アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【メモワール'44】"今期最終決戦"

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

メモワール'44 (⚔パリの解放)

🥇つばさ氏(10vp) 📌10pt

💔部長(6vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

去年の暮れからつばさ氏に挑み続けてきたが、そろそろ決着をつけたい【メモワール'44】。

🔥今期最後のリベンジ――のつもりで全力でぶつかってみせる<(`^´)>

メモワール'44 (⚔パリの解放)

無料で遊べる📜基本シナリオの終盤。

戦地🇫🇷フランスにてパリを解放する連合軍と枢軸軍との戦いである。

まずは部長が枢軸軍、つばさ氏が連合軍を指揮する。

メモワール'44

前半戦は部長が枢軸軍でスタート

まずはつばさ氏が戦車部隊を中央陣営へと進めていく。

森の陰に隠れながら侵攻してきたか。

部長は思い切って砲兵を移動させてみた。

都市から離れることで防御力を失ってしまうが、こいつの🔫射程距離を存分に発揮させたいわけさ(。-`ω-)

メモワール'44

戦車部隊を森の裏側に隠してきたか

地道だが、1マスずつ中央へ寄せるしかない。

メモワール'44

砲兵を中央エリアまで運びたいな

ついにつばさ氏も戦車部隊で進軍!

砲兵が集中砲火を受けるが、なんとか💂1機残しで助かったか(´▽`) ホッ

メモワール'44

ちっ😟 やっぱ標的になっちゃうか

つばさ氏の戦車も恰好の餌食ww

ここは反撃に出て、なんとか💂1部隊を壊滅させることに成功✌

🚩先制点って、部長の初快挙なんじゃない?w

メモワール'44

先制点ゲット👍

さすがに数に押されて左陣営の砲兵を失ったか💧

つばさ氏の戦車がだいぶ懐に入ってきちゃったな(´-ω-`)

メモワール'44

砲兵を失うと、左陣営はだいぶ風穴が開いちゃうな💦

都市をひとつ奪還されたのは仕方ない。

🙁う~ん、せっかく先制点を取ったのに、もう逆転されたか😞

メモワール'44

都市を奪還されて逆転か☹

ここで手札を整えないと。

2枚引いて1枚捨てる「調査」を使用したが、👇この2枚は捨てがたい⚡

メモワール'44

うーん☹ どっちも捨てがたい⚡

部長は「弾幕」を残すことに。

さあ、今回の試合は部長がだいぶ動けている!気がする haha(´▽`*)

期待を胸に抱く部長だが、そんなときにつばさ氏の🗡️伝家の宝刀が光る🌟

💂歩兵部隊が6マスまで移動できる「伏兵の一撃」を発動。

一気に👊インファイトしてきた( ゚Д゚)

メモワール'44

でた! 伏兵の一撃で5マス移動👣

左陣営からじわじわ削ってくるつばさ氏

メモワール'44

ついに左陣営が全滅した💀

ここは右陣営の戦車部隊を増援しておかないと危険だ。

メモワール'44

戦車部隊を呼び寄せて、反撃開始💥

そんな部長の動きを予測してたのか、つばさ氏はすぐさま右陣営の戦車を進軍させてきた。

手薄になった💂歩兵部隊が標的になったか。

メモワール'44

右陣営が手薄になるのを待ってたかんじする💦

ここは部長も臆することなく中央陣営を死守するしかない。

砲兵で攻撃💥 すると…。

つばさ氏「それを待ってましたよw」

なんとΣ(゚Д゚) 出てきたのは👊カウンター攻撃のカード。

しかも榴弾の出目がでて、砲兵が1機破壊されてしまった💦

つばさ氏砲兵で攻めると思ったのよ♪」

部長「そこまで読まれてんのかい💧」

メモワール'44

カウンターパンチ👊で砲兵が削られた Σ(゚Д゚)

気づけばつばさ氏が王手!

ここは負けたとしても、1vpでも多く獲得しておきたい。

メモワール'44

つばさ氏、王手がかかる。

つばさ氏「くそ、なかなかトドメを刺せないな」

部長はここで切り札を!

空軍力」は隣接し合う敵部隊4つ以下を標的にして、それぞれに攻撃を仕掛ける。

出目がでも当たり判定のため、かなり強力だ!

メモワール'44

部長の切り札(黄○)、💣空爆成功✌

だけど逆転勝ちとまでは行かないよね(;´・ω・)

最後はつばさ氏の中央陣営 総攻撃によって敗北💔

メモワール'44

戦車を4部隊殲滅できたけど、最後の袋だたきキター💦

うんうん、健闘したよ♫

こりゃ勝てる見込みもあるゾ✌

メモワール'44

前半戦終了! かつてない好成績👍

後半戦。

作戦としては左陣営へと切りこんで、鉄条網を除去したら戦車で突撃、ってかんじで。

メモワール'44

左陣営を突破する作戦でいます。

鉄条網は💂歩兵部隊でないと除去できない。

鉄条網があると戦車が通行できないので、すこし時間を費やすのは覚悟だ。

そんな中、なんと砲兵が火を噴く。

ちゃっかり届くなんだから気が抜けねえぜ😲

メモワール'44

砲兵の射程距離エグくない?ww💦

中央陣営は森を抜けて左陣営の裏手に回りたい。

砲兵が気になるけども、バカ正直に⚔交戦してるわけにもいかない。

メモワール'44

部長の切り札は「弾幕」と「銃撃戦

つばさ氏が「空軍力」を発動。狙ってきたのは左端。

メモワール'44

💣空爆(黄○)で狙ってきたのは そっちかー

やりやがったな(;´・ω・) ここは負傷してる部隊を逃がさないと💨

部長「え!? 砲兵って森を貫通すんの??」

なんと砲兵の攻撃が届いてしまい、戦車部隊を失うことに。

つばさ氏「以前プレイしたとき届いた気がしたんだよね。それを覚えててさ」

そうか💧 上空で弧を描いて着弾する発想なんだな。

メモワール'44

砲兵は「森」なんか関係ないのね💧

ここは左陣営に集中して、一刻も早く風穴を開けておきたい。

メモワール'44

ただいま左陣営が激戦区💥

ドンパチしてて失念してたが、そうだった🥺

後退できないとの出目のときに死んじゃうんだった💦

しかも攻撃がクリティカルヒットして、さらに2部隊も壊滅💀

メモワール'44

しまったΣ(゚Д゚) 後退できないと死んじゃうんだった💀(赤↗)

はやいところ鉄条網を除去しないと💨

ここは部長も「弾幕」を発動。土嚢にいる💂歩兵部隊を退かせて、敵の防御力を下げることに成功✌

メモワール'44

歩兵を盾にしたけど、土嚢部隊を退けることに成功✌

よし、鉄条網を除去完了!

しかし進軍してきたのはつばさ氏だった。

ヤバイヤバイ💦 もう王手っすか。

メモワール'44

つばさ氏 王手。「銃撃戦」で形勢逆転を計る!!(黄○)

ここは「銃撃戦」で応戦。

なんとか戦車部隊を壊滅させたんだけど、遠くの砲兵が森にいる💂歩兵部隊を撃ってきた!

メモワール'44

砲兵の餌食になってゲームエンド。くやしい(´_ゝ`)

部長「けっきょく惨敗してる~😢」

つばさ氏「もうちょいで完封だったのにww」

 

後半は部長の作戦ミスなのだろうか。

鉄条網を除去して攻め込むほうが砲兵接触しないで済むと思ったんだけどな。

左陣営を指揮するコマンドカードに乏しかったのも敗因かな💀

あんまり【メモワール'44】ばかりしてても👀読者が逃げちゃうだろうから、ちょっとスパンを開けてリベンジしようか🔥

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍