アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【エルドラドを探して +拡張】"クリストファー・ダンディー、見参"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

エルドラドを探して (🗺未知への冒険・🐊沼地・🛕神殿・🦸英雄)

🥇部長 📌15pt

🥈りつき氏 📌6pt

💔おんち氏

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

2024年,おんち氏との初セッション💥

りつき氏も交えて3人で。今年⤴⤴勢いに乗ってる部長を食い止めるプレイヤーは現れるか?

エルドラドを探して

2019年👤R.クニツィア,作品。(初版は2017年)

🇯🇵🇩🇪🇬🇧多言語対応となってリニューアルされた、2017年の🇩🇪ドイツゲーム大賞ノミネート作品。

🃏デッキ構築&🏁レースゲーム。プレイヤーは探検家となって だれよりも先に"エルドラド"を目指そう!

エルドラドを探して

エルドラドを探して: 英雄と呪い & ムイスカと危難*1

※ 【エルドラドを探して】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

久しぶりの【エルドラドを探して】!

ちょっと久々すぎて みんなで📄ルール確認。特に拡張による新要素は📙マニュアルを読みながらじゃないとアイコンが把握できない💦

今回は【英雄と呪い】から🦸英雄、【ムイスカと危難】から🐊沼地と🛕神殿を採用。

🛕神殿は4ヵ所。それぞれで🗝レガシーを入手し、4つの円盤を完成させないと🏁ゴールできない。

🐊沼地は はじめて。「🐊」のアイコン数に等しい👣移動力でないと進入できない。

エルドラドを探して

今回は🛕神殿と🐊沼地を採用する。

🦸英雄は🍺酒場で各プレイヤー1人だけ入手できる強力カード。

🎪ディスプレイに3枚並ぶので、ここから1人を選んで🤲手札に加える。

エルドラドを探して

🦸ヒーローたちにも協力を仰ぐ。

それと🐶相棒カード。各プレイヤーへランダムに1枚ずつ配る。どれも🃏除外することでパワーが増大するものばかり。

今回 部長の🐶相棒は「ポリー」。普段は💰1コインだが、除外すれば💰3コインとして使用できる。

あとは「✉推薦状」。これはプロモカードだったかな。各プレイヤーの初期デッキに投入。除外することで🎪ディスプレイじゃなくサプライからカードを購入できる。

エルドラドを探して

部長の相棒は🐤ポリー

では🗺メインボードの準備を。今回は「🗺未知への冒険」で探検しよう(^^♪

※ 【英雄と呪い】の推奨マップ。

エルドラドを探して

🗺未知への冒険

部長がスタP。

スタPから順に🐊沼地・🛕神殿を1つずつ任意の場所へ配置していく。(🐊沼地は2枚)

これで各プレイヤー2ヵ所ずつ設定。こんな具合になった👇📷

エルドラドを探して

🐊沼地と🛕神殿

まずは中間になる🌲森林マスに対応するため「先駆者」を購入。

エルドラドを探して

まずは「先駆者」を購入。

後半は🐟湖もあるので、「何でも屋」があったほうがいいかな?🤔💭

エルドラドを探して

なんでも屋」は人気カードだと思うので 先に押さえたい!

🃏デッキを整えながら、とりあえず🍺酒場を目指そう。

おんち氏りつき氏は「写真家」を購入し、あっさり ✖Sold-out。

※ このとき部長は「写真家」の"重要さ"に気付いておらず(;^_^A

そしておんち氏は空きスロットに「船長」を用意。たしかに🐟湖はスムーズに渡りたい。必須カードだよな🤓

エルドラドを探して

船長」はおんち氏がチョイス👌

部長が先に🍺酒場へ到着。

選んだ🦸英雄は「クリストファー・ダンディー」!

これで🌲森林/🐟湖を 4パワーで移動できるようになった👍

これで「船長」は不必要かと💡

エルドラドを探して

クリストファー・ダンディー」きみに決めた✊

クリストファー・ダンディー」の強さたるやww

🍺酒場で入手した🦸英雄は手札に加わるので、そのまま一気に🛕神殿へとダッシュ💨

エルドラドを探して

すばらしい機動力💨

初期カードの「探検家」を除外して🗝レガシーGet ♪

🛕神殿と同じ色のカードを除外しなきゃならないのが癖 haha😅

そのため🃏デッキ構築が ものを言うようになっている💡

エルドラドを探して

まずは🗝レガシー1つ。

部長が🛕神殿を攻略している間に、おんち氏りつき氏で「船長」と「先駆者」を買い占めていた Σ(・ω・ノ)ノ!

まあいいだろうw

部長は空きスロットへ新たに「洞窟探検家」を用意。

※「洞窟探検家」➤ コスト💰3。ストックにある洞窟タイル1枚を獲得する。

🎁アイテムである洞窟タイルには さまざまな効果が記されている。その中には👣移動を助長するものもあるため、そのチカラを借りながら"エルドラド"を目指したい。

エルドラドを探して

賭けだけど、洞窟タイルで🐟湖を越えたい。

そしておんち氏も🍺酒場に到着。

選んだのは「ヘンリー・スリープウッド卿」。

※「ヘンリー・スリープウッド卿」➤ サプライにあるカード1枚をデッキの🔝トップに置く。

これは強い(; ・`д・´) 🃏好きなカードをタダで入手できるわけだし、🎪ディスプレイになくても良いのがイカレてるぜ haha😅

部長は3枚目のタイルへ👣移動開始。

🐶相棒の「ポリー」を除外しながら駆け抜ける💨 さよなら「ポリー」。

障害物タイルを除去するために👿呪いトークを受け取ることに。

ドローしたのは「👿苦悩」。これでアクションカード(紫色)をプレイできなくなった😨

この「👿苦悩」を取り除くにはアクションカード(紫色)を1枚捨てなくてはならない。まー、中でも👼優しい呪いだろう。

エルドラドを探して

おんち氏は「ヘンリー・スリープウッド卿」を仲間にした。

りつき氏も🍺酒場に到着。

選んだのは「ネイサン・クック」。

※「ネイサン・クック」➤ アイコンが1つしか描かれてないマスを👣3マス移動できる。障害物タイルを越えてもよい。

🐊沼地も攻略しやすい🦸英雄なんだね。安定感はあるが、🛕神殿への寄り道もあるのでルート選びに苦戦しそうだな。

まっ、容易にクリアできないよう みんなで配置したんだけどさww

部長は最初の難関に苦戦💦

👿呪いトークの「👿呪術」によって2マス後退(+_+)

※「👿呪術」➤ 左隣のプレイヤーが2マス分,好きに動かしてよい。マスの影響はなし。

くっそ~、でも👿魔物マスを迂回するのも怠いぜ🌀

エルドラドを探して

「👿呪術」のせいで進めない(´_ゝ`)🌀

りつき氏も🗝レガシーを獲得。

おんち氏はルートを間違えて、🛕神殿を無視してしまったww💦

引き返すことになり意気消沈💀

さあ、部長は👿呪いトークの妨害を受けながら、なんとか突破。

※「👿不運」➤ 🤲手札から2枚捨てないと、カードをプレイできない。

※「👿苦痛」➤ 捨て札に👿魔物カードを1枚追加する。

エルドラドを探して

呪いトークには屈しないぜ(# ゚Д゚)

そのまま「クリストファー・ダンディー」で一気にタイルを通過。

エルドラドを探して

クリストファー・ダンディー」ヾ(≧▽≦*)o イエー

このエリアの👿魔物マスは厳しいな(; ・`д・´)

👿魔物カードが どんどんデッキに投入されていくぜ💦

ここは「地質学者」を購入して備えるか💡

※「地質学者」➤ 👿魔物マスか、空白の🏔山岳マスへ1マス移動する。

そして🛕神殿に到着。初期カードの「船員」を除外して🗝レガシーGet(^^♪

りつき氏も さっき部長が苦戦した難所で、同じように「👿呪術」によって停滞🌀

エルドラドを探して

2つ目の🗝レガシーGet ♪

りつき氏、最初の難所で大苦戦(;^_^A

さらに「👿昏睡」を引いてしまいライバルたちにアシストしてしまう(●'◡'●)

※「👿昏睡」➤ ほか全員1マス移動する。マスの影響なし。

エルドラドを探して

りつき氏も👿呪術のせいで通過できずww

しかし部長も他人事ではなかった😨

なんと3つ目の🛕神殿を攻略するのに🏠都市マスを抜けられないでいる Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

部長は初期カードの「旅行者」しか💰コインを生み出すカードがない。そっか~(>_<) 最初に「写真家」を買っておけばよかった🌀

まずいぞ。ここにきてデッキ調整の足踏みとは…。

エルドラドを探して

しまった Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どんどんりつき氏が追い上げてくる(; ・`д・´)

エルドラドを探して

りつき氏が怒涛の追い上げ💨

しかしりつき氏も👿呪いトークの「👿不調」を抱えているのだ。

※「👿不調」➤ 指定されたアイコンの👣移動力が使用できない。取り除くにはアイコンのカードを捨て札にする。

これによって🏠都市マスへの移動ができなくなっているりつき氏

部長にとっては好都合👍

その間に部長は「冒険家」を購入。オールマイティで👣2パワーあれば攻略できる👍

エルドラドを探して

冒険家」を購入しておく💦

りつき氏部長が邪魔で🐟湖を迂回することに。

よし、いまのうちに🛕神殿攻略。🗝レガシーGetだぜ✌

エルドラドを探して

りつき氏が迂回した隙に💨

部長は「地質学者」のおかげで空白の🏔山岳マスへ移動できるのよね(^^♪

お先~👋

だが👿魔物マスで「👿昏睡」を引いてしまい、みんなの移動をアシストすることに💦

エルドラドを探して

「👿昏睡」でアシストしちゃうのがヤダな(+_+)

障害物タイルを取り除きながら、常に🔝トップを独走💨

終盤は「冒険家」にも助けられて、タイルを一気に通過した✌

エルドラドを探して

いいよいいよ(^^♪

最後の🛕神殿。🗝レガシーを入手するにはアクションカード(紫色)を除外しなきゃならないが、白色はワイルド扱いなのだ👍

ここで🌟光るのが「何でも屋」!!

ここまで活躍してくれて ありがとうヾ(≧▽≦*)o

あとは「クリストファー・ダンディー」、きみのチカラが必要だ!

エルドラドを探して

何でも屋」は白色なのでワイルド扱いなのだ✌

りつき氏も怒涛の追い上げを見せるが、部長の「クリストファー・ダンディー」は優秀だった👏

🔄リシャッフル後、すぐに やってきて一気にゴール🏁

🐟湖を4パワーで抜けるのは さすがだぜ( •̀ ω •́ )y

部長の勝利🏆👏

エルドラドを探して

トドメの「クリストファー・ダンディー」ヾ(≧▽≦*)o キャー

💔ドベのおんち氏はやっと🗝レガシーを獲得。

序盤のルートミスが最後まで響いたね😏

部長洞窟タイルを2枚も持っていたけど、どれも「ライバルと同じマスに進入できる」という効果だった。

🔝トップを走ってると使えないなww

エルドラドを探して

洞窟タイルも腐っちゃうことがあるww

⏰プレイ時間61分

おもしろい👏 おそらく🛕神殿のおかげだと思う。

このパーツのおかげで🃏デッキ構築の手腕が問われるようになったのだ。基本だけだと「億万長者」や「開拓者」で👊ゴリ押しするパターンが目立ったもんなw

ユニークカードの🦸ヒーローも面白い。けど💥ガチンコバトルを楽しみたいなら外したほうがいいか😅

とにかくおんち氏りつき氏も不完全燃焼(💀くやしい負け方)だったので、🔂リプレイすることに。

その模様は📝また次回の記事にて👋

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典