アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラノヴァ】"フェアリーのマナ療法"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

テラノヴァ

🥇部長(76vp) 📌14pt

💔たか🔰(75vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

たかと♘BGAをふたたび。たかリクエストである2月最後の戦いはコレだ!

テラノヴァ

2022年👤A.ファウル,作品。

「簡易版【テラミスティカ】」の惹句で発表されたが、本家とは まったくの👤別人デザイナーが手掛けている。ユニークな種族を操作して、ライバルよりも より広大なエリアを攻略しよう!

テラノヴァ

テラノヴァ*1

※【テラノヴァ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

種族はランダムで。両面でどっちを使うか決めるのだが、部長はオールラウンダーっぽい[フェアリー]。

[フェアリー]の基礎能力は収入フェイズ2マナ回復。

対するたかは[サン・ウォーシッパー]。基礎能力は初期配置で🏠住居を3つ建てた状態でスタートできる。

互いに癖のない種族を選んだ。🏆勝ちたいのがひしひし伝わると思うw

テラノヴァ

今試合の種族はコイツらだ!👆

そして初期配置。

たかがスタP。部長たかに寄せてみるが、たかがしっかり囲んできたか💦

テラノヴァ

初期配置。

ボーナスタイル部長から選ぶ。

ここはスコップ1本のスペシャルアクションが付いたボーナスタイルを。

たか収入フェイズで💰+6コインのボーナスタイル

テラノヴァ

ボーナスタイルスペシャルアクションを選択。
1ラウンド目

最初は🏰宮殿を建てると5vp

ん~🤔 いきなり🏰宮殿を建てるのは ちょっとな~(;^ω^)

テラノヴァ

🏰宮殿は厳しいだろ(;^ω^)

たか4マナ消費でスコップを使って🏠住居を1つ建てたらパス

はやいね~。

部長ボーナスタイルスコップを使って🏠住居を建てておく。

テラノヴァ

はやっ!!(⊙_◎)

次はたかがスタPなので、ここは先に4マナ消費で💰7コインを得ておく。

そんでパス。次ラウンドで交易所を建てれば3vpなので、💰コインはしっかり残しておこう。

テラノヴァ

部長は先に4マナ使っておく。
2ラウンド目

さあ、互いに💰32コインずつを抱えているという haha.

ここで どこまで動くべきか、悩ましいね🤔💭

テラノヴァ

どれだけ🚩勝利点を稼げるか?

まずは交易所へ改築して。

テラノヴァ

とうぜん交易所へ改築。

たか交易所を2つにしたので、部長は先に🏰宮殿を建てる。

建てたのは🏰左の宮殿

これで2マナ消費でスコップ1本もらえるスペシャルアクションが🔓アンロックされた。領土拡大がラクになるといいんだけど♪

テラノヴァ

これで地形変換がラクになる👍

するとたかも🏰宮殿を建ててきた。

🏰左の宮殿は「隣接する地形を🏜砂漠(黄色)に変える」というスペシャルアクション

まさに基礎能力といい【テラミスティカ】の[ノマド]を彷彿とさせる種族だな。

テラノヴァ

テラミスティカ】の[ノマド]を思い出す。

さっそくたかスペシャルアクションを使って北部のエリアを拡大してきた。

部長は先にパス。ここは💰+6コインのボーナスタイルを優先。

テラノヴァ

パスして💰コインを優先!

たかは「パス時に⛵船舶レベル×3vp」のボーナスタイルを選択。

🤨ふむふむ、ここで差を開こうって作戦かな。

3ラウンド目

ここでは⛵船舶レベルを上げるたびに2vp。このために💰コインを温存してた。

エリア拡大には欠かせない⛵船舶レベルだが、💰コストが高いので⛵どこまで伸ばすかは慎重にならないとね。

テラノヴァ

ここで⛵船舶レベルを上げていきましょう♪

部長4マナ消費して⛵船舶レベルを上げる。たか4マナ消費して💰+7コイン。

とにかく[フェアリー]はマナ回復が魅力なので、どんどんマナアクションを打っていきたい。

テラノヴァ

マナアクションに一直線💨

部長は💰8コインを支払って、さらに⛵船舶レベルを上げておく。

たかもエリアを拡大するなら⛵船舶レベルを[2]以上にしてくるはずだ。

テラノヴァ

どこまで⛵船舶レベルを伸ばすかも重要。

たかは🏙を完成させて、町タイルで⛵船舶レベルを上げてきた!

なるほどね~(⊙_◎) それは気づかなかったw

たかが🏠住居を建ててくると踏んで、部長は先に🏠住居を構えておく。

テラノヴァ

たかが🏙を完成!

たかはエリアを繋げてくるはずだから、きっと部長に隣接して🏠住居を建ててくるはず。それを期待して部長は先にエリアを広げたのだ。そう、狙いはマナ回復にある。

だがたかは🏠住居を建てずに今ラウンドはパス

テラノヴァ

マナを回復するには隣接して建設してほしいのだ。

部長パスをして「パス時に⛵船舶レベル×3vp」のボーナスタイルを選択。

4ラウンド目

交易所を建てるたびに3vp部長🏙町を完成させたいので、交易所は増やしておきたい。

テラノヴァ

勝負の4ラウンド目!

たかは先手で4マナ消費の💰+7コイン。

部長は北東へとエリアを伸ばして🏙の準備。たかが北東へとエリアを拡大してくれると期待している。

とにもかくにもマナ回復が重要なのだ💡

それとライバルが隣接してたら交易所の💰コストも安くなるからね👍

テラノヴァ

部長は🏙の準備にかかる。

やはりたかがエリアを伸ばして🗺中央の大陸に進出。

おかげで部長2マナ回復するし、安価で交易所に改築できる✌

テラノヴァ

マナ回復だぜ😁

たかは自力で交易所に改築。2つ目の🏙開発を進める気だな。

部長も2つ同時に🏙開発。東エリアの🏠住居は、できれば交易所にしたくない。たかマナ回復をさせてしまうのは、ちょっと危険☹️

テラノヴァ

たかは定価で交易所へ改築したのか。

部長をかけて中央のエリアを北へと拡大させる。

しかしこれは誤算だった💦そのまま中央エリアを拡大させて🏙にしてもよかったのだ。※結果論

たかが近づいてくれれば安く交易所に改築できると思ったのだが、どのみちたかスペシャルアクションで🏜砂漠に変換できちゃうので、わざわざ部長に近づく必要はないのだ。

テラノヴァ

正直 は必要なかった(;^_^A

たかは北部を開拓中。そして交易所を増やしてパスボーナスタイル+6vpを稼いできたね。

部長は悩んだ結果、たかマナ回復を助けてでも交易所に改築することを決意。

テラノヴァ

たか3マナ回復させるのは癪だが…仕方ない😓

船舶レベルカンストも考えたが、💰8コインの出費は痛い。

ここは無理せずパスボーナスタイル+6vp

5ラウンド目

最後は🏠住居を建てるたびに2vp。部長ボーナスタイルで「パス時に交易所の数×2vp」を持ってるので、交易所は4つ建てたい。

たかは「パス時に🏰宮殿の数×4vp」を持ってるので、確実に🏰宮殿を2つ建ててくるはずだ。

テラノヴァ

8vpビハインドの最終ラウンド!

たか4マナ消費で💰+7コイン。部長4マナ消費で⛵船舶レベルを上げる。

部長は これでエリアが繋がった。最大エリア数も意識していきたい。

テラノヴァ

船舶レベルをMAX!

たかが🏰宮殿を建ててきた。「6パワーで🏙が完成する」という効果。

あと🏠住居を1つ建てれば🏙が完成しちゃうね💦

部長も🏠住居を建てておく。あとは定価で交易所へ改築すれば🏙が完成だ。

テラノヴァ

たかは2つ目の🏰宮殿を建設。

部長たかも🏙を完成させて、町タイルの効果で8マナ回復!!

互いに7マナ以上も保有しており、まだまだ消耗していない👍

テラノヴァ

マナ回復を優先w

たかは南に向かってを建設してきたのだが、部長が着地点に🏠住居を建てておく。

しっかり妨害を挟むが、特別たかにとっては誤算でもなさそう。

すぐに立て直してエリアを拡大。

テラノヴァ

たかは橋をかけるが妨害できちゃうのよね😙

部長も2つ目の🏙を完成。ここでさらに💰+6コインGet🎵

たかはエリア数11。部長は10。

この💰+6コインのおかげで、あと🏠住居を2つは建てられそう💭

テラノヴァ

部長も2つ目の🏙が完成!

たかは仕上げに🏠住居を建ててきたが、部長マナ回復はいまさらww

マナを回復させないよう最後まで粘ってきたのが正解だったな(。_。)

テラノヴァ

いや~😅このタイミングで2マナ回復💦

部長も追加で🏠住居を2つ建てて、、万策尽きたƪ(˘⌣˘)ʃ

もっとはやくマナが回復できていれば、もう1つ🏠住居を建てれたんだけどな🌀

テラノヴァ

エリア数は同率だな💦

互いにボーナスタイル+8vp。(たかは🏰宮殿2つ、部長交易所4つ)

エリア数は同率の12スペース。

たかは残金で+4vp稼いだが、それでも僅差で部長には及ばず haha

前回の🌀引き分けから3週間。一矢報いたのは部長でした🏆👏

テラノヴァ

僅差で部長の勝利🏆

⏰プレイ時間46分

2人プレイだと、さすがに自由すぎるのが欠点かw

苦しくないのだ。やりたいことを全部やり切って、はたして勝てたかどうか?ーーの展開なので🚩スコアも拮抗してしまう。

以前も似たような結末だったので、やはり2人プレイには不向きかもしれない。(想像通りと言ってもいい😅)

これは3,4人で再戦したい🔥

だが、3,4人揃ったら【テラミスティカ】を選びそうなんだよね haha(・∀・)

☹️うーん、我々にとって難しいポジションのボドゲだ。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典