アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【エルドラドを探して +拡張】"昏睡へと誘う者、オマリー"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

エルドラドを探して (🗺悪魔の渓谷・🐊沼地・🛕神殿・🦸英雄)

🥇部長 📌15pt

🥈おんち氏 📌6pt

💔りつき氏

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝前回の記事のつづき。

おんち氏りつき氏部長の3人にて。【エルドラドを探して】を再戦しよう💥

エルドラドを探して

2019年👤R.クニツィア,作品。(初版は2017年)

🇯🇵🇩🇪🇬🇧多言語対応となってリニューアルされた、2017年の🇩🇪ドイツゲーム大賞ノミネート作品。

🃏デッキ構築&🏁レースゲーム。プレイヤーは探検家となって だれよりも先に"エルドラド"を目指そう!

エルドラドを探して

エルドラドを探して: 英雄と呪い & ムイスカと危難*1

※【エルドラドを探して】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

前回に引き続き、今回も🦸英雄を採用。

🍺酒場に立ち寄ることで🦸英雄カードが1枚,手に入る。各プレイヤー1枚までしか所持できず、どれも強力なユニークカードばかりだ。

エルドラドを探して

今度の🦸英雄たち。

「🗺悪魔の渓谷」でプレイしよう。※【英雄と呪い】の推奨マップ。

🛕神殿と🐊沼地を採用する。

4ヵ所ある🛕神殿で🗝レガシーを4つ回収しないとゴール🏁できず、🐊沼地は「🐊」アイコンの数に等しい👣移動力でないと通過できない。

エルドラドを探して

🐊沼地と🛕神殿を採用だ。

りつき氏がスタP。

まずは じゅんぐりに🐊沼地と🛕神殿を配置していく。

"エルドラド"手前のタイルに🐊沼地1ヵ所と🛕神殿2ヵ所を配置。嫌らしいぜw

では試合開始💥

部長は やっぱり安定の「先駆者」を購入。

エルドラドを探して

やっぱ「先駆者」を買っちゃう😄

そうそう💡 前回同様🐶相棒カードも採用している。

部長相棒は「ポリー」。除外することで💰3コインになるため、さっそく別れを告げて「無線機」を購入。

※「無線機」➤ 除外することで任意のカード1枚を獲得。サプライも可能。

エルドラドを探して

無線機」も準備しておこう。

最初に🍺酒場に到着したのはりつき氏。

ほほお🤔 「メアリー・リプリー」を選択か。

"リプリー"といえば🎬映画「エイリアン」シリーズの主人公を思い出してしまう。やっぱ🚺勇敢な女性の象徴なのかしら?ww

プレイすると魔物カードを1枚除外できるんだよね。それがまた"っぽい"のだ。

そして部長も🍺酒場に到着。

🤨ちょっと悩んだけど、ここは攻撃系の「ララ・オマリー」を選んだ。

※「ララ・オマリー」➤ ライバル全員の探検家コマを👣1マス移動させる。移動先の影響は受けない。

りつき氏「以前このカードで🤕ボコボコにされた記憶があるんですよねw」

⚠️問題はプレイのタイミングが効果的とは限らない点だ。安定感はないが、だいぶ厄介な🦸英雄なはず。

エルドラドを探して

りつき氏が先に🦸英雄 Get💡

🦸英雄が補充され、最後におんち氏が選んだのは「アメリア・ロックハート」。

オールラウンダーの3パワー

部長「く~(>_<) 俺もそいつが良かった💦」

今回も地形が複雑なので、オールラウンダーは重宝する💡

部長も「何でも屋」を購入。🐟湖は「何でも屋」で抜ければいいだろう。

そして「無線機」を発動!

ここは「億万長者」きみに決めた👌

エルドラドを探して

億万長者」をGetだぜ✌

億万長者」で🏠都市マスを一気に抜ける。

ここでりつき氏を追い抜いたぜ👍

エルドラドを探して

億万長者」でダッシュ💨

りつき氏は🐊沼地のルートから🛕神殿に向かった。

そして障害タイルを取り除く!🤨

あらま~、このままだと同着ゴールはマズイ💦 タイブレーク判定は障害物タイルの数値が影響するのだ。

出遅れたおんち氏は👿魔物マスのワープを利用。リスクとして「👿苦悩」を受けとったが、今回はアクションカード(紫色)には頼らなさそう。

※「👿苦悩」➤ アクションカード(紫色)が使用不可になる。アクションカード(紫色)を捨て札にすれば、この呪いを取り除ける。

エルドラドを探して

りつき氏障害物タイルを取り除いてくれる😏

部長は ひと足先に🛕神殿を攻略✌

りつき氏は🐟湖を進めなくて、しかも部長が邪魔で通過できなかったのだ。

エルドラドを探して

お先に失礼します~👋

都合よく初期カード3枚を引いたので、ここは3枚を除外して先に進む。

エルドラドを探して

初期カードを ここで圧縮しておく。

みんな初期カードの「推薦状」を除外して🗝レガシーをGet。

だよね♪ そうなるわなw

部長は👣移動系が減ってしまったので、ここからは「先住民」に頼ることに。

💰高額カードだけど、「億万長者」のおかげで苦労しないのよねww

エルドラドを探して

先住民」を切り札に任命。

部長は「何でも屋」を除外して🗝レガシーをGet(^^♪

だいぶ軌道に乗ってきた👍

りつき氏は3枚の除外に苦戦し、すこし出遅れる。

おんち氏は🐟湖から迂回して🛕神殿に到着。

エルドラドを探して

2つ目の🗝レガシーGet ♪

さて、部長は ここで「ララ・オマリー」を発動!!

🗝レガシーを手に入れようとしてたおんち氏は戻され、やっと3枚を除外したりつき氏も戻され、、。

しかし「ララ・オマリー」が効果的だったかは心配なのだ💦

おんち氏は「アメリア・ロックハート」がいるし、りつき氏は除外しまくってデッキが軽くなったら逆にアシストしてるんじゃないか??

※後で知るが、これは だいぶ刺さった模様。

エルドラドを探して

ララ・オマリー」で昏睡状態😪

このまま一気にリードを広げたい。「億万長者」で🏠都市マスは攻略。

最後の難所は🐟広大な湖!

移動手段は「先住民」しかいない(; ・`д・´) ここはドローを加速させて「先住民」を回すっきゃないか💡

まだ⌛時間はある。「コンパス」を買っておこう。

※「コンパス」➤ このカードを除外して3枚ドロー。

エルドラドを探して

コンパス」でドローを加速させたい。

近づいてくるライバルたちは「ララ・オマリー」で😪昏睡状態にw

意外とクリーンヒットしてるようで、おんち氏は🐟湖マスを渡れず、1ターン腐らせることに成功✌

いまのうち「先住民」と洞窟タイルの効果も借りて、🐟湖を越えてしまおう。

エルドラドを探して

ララ・オマリー」が刺さったみたいww

急いだおんち氏は👿魔物マスのワープを利用!

ここで引いた👿呪いトークンが「👿昏睡」!!(⊙_◎)

きたぜw 👈(゚ヮ゚👈)

🌲森林マスに対し「先住民」か「先駆者」待ちをしてた部長だが、ここで1マス移動👣。

エルドラドを探して

おんち氏が昏睡状態😪 その隙に…。

おかげで🛕最後の神殿ラクラク攻略🎵

そのまま流れるように"エルドラド"へと吸い込まれていく部長

最後におんち氏のターンが回ってくるが、さすがに👣長距離移動はできませんでした😏

部長、2連勝🏆

エルドラドを探して

先住民」で難なくゴール🏁

⏰プレイ時間56分

🦸英雄カード。なかなか采配が むずかしいっすなw

この1枚で大きく戦局が変わるだろうし、采配をミスると挽回が厳しくなることも💦

🍺酒場に立ち寄らない――という選択肢は皆無なんじゃないかな? どうなんだろう🤔

すべてがモジュール型なので、いろんな組み合わせを楽しんでみるのも面白い。

しかし部長個人の意見としては「🛕神殿・🃏プロモカード・👿呪いトーク洞窟タイル」は必須パーツだと思われる。

これらを外しちゃうのは考えられないかな~🤓haha

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典