アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブラス: ランカシャー】"3人戦は激アツだった!"/2024.Q1, 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブラス: ランカシャー

1ゲーム目

🥇部長(83vp) 📌45pt

🥈つばさ氏🔰(75vp) 📌30pt

💔りつき氏(71vp)

2ゲーム目

🥇つばさ氏(124vp) 📌45pt

🥈部長(115vp) 📌15pt

💔りつき氏(78vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🎍新年明けましておめでとうございます👈(゚ヮ゚👈)

読者のみなさま、今年もよろしくお願いします。

さて、2024年はつばさ氏の自宅にて⛺一泊二日の合宿からスタートだ💨

メンバーはつばさ氏りつき氏部長の3人。

🌃睡眠時間ゼロのオール合宿! たーっぷり遊んだので、およそ2週間にわたってプレイ日記を綴っていくww

ブラス: ランカシャー

2018年👤M.ワレス,作品。(初版は2007年)

イギリスの産業革命期を舞台に、プレイヤーは実業家となってランカシャー地方とその周辺の地域で勢力を競っていく。

ブラス: ランカシャー

ブラス: ランカシャー*1

※ 【ブラス: ランカシャー】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

⛺合宿初日、1発目のボードゲームは【ブラス: ランカシャー】に決定!

待望の3人プレイと いこうじゃないか👍

つばさ氏は半年ぶりのプレイ。すこし曖昧な部分があったので、ちゃんと📄ルールをおさらいしてから試合開始だ💥

1ゲーム目

つばさ氏がスタP。

3人プレイなので、北東のターコイズエリアを除く🃏すべての都市カードが投入されている。

ブラス: ランカシャー

試合開始💥

最初は各プレイヤー1アクションずつ。
部長つばさ氏は⚓を建設し、りつき氏炭鉱を建設。

みんなエリアは距離を保っている。最初から💥緊迫した状態で進めるのは危ないと判断w

ブラス: ランカシャー

🃏カード類は みんなの手が届く位置にしている。

中央都市の🏙マンチェスターは やはり人気エリア。

りつき氏鉄工所を建設し、つばさ氏も⛵運河を敷いて炭鉱を建設。

ブラス: ランカシャー

つばさ氏りつき氏がリソース生産を急ぐ💨

部長は🏠紡績所を建設して売却から。💷収入ゲージを上げることを優先した。

りつき氏が🏙ボルトンに⛵運河を敷いたのがつばさ氏には想定外だったのか、つばさ氏は🃏カード2枚を消費して任意の都市に建設。

先に🏙ボルトン鉄工所を建設してきた(⊙_◎)

ブラス: ランカシャー

🃏カード2枚を消費すれば任意の都市に建設できるよ♪

部長開発にてランクⅠの炭鉱は除外しておく。

🚂鉄道の時代に石炭を用意しておきたいので、ランクⅡの炭鉱から建設するつもりだ。

🤲手札には🏠紡績所のカードが4枚も(;´・ω・)

これは売却を連発して💷収入ゲージを上げる作戦でいこうかな?🤔💭

ブラス: ランカシャー

🤲手札の偏りがエグイな💦

部長は南下するための経路を塞がれてしまい、🏙遠方都市のヨークシャーを目指しながら🏠紡績所を建設していくしかないかも💦

りつき氏はランクⅡの炭鉱を建設。部長も そろそろ炭鉱を建設したいが、、。

ブラス: ランカシャー

部長は💷収入ゲージを上げておく。

しかし ここで部長のプレイミスが発覚💡😱

なんと🏙プレストン~🏙ブラックバーン間は⛵運河を敷くことはできなかったのだ!

ここで変更操作をし、🏙ランカシャーに🏠紡績所を建設したということで続行。

これはだいぶエリアが狭くなってしまった(;´д`)ゞ

一方部長が届かなかった🏙ブラックバーンにはつばさ氏が接続⛵。ランクⅡの鉄工所を建設してきたか。

ブラス: ランカシャー

部長は建設エリアが狭くなってきた(;´・ω・)

部長売却を1回実行してるので、毎ラウンドすこしずつ💷お小遣いを稼いでいる状態。そろそろ💸借金しようかな~。

ブラス: ランカシャー

部長売却してるから👛お小遣いを稼いでいる。

部長は🏙フリートウッドに⚓を、🏙ウィガンに炭鉱を建設。

依然として🤲手札には🏠紡績所のカードが余っている。だけど🏠紡績所を建設できるスペースがないんだよな😖

ブラス: ランカシャー

🏠紡績所を建てるスペースがなくなってきた(;´・ω・)

やはり終盤には🚢造船所を建設して🚩勝利点を稼ぎたい。

いまのうちに開発して準備しておかないと。

ブラス: ランカシャー

未来のために🔒造船所開発しておく。

つばさ氏売却を実行。

りつき氏は🏙ボルトンにランクⅡの炭鉱を建設。

どうやら🚂鉄道の時代は中央エリアが熾烈になりそうな予感🔥

ブラス: ランカシャー

つばさ氏も💷収入ゲージを上げてきた。

🤲全員の手札が尽きて中間決算

拮抗しているww

そしてランクⅠの建物群は除外され、🚂鉄道の時代へ。

ブラス: ランカシャー

⛵運河の時代は接戦で終わった。

部長は🏙ウィガンに炭鉱を建設し、海岸沿いへのルートを確保。🚢造船所を建設したいからね。

つばさ氏は🏙ブラックバーン炭鉱を建設。

ブラス: ランカシャー

部長は🏙ウィガンを炭鉱で独占!

つばさ氏が北上して🏠紡績所を建設。う~ん(>_<) これは、部長は北上しづらくなったぞ😖

🏙フリートウッドに⚓があるから、なんとか🏠紡績所と接続させたいんだけど、、邪魔されそう💦

とにかく急いで東側へのルートを確保。石炭を消費し、オモテになった炭鉱で💷収入ゲージを上げていくことに。

りつき氏「そっちに伸ばしてきたんですね(;´・ω・)」

そうなのだw 🏠紡績所を建設したいからね。

ブラス: ランカシャー

炭鉱で💷収入ゲージを上げないと厳しいか?🤔

つばさ氏は🏙バロー=イン=ファーネスまで接続。🚢造船所を建設するのだろう。

りつき氏部長の東部進出を食い止めるように🏙ベリーにて炭鉱を建設。

まあ🏙遠方都市に接続できたらいいな~――の程度だったから別にいいw

ブラス: ランカシャー

りつき氏石炭を増やしてきた💡

つばさ氏は⚓を建設して売却。どんどん💷収入ゲージを上げてくるな(⊙_◎)

部長は🏙リヴァプールまでの経路をすべて押さえて独占!

これで🚢造船所を安心して建設できる♪

そして気づけばゲームも終盤。

ブラス: ランカシャー

これ以降💸借金は実行できません。

つばさ氏に邪魔されることなく🏙フリートウッドまで接続できたので、急いで🏠紡績所を建設して売却!!

ふう、やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

りつき氏は🚢造船所の道を絶たれたので、あとは売却で🚩勝利点を稼ぐようだ。

ブラス: ランカシャー

部長は🏙リヴァプールを確保!

そしてつばさ氏部長が🚢造船所を建設!

つばさ氏を借りるのは危険だと思ったので、ここは🎪マーケットから購入✌

ブラス: ランカシャー

🚢造船所を建設✌

そしてゲーム終了。

ブラス: ランカシャー

ゲーム終了🏁

結果は部長の🚂ネットワークが大きく響いての勝利🏆👏

🏙ウィガンに石炭を確保して、そこから🚂線路を伸ばしていったのが功を奏したね✌

ブラス: ランカシャー

🏢建物と🚂ネットワーク、ともに高得点の部長でした(^^♪

⏰プレイ時間105分

つばさ氏「🏙ウィガンと🏙リヴァプールを独占されたのは痛かった⚡」

⛵運河の時代の最後を💸借金で過ごしたため、🚂鉄道の時代で一気にネットワークを拡大できたのだ。

つばさ氏に🏙フリートウッドへの経路を邪魔されてたら、⚓が無駄になって負けてたかもしれない haha😛

2ゲーム目

つばさ氏の🍚おかわり希望でリプレイ!

今度は部長がスタP。さ~て、どうしよっかな~?♪

ブラス: ランカシャー

つづけて2ゲーム目

まさかの初手ターンで全員が開発

部長は🏠紡績所つばさ氏は⚓りつき氏炭鉱

みんなバラバラとなw

要するにみんな どこからエリアを開始するか様子を見たいのだ👀。

そして部長は🏙ウォリントン・ランコーン~🏙マンチェスター間を接続⛵。

🤲手札は またしても🏠紡績所カードばかり nw!

ブラス: ランカシャー

部長は2ターン目で⛵運河を敷く。

つばさ氏開発を続ける。

りつき氏は🏙ウォリントン・ランコーン~🏙ウィガン間も接続⛵。

部長は🏠紡績所カードが多いから売却を優先したいので、⚓を建設したいのだが。

ブラス: ランカシャー

まだ建設しないつばさ氏!(⊙_◎)

なんとつばさ氏が🏙エレスメアポートにランクⅡの⚓を建設!!

マジかよ😱 部長が⚓を建設しようと思ってたのに💀💧

りつき氏が🏙リヴァプールに⚓を建設してるので、こうなったらトレード相手を🏙遠方都市,ミッドランズにしなきゃマズイかもしれない。

🏙マンチェスターに🏠紡績所を建設して、ひとまずつばさ氏の⚓を相手に売却を実行!

つばさ氏「あざーす!」

これは仕方ない😖

ブラス: ランカシャー

🏙エレスメアポートに⚓だと!?😖

つばさ氏は🃏カードを2枚消費し、次に🏙プレストンへ⚓を建設。

ランクⅡの⚓なので、このままゲーム終了まで残り続けるのだ(;´・ω・)

部長売却作戦は前途多難😥

りつき氏は🏙バーンリーまで⛵接続し、🏠紡績所を建設。

ああ、売却するわけね(´_ゝ`)

ブラス: ランカシャー

つばさ氏 お得意のワイルドカード

部長は🏙遠方都市,ミッドランズまで接続⛵。そして紫色エリアを拠点に建物を増やしていく。

つばさ氏は🏙ランカシャーに🏠紡績所を建設し、そのまま🏙エレスメアポートの⚓と売却。

はオモテ向きでも売却相手に対象として選べるのだ💡

だから⚓港は1つでも建てておけば売却が楽。

りつき氏も同様に⚓を増やしていく。

くっそ~、完璧に海岸沿いを独占されてしまったようだ(+_+)

ブラス: ランカシャー

部長は🏙遠方都市とトレード開始。

部長は🏠紡績所に特化してランクⅣのまで建設しようと計画中。

しかし🏙遠方都市しかトレード相手がいないとなると心配だ(; ・`д・´)

 

ブラス: ランカシャー

今回は🏠紡績所に特化してみたい。

つばさ氏は⛵運河の時代で開発を進めていた。

に特化してライバルの売却を妨害しようという作戦なんだろうか?どうやら🚢造船所は建設しない?

ブラス: ランカシャー

ランクⅠの建物は建設しない気だな🤔💭

りつき氏つばさ氏と似たような構築。こちらも🚢造船所開発まで着手してない様子。

ブラス: ランカシャー

りつき氏も⚓に頼った戦法かも。

部長はやっと🏙遠方都市,ミッドランズを相手に売却

つばさ氏りつき氏はランクⅡの炭鉱を建設してきた。

やはり🚂鉄道の時代に向けて準備をはじめたか。

ブラス: ランカシャー

部長は⚓を建設するタイミングを失ったのだ(;´・ω・)

そして中間決算部長は🏙遠方都市まで⛵接続してるので、ネットワークの🚩勝利点が大きく伸びた。

さあ、このまま逃げ切りたいところ。

ブラス: ランカシャー

⛵運河の時代が終了。

🚂鉄道の時代へ。🤲手札はしっかり混ざっている様子。

ブラス: ランカシャー

🤲カラフルな手札は喜んでいいのだろうか?ww

さて、海岸沿いはしっかり抑えられているので、どうやってそっちまで伸ばそうか🤔。

それか先に🏙遠方都市とのトレードを使い切ってしまい、それから考えるべきか。

ブラス: ランカシャー

だいぶ建物が残った状態でリスタート。

つばさ氏は🏙ウィガンから🏙エレスメアポートに接続🚂。

りつき氏は🏙ウィガンから🏙プレストンに接続🚂。

ますます⚓への道のりは遠い。

こうなったらランクⅢの🏠紡績所を建てて🏙遠方都市,ヨークシャーへ売却。

💷収入ゲージを上げておき、💸借金をしやすくする。

ブラス: ランカシャー

部長は素早く🏙遠方都市とトレード開始💨

あっさり西部地方のネットワークは押さえられてしまった。

りつき氏は🏙ボルトンに炭鉱を建設。

つばさ氏は🏙ランカシャーへ伸ばしランクⅢの⚓、🏙リヴァプールへ伸ばしランクⅣの⚓と、⚓をがんがん建てまくる。

部長は🏙マンチェスター炭鉱を建設しておいたが、なんとつばさ氏石炭を横取りされてしまう事件発生🚨

おいおい、せっかく🚂線路を敷くつもりだったのに(;´д`)ゞ

炭鉱がオモテになったのは良いけど、石炭は🎪マーケットから買わなきゃいけなくなった🌀

ブラス: ランカシャー

石炭が一気に🍂枯れた~(;´д`)ゞ

なるほどな💡 奪う予定だったからつばさ氏炭鉱を増やしてないのか(っ °Д °;)っ

たしかに。終盤になったら資源は奪ったほうが効率がいい。タイルをオモテにさせてしまうリスクはあまり痛くないのだ。

そんなわけで部長も資源を奪うことに。りつき氏鉄工所炭鉱を建てたら、つばさ氏とふたりで強奪!Lol

部長はランクⅣの🏠紡績所を、つばさ氏はランクⅢの🏠紡績所を建てる。

りつき氏「資源を使わせるのはマズイですね( ゚Д゚)」

ブラス: ランカシャー

ライバルの資源は盗んでナンボの世界 haha

そして悔しいがつばさ氏の⚓を相手にトレード!

いまさら💷収入ゲージを助けるのは怖くないだろうw

それよりもランクⅣの🏠紡績所をオモテにすることが先決だ!

そしてゲーム終了🏁

だれも🚢造船所を建設しなかったね Σ(・ω・ノ)ノ!

ブラス: ランカシャー

部長はエリアが こじんまりしちゃったな💦

最終得点計算。

なんとつばさ氏が建物で大幅リード!!💨 まさか⚓がそこまで化けるとは。

ほか全員その勢いに追いつけず、つばさ氏が逆転勝利🏆👏

部長はエリアが狭いわりに🚂ネットワークでしっかり稼ぐことができた✌

だけどつばさ氏には及ばずか~(>_<)

りつき氏は手広くやってた気がしたけど、意外と🚩スコアに反映されなかったね( ゚Д゚)

ブラス: ランカシャー

いや~、⚓は末恐ろしい😖

⏰プレイ時間100分

2人プレイと3人プレイでは、まったく展開が異なるのに戸惑った(;^_^A

もちろん想定はしてたけど、ここまで白熱するとはww

面白い!😄 🤲手札に翻弄される部分があるとはいえ、基本的に🃏カードで"詰む"ことはないんじゃないかな?🤔💭 まだ許せる🃏カード運かも。

これは4人プレイは👹地獄なんじゃないかな?haha すごく狭い気がするんだよね。

この面白さを知っちゃうと3人以上じゃないと遊ぶ気がしないな😄

今年も何回か広げたいボードゲームだ👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典