アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【メモワール'44】"ドイツ軍の反攻作戦が始動"

ボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

メモワール'44 (⚔リュティヒ作戦)

🥇つばさ氏(6vp) ✒10pt

💔部長(5vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

2023年も【メモワール'44】を継続。

ボードゲームアリーナでは無料で遊べる📜シナリオが限られているが、今回も無料で遊べる基本シナリオを。

前回は📜シナリオの「ノルマンディー上陸作戦」を遊んだので、次は「リュティヒ作戦」だ。

1944年8月7日~13日にかけて、モルタン近郊にいた🇺🇸アメリカ軍との衝突。

🇩🇪ドイツが第一次世界大戦ではじめて勝利した作戦名である。

英米の歴史書には「モルタンでの反撃」として記録されてるだけのようだ。

👇これまでの【メモワール'44】対戦ログをおさらいしたい人は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

メモワール'44 (⚔リュティヒ作戦)

まずは部長が連合軍。つばさ氏がドイツ軍。

右下にある都市を🇩🇪ドイツ軍が占領すると1vpが入る。

メモワール'44

連合軍率いるつばさ氏は、右下の都市を攻めてくる模様。

当然その都市を狙ってくるわけだな🤔

こちらも右エリアへ指令を送るコマンドカードは充実してるので、応戦しようじゃないか( `ー´)ノ

マップには特殊なスペースが点在しており、まずは✈️空軍への指令が送れる拠点の「」。それは右エリアの中央にある高台だ。

そして「生垣」。これがなかなか厳しく、👣移動が強制ストップなのに加えて、脱出するときも1スペースしか移動できない。

メモワール'44

特殊スペースの「生垣」がすごい厄介(;^_^A

これら地形をどう攻略するかが🔑鍵なんだろうと思う。

さあ、今回も部長の🎲ダイス運がすこぶる悪く、ここぞ!ってときに外す始末。

いつぞやの⚽ワールドカップ日本代表を思い出す。決定打に欠けるのだ。

つばさ氏は戦車を待機させて歩兵のみで進軍。

生垣もあって渋滞している右エリアが激戦区となった。

メモワール'44

激戦の末、互いに1部隊ずつ失うことに。

「丘」を占領しているとコマンドカードの「調査」が「空軍力」として発動できる。

この「空軍力」は、任意の敵部隊に🎲ダイス2つで攻撃することが可能!

それを⚠️危険視したつばさ氏は、さっそく「丘」を奪いに来た💦

うしろで待機してた戦車部隊が一気に押し寄せてきて、連続攻撃に耐えられなかった部長はあっさりと歩兵部隊を失った。

メモワール'44

戦車に押し負ける部長空軍司令の丘(黄○)を占領されてしまう。

なるほど(;^_^A 今回のドイツ軍は強えぇww

しかもつばさ氏の上手なところが、主戦力となる部隊が整ったところで🔑キーカードを発動させてくるところ。

このタイミングが絶妙なのだ。

部長「まだそっちのカード(部長から見て右エリアに指令を送るカード)持ってんの!?」

つばさ氏「うん、引くんだよね」

🃏引き運も素晴らしいのか。もはや👼軍神アレスが味方してるっていうのか? そんな馬鹿なw

メモワール'44

まだ総攻撃のカードを隠し持ってたの!?

だが考えると運の可能性だけではないことに気づく。

部長が右エリアのコマンドカードを多く抱えているなら、相対してつばさ氏が左エリアのコマンドカードを多く持っていても不思議ではないのだ。

部長から見て右は、つばさ氏から見て左。

この"仕組み"に気づくのが遅れた部長は、中央の戦力を右に傾かせなかったせいで、つばさ氏の猛攻に耐える猶予を失ってしまったのだ。

メモワール'44

なおも右エリアの猛攻は続く。部隊の合間を縫って都市を攻めてくるか

万事休す🌀(>_<)

土嚢を張って防衛で応戦してみるも、攻撃回数が多いと耐えられないか(;´Д`)

せめて部隊を潰して🚩スコアを稼いでおきたいのだが、やっぱ🎲ダイスに恵まれないんだよなあ😞

結果、戦車のスピードに追い付けず、都市を捕られてラウンド終了。

メモワール'44

最後に都市を陥落されてラウンド終了(;´Д`)

ここまで4vp vs 1vp

もう1vp欲しかった、マジで。

今度は逆転。部長がドイツ軍を率いる番だ。

さっき経験した感じだと、都市を攻めるのが手っ取り早いな。

メモワール'44

先ほど同様、部長も都市の陥落を目指す!

するとつばさ氏は前線の歩兵部隊を下げてきた。

生垣のせいで鈍足だけど、さすがに歩兵が3.4部隊も結集されちゃうと厄介だな。

ここは右エリアもちょっかいを出してプレッシャーを与えておきたい。

メモワール'44

つばさ氏は前線を下げてきた。部長は右エリアにも指令を送っておく。

部長が右エリアを進軍させるも、つばさ氏は構わずに後退をくり返す。

部長「ん? かなり防御してくるじゃん」

メモワール'44

どんどん部隊を後退させてくるけど、、どうする気だ?

つばさ氏「これが使いたくてさ」

土嚢のカード。4部隊を選択してそのスペースに土嚢を張る。これでまさに鉄壁の防御となった。

つばさ氏「さっき部長も使ってたじゃん?このカード。こっちも初期手札に入ってたから、これは使ってやろうと思って」

メモワール'44

なるほど、防衛ラインを張って冷戦状態にもってきたか

こうなったら都市は後回しだ。

中央の戦車を進軍させて、点在している部隊から削っていくとしよう。

今回の勝利条件が紋章4つ(4vp)なので、目標は3部隊を削ること。そうすれば最後に都市を攻めて勝てる。

メモワール'44

中央の戦車を前進!いざとなったら空軍力(黄○)もある✌

だが土嚢を張った部隊を削るのは、かなり至難💦

しかも戦車だと🎲攻撃ダイスが2つも減ってしまうため、てこずっていると返り討ちにあう危険性もある。

😢悲しいかな、部長の🎲ダイス運はたかが知れてて結局後退させることに。砲兵の射手距離にもいたので、すこし距離を取るほうがいい。

すると今度はつばさ氏も攻撃に転じてきた。

メモワール'44

つばさ氏も右エリアを進軍させて砲兵を囲んできた

トドメを刺し損ねた歩兵を下げるため、待機してた部隊を前線に送り込んできたのだ。

部長も執拗にあとを追って、生垣のスペースを右に迂回して中央へと攻める作戦。

ところが――。

つばさ氏「あれ? 動いた!」

部長「いま確かに動いたね Σ(゚Д゚)」

メモワール'44

ええっ!!? 砲兵って動くんかい👆💦

なんと移動不可と思いこんでいた砲兵が、左に1スペースずれたのだ!!

つばさ氏「複数部隊を操作するためカチカチ押してたら、砲兵を動かしてたww」

ちゃんと📄テキストを読むと、「1スペース移動もしくは攻撃」と書いてある。

つばさ氏「だいぶ話が変わるぞー」

部長「いやホントだよ💦」

砲兵をすこしずつ中央に寄せるつばさ氏

つばさ氏の計画が完成してしまうと、中央エリアの指令でほぼ全部隊の総攻撃が展開されてしまう(;゚Д゚)

いまだお互い🚩ノーポイント。急いで部隊を削っていかないと!

メモワール'44

砲兵がどんどん中央エリアへと移動していく。

全エリアへのコマンドカードを使い、戦力の弱まった歩兵を戦車で刺しにいき、ついでに都市も押さえちゃおう。もう待ってはいられない。

メモワール'44

都市の陥落と部隊の殲滅を同時に進行。これで部長がリーチ!

だがつばさ氏の計画も完成しているのだ。

中央エリアのコマンドカードを使い、砲兵が火を噴いた!🔥

部長「うわー、しかもオーバーキル!」

歩兵3体が3回攻撃をかわすことなど出来ず、最後の1体は🎲ダイス3個がすべてクリーンヒットして散った🍂

メモワール'44

砲兵の集中砲火により、部長の歩兵1部隊が全滅させられた💀

つばさ氏「しゃー!勝ちぃぃ!」

つばさ氏2vpって時点で負け確定💔

部長「いやー砲兵が動いたってのがすべてだww」

つばさ氏「操作するつもりなかったんだけどさ、間違って押してたみたい。そしたら動いたからビックリよ」

しかし1ラウンド目で1vpしか取れなかった部長の実力が敗因だ💀

うーん🌀 くやしい(+_+) だが癖になる haha(゚∀゚)

ゲームで圧倒されたこの感覚、久しぶりだなw 

次回は📜パリを解放する。無料で遊べるのはそれくらいかな。

オーバーロード作戦も終盤だ。乞うご期待✨

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみてはいかがでしょう💡