてきたかw

部長は初期で入手してた発見タイルを使って🪦を建てておく。とにかく🔨建築以外で🚩勝利点を稼ぐための手段を優先。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

発見タイルのおかげで🎲ダイス3つとして実行。

そして部長は🏛️緑の神殿も進めたい。🎊報酬でカカオが もらえるからだ。

だがチェックポイントにある発見タイルだが、なんと🎭仮面かー。🎭仮面は求めてないのよね(´-ω-`)

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

🎭仮面か~(´_ゝ`)🌀

たかは集めてた金塊を使って装飾に着手しはじめる。装飾でも🔨ピラミッドトラックは進むため、🥇トップの座をたかに奪われた😣

余裕ブッこいてたな💦 反省🐒

そんなわけで1ラウンド終了。

💀死者の大通りトラックを独走してた部長。ひとまず🚩勝利点はリードを広げておく。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

💀死者の大通りトラックで優位に立つ。
2ラウンド目

部長は🌲木材が貯まってるので、ここは🪦を優先しておこうか。

💀死者の大通りトラックに散らばった発見タイルだが、またしても🎭仮面かーw

いいや、ここは並行して🎭仮面も集めておくか。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

なんだかんだ🎭仮面を集めることにw

部長が💀死者の大通りトラックを独走するもんだから、たかも しっかり🪦を建ててきた。

発見タイルで「🎲出目[+1]×2」を獲得。

さらに👼昇天させてくる模様。気が抜けないね。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

たかも🪦墓石を建ててきたか。

部長はアクションが腐りつつある。

どうしたもんか。とりあえずカカオも欲しい。たかと一緒に🎲ダイスを集めてカカオ回収。

なんか不穏な展開w σ(^_^;)

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

カカオを得るだけのターン。

🪨石材をもっと蓄えたいんだけど、残りターンも考えると🔨建築は急いだほうが良さそうだ。

ピラミッドタイルもシケてんのよね(ー∀ー;)ズガーン

けど仕方ない。🚩勝利点だけでも優先する。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

部長は🔨建築も欠かさない。

たかは🎊昇天ボーナスで🏛️緑の神殿を伸ばしてくる。なんと部長が無視した🎭仮面を回収。

ほお、たかも🎭仮面を集めるのか?

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

たかも🎭仮面を獲得だと!?(⊙_◎)

意地を張ったわけじゃないんだが、部長も🎊昇天ボーナスで🏛️緑の神殿を伸ばす。

そして2種類目の🎭仮面をGet👌

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

部長は🎭仮面2つ。

カカオを得るだけのターンもあってか、2ラウンド目はものすごいスピードで終わった気がする💦

たかが💀死者の大通りトラックを急速に伸ばしたのもあって、そこの点差はドロー。

装飾で しっかり稼いできたのも大きいようだ。ここではたかが一歩リードで終了。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

たか装飾で挽回してくるとはな(; ・`д・´)
3ラウンド目

さあ、勝負の最終ラウンド!

部長は🔨ピラミッド建築の前に、どうしても欲しい⚙技術がある。

だがコストとなる金塊を持ってないので困った💦

悩んだ末、礼拝アクションで🏛️青の神殿を進めることで🎊その報酬に金塊を得ることに。(同時入手した発見タイルも🏛️青の神殿を進めるタイプだった)

いや~、なんか無駄な動きしてんな~😐

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

金塊を得るための手段だった💦

たかは⚙技術を使って👼昇天を加速。

ついに💀死者の大通りトラックを上回ってきたか Σ(´∀`;)

だがトラック中の発見タイルはコストを支払えなかったので入手できずww

🎊昇天ボーナスではカカオを3つ支払って🏛️赤の神殿を2スペース進めてきた。チェックポイントの発見タイルでは🎭仮面を選択。

ほお、、互いに🎭2種類か (;^_^A

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

たか金塊を支払えず、発見タイルを獲得できなかった。

さあ、部長は⚙技術で「🔨建築[8]を実行するたびに+3vp」を習得。

ここから🔨建築に奔走するぜ🫡

部長は1段目から攻略していくことに。🏛️神殿ボーナスは発生しないけど、⚙技術のおかげで🚩勝利点は増えていく✌

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

部長は🔨建築するたび+3vpの⚙技術を習得。

部長は1アクションの🔨建築で1~2枚のタイルしか建築していかないよう調整。

なぜなら⚙技術の🚩追加点(+3vp)はアクション終了後に発生するからだ。

部長も🎊昇天ボーナスで🏛️緑の神殿を伸ばしていく。もうすこしで🎉エンドボーナスまで到達するのだが、、そのためには もう1回👼昇天させないと…かな?🤔💭

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

このまま🏛️緑の神殿カンストなるか?

ストックの🪨石材からして、できる🔨建築はあと1枚かな(;^_^A

だがたかも👼昇天させてきたことで⌛時間が進み、、あれ?計画が狂ってきた🌀

なんと最後に🔨建築はできたが、👼昇天させるには もう1ターン必要だったのだ。

くっそ~(>_<) 🏛️緑の神殿カンストせずに終わってしまった😭

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

トドメの🔨建築だったが、🏛️緑の神殿は進まず💦

まっww それはたかの計画にも影響したようなので結果オーライww

部長は⚙技術のおかげでTotal,9vpは稼いだかな。

それに🔨建築ボーナスもあって部長が逆転勝利🏆👍

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

なんとか挽回できた✌

⏰プレイ時間81分

テーブルスペースの関係で、今回🏛️橙の神殿を採用できなかった。

たかはブランクのあるボードゲームだったから、復習には ちょうど良かったか。

やっぱ傑作だと思う。本当は ほか2種類の拡張【X of Shaodw】【拡大の時代】も欲しいんだけどな~😙

買っちゃおうかな~♪ 

それと次回は3,4人で対戦してみたくなった。年度内には挑戦したい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典