アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【エルドラドを探して】+拡張 "鍵パーツを集めてエルドラドへ!"

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

エルドラドを探して(♟ムイスカと危難)

1ゲーム目(🗺沼沢地)

🥇おんち氏 📌10pt

💔部長

2ゲーム目(🗺Get a move on)

🥇部長 📌10pt

💔おんち氏

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

今回はおんち氏とふたり。

短い時間だったが、♟2つのボードゲームを楽しんだのでプレイ日記に遺す。

エルドラドを探して

2017年 👤R.クニツィア.作品。2017年のドイツゲーム大賞ノミネート作品としても名高い。部長は新版(2019年)を所有。

システムは🃏デッキビルディング & 🏁レース。

1ターンに4枚の手札を使って地形を進み、🏁ゴールの"エルドラド"を目指す。

森林・水辺・都市などを対応するカードを使って移動。カードには👣移動力が記されており、マスのアイコン数が必要な👣移動力となる。

👣移動の解決のあと、🃏カードを1枚購入できる。🎪ディスプレイには6種類のカードが並び、1種類が尽きると その枠に新たなカードを並べることができる。

※ ちなみにカードを買うには💰コインのカードが必要だ。

いたってシンプルな♟中量級ボードゲーム

拡張【ムイスカと危難】を入手したまま広げるタイミングがなかったが、今回はやっと遊ぶことに。

5つのモジュールパーツになっており、その中から「危険地帯」「神殿」を投入する。

1ゲーム目

推奨マップ・上級「🗺沼沢地」にて。

💀危険地帯を2ヶ所・🕋神殿4ヶ所は、交互に好きな部分に配置して遊ぶ。

2人プレイだと👒探検家コマ2体を🏁ゴールさせなくてはならない。

👇完成はご覧の通り。

エルドラドを探して

危険地帯(赤▢) と 神殿(黄○)

危険地帯の「💀マス」は、その地点で移動を終了できない。必ず通過しなければならない曲者だ。

🕋神殿では それぞれ🔑鍵パーツをできる。4枚のパーツを完成させないとエルドラドに到達できないため、寄り道をしなければならない仕掛けだ。

🔑鍵パーツを入手するには該当するカード1枚を手札から除外することで獲得できる。

部長がスタPでスタート。

エルドラドを探して

移動(黄○)して「斥候」(赤↗)を購入しておく。

おんち氏は さっそく「なんでも屋」「先駆者」を購入。

🌲森林マスを駆け抜ける作戦だろうか。

エルドラドを探して

下のルートのほうが速い

購入時、🃏任意のカード2枚が💰1コイン分に値するので、部長は移動せずに「宝箱」を買っておくことに。

エルドラドを探して

今後のために「宝箱」を購入しておく

おんち氏が邪魔で、🕋青の神殿に届かないんだよなー(´-ω-`)

なんでも屋」を買っておくべきだったか💧

※ 「なんでも屋」▶ 森林・水辺・都市、のいずれか👣1移動力。

エルドラドを探して

そこ(☝)の おんち氏が邪魔で立ち往生💦

ってわけで、買います。

エルドラドを探して

なんでも屋」で解決を計る

うしろの👒探検家コマは下のルートで加速させる。

ここで「旅行者」を除外。

だけど、💰コインのカードを圧縮するのは早かったかな💦

エルドラドを探して

下のルートでダッシュ💨

おんち氏は「無線機」で「億万長者」を入手。

さらに「船長」も購入して、デッキ強化を計っていく。

エルドラドを探して

無線機」で「億万長者」。そして「船長」を購入するおんち氏

レースが膠着してるので、部長おんち氏に倣うように「無線機」を購入。

エルドラドを探して

出遅れてるかもしれないが、「無線機」は重要

さっそく「無線機」で「先住民」をゲット👍

エルドラドを探して

先住民」は⛰山岳マス以外へ1マス移動できる。

おんち氏は自分のデッキが形になるまで足止めをしてきていた⚡

やっと動きはじめた。🔑鍵パーツを入手するおんち氏

エルドラドを探して

🔑鍵パーツを入手するおんち氏

部長は2体目を別行動させているので、下のルートを攻略させるために「乱暴者」を購入しておく。

資金不足なので洞窟タイルの1コインにも頼って✌

※ 「乱暴者」▶ アイコン3つ以上のマスに移動できる。また、ほかの👒探検家コマがいても進入できる。

エルドラドを探して

この先(紫○)に向けて「乱暴者」を購入。

進入不可の⛰山岳マスには洞窟タイルが置かれている。隣接するマスで停止すると1枚獲得できるが、内容はアイテムだ。

いろんな報酬があるが、部長がいま引いたのは🃏+1ドロー。

エルドラドを探して

洞窟タイルは連続して同じマスからは入手できない。

乱暴者」が発揮!

すんなり⛰山岳のすき間を抜けてトップに出たゾ👌

エルドラドを探して

一気に抜けてトップへと前進💨

そのまま2つ目の🔑鍵パーツも獲得。

ここでも「旅行者」を除外。だいぶデッキのコインカードが減ってきてしまったが、ここは押し切りたい!

エルドラドを探して

2つ目の🔑鍵パーツGet👍

おんち氏もすんなり🔑鍵パーツを入手。

億万長者」を使って「地図製作者」を買ってきたな。ドローソースが増えることは圧縮に勝るので、これは注意しないと(;^_^A

※「地図製作者」▶ 🃏+2ドロー。

エルドラドを探して

おんち氏も2つ目の🔑鍵パーツを入手。

中盤の要、大きな水辺を越えるためにどうするか?

だいぶ貧乏デッキなので、「頑丈なオール」を買うのがやっと💦

まさか4枚を💰2コインにしなきゃならんとは(´_ゝ`)

エルドラドを探して

旅行者」を廃棄しすぎたようだ💦 💰コインが産出しづらくなった

その先の危険地帯。

できれば中央をショートカットしたいが…。

エルドラドを探して

危険地帯(黄▢)に近づいてきた👣 どっちのルートで行こうか(白↗)

とりあえず難所は突破。

頑丈なオール」は1回で壊れちゃうw

エルドラドを探して

頑丈なオール」で水辺を抜けることができた

おんち氏はデッキに「先駆者」がいるため、🌲森林 3移動が容易なのだ。

そのため、ここからの加速💨が輝きだすんじゃないだろうか?

エルドラドを探して

先駆者」を2枚持ってるおんち氏のほうが足が速い💨

おんち氏の邪魔も、「乱暴者」なら回避できる。

エルドラドを探して

乱暴者」は同じマスに停止できる優れもの✨

今度は部長がショートカットを塞ぐように立つ。

しかしおんち氏のデッキにそれは無意味だった。

地図製作者」3枚で6枚ドローさせたら、そりゃ鬼に金棒か👹

エルドラドを探して

出口を塞いだんだけど、このあと 急がば回れで通り抜けたおんち氏

気づけば先陣の👒探検家コマが紫の🔑鍵パーツを入手し、うしろの👒探検家コマが緑の🔑鍵パーツを入手し、あっという間に🔑鍵を完成させたおんち氏

エルドラドを探して

地図製作者」を独占させた結果がこの差なのかも(´-ω-`)

こっちはやっと3つ目の🔑鍵パーツをGet。

エルドラドを探して

やっと3つ目の🔑鍵パーツGetですが…

じれったくなったのか、おんち氏は「開拓者」を購入し、🌲森林5移動で爆走💨

エルドラドを探して

さらに「開拓者」で森林を爆走💨

部長地図製作者をガメさせちゃダメだったな💔」

エルドラドを探して

ゲーム終了の様子👀

部長は8枚のデッキで対抗するも、🐎馬力不足で1ターンの動きが鈍かった💦

🕋神殿への寄り道が必須なため、しっかりデッキを作らないと後半で失速しちゃう。

なるほど、デッキ構築の手腕が試される拡張なんだな💡

2ゲーム目

部長「リベンジさせてください!」

今度はファンマップの「🗺Get a move on」にて。

💀危険地帯と🕋神殿はご覧のとおり👇

エルドラドを探して

危険地帯(赤▢) と 神殿(黄○)

またしても部長がスタP。

さっきの教訓を活かして、初手で💰コインカードから加えることに。

エルドラドを探して

先ほどの教訓を活かして、初手で「写真家」を購入

うんうん♪ 「先駆者」買っちゃおう。

エルドラドを探して

写真家」のおかげで楽に「先駆者」Get👍

おんち氏と同じタイミングで「無線機」にも手を伸ばす。

エルドラドを探して

次に「無線機

部長は2枚目の「先駆者」も購入。

だいぶ🌲森林マスに対応できるようになったので、ここは先に🕋神殿を目指すか💡

初期手札の「推薦状」を除外して🔑鍵パーツGet。

エルドラドを探して

推薦状」の有効活用はコレか💡

重要なのは「無線機」の使い方だ。

だいぶ悩んだけど、ここは使ったことのない「偵察者」でも買ってみるか。

🐡水辺マスを攻略するカードは必須だし。

エルドラドを探して

いろいろ悩みまして…「偵察者」を初めて使ってみる

先駆者」イイ👍

そして「宝箱」を購入。「写真家」も2枚あるし、これで「旅行者」は圧縮してもいいな。

エルドラドを探して

宝箱」も買っておくか

偵察者」がいるし、「船員」もいらないかな。

ここはショートカットのために「旅行者」「船員」を除外することに。

エルドラドを探して

この2枚(黒▢)を除外してショートカット!

ドローソース & 圧縮 の優秀なカード「科学者」を買うことに。

ほほお、おんち氏も買うか💡 これでおんち氏もデッキを圧縮しはじめる。

だが部長は「科学者」を使っても どれも除外したくないカードばかりで、ただ単に🃏+1ドローしてるだけww

※ 「科学者」▶ 🃏+1ドロー。そして手札から1枚除外してもよい。

エルドラドを探して

科学者」でデッキの圧縮を計る

🔑鍵パーツ2つ目Get! これは調子いいぞ♪

エルドラドを探して

かなりスムーズに2つ目の🔑鍵パーツを獲得。

洞窟タイルも集めているのだ。

使い惜しんじゃうけど、まだまだ部長のほうがリードしてるので焦らなくてもいいでしょう。

エルドラドを探して

洞窟タイルも充実してきたゾ✌

さあ、2体目の👒探検家コマですよ。

またしてもおんち氏に妨害されそうだな💦

ここはトップにいる1体目が🕋神殿に寄って、うしろの👒探検家コマは下のルートで先に進むか💡

エルドラドを探して

封鎖されそうなので、このルート(白↗)に変更しようかしら?

それを見たおんち氏はさっそく🕋神殿まで急いできた💨

エルドラドを探して

おんち氏も2つ目の🔑鍵パーツを入手目前。

🔑鍵パーツも欲しいけど、手札は先を急いだほうがいいみたい。

エルドラドを探して

よし、この👒探検家を先に進ませよう

先駆者」と「偵察者」の組み合わせで🌲森林マスを爆走💨

おんち氏「これはヤバイ💦」

エルドラドを探して

ダッシュ💨~からの洞窟タイル

おんち氏は「科学者」でデッキを圧縮してるので、手札はかなり円滑みたい。

ここから挽回してくるか?

エルドラドを探して

これで互いに4分の3の🔑鍵パーツをGet

部長も2体目が追いかけるゾ~💨

ここは移動用に「宝箱」を買っておく。

エルドラドを探して

ショートカット用に「宝箱」を購入

キタキタww!このショートカットが目論みだったのさ✌

エルドラドを探して

狙い通り♫ What do you think?

洞窟タイルも補充しておこう。移動に長けた能力ばかり。

エルドラドを探して

通り抜けできる洞窟タイルは使いようだゾ

最後の🕋神殿に行って、と。

エルドラドを探して

最後の神殿 到着~♪ かなり余裕っしょ👍

おんち氏もだいぶ馬力が大きくなったようだが、ここで洞窟タイルの出番。

👒探検家コマを通過できる能力のおかげで、すいすい抜けることができた👏

これは部長の勝利目前。

エルドラドを探して

おんち氏を通り抜けて一気に💀危険地帯の前へ

あとは「偵察者」のパワーで🐡水辺を越えるだけ。

エルドラドを探して

今回は上手にデッキ構築できたな

やっぱ💰コインを産出するカードは必須なんだな。

序盤の構築でかなり差が生まれるみたい。今回は「写真家」がMVC(Most variable card)でした👍

エルドラドを探して

ゲーム終了

おんち氏「面白かったですね。ジャーナリストを買ってたんですけど、写真家でも良かったんだな(;^_^A」

ほかのモジュールパーツを試してみないと判断できないが、これは🕋神殿だけでも価値のある拡張なんじゃないだろうか?

🗺マップに新しい要素が追加されるので、遊び慣れたマップでも斬新な気持ちで取り組めるw

プレイヤー間で💬相談して配置できるのもいい。みんなの意地悪がまた 一興だからだ。

これはまたリプレイしたい! 今度は【英雄と呪い】もすべて混ぜたらどうなるかな( *´艸`)

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍