アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【エルドラドを探して +拡張】"一撃必殺のアメリア・ロックハート"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

エルドラドを探して (♟英雄と呪い/ムイスカと危難・🗺Oh, My Goodness!)

🥇部長 📌20pt

🥈たか 📌8pt

💔ルーキー🔰🔰・りつき氏

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏追い出し会、3ゲーム目。

りつき氏が対戦希望を出すのが意外だった♟ボドゲ。そういえば いまだ勝率0%だったか。

エルドラドを探して

2019年👤R.クニツィア,作品。(初版は2017年)

🇯🇵🇩🇪🇬🇧多言語対応となってリニューアルされた、2017年の🇩🇪ドイツゲーム大賞ノミネート作品。

🃏デッキ構築&🏁レースゲーム。プレイヤーは探検家となって だれよりも先に"エルドラド"を目指そう!

エルドラドを探して

エルドラドを探して・英雄と呪い/ムイスカと危難*1

※【エルドラドを探して】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

♘BGGで公開されている🗺高難度ファンマップから、"Oh,My Goodness!"を選択。

直訳したら、「おらまあ😮」って意味だけど、なんか驚くギミックが隠されているのか?

そして拡張【英雄と呪い】から🦸ヒーローを、【ムイスカと危難】から🛕神殿を投入。あとは🃏各種プロモカードも追加している。

ルーキーが🔰初プレイなので、追加要素はほどほどにしようと決めた。

🛕各,神殿は全員で1つずつ担当し、任意の部分に配置して決めた。ちなみに部長は🛕の神殿を担当。

ではりつき氏がスタP。ルーキーが2番手、たかが3番手、部長が4番手だ。

エルドラドを探して

部長、4人プレイは2回目

🍺酒場の様子。この🗺マップだと どの🦸ヒーローが適当かな?

エルドラドを探して

セットアップ時の🦸ヒーローたち

ゲーム開始。

部長は🤲手札で💰4コインが揃ったため、初手で「無線機」を購入。

※「無線機」➤ 任意のカード(サプライ)1枚を獲得。

エルドラドを探して

初手で「無線機」Get👍

部長は「無線機」を発動して「億万長者」を入手👌

困ったときの「億万長者」。この説を信じてエルドラドを目指すかな。

※「億万長者」➤ 💰4コイン。

だがデメリットもあり、ここまでの手段により👣移動を疎かにしたため、次タイルへの移動で詰まってしまった💦

エルドラドを探して

無線機」➤「億万長者」!

ルーキーが動かないと進めないため、ここは🤲手札に「船員」を温存。

※「船員」➤ 🐟オール1。

この間に「斥侯」と「写真家」が売り切れ、新たに🎪ディスプレイに「船長」が登場。

ササッと買われていくので、最後の1枚は部長が押さえることに成功👍

※「船長」➤ 🐟オール3。

中盤の🐟湖を渡るのに欠かせないカードになりそうだ。

エルドラドを探して

売れ行き好調の「船長」は押さえておこう。

🎪ディスプレイでは、どんどんカードが登場しては枯れて、が繰り返されるw

みんなのデッキも個性が表れてきたな😄

りつき氏は🦸ヒーローの「ララ・オマリー」を仲間にし、たかは「クリストファー・ダンディー」を仲間にした。

※「ララ・オマリー」➤ ライバル全員を👣1マス移動させる。(到達マスの効果無視。⛰山岳不可)

※「クリストファー・ダンディー」➤ 🌲ナタ4/🐟オール4。

ルーキーは🛕黄色の神殿を優先したが、おや?🦸ヒーローには頼らないみたい。

エルドラドを探して

みんなデッキの色がユニークになってきた👀

部長は🦸ヒーローの「アメリア・ロックハート」に決めた👍

👣長い旅になりそうな予感がするので、万能系が持ってこいなんじゃないだろうか🤔💭

※「アメリア・ロックハート」➤ 🌲ナタ3/💰3コイン/🐟オール3。

エルドラドを探して

部長は「アメリア・ロックハート」を仲間にした✌

さあ、🦸ヒーローも手に入れたし旅を続けよう♪

しかしりつき氏の「ララ・オマリー」が厄介で、なかなか先に進めない状態💦

だが、この機会を逆に利用して不要なカードは🚮圧縮していくことに。

そしてここら🌲森一帯を抜けるため「先駆者」を購入。

※「先駆者」➤ 🌲ナタ3。

エルドラドを探して

邪魔ですわ~(´_ゝ`)💫

購入したばかりの「先駆者」を引き当てないと進めない状況なので、😠こうなったら辛抱強く🃏デッキ構築の時間に充てる。

りつき氏が「地図製作者」を購入したので、部長も買っておく。

こんなときのために「億万長者」は役立つね(●'◡'●)

※「地図製作者」➤ 🃏+2枚ドロー。

エルドラドを探して

ドローソースは必須か🧐

部長もやっと🗝黄色のポータルを入手したが、すでにルーキーりつき氏は次のエリアを進行中👣

🍺酒場に立ち寄らなかったルーキーが、まさか有利に働くとはww

エルドラドを探して

ルーキーは🦸ヒーローを無視して一気に加速💨

部長は「先駆者」と「アメリア・ロックハート」がいないと🌲森を抜けられず(>_<)

その間、ほかのみんなはサクサク行くねえ😑

ルーキーりつき氏は ほぼ同タイミングで🗝のポータルを獲得!

エルドラドを探して

みんな上手だな(; ・`д・´)

部長は前半でだいぶ圧縮したおかげで🃏デッキの回転は加速している💨

しかも「地図製作者」がいるからね♪

🤲手札が整っちゃえばスピードはピカイチだ🌟

ただし🗝のポータルを入手するのに「船長」を犠牲にしてしまったため、新たに「先住民」を迎え入れておく。後半はだいぶアイコン数の多いマスも目立つため、欠かせないカードになりそう🤔💭。

※「先住民」➤ 隣接するマスに移動。(⛰山岳は除く)

エルドラドを探して

渋滞してるので、🃏デッキ構築の時間に充てる。

中盤。ルートが左右に分かれており、🐟湖側のほうが若干近道だ。

部長は「アメリア・ロックハート」がいるので大丈夫✌

エルドラドを探して

🐟湖は「アメリア・ロックハート」で渡る。

🐟湖を越えたことで、ライバルたちを出し抜いてトップに躍り出る💨

先駆者」2枚が効いてるw

先に🗝のポータルを入手したが、「ララ・オマリー」に妨害されて🛕緑色の神殿に留まることに。

だが🃏デッキがここまで整うと「ララ・オマリー」の妨害も些細なかんじw

再度🤲手札に戻った「先駆者」で駆け抜ける💨

エルドラドを探して

部長が🛕の神殿に いちばん乗り!w

たかインコースを突いて🛕紫色の神殿に到達!

部長は迂回して🛕紫色の神殿を目指すが、すこし気がかりなので「乱暴者」を加えておく。

このゲームは各マス定員1名なのだが、そのルールを無視した🃏強力カードだ。

道幅が狭いため、最終コーナーを攻略する鍵になると信じて🙏

※「乱暴者」➤ 隣接するアイコン3つ以上のマスに移動。ライバルがいても到達できる。

エルドラドを探して

滅多に頼らない「乱暴者」に賭ける!

アメリア・ロックハート」で🐟湖、「先駆者」で🌲森。

このパターン化した手段は、🃏デッキが8枚しかないから成せる技だww

そしてたか部長は🗝のポータルを獲得。あとはエルドラドを目指すのみ!

もはや2人のデッドヒート状態🔥

エルドラドを探して

先駆者」で一歩リード👣

そしてだれよりも🃏デッキが完成してたのは部長だった。

地図製作者」で🃏2枚ドローすると、「乱暴者」で🐟湖を越え、「億万長者」、「先駆者」、「アメリア・ロックハート」、そして最後に「先住民」で🏁ゴール!!

ほか一同「うわ~😮」

部長が4番手なので、そこでゲーム終了となった👏

エルドラドを探して

一撃必殺💥😁

⏰プレイ時間75分

中盤までは「これは長期戦だな💧」と覚悟したが、なんと中盤以降のスピードは圧巻だった。

つまり🗺ファンマップは長距離なので、しっかりと🃏デッキ構築を施せば勝てるということだろう。

アメリア・ロックハート」をはじめて使ったが、やっぱ万能系の安定力は さすがだw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典