アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【チャレンジャーズ!】"春・横浜の乱"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

1ゲーム目 (除外「🎈」)

🥇部長 📌8pt

🥈ルーキー 📌4pt

🥉たか 📌1pt

💔りつき氏

2ゲーム目 (除外「⚓」)

🥇ルーキー 📌8pt

🥈たか 📌4pt

🥉りつき氏 📌1pt

💔部長

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏追い出し会、2ゲーム目。

この🃏カードゲームを、いまだ🌐オフライン対戦をしてないというので希望したりつき氏。

ほんじゃ🏆頂上決戦といこうか<ノヽ`Д´>ノ マンセー

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

🃏TCGの大会を疑似体験できるカードゲーム。ファンをより多く集めて、最後に🚩フラッグを獲得するのは だれだ?

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*1

※【チャレンジャーズ!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

1ゲーム目

まずは挨拶。

「よろしくお願いしまーす」と、大会の雰囲気を意識した🤐ぎこちない挨拶を交わすところからw

最初の対戦相手はルーキー

部長デッキフェイズにて「シェイプシフター」「A.I.」を2枚ずつドロー✌️

これは4枚とも採用でしょ!👍

ここで「新入り」を2枚除外しておこう。

※「シェイプシフター」➤ 基礎パワー[2]。採用時、🃏デッキのカードを1枚除外することで、追加でもう1枚を採用できる。

※「A.I.」➤ 基礎パワー[2]。ベンチ時、基礎パワー[2]のカードを[+1]。

チャレンジャーズ!

シェイプシフター」2体で「新入り」2体を圧縮✌

さすがに4枚も投入してたら強いわけで。
ここで負けてたら逆にショックw⚡

チャレンジャーズ!

さすがに勝てると信じていたw

2ラウンド目
対戦相手はたか

またしても「シェイプシフター」を引いてきたので、最後の「新入り」を除外して採用。

加えて「船乗り」と「隠者」を。「A.I.」を最大限に活かしたい。

チャレンジャーズ!

シェイプシフター」3体目 haha😄

ルーキーりつき氏は すでに試合開始💥

りつき氏は「救出ポッド」を活かせず、それが原因でベンチが💣パンク!

チャレンジャーズ!

りつき氏は絶不調w🤢

部長は なかなか「A.I.」を召喚できず やきもき⚡

なんとか勝利できたから良かったけど(;^_^A

チャレンジャーズ!

A.I.」がベンチにいないと不安なデッキだ。

3ラウンド目

対戦相手はりつき氏

[B]から「ネクロマンサー」を採用。基礎パワー[2]が多いデッキだから、かなり活躍すると思う。「」とは ここでおさらばだ👋

※「ネクロマンサー」➤ 召喚時、ベンチから基礎パワー[2]のカード1枚をデッキの🔝トップに回収する。

チャレンジャーズ!

ネクロマンサー」を採用かな。

りつき氏は今回🤢絶不調のようだが、それでも「ガイコツ」ラッシュは厄介だった。

部長は最後に「ネクロマンサー」を召喚し、🚩フラッグを獲得したことでりつき氏のデッキが枯れて終了。

部長、ただいま三連勝🏆

チャレンジャーズ!

あぶねえ~(;^_^A

4ラウンド目

ふたたびルーキーと。

[B]から期待のカードを引くことができず。ここは「コック」と「コミックのキャラ」を採用。

デッキが💣パンクしそうなので、「チャンピオン」と「タレント」は除外しておく。そうすれば「隠者」も活きるだろうし。

チャレンジャーズ!

本当は「ネクロマンサー」が欲しかったが😐

ルーキーは「メイクさん」デッキを構築中。

UFO」で基礎パワー[1]を拾ってこようとしてるし、これは侮れない💦

※「メイクさん」➤ ベンチ時、基礎パワー[1]のカードをアタック中[+2]にする。

チャレンジャーズ!

ルーキーは「メイクさん」デッキだな。

まさかの「メイクさん」2体には驚いた😨

しかも「映画スター」で「新入り」をリアニメイトしてくるし、ん~😑 部長は「A.I.」がベンチにいても、ルーキーの「新入り」は👊パワー[5]なので対等といったところ(;´д`)ゞ

部長の連勝は ここでストップ✋

チャレンジャーズ!

う~ん(>_<)

5ラウンド目。たかが相手。

コック」は2体目。もう1枚は引き直してみても、まったく都合よいカードに巡り合えず😔

考えた末、「シェイプシフター」や「A.I.」を補強するため「楽隊」を採用。まあ、短い命かもしれんが(;^ω^)

※「楽隊」➤ 基礎パワー[3]。ベンチ時、「🪐」シリーズのカードを[+1]する。

チャレンジャーズ!

楽隊」は、、いずれ圧縮かな😅

またしても「A.I.」を召喚できないまま、部長のベンチが圧迫していく。

7種類目となる「隠者」を召喚して💀絶体絶命かと思いきや、部長の「隠者」は[+5]の補正で、たかは倒せないままデッキが枯渇🍃

ラッキー✌ Lol.

ここでの一勝は大きいゾ♪

チャレンジャーズ!

隠者」が活躍中👍

6ラウンド目。

相手は安心(笑)できるりつき氏。ここも景気よく勝っておこうかw

部長は「シェイプシフター」と「楽隊」を削って「SFオタク」を2体採用。

※「SFオタク」➤ 基礎パワー[6]。採用時「🪐」を2枚除外すれば、このフェイズでもう1枚採用できる。

チャレンジャーズ!

シェイプシフター」と「楽隊」を削った。

りつき氏は4,5ラウンドと連勝してるようだが、部長の「A.I.」と「コック」のサポートに苦戦して、あっさりとデッキが💣パンク。

りつき氏、決勝進出は危ういか。

チャレンジャーズ!

りつき氏は迷子かもしれない haha😅

7ラウンド目。

ここでの期待は外れてしまったが、無難に「王子」と「スライム」かな。

ただし相手はルーキー。「メイクさん」で補強された基礎パワー[1]の軍勢がどこまで脅威か?

チャレンジャーズ!

まあ、こんなところかな🤔

なんとルーキーは「ゆうれい」を3体も採用しており、「メイクさん」以上に脅威だった~( TロT)σ

いま採用したばかりの「王子」と「スライム」があっけなく🚮消耗パイルへと移されてしまい、もはや成す術なし💀

※「ゆうれい」➤ 基礎パワー[1]。召喚時、相手のデッキの🔝トップ1枚を🚮消耗パイルに送る。

チャレンジャーズ!

ルーキーのデッキが強い(>_<)

たかりつき氏は、たかの「馬小屋小僧」が充分に能力を発揮!

しかも「観光バス」でじわじわ★ファンを集めてきやがるww

りつき氏も ひるむことなく応戦していたが、序盤で「ソーサラー」が空振りしたのがキズとなり、そのままベンチが💣パンク!

チャレンジャーズ!

たかが勝利🏆

だが、たかの苦闘もむなしく、結果はルーキー部長が決勝進出!👍

しかし部長は さっきルーキーに敗北してるので、正直🏆優勝は望み薄😔

ところが勝負は面白い展開へ。

なんとルーキーは🗝キーとなる「執事」を早々に召喚してしまい、腐らせることに。

このせいでベンチが圧迫し、しかも「新入り」が3枚ベンチにある状態で「映画スター」を召喚。結果「映画スター」でベンチが💣パンクすることを免れず、部長の勝利となったヾ(≧▽≦*)o

ふう、「王子」がベンチ入りしたときは終わったと思ったぜ haha😄

チャレンジャーズ!

めっちゃ嬉しいです!ヾ(≧▽≦*)o

⏰プレイ時間35分

🏆この優勝は非常にコーフンした Lol.

いやあ、嬉しいね🎵 もう満足ですよ。

2ゲーム目

部長だけ満足させるわけにもいかないってことで🔥リベンジ!

最初の対戦相手はたか

デッキフェイズ部長は「ガイコツ」を2体採用。

チャレンジャーズ!

「🦇デッキ」を作れるかな?

救出ポッド」の効果を発動させてしまい、「ネクロマンサー」を入手したたか
とりあえず勝利したが、なんか不穏な雰囲気が漂う😑

チャレンジャーズ!

うわ💦

2ラウンド目。相手はルーキー

「🦇」シリーズが欲しかったのに、ぜんぜん引かず。

諦めて「🎈」デッキにしちゃおうかな。

チャレンジャーズ!

「🎈デッキ」に浮気。

ルーキーは「執事」を採用している。好きですね~ww

部長は「ガイコツ」が機能せず、最後に「チャンピオン」でねじ伏せられて敗北💀

チャレンジャーズ!

ん~🙄

3ラウンド目。りつき氏か。

相手がどんなデッキか確認できていないが、とにかく部長デッキフェイズに恵まれず、なんだか芯の通ってないデッキになりつつある(; ・`д・´)

チャレンジャーズ!

なんか中途ハンパなデッキになってきた。

まさかの「🎈」デッキか💦

あら~、じゃあ部長が「売り子」と「ポニー」を採用したのは失敗っぽいね😑

チャレンジャーズ!

あ~、見事な「🎈デッキ」

部長は単体が多すぎてベンチが💣パンクしやすい。

りつき氏の「救出ポッド」を腐らせたくらいが仕事かww

チャレンジャーズ!

そりゃムリか💀

4ラウンド目。

🃏デッキを削りたくないので、「ソーサラー」を採用。

ネクロマンサー」で、すこしでもデッキ枚数を稼ぐことに。

チャレンジャーズ!

🧹掃除要員が必要だ。

対戦相手のたかも「執事」を採用。やっぱ「執事」は人気だな。

部長は「ソーサラー」がいても、さすがに1体だけでは大きく影響せず🌀(´_ゝ`)

ん~、このデッキを修繕するにはもっと時間が必要かも。

ここまで三連敗💀

チャレンジャーズ!

ふう、やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

5ラウンド目。

そろそろ勝たないと。相手はルーキー

部長は「UFO」を2枚採用し🃏デッキの再構築を企てる。

チャレンジャーズ!

UFO」で修繕を図る。

まさかの「ソーサラー」と「ネクロマンサー」が不発弾に💣。

幸先不安だわ~😔

チャレンジャーズ!

ソーサラー」と「ネクロマンサー」が腐る🌀

UFO」を2枚召喚し、なんとか[A]から4枚を加えることができた。

だが結果はベンチが💣パンクして敗北💀

ルーキーはバニラカードが多い印象を受けた。それだけ✨レアカードを集めてるのも凄いんだが(;^ω^)

チャレンジャーズ!

ここまで来ると決勝進出は不可能か…?

6ラウンド目。

UFO」で入手した4枚のうち1枚は「ガイコツ」だったので残すが、ほかは😔ざんねんながら役に立たずなので除外🚮

もはや決勝進出は不可能か?

一矢報いるためにも「ヴィラン」を採用して番狂わせを演出したい。

チャレンジャーズ!

ヴィラン」で起死回生w

りつき氏は「🎈」デッキだったな。

初手2枚が「売り子」だったのが運のツキ💫

そのあとの「🎈」シリーズが[+2]の補正を受けて、かなり手ごわかった(; ・`д・´)

せっかくの「ヴィラン」も、大して脅威ではなかった模様w

チャレンジャーズ!

ダメでした🏳

7ラウンド目。

最後はたか。もう部長の決勝進出はあり得ないため、番狂わせを趣味に戦うのみ haha.

チャレンジャーズ!

せめて一矢報いたい!

だいぶ善戦したのだが、たかの「マスコット」が強すぎた💦

UFO」で起死回生――なんて うまい話はないわけで(;^ω^)

チャレンジャーズ!

ぜんぜん勝てなかったな💦

決勝進出はたかルーキー

互いに序盤でサポート系を失い、グダグダな展開が予想された。

若干たかのほうが有利なデッキかと思ったが、「エイリアン」「ティラノサウルス」「ドラゴン」を束ねたルーキーのバニラ軍団が、たかの戦力を消耗。

結果、たかのデッキが枯れてルーキーの勝利🏆👏

チャレンジャーズ!

ルーキーが悲願の勝利🏆

⏰プレイ時間32分

部長は1ゲーム目で🎬ドラマチックな優勝を果たしたもんだから、正直🔥燃え尽きたかもしれないww

なんにせよ♘BGAで修行してるたかりつき氏が敗北したのが面白い💀

テーブルで遊ぶと、なにか魔物が宿るかもしれない😄

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

[rakuten:livingut:10071567:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典